- ベストアンサー
- すぐに回答を!
こむらがえりに困っています
ここ1ヶ月くらい、就寝中のこむらがえりに悩まされています。ふくらはぎの前(骨の横の筋肉)が痛みます。予防法、対処法をお教え下さい。58歳、男性。
- 777oichan
- お礼率56% (49/87)
- その他(健康・病気・怪我)
- 回答数3
- 閲覧数296
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.3
- chinatsu1984
- ベストアンサー率14% (154/1099)
脚を冷やすと良くないようです。冷えたな?と思ったらドライヤーで熱して下さい。温タオルでは湿気でよくないです。 稀に糖尿病による神経障害の症状のことがありますので、早急に総合病院の内分泌代謝科を受診されてしかるべき検査を受けた方がいいです。
その他の回答 (2)
- 回答No.2
- megumi757
- ベストアンサー率50% (2/4)
私もしょっちゅうこむらがえりを起こすのですが、 足のゆび先全てを反るように手でおりまげると すぐ痛みが治ります! 意味通じたでしょうか… 足の指先だけ反る i___○ 頭 やってみてください。
質問者からのお礼
回答有り難う御座います。私の場合、ゆびを折り曲げても直らず、また痛くて折り曲げられません。
- 回答No.1
- kiwiwalk
- ベストアンサー率23% (3/13)
仕事上スポーツ選手と話す機会が多いです。 以前にテニス選手やバレー選手からこむらがえりを起こしたときには 塩をなめるといいと聞いたことがあります。 実体験ではないですが簡単に試せると思います。 量はなめる程度でいいと思います。
質問者からのお礼
早速の回答有り難うございます。塩は自然塩(ミネラル分を含んだ)が良いんでしょうか、とにかく試してみます。
関連するQ&A
- こむらがえりはどうやって直す?
寝てていて横になった時、突然足のふくらはぎに激痛が走った。 筋肉がずれたような感覚「こむらがえり」だ。 涙が出るくらいの激痛でのたうち回り、立って歩くことができなかった。 こむらがえりは、どうやって直せばいいのだろうか?
- ベストアンサー
- その他(病気・怪我・身体の不調)
- 腓返り(こむらがえり)の予防
主に就寝中の明け方くらいに週1~2回、腓返りが 起こります。 激痛でとても横になっていられず飛び起きては飛ん だり跳ねたりしてしまいます。 予防法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示 下さい。
- ベストアンサー
- その他(病気・怪我・身体の不調)
- 睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に
睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に対処するために,足の甲を上方に曲げるのがよいと聞いたことがありますが,何しろ痛みの最中ですから効いているのか定かではありません。ひどい時は,2,3日も痛みが続きます。予防法,対処法,そしてよい医薬品(アメリカで購入できる物)をご存知ありませんか。
- ベストアンサー
- 掃除・洗濯・家事全般
- こむらがえり
私は20歳の女性で仕事上足を酷使するのでこむらがえりによくなるのですが(寝ている時に)どう対処すれば良いでしょうか? こむらがえりを予防する方法とこむらがえりになった時にどう対処すれば良いか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- こむら返りについて
最近、腓返りが起こります。昨日も夜中に腓返りが起こり、痛さで飛び起きました。腓返りが起こる原因と予防策、起きたときの対処の仕方について教えてください。
- 締切済み
- その他(健康・病気・怪我)
- こむら返りの後から
私は立ち仕事なので、ミネラル類をキチントとらないと こむら返りをよく起こします。 2週間前、油断からこむら返りを起こしてしまいました。 応急処置はよく心得ているので行ったのですが、 今回はとても長かったです。 その夜の朝から関節、お皿の周りの筋肉が痛み始め 腫れてしまいました。 私はアメリカ在住なのですが こちらにはエプソンソルトという筋肉の痛みを和らげる バスタブに溶かして使う医療用の浴剤があり、 それを使用し約1週間で痛みは引きました。 週が明けて職場日行くと重たい箱が放置されていたので ついうっかり痛めていた足で箱を押してしまい その瞬間、電撃のようなシャープな痛みが走り、 今度は最初と反対の筋肉が腫れ、 杖の力を借りたりどこかに捕まらないと歩行が難しいです。 そこで質問なんですが、 思い当たることはこむら返りしかありません。 以前にこむら返り、、、いわゆるふくらはぎの痙攣が長いと 筋肉や腱が切れてしまう事があると聞いた事があります。 今回痛みがあるのが膝ですが、 ふくらはぎの痙攣で膝の筋肉、或いは膝の腱まで痛めてしまう事は あるのでしょうか? 酷いこむら返りを起こした後、ふくらはぎに痛みが残ったり、 違和感が続いた事はありますが、膝ははじめてて不安です。 それとも膝とこむら返りは全く関係の無い可能性の方が高いですか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 同じ経験をなさったかたもお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 病気
質問者からのお礼
回答有り難うございました。何度か、コタツで暖かくして寝たら、起きませんでした。でも体の他の所が痛くなってしまい困りました。