• 締切済み

岡口判事の弾劾裁判が意味不明です

「首を絞められて苦しむ女性に性的興奮を覚える性癖を持った男」「そんな男に無残にも殺されてしまった17歳の女性」 ↑これでなんで裁判官の職も法曹資格自体も剥奪される弾劾裁判が開かれてるんですか? 全く意味がわからないんですが 誹謗中傷にも全く当たらないしただ実際の事件についての事実をそのままテキストにしただけで主観すらほとんど入っていません(主観らしき表現は”無惨”という部分のみでしょうか 他はすべて実際の事実をそのまま書いただけでは?) 完全に表現の自由の範囲内だと思うんですが、一体何がそんなに不適切なんですか?? https://news.yahoo.co.jp/articles/849e6c4183aac544ce26a16071603ba09b7af7e2 >悲しむ権利を奪われていると思っています」 「悲しむ権利」、別にこの裁判官は一切否定してませんよね この遺族は何が不満なのでしょうか? >「娘を汚されているように感じました」 どこがでしょうか? 犯人の肩をもっているわけでも全くなく、むしろ犯人を否定しています 裁判官の仕事をしていた人ですからツイートといっても普段の仕事の癖や習慣から極力感情的な表現は避けた結果上記のようなほとんど主観的感情が含まれないツイートになったというだけではないでしょうか 特に問題となるような記述が見当たりません >「・・また何か書かれるんじゃないかと思いながら、これから生きていかないといけない」 別にこの裁判官だけではなく日本を震撼させたような残酷な事件であればたくさんの人が意見をネット上に載せるでしょうし、中には遺族への誹謗中傷が含まれるのって仕方なくないですか? 侮辱罪や名誉毀損にあたるなら法律上も許されませんがそうではないなら法治国家であり表現の自由が保障されている以上一定の否定的なコメントは遺族といってもネット上から一掃する権限まではないですよね?(そんなことができたら犯罪事件に対しては遺族寄りの意見しか述べられなくなってしまい公平な議論をすることができませんし自由に発言できないので言論弾圧のようになります(そもそも岡口さんのツイートは被害者や遺族を否定なんて全くしていませんが)) この遺族にとっては少しでも自分の悲しみに否定的なコメントは目に触れなくてもネット上に存在しているだけで耐えられないということでしょうか? 不当ならSNSの運営に通報すればいいですよね ツイートが不当と認めればSNS運営当局が個々の判断で消すかどうかを決めるでしょうし明らかに不当なツイートなら削除処理が行われるはずです こうしたことはTwitter社やメタ社などが決めることであって法律が介入することではないと思うのですがどうしてこの裁判官は無職にされようとしているんでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

>ならどうしてTwitter社はすぐに削除しなかったんですか? 知りません。Twitter社にでも聞いてみてください。TwitterTwitterって日本の法律の基準はTwitterではないですよ?そこは大丈夫ですか? >一部の法律家や不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会の人たちも私と似たようなことを言ってますよ はい、だからどうしました?最初に書かせていただきましたが、他人の感覚を測る能力が高くないから、相手の心情に寄り添う気持ちが出ないだけだと思います。 >日本は法治国家なのに侮辱罪でも何でもないただ事実を表現しただけの呟きでなんで弾劾(法曹資格剥奪)?ってことです 「首を絞められて苦しむ女性に性的興奮を覚える性癖を持った男」「そんな男に無残にも殺されてしまった17歳の女性」 これって客観的事実なんですか?岡口さんの妄想が多分に入っていると思いますよ。弾劾って罪に問われないとできない、なんてルールでしょうか?根本的な何かを間違えていないですかね。 >”言われたくないこと”って何ですか? それは人それぞれですから、聞きたきゃ遺族にでも聞いてみたらいかがでしょうか。 >”事件の概要をネットでしゃべるだけで嫌”ってことですか? 先ほども書きましたが、あれは事実でしょうかね。事実から勝手にそんな感じだからという妄想があって、だから殺人をしたのだろう、という妄想ではないでしょうかね。 >残酷な事件が忘れ去られ風化されることの方が社会的意識の強い市民であれば認め難いでしょう 立ち返って、そこまで悲惨で残酷な、世間に忘れさせないでおかないといけない事件でしょうか。もっと酷くて、後世に残してもいい事件があると思いますが。 >だから残酷な事件がジャーナリストによって書籍化したり映画化したりするんですよ お詳しいようなので、ちゃんと聞きますが、それは全て遺族の意思を無視してでも作れるものなのでしょうか。全て、遺族の意思を汲んで制作されたものだと認識していますが、どうでしょう?遺族が嫌がっているのに世間に広めているのですか? >何度も言ってますけど呟いたのは感情表現でも思想でもなくただの客観的事実ですよ 百歩譲って、客観的事実だけだったとしましょう。それでも言われたくないことは山ほどあると思いますよ。あなたが街中を歩いて、何時何分何をした、なんて逐一Twitterに報告されてもいいのですか?客観的事実しか書いてなくて、ですよ?中学校の時の成績が拡散されて、今の仕事なのはこの成績じゃ仕方ない、なんて書かれていても平気ですか?

