• 締切済み

こむら返りの治し方

緊急です。 今こむら返りを引き起こしてしまい、ふくらはぎの吊りは治ったのですが、その後ふくらはぎがずっと痛くて変な方向に足を向けたらすぐまた吊りそうになってしまいます。 何か対処法あればどなたかよろしくお願いします。

• 怪我

みんなの回答

回答No.4

芍薬甘草湯という漢方薬がありまして、整形外科でも 頓服として使います。 ただ、効果は個人差があります。 ま、効かないですよ。 こむら返りが起こるのは、冷えか電解質が減っていること が原因です。 ポカリスエットをがぶ飲みして、電解質を補い患部を温め で力を入れないようにすれば再発しません。 若しくは痛いのを覚悟でストレッチします。 こむら返りの応急というか処置の方法はこれだけしかあり ません。 要は筋肉のけいれんで、起こるのです。 大量の汗をかいた登山中に体内の血液中の電解質が減ること で筋肉を動かす電気信号が伝達できなくなり痙攣が起こりま す。 他の原因としては、冷えによる筋肉のこわばりです。 温めてストレッチすれば改善します。 薬と言うのは、気休め程度だと思った方が良いですね。

• takochann2
回答No.3

安静にする、水を飲む、芍薬甘草湯を服用する

• habataki6
回答No.2

基本的に収縮していますから、もみもみして伸ばす、痛すぎて 足動かせないのなら、地面や柱に足をつけ足を水平にできるよ うに、伸ばしてください、固まるほど痛くなっていきます。 血液はさらさらにするように、夜中トイレ行きたくなる ほど水飲まないと、血液は寒いので流れが悪くなり、結 果的に問題がおきます、寒くしてしまうと体が収縮して しまいます。

• hiro_1116
回答No.1

その筋肉を伸ばす方向にストレッチする 温めてマッサージする コムレケア(漢方の芍薬甘草湯)を服用する お大事になさってください。