• 締切済み
  • 困ってます

こむらがえり

変形性股関節症という持病があります。そのせいかもしれませんが、足の血流は常に悪い感じがあります。 ふくらはぎのこむら返りは伸ばすことにより楽になるようですが私は足の親指がつります。この場合はどの様に対処したら、楽になるでしょか? 先日はふくらはぎと親指が同時で七転八倒でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

1番さんの回答は正解ですが、血行不良も大きく関係しています。 