sfswr
質問者

補足

>TwitterTwitterって日本の法律の基準はTwitterではないですよ? 少なくともTwitterが考える不適切投稿と国会が感じる不適切投稿に差異がある可能性を示しただけですね 一般性客観性を担保するにはそうした視点は必要でしょう >岡口さんの妄想が多分に入っていると思いますよ 具体的にどこが妄想ですか? >それは人それぞれですから、聞きたきゃ遺族にでも聞いてみたらいかがでしょうか いやそこは口頭弁論の資料を調べるとかでしょう >もっと酷くて、後世に残してもいい事件があると思いますが いやこれ以上に酷くて後世に残してもいい事件って相当限られるでしょう >中学校の時の成績が拡散されて、今の仕事なのはこの成績じゃ仕方ない、なんて書かれていても平気ですか? メディアが既に報道したことについてSNSで呟くこと自体は咎められないでしょう それが受け入れられないならメディア(又は個人)に対して損害賠償請求または侮辱罪、名誉毀損罪等で告訴する方法がありますね 今回の件はそうした損害賠償請求はできない事案なので名誉毀損ですらないってことですよ

• yaasan
回答No.4

解らないと堂々と言えるのはその岡口さんと同じ感覚を持っていて、他人の心情を測る能力が低いからだと思います。事実を並べただけ、といっても言われたくないことは山ほどあると思います。それをわざわざネットを通じて全世界に拡散しているのですから、ひどい話だと思いますよ。 >この遺族は何が不満なのでしょうか? 裁判官がわざわざSNSに書く事です。 >別にこの裁判官だけではなく日本を震撼させたような残酷な事件であればたくさんの人が意見をネット上に載せるでしょうし、中には遺族への誹謗中傷が含まれるのって仕方なくないですか? で、書かれた事件はそのような事件でしょうか?違うなら、この人が書かなければ、ひっそりと流されていくような事件ではなかったでしょうかね。それをわざわざネットに拡散するのはどうなんでしょうか。 >この遺族にとっては少しでも自分の悲しみに否定的なコメントは目に触れなくてもネット上に存在しているだけで耐えられないということでしょうか? 裁判官がわざわざやっている、という側面をお忘れではないですか。いわゆる一般人とは違いますよ。 遺族はこういう風に述べていますね。 要望書では「被害者への尊厳への配慮が全くないどころか、事件を軽視し、ちゃかしていると感じる。現役の裁判官によるもので、強い憤りを覚えた」と訴えている。説明なく投稿が削除された点については「ごく軽い気持ちでツイートしたことを実感し、憤りを強くしている」としている。

sfswr
質問者

補足

ならどうしてTwitter社はすぐに削除しなかったんですか? 一部の法律家や不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会の人たちも私と似たようなことを言ってますよ 日本は法治国家なのに侮辱罪でも何でもないただ事実を表現しただけの呟きでなんで弾劾(法曹資格剥奪)?ってことです >言われたくないことは山ほどあると思います ”言われたくないこと”って何ですか? ”事件の概要をネットでしゃべるだけで嫌”ってことですか? 残酷な事件が忘れ去られ風化されることの方が社会的意識の強い市民であれば認め難いでしょう だから残酷な事件がジャーナリストによって書籍化したり映画化したりするんですよ >それをわざわざネットを通じて全世界に拡散しているのですから 何度も言ってますけど呟いたのは感情表現でも思想でもなくただの客観的事実ですよ 調べれば誰でもわかることしか書いてません

