• 締切済み

ヨーグルトの賞味期限は?

賞味期限が8か月前のヨーグルトを、少し口にしました。 味も匂いも変わらず、赤カビも無く心配ない様ですが、日付を見ると躊躇します。 そもそも、発酵食品の異常の見分け方は有るのでしょうか? 教えて頂きますか? 意識的に、確認したくて冷蔵庫に保存していました。

みんなの回答

回答No.4

7月初めころに大手のメーカーのヨーグルトを月曜日買ってきて、そのまま開封しないままテーブルの上に置き忘れて水曜日に食べてみました。少し酸っぱくなってトロトロな食感でした。お腹は痛くなりませんでしたが、何回もトイレにいきました。乳酸菌が過多になったのかこのましくない菌が増えたのかわかりませんが決して仕事には好ましくはないことがわかりました。もったいないようですが賞味期限を守るしか方法はないと思います。一番簡単です。

noname#197931
noname#197931
回答No.3

私はヨーグルトは基本的に賞味期限が切れていても食べます。 ヨーロッパですが、 テレビ番組でヨーグルトは賞味期限に食べないといけないか?という番組の一企画で、 3か月過ぎたヨーグルトを検証していました。 ほとんど味も変わらず、酸味が心なしか増えたくらい。 なぜ、賞味期限を1週間に設定しているのかと メーカーに問い合わせていました。 明確な答えはなく、思ったのは売りたいから賞味期限を設定しているのだろう。。。です。 発酵食品は常に発酵し続けているのだと思いますが、 ヨーグルト、数か月なら問題なく口にします。 納豆などは、発酵がすすむというか、乾燥してしまうので 食べられないと思います。 ヨーグルトの場合は、明らかに、変わっていなければ大丈夫なのでは? もし、色が明らかに異なったり、粘りが出ていたり。。。 なら口にしません。

• nazuna10
回答No.2

1か月前のヨーグルトなら食べたことがあります。 いつもよりすっぱい感じでしたがにおいもなくて、いつも1週間や2週間前のヨーグルトは食べていたので今回も大丈夫かなって思ってひとつ完食しました。 そしたらお腹が痛くなってきて…。ヨーグルトを食べてから4時間くらいですんごい下りに襲われました。 食べるのはあぶないと思います。

• makocyan
回答No.1

賞味期限というのはメーカーが個々の商品につける固有の保証期間ですので、「ヨーグルトの賞味期限」ってのはないですね。また発酵食品も様々な種類がありますので、同様に「発酵食品の異常の見分け方」というのもありません。  ヨーグルトについては、乳酸菌が生きているうちは他の菌の繁殖が抑制されますので、比較的長持ちはしますが、逆に見た目では異常がわかりにくい食品です。もし異常が出るとしたら部分的な変色や変な粘り、においくらいでしょうか。  ただし、巷で今でも作る人のいるカスピ海ヨーグルトなんて、見た目や味には全く異常はないのに実際に検査してみたら他の雑菌ウヨウヨだったなんて話もよく聞きます。  あんまり日にちの過ぎたものは口にしないのが賢明だと思います。