• ベストアンサー

ヨーグルトメーカーについて教えて下さい。

ビヒダスヨーグルトをヨーグルトメーカーでいつも作ってます。 6時間半くらいが酸味がなく美味しいのですが、出来立ては飲むヨーグルトと普通のヨーグルトの中間のような感じで冷蔵庫で1日冷やすと固まりますが、普通は最初から市販のビヒダスと同じくらい固まっているのでしょうか?

• usa-3
  • お礼率100% (157/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HARU-0321
回答No.1

わたしもヨーグルトメーカーを使っていますが、 ものによっては、出来立てが少しゆるいときありますよ。 冷蔵庫に入れると固まります。 あと、わたしの持っているヨーグルトメーカーの説明書によると、 温度が高めだと発酵が早く、酸味が強くなりやすい。 温度が低めだと発行が遅く、酸味が強くなりにくい ようですので、 例えば温度を低めにして、時間をちょっと長くするとか、調節してみたらどうでしょうか?

usa-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビヒダスは固まりにくいんでしょうかねぇ。 でも冷蔵庫で固まるので良しとしときます。 7時間以上もヨーグルトメーカーに入れておくと酸味がきつくなって苦手な味になるんですよ(^_^;) 参考になりました♪