• 締切済み

こむら返りについて

先ほど昼寝をしていたら左脚のふくらはぎがこむら返りにあいました。 足の吊りは治ったのですが後遺症?でふくらはぎの筋肉にかなりの痛みが残っておりまともに立ち上がることすらできません。 何かいいマッサージとか治療法とか無いでしょうか? また、明日大学の期末試験(必修、落としたら即留年)があるのですが、もしこのまままともに歩けなかった場合連絡すれば対応してもらえるでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

• MT765
回答No.5

No3です。 補足拝見しました。 >少し時間が経って立ち上がることはできましたが、つった方の足を地面につけることができなくて足を軽く浮かせたままびっこ歩き?みたいになってしまうのですがこれはどうでしょうか? 大学に言っても通らないですか? 私の場合は肉離れしたその日に出勤して耐えられず早退して医者に行きましたが、翌日は松葉づえをついて出勤しています。 ただ、質問者様の場合は時間がないので明日医者に行くということにして認められるかもしれません。 そのあたりは教授次第かなぁと思います。 明日朝起きて改善してなければ連絡する、改善してれば這ってでも試験を受けに行く感じですかね。

• chiychiy
回答No.4

#1です。 >ふくらはぎの筋肉がずっと痛くて地面に足をつけることができません。 これでも半身浴とかは効くのでしょうか? 何かしていたいわけではないですよね?  攣っただけですか? 攣ったときの痛みって人それぞれですから、我慢できる痛みなのか その痛みに耐えられないか判らないです。 でも、凄く痛いときは歩行も困難な時があり また無理な姿勢をとると攣ることもあります。 だから、足をつくとつりそうなのではないですか? 脹脛を見て痙攣していないかどうか(形が変わっていたり硬直している) 確認してみて下さい。 温めて治ることもありますが、痛みの度合いが判りません。 でも、何かしてしまってふくらはぎが痛いのなら 直ぐに病院へ行って診て貰ったほうが良いでしょう。 お大事に。

• MT765
回答No.3

こむら返りが治ったのに立ち上がれないほど痛い、というのはただ事ではないですね。 もしかしたらこむら返りが原因で「肉離れ」が起きているかもしれません。 肉離れになると立ったり歩いたりは松葉づえがないと無理なレベルになります。 また、肉離れなのに間違えてマッサージなどすると悪化させる原因にもなりかねません。 まぁ痛くて伸ばすとか無理でしょうけど。 本当に歩けないなら知人に病院に連れて行ってもらうほうがいいでしょう。 期末試験は事情を話して病欠で再試験にしてもらいましょう。 対応してくれるかどうかは不明です。 参考 【こむら返りから肉離れになる原因!見分け方や対処法も紹介】 https://masanochiebukuro.com/archives/1790

tohakipemh
質問者

補足

少し時間が経って立ち上がることはできましたが、つった方の足を地面につけることができなくて足を軽く浮かせたままびっこ歩き?みたいになってしまうのですがこれはどうでしょうか? 大学に言っても通らないですか?

• okvaio
回答No.2

歩けなくても大学側は特に対応はしないでしょう。 タクシーを使う、知人の車に乗せてもらう、病院に行き松葉杖を 借りるなど、自力でどこまで対応できるのかを考えてみて下さい。 まあ、一旦は、大学に事情を話して相談することに越したことは ないかと思いますが・・・

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 運動不足、運動のし過ぎ、水分不足(ミネラルのバランス)冷えすぎ・・・ 色々考えられますが、同じ姿勢でずっと座っていたりしますか? >こむら返りが起こったほうの足を前に出して座り、片手で足のつま先をつかんでゆっくりと手前へひっぱり、ふくらはぎを伸ばします。はじめは軽くさすり、それからゆっくりと息を吐きながら伸ばしていきましょう。これを筋肉のつりが解消され、痛みがやわらぐまで続けます https://www.terashimaseikei.com/post/%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%E8%BF%94%E3%82%8A%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82%E6%B3%95%E3%83%BB%E4%BA%88%E9%98%B2%E6%B3%95#:~:text=%E3%81%93%E3%82%80%E3%82%89%E8%BF%94%E3%82%8A%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%BB%E3%81%86,%E3%81%8C%E3%82%84%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%90%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=2050 水分をよく取って、温めてみてください。 半身浴や足浴でもいいので 暫く、お風呂で攣った部位を温めるといいと思います。 (攣ったときはお風呂で温めてます) 明日、試験頑張ってくださいね。

tohakipemh
質問者

補足

筋肉の釣りは解消されてるんですが、ふくらはぎの筋肉がずっと痛くて地面に足をつけることができません。 これでも半身浴とかは効くのでしょうか?