• 締切済み

ヨーグルトの賞味期限は?

賞味期限が8か月前のヨーグルトを、少し口にしました。 味も匂いも変わらず、赤カビも無く心配ない様ですが、日付を見ると躊躇します。 そもそも、発酵食品の異常の見分け方は有るのでしょうか? 教えて頂きますか? 意識的に、確認したくて冷蔵庫に保存していました。

みんなの回答

回答No.4

7月初めころに大手のメーカーのヨーグルトを月曜日買ってきて、そのまま開封しないままテーブルの上に置き忘れて水曜日に食べてみました。少し酸っぱくなってトロトロな食感でした。お腹は痛くなりませんでしたが、何回もトイレにいきました。乳酸菌が過多になったのかこのましくない菌が増えたのかわかりませんが決して仕事には好ましくはないことがわかりました。もったいないようですが賞味期限を守るしか方法はないと思います。一番簡単です。

noname#197931
noname#197931
回答No.3

私はヨーグルトは基本的に賞味期限が切れていても食べます。 ヨーロッパですが、 テレビ番組でヨーグルトは賞味期限に食べないといけないか?という番組の一企画で、 3か月過ぎたヨーグルトを検証していました。 ほとんど味も変わらず、酸味が心なしか増えたくらい。 なぜ、賞味期限を1週間に設定しているのかと メーカーに問い合わせていました。 明確な答えはなく、思ったのは売りたいから賞味期限を設定しているのだろう。。。です。 発酵食品は常に発酵し続けているのだと思いますが、 ヨーグルト、数か月なら問題なく口にします。 納豆などは、発酵がすすむというか、乾燥してしまうので 食べられないと思います。 ヨーグルトの場合は、明らかに、変わっていなければ大丈夫なのでは? もし、色が明らかに異なったり、粘りが出ていたり。。。 なら口にしません。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.2

1か月前のヨーグルトなら食べたことがあります。 いつもよりすっぱい感じでしたがにおいもなくて、いつも1週間や2週間前のヨーグルトは食べていたので今回も大丈夫かなって思ってひとつ完食しました。 そしたらお腹が痛くなってきて…。ヨーグルトを食べてから4時間くらいですんごい下りに襲われました。 食べるのはあぶないと思います。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 賞味期限というのはメーカーが個々の商品につける固有の保証期間ですので、「ヨーグルトの賞味期限」ってのはないですね。また発酵食品も様々な種類がありますので、同様に「発酵食品の異常の見分け方」というのもありません。  ヨーグルトについては、乳酸菌が生きているうちは他の菌の繁殖が抑制されますので、比較的長持ちはしますが、逆に見た目では異常がわかりにくい食品です。もし異常が出るとしたら部分的な変色や変な粘り、においくらいでしょうか。  ただし、巷で今でも作る人のいるカスピ海ヨーグルトなんて、見た目や味には全く異常はないのに実際に検査してみたら他の雑菌ウヨウヨだったなんて話もよく聞きます。  あんまり日にちの過ぎたものは口にしないのが賢明だと思います。

関連するQ&A

  • 賞味期限の切れたヨーグルト(笑)

    冷蔵庫の奥から、賞味期限の切れたヨーグルトを発見しました。しかもその賞味期限はなんと去年の11月18日。 もったいないけど捨てるしかない…と思ったのですが、フタを開けてみると(今日まで未開封の状態でした)、見た目も新しいヨーグルトよりもむしろしっかりしているくらいだし、ニオイも普通でした。そこで一口食べてみると、味も特に異常ありませんでした。 そこで、どうにかして利用したいと思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?それともやっぱりそれは無理ですかね^^; ちなみにうちの犬はヨーグルトが大好物なんですが…

  • 賞味期限3週間前のヨーグルトは食べられる?

    賞味期限3週間前のヨーグルトは食べられる? 以前、誰かに聞いたのかヨーグルトは元々醗酵しているので、ある程度賞味期限が切れていても食べられると教えられました。 それが本当だと思い込んで、いつも賞味期限が切れていても食べていました。 でも3週間前に賞味期間が過ぎたヨーグルトはさすがに怖くなったのでお聞きします。 消費期限3週間前のヨーグルト安全ではないですか? また、ヨーグルトは多少賞味期限切れていても大丈夫なのですか?