noname#253661
noname#253661
回答No.3

第三者であるあなたの主観であり、遺族の複雑な心の痛い思いをあなたは理解していないことが質問コメントによってよくわかります。 偉そうに言う私自身も理解していないですが、私なら理解していないから下手な口を開かずにそ~としておくべきではないかと強く思います。 理解していないのであなたは咄嗟に質問していると思いますが、被告人のSNS投稿で遺族の傷が何時までも癒やされずその傷が益々深くなっていることにあなたは気付いていません。 SNS投稿には視聴者からの書込みがあるかと思いますが、あなたはその書込みの内容を全部或いは一部でも見ましたか? 私も見てませんがある程度想像は出来ます。 「首を絞められて苦しむ女性に性的興奮を覚える性癖を持った男」「そんな男に無残にも殺されてしまった17歳の女性」などの文言は問題ではありません。 被告人が事件についての思いが言葉の善悪関係無しにSNS投稿したことが問題なのです。 SNS投稿にはそれを視聴する第三者の書込みがあるかと思います。 その第三者の書込みに殺された娘さん自身や遺族に対する誹謗中傷なども含まれていたのではないか?と。 つまり、被告人のSNS投稿が原因で遺族はその傷が何時までも癒やすことが出来なかったのだろうと思います。 SNS投稿が無かったら、遺族は時間と共に心の深い傷が徐々に癒やされていたかも知れません。 例えば、あなたのこの質問に対して、回答者である第三者が殺された娘さんや遺族側に対する誹謗中傷などのコメントがあり、違い方向に傾い向いていそうなら、あなたは質問者としてどう思います? ある意味、あなたも被告人と同じ事をしていると感じます。笑 

sfswr
質問者

補足

>「首を絞められて苦しむ女性に性的興奮を覚える性癖を持った男」「そんな男に無残にも殺されてしまった17歳の女性」などの文言は問題ではありません。 この2つのツイートは特に問題ないってことですね ってことは弾劾の理由は”別のツイート”ということですか? 他の回答者はこの2つのツイートすらも”弾劾(法曹資格剥奪)に値する”と思っているみたいですけどそれはおかしいという意見ですか? >あなたのこの質問に対して、回答者である第三者が殺された娘さんや遺族側に対する誹謗中傷などのコメントがあり、違い方向に傾い向いていそうなら、あなたは質問者としてどう思います? おっしゃっている意味がわかりませんでした 再度説明してくれませんか?

• SPROCKETER
回答No.2

エロ漫画の絵を描いて、同じフレーズを並べて書いたら、SNSに投稿した人物が笑いながら書いているのがわかりますよね。女性が苦しめられて殺される情景に異常な興奮を覚える異常性欲者だとわかったので、弾劾裁判にかけられたのでしょうね。心理分析出来る人ならば、すぐに気が付きますが、今までバレなかったのか、もしくは酒を飲んで書いていたのかのどちらかだと思いますが、実際に起こった事件をエロ漫画と同列に考えて書いたのが許せないのは理解出来ますけどね。 知らないかもしれませんが、実際に起こった事件を揉み消す為にエロ漫画を描いたり、特定の人を誹謗中傷する為に実名でエロ漫画を描く漫画家がいて、訴追される例もあります。判事が弾劾裁判にかけられたのも、同じ理由だと思いますね。 エロ漫画を描かなかっただけで、それ以外は同じ内容だったわけで、判事という職業だけに、弾劾裁判にかけられても仕方が無いでしょうね。80年代バブルの時に「まいっちんぐマチコ先生」というセクハラ礼賛アニメがテレビ放送されて、女性団体から激しい糾弾を受けていましたが、それと同じ問題でしょうね。 「疑わしきは罰せず。」という諺がありますが、異常性欲者と誤解される文章を書いて投稿すれば、役職を持つ人だけに罰せられて当然でしょうね。 昔、もっと酷い事件があって、酒を飲んで、酔いだくれで裁判をやっていた裁判官がいたそうで、それでも罰せられない状況が続いていた時期があります。それに比べれば、些細な事件かもしれませんが、女性には許せないのでしょうね。

