• ベストアンサー

こんなヨーグルトメーカー切望!

カスピ海ヨーグルトに興味があり、温度管理ができそうもないのでヨーグルトメーカーを購入しようと考えています。 しかし、「6時間後に出来上がったら冷蔵庫に移す」これがネックでまだ購入に踏みきれていません。 まず会社出社前にセットしたとして6時間後に帰ってくるのは無理です。そして夜にセットしたとしてやっぱり6時間後に起きて冷蔵庫に移すのが負担になりそうです。 6時間たったら保温機能からいきなり冷却機能が働いて冷蔵庫に移動するまでの数時間そのままヨーグルトメーカーに置いておける、そんな商品があればいいのに…と思いました。 そんな夢のようなヨーグルトメーカーってありますか?私が現在調べた中にはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73222
回答No.2

私は、タニタのカスピメーカーを持っています。(最低限度の機能しかない代わりにお値段が安かったですw)。 ご質問は、夢のようなヨーグルトメーカーがあるかどうか尋ねられているので、 私の回答はちょっとズレているかもしれませんが。 考え方次第で問題が解決しますから、参考までに聞いて下さい。 質問者さまの【睡眠時間】や【帰宅から出社までの間】は、何時間程度でしょうか? ライフスタイルタイプをA~Dまで考えてみました(笑)。 A★たいていの方の睡眠時間は、平均6~8時間だと思います。 夜寝る直前にセットをすれば、朝起きる頃にはきっちり6~8時間後です♪ そして朝起きたら、まず冷蔵庫の中に入れればいいんです! B★もし睡眠時間が6時間未満の場合でも、 家にいる時間(=帰宅から出社までの間)が6時間以上はある場合なら、 帰ってきたら即作り、翌朝の出社直前までに冷蔵庫に入れればOKでしょう。 C★睡眠時間が8時間よりちょっと多い人の場合、 大丈夫です! 牛乳が冷たければ、固まるまでに8時間程度はかかってきます。 通常なら牛乳を人肌程度にしてから作る為に早く固まりますが。 あえて冷蔵庫から出したばかりの冷たい牛乳で作れば、7~8時間でできあがるので、 取り込むのが多少遅くなってもOKだと思います。 D★睡眠時間が10時間を超える人でも…、大丈夫です!(笑)。 そういう場合はヨーグルトメーカーを使わずに作れば、きっと問題解決します。 実はヨーグルトが固まる時間に、温度が関係してくるんです。 ヨーグルトメーカーを使うと、きっちり6~8時間でできあがる理由は、温度が常に一定だからです。 今の時期でしたら、少し気温(室温)が低いですから、固まるまでに時間がかかると思います。 なので、室内にそのまま放置して作ると、固まるのに10時間程度かな? (この方法は、季節によって出来上がり時間が変わってくるので、牛乳の温度などの微調節も心掛けてみて下さい) 最後に、ご存知かもしれませんが、夏場はヨーグルトメーカーは使う意味がないと私は思うんです。 発酵に適している温度は20~30℃なので、 夏で室内が30度近いのにさらにヨーグルトメーカーで温めてしまうと逆に菌が死んでしまいます。 だから冬はヨーグルトメーカーが必需品ですが、これからの季節は、ヨーグルトメーカーなしで、 (室温だけで)作れちゃうんです♪。 なので、あれこれ悩んで躊躇するよりも、まずはカスピ海ヨーグルトの種金セットだけを購入して、 実際に作ってみてはいかがでしょうか? (下サイトから購入すれば、送料込みで850円~1,000円で買えます) 例え春~夏までの期間だけでも、市販品のヨーグルトを買うよりもずっとお得ですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/caspia/868549/,http://www.shop-fujicco.com/caspia/index.html
soyoko
質問者

お礼

睡眠時間は8時間なので大丈夫そうです。あんまり考えすぎずにはじめてみようと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2で回答した者です。長くて解りにくい文章になってしまい、ごめんなさい。(×種金→○種菌) 冬場は必需品になってくるのでさらに追記で答えますと、タニタの「ヨーグルティア」(YM-1200)だったら、 冷却機能はありませんが、タイマー付だから作るのが楽のようです。 ・・・でも、もしどう~しても夢のようなヨーグルトメーカーを諦め切れないのなら、 メーカーさんに相談して開発して貰うのも有りなのかもしれませんよね…??(笑)。 どうやら旧製品のカスピメーカーは、相談と提案をした方がいたおかげで、誕生したみたいです。 (詳しいことは、「STEIN」さんのホームページを検索してみて下さい) それに、「タニカ電器」さんのHPの『よくある質問』→『その他の質問 Q2.こんな商品作れないの?』を読むと、 要望が多ければ商品化することも可能みたいですよ?

参考URL:
http://www.tanica.jp/index.shtml
soyoko
質問者

お礼

早速メールしました。実現すればいいなぁ… ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 僕は、数年前からカスピ海ヨーグルトを自分で作っています。 確かにカスピ海ヨーグルトを作る上で、温度と時間の管理は重要だと思います。 僕の作り方は、温度25℃で約8時間です。 休みの日の夜にセットして朝起きて固まっていれば、冷蔵庫に収納します。 そんなに、温度と時間はそんなにシビアに考える事は無いと思います。 温度が低いと固まるのに時間がかかりまよ。 また、多少時間が長くても大丈夫ですよ。 でも、雑菌には注意をしています。 容器やスプーンなどは一度煮沸消毒をしていますし、 作ったヨーグルトからまず始めに種菌を取り出してから、食べるようにしています。 参考にしてください。

soyoko
質問者

お礼

8時間後なら朝起きてすぐ冷蔵庫にいれれば大丈夫そうですね。ありがとうございました。