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ダイエットでこむら返り ふくらはぎが攣る

ダイエットを始めて5日目になるのですが、昨日今日と夜から朝にかけて、寝ている間に何回かこむら返りがおこります。昨日は左だけでしたが、今日は左右どちらもでした。なのでこの2日間はふくらはぎが筋肉痛のあとみたく痛いです。また、これまでのこむら返りと違って、膝の下でふくらはぎの裏あたりに赤い線ができています。 これは何が原因でどういう症状で、どうするのが一番いいのでしょうか。少しでもわかる方教えてください!

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
  • k-glad
  • ベストアンサー率35% (5/14)

こんにちは~ 私は専門家ではないのですが・・・ 同じような状態で辛かったことがありました。 そのことを当時通っていた内科(貧血治療のため)の看護師さんにお話ししたところ、 対策として ・寝る前に水分を多めにとる ・可能であれば、ストレッチをする というのがいいそうです^^ 疲れていたり、筋肉が緊張/疲労しているときは、特になりやすいみたいですねToT 少しでも参考になれば幸いです^^

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質問者からのお礼

参考になりました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいます。。 予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。 ・運動不足 ・水分不足 ・筋肉の疲労 ・筋力低下 ・冷え ・電解質(イオン)のバランスの乱れ ・むくみ ・疾患に由来するもの 以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症など血管系の異常、肝臓や腎臓機能から続発する低アルブミン血症、糖尿病などの内科系疾患など。腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状などです。 その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。 プロにお任せをするなら鍼が一番有効です。スーっと嘘のように痙攣は静まります。鍼やマッサージは予防の効果も期待できると思います。病院に行けば芍薬甘草湯という漢方を出してくれると思います。 ご自分では栄養バランスの見直しです(これはイオンに関係します)。攣って最も困る人たちはスポーツ選手です。ですから栄養士は選手の痙攣予防に非常に気を使います。ものすごく簡単に言えば朝食をしっかり摂り、品数も多くすることなどをします。ダイエットはこれに相反するところもありますが、カロリーをしっかり抑えることができれば品数が増えても痩せることは可能です。 あとは水分ですね。水は飲んでいますか?水で太ることはありませんのでしっかり摂りましょう。運動後はストレッチなどをして疲れを取ります。 赤い線は何か分かりません。気になるようであれば皮膚科や内科にいかれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

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質問者からのお礼

くわしくてわかりやすかったです、 回答ありがとうございます!

  • 回答No.3
noname#196301
noname#196301

食事、運動といったダイエットの内容が不明ですが、水分、ビタミン、ミネラルが不足しているか、いきなりの運動で身体がついていっていないかでしょう。 食事を制限するなら、ビタミン、ミネラルは錠剤等で捕りましょう。

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質問者からのお礼

なるほど・・・ 回答ありがとうございます!

  • 回答No.1

http://eonet.jp/health/healthcare/health39.html あんさん、体重だけ気にしたダイエットっちゅう言い訳で 「飯食わん生活」してるんでっしゃろ。 栄養不足が原因やと思いまっせ! ちゃんとあんさんに合ったダイエットせんとあきまへん! 栄養失調で死にまっせ!

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質問者からのお礼

それです笑 回答ありがとうございます!

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