noname#259322
noname#259322
回答No.1

裁判官という立場にありながら残酷な犯罪の被害者を自分のSNSアカウントの「客寄せパンダとして利用したから」でしょう。 >「首を絞められて苦しむ女性に性的興奮を覚える性癖を持った男」「そんな男に無残にも殺されてしまった17歳の女性」 昔の週刊誌がよく女性の被害者を美人〇〇、と書いたりしていませんでしたか。 センセーショナルな事件が起き、その被害者(あるいは加害者)が人目を引く美貌の持ち主となると、大衆のデバガメ精神をより刺激する格好の材料です。 こういう興味の引き方はかなり下衆です。 悲惨な目にあった被害者を、自分たちのメシのタネとしておもちゃにしているのですから、被害者の尊厳をふみにじって平気なわけです。 >ただ実際の事件についての事実をそのままテキストにしただけ 人の注目を引くために「わざと」センセーショナルな要素(被害者が17歳、女子高校生、加害者は変質者)が大きい事件を選んで投稿したわけです。 被害者がどんな思いをしたか、遺族がどんな思いをするか、だなんて知ったこっちゃない。 死者も、遺族も侮辱し、冒涜しています。 これを見る人は、うら若い女性が変質者の手にかかった、という要素に興味を抱き、興味本位で事件を眺めるわけでしょう。楽しい娯楽として。 性的な被害もあったということで、性的な興奮を感じながら見る、むしろ性的な興奮を得るために見る人もいるだろうことは質問者さんだって理解できるのではないですか? でも遺族は、愛する娘がそんな「オナニーの道具」になるためにさらし者にされることを良しとすると思いますか。 そしてこの裁判官は、自分がSNSでフォロワーを集めるためにこれをやったわけです。 社会の正義を貫くべき職務でありながら、より大衆の下衆精神を刺激できそうなネタとして、被害者をさらし者にした。 しかも遺族に対し、表面上は謝罪したくせに投稿をやめず、あまつさえ被害者遺族を「洗脳されている」と侮辱を重ねた。 遺族としては、悲しんでいるところにそんな侮辱、冒涜を重ねられたらゆっくり悲しみにひたることもできないじゃないですか。その心労を「悲しむ権利を奪われている」と表現したのです。 これでは弾劾裁判にもなるでしょと思います。 正常な神経ではない。 >中には遺族への誹謗中傷が含まれるのって仕方なくないですか? 遺族に誹謗中傷をするような無神経なバカは残念ながら今後も出るであろう、という意味ですか?それは確かに今後も出るでしょう。世に浜のまさごは尽きるとも、世に罪人の種は尽きまじ。 世の中、簡単な想像力すら持たない、社会性の欠如した人間は必ずいるものです。 ただ、誹謗中傷に甘んじなくてはならないことはありませんし、誹謗中傷は人に加えて許されることではありません。 質問者さんはすべてをごっちゃにしているような節がありますが、批判、非難、否定的意見と、誹謗中傷はまったく別物です。 先の3つぐらいまでなら表現の自由ですが、誹謗中傷や悪口雑言は別に表現の自由でも保証されていません。(ただし例外はあります。他人の名誉を棄損しても、名誉棄損罪とは見なされない場合もあります。) なぜ表現の自由が重要な権利とされているのか? なぜ名誉棄損や侮辱は罪とされているのか? その解釈を今一度理解してみてはいかがでしょうか。

sfswr
質問者

補足

>裁判官という立場にありながら残酷な犯罪の被害者を自分のSNSアカウントの「客寄せパンダとして利用したから」でしょう フォロワーを増やすという意図で特定の事件の事実を表現すること自体は何ら問題ないと思いますが メディアもジャーナリストも一般人も多くの人が毎日していることですしそれ自体は”完全に合法”です もっとも岡口さんが国内のおぞましい事件を伝えるためにツイートしたのかフォロワーを増やす意図でツイートしたのかは誰にもわからないので勝手に岡口さんのツイートの意図を決めつけるのはどうかと思いますが それにメディアや一般人と違い岡口さんはフォロワーを増やさないといけないほど金に困ってないでしょう >昔の週刊誌がよく女性の被害者を美人〇〇、と書いたりしていませんでしたか 岡口さんは”美人”とは書いていないようですよ 美人は個人の主観ですし岡口さんは先に書いた通りほとんど事実そのままのことしか書いてませんけど >人の注目を引くために「わざと」センセーショナルな要素(被害者が17歳、女子高校生、加害者は変質者)が大きい事件を選んで投稿したわけです。 岡口さんはもともとTwitterに積極的で日々いろいろな投稿をしていたそうですよ あえてこの事件だけ「あえて」じゃないと思いますけど(別に「あえて」であっても何ら問題ないと思いますけど) >被害者がどんな思いをしたか、遺族がどんな思いをするか、だなんて知ったこっちゃない ただ事実を摘示しただけなんですからそれを見た人たち(遺族を含む)がどう感じるかはその人たちが決めることであって自己決定権は常に遺族や他のそれを見た人たちにあります 刑法上も民法上も侮辱でも名誉毀損でもなく損害賠償請求もされていませんから侮辱とか冒涜という表現には違和感があります Twitter社ですらすぐに削除はしなかったというのがTwitterの答えだと思います