• ベストアンサー

ヨーグルトにできた赤カビは毒ですか?

ヨーグルトメーカーで作って冷蔵庫に入れておきました。 しばら経って、開けてみたらヨーグルトに赤カビが生えていました。 Q1. 赤カビの名前は何といいますか? Q2. 食べても大丈夫ですか? (毒性はどの程度か?) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

①カビではなく、赤色酵素 というらしいです。 ②抜粋 ⇒赤色酵母を食べてしまったとしても体調を崩すことは少ないですが、その部分には他のカビや細菌も繁殖しやすい条件が揃っているので体調を崩す危険があります。 とのことです。 ヨーグルト菌そのものも弱っているようですので、食べない方が良いと思います。 参考: https://yosemi-7.com/post-97726

retorofan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

カビの種類は特定できませんが、ヨーグルト菌は赤くなることはありません。 本来は存在してはいけない、カビが増殖し始めています。 食べるのはやめましょう。

retorofan
質問者

お礼

noname#259815
noname#259815
回答No.1

赤カビは、ヨーグルトの表面にうっすらと生え始めます。 最初は、目の錯覚かと思うほど、ごく薄くピンク色に色付きます。 日が経つうちに、ピンク色が濃くなってきたり、ピンク色が増殖してきたら、ほぼ間違いなく赤カビです。 赤カビが生えたヨーグルトは、かなり劣化している状態です。 放っておくと、徐々に、黒カビや緑カビが顔を見せ始めることもあります。

retorofan
質問者

お礼