• 締切済み

岡口判事の弾劾裁判が意味不明です

yaasanの回答

• yaasan
回答No.4

解らないと堂々と言えるのはその岡口さんと同じ感覚を持っていて、他人の心情を測る能力が低いからだと思います。事実を並べただけ、といっても言われたくないことは山ほどあると思います。それをわざわざネットを通じて全世界に拡散しているのですから、ひどい話だと思いますよ。 >この遺族は何が不満なのでしょうか? 裁判官がわざわざSNSに書く事です。 >別にこの裁判官だけではなく日本を震撼させたような残酷な事件であればたくさんの人が意見をネット上に載せるでしょうし、中には遺族への誹謗中傷が含まれるのって仕方なくないですか? で、書かれた事件はそのような事件でしょうか?違うなら、この人が書かなければ、ひっそりと流されていくような事件ではなかったでしょうかね。それをわざわざネットに拡散するのはどうなんでしょうか。 >この遺族にとっては少しでも自分の悲しみに否定的なコメントは目に触れなくてもネット上に存在しているだけで耐えられないということでしょうか? 裁判官がわざわざやっている、という側面をお忘れではないですか。いわゆる一般人とは違いますよ。 遺族はこういう風に述べていますね。 要望書では「被害者への尊厳への配慮が全くないどころか、事件を軽視し、ちゃかしていると感じる。現役の裁判官によるもので、強い憤りを覚えた」と訴えている。説明なく投稿が削除された点については「ごく軽い気持ちでツイートしたことを実感し、憤りを強くしている」としている。

sfswr
質問者

補足

ならどうしてTwitter社はすぐに削除しなかったんですか? 一部の法律家や不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会の人たちも私と似たようなことを言ってますよ 日本は法治国家なのに侮辱罪でも何でもないただ事実を表現しただけの呟きでなんで弾劾(法曹資格剥奪)?ってことです >言われたくないことは山ほどあると思います ”言われたくないこと”って何ですか? ”事件の概要をネットでしゃべるだけで嫌”ってことですか? 残酷な事件が忘れ去られ風化されることの方が社会的意識の強い市民であれば認め難いでしょう だから残酷な事件がジャーナリストによって書籍化したり映画化したりするんですよ >それをわざわざネットを通じて全世界に拡散しているのですから 何度も言ってますけど呟いたのは感情表現でも思想でもなくただの客観的事実ですよ 調べれば誰でもわかることしか書いてません