• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こむらがえりに困っています

ここ1ヶ月くらい、就寝中のこむらがえりに悩まされています。ふくらはぎの前(骨の横の筋肉)が痛みます。予防法、対処法をお教え下さい。58歳、男性。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

脚を冷やすと良くないようです。冷えたな?と思ったらドライヤーで熱して下さい。温タオルでは湿気でよくないです。 稀に糖尿病による神経障害の症状のことがありますので、早急に総合病院の内分泌代謝科を受診されてしかるべき検査を受けた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございました。何度か、コタツで暖かくして寝たら、起きませんでした。でも体の他の所が痛くなってしまい困りました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私もしょっちゅうこむらがえりを起こすのですが、 足のゆび先全てを反るように手でおりまげると すぐ痛みが治ります! 意味通じたでしょうか… 足の指先だけ反る i___○ 頭 やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座います。私の場合、ゆびを折り曲げても直らず、また痛くて折り曲げられません。

  • 回答No.1

仕事上スポーツ選手と話す機会が多いです。 以前にテニス選手やバレー選手からこむらがえりを起こしたときには 塩をなめるといいと聞いたことがあります。 実体験ではないですが簡単に試せると思います。 量はなめる程度でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有り難うございます。塩は自然塩(ミネラル分を含んだ)が良いんでしょうか、とにかく試してみます。