• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に

睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に対処するために,足の甲を上方に曲げるのがよいと聞いたことがありますが,何しろ痛みの最中ですから効いているのか定かではありません。ひどい時は,2,3日も痛みが続きます。予防法,対処法,そしてよい医薬品(アメリカで購入できる物)をご存知ありませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LIE51
  • ベストアンサー率46% (109/235)

私も結構、夜中にこむら返りで、ねむれないことがあります。 普通、こむら返りが起こるのは、体内の水分の不足、体内のミネラルの不足、電解質(ELECTROLYTE)の不足が主な原因なので、いつも枕元に スポーツドリンク、または水道の水にVITAMINSTIC(粉末状)を加えたボトルをおいて、こむら返りが怒ったとき、応急処置として、のみます。そのあと、マッサージかストレッチするとよいです。 YOUTUBEにいろいろでえますが以下はその1つです。 http://www.youtube.com/watch?v=gsKjE1amrs0&feature=related ならないようにするには、寝る前にこれらを飲むか、バナナ、アーモンドなどカリウム(PoTASSIUM)をよく食するとよいようです。 水はただのミネラル、スプリング水より、ELECTRPLYTEの入ったSMARTWATER,VITAMINWATER,などのほうが、効果あります。 スーパーで(アメリカの)、スポーツドリンクを置いてある列にあります。 他の原因もあるかもしれませんが、一応、これらをのむことで、痛みはそんなに長びきません。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=gsKjE1amrs0&feature=related

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。最近,運動を再開したところ,こむら返りとは無縁になってしまいました(よいことですが・・・)。専門的に詳しい知識をいろいろ教えて頂き,感謝します。スポーツドリンクなどを試してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「激痛に対処するために,足の甲を上方に曲げるのがよいと聞いたことがありますが,」 、、、、との事で具体的にどのようにされているのかよくわかりませんが、 実際に教えてもらって助かっているのが下記の方法です。 其れまでは長い時で2~3分激痛をこらえていましたが、それでも又起こったりして、 大事でした。表現は「七転八倒」がぴったりします。 四つんばいになり足のひざを立てる。(犬みたいな状況です) そして痛いほうの足を伸ばす。(足の甲が地に付いた状態になる) それをちょっと縮めたり浮かしたりして甲が「くの字」(甲側が伸び裏が縮む) こういう状態にする。そしてその状態に力を入れる。(くの字に力をちょっと 入れる感じ) 効果てき面で数秒で治ります。 私の場合これで100%助かっています。 こういう事はすでにされているのかどうか分かりませんが、 その他のことは何もしておりません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。足の甲を曲げるというのは,「手でつま先付近を持って,膝の方にむかってぐぐっと曲げる」というものです。痛さのあまり,これで緩和されているのかは不明ですが・・・。最近運動を始めたところ,こむら返りには無縁になりました。でも,四つんばいの方法は覚えておきます。詳しくありがとうございました。

  • 回答No.2

私も疲れが溜まると毎晩なります。 どうしても足は使いますし辛いですよねアレ。。。 予防としてはマッサージをしています。 それくらいしか私はできていませんが、少しは効果あると思います。 仰向けに寝て片足の膝を立てて、その膝にもう片方の足のふくらはぎを乗っけてぐりぐりマッサージします。 寝ながらできるのと寝る前にできるのと、何より自分の足なのでちょうど良い幅でマッサージされて良いです♪ 薬だと、筋肉痛によく塗るすーすーしたのが効きそうで試しましたが正直気休めだったように感じてしまい、今はマッサージが一番♪だと思ってます。 こむら返り後も少し軽くマッサージをして筋肉をほぐすのも大事だと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。筋肉がこわばっているから,なるんでしょうかね・・・最近,運動を再開したところ,こむら返りとは無縁に。でも,いつなるかわからないから,マッサージ法を覚えておきます。

  • 回答No.1
  • senkan
  • ベストアンサー率50% (56/110)

私も妊娠中にしょっちゅうなって苦しんでました。 知り合いの整体に相談すると、運動不足とカルシウム不足と言うことで、サプリメントをもらいました。 サプリメントは効いたようでしたので、今でも毎日飲んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました・・・最近,運動を始めたところ,全くこむら返りにはならなくなりました。