  • ヨーグルトの賞味期限は?

    予め書かせて頂きますが 賞味期限は過ぎたら直ぐに食えなくなる訳じゃないのは 承知での質問です 実は、家の者が買って忘れてしまい 冷蔵庫の奥に眠ってたヨーグルトを見つけました それで賞味期限は8月4日なんで 1ヶ月弱の経過してますが、開封は無いです そこで聞きたいんですが このヨーグルトは、まだ食べられると思いますか? また、皆さんなら、このヨーグルト どう判断しますか?…つまり食べますか?辞めますか? ちなみ、この質問 家の者と言ってもオフクロなんですが 高齢で大分ボケが入ってる為、買って来ても忘れてしまい 賞味期限が過ぎしまう事が多いんです それで不定期ですが なるべく冷蔵庫の中等をチェックしてるんですが 中々全ては把握出来ないんです でも、だからと言って 賞味期限が過ぎても全ては捨てられないんで質問しました 尚、オフクロのボケに対する対策は 現時点では、これ以上出来ないんでアドバイスは結構です

  • ヨーグルトの賞味期限について

    市販で販売されているような(画像の)ヨーグルトの賞味期限についてですが、期限内で食べきるのが一番でしょうが、食べきらない場合もあり、過ぎてからいつごろ位までが大丈夫と言い切れるでしょうか? 冷蔵保存の場合です。 乳酸菌と賞味期限についての関係性は!??

  • 賞味期限と消費期限

    中国からの留学生です。 あのね、日本の食品に関して、少し聞きたいことがあります。 以前中国で日本語を学んだとき、先生、「賞味期限とは、この前に味がうまいという意味です」と言いました。 しかし日本へ来て、食品にあるラベルが全部「消費期限」で書いてあります。 この消費期限と賞味期限は同じですか? 中国では、「この日付を超えると食品が腐敗する」と伝えるラベルがありますが、私はいつもその期限に関心を持っています。 先日買ったおにぎりは冷蔵庫で何日も保存しました。消費期限は7月11日で、もし今食べたら賞味期限は超えますか?おにぎりは腐敗しますか? 教えていただきたいです。

  • 賞味期限の過ぎたヨーグルトを食べても大丈夫?

    冷蔵庫を掃除していると、4ヶ月前に賞味期限の切れたヨーグルトが出てきました。 腐っているようなものだから問題ないという意見がありますが、本当に大丈夫でしょうか? 1週間くらいであれば気にしないのですが、ちょっと長すぎる気がしています。 こういったものは、何日程度であれば大丈夫なのでしょうか?

  • 水と納豆とヨーグルト

    食べ物には賞味期限というのがありますが、消費期限でなければある程度まで食することができるかと思います。 その判断基準として見た目と臭いがあるかと思いますが、水・納豆・ヨーグルトに関してはその見極めが難しいと思います。 水(浄水)は数ヶ月経っても臭いも味もほとんどわかりません。(ミネラルウォーターは白い線状のカビが発生するようなこと聞きましたが) 納豆とヨーグルトは発酵食品ですが、実は発酵と腐敗は字が違うだけで意味は一緒です。どこから食べられなくなるかがわかりません。 食べられなくなったとどこで判断するのでしょうか? ただし水は浄水で煮沸して使うものとします。(なんかすいません、宿題みたいで・・)

  • ヨーグルトの賞味期限

    ここのカテゴリでプレーンヨーグルトは期限が切れてもしばらくは平気。。との書き込みを読みました。 実は、いま冷蔵庫の中からブルガリアヨーグルトの苺味を発見してしまいました。 品質保持期限は今年の1/7、 小さい小分けタイプの未開封を冷蔵庫に入れっぱなしにしていたものです。 やはり苺タイプだとダメでしょうか?変な匂いしなければイケるかな?^^;

  • 賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト

    未開封の賞味期限の切れたブルガリアヨーグルト500g(砂糖備え付けの無糖ヨーグルトです)が冷蔵庫に眠っています。日にちは6月18日f^_^;そのまま食べずに、水切りしてお菓子に使っちゃおうかなと考えていますが・・・やっぱヤバイですか???教えてください~お願いします(´~`;)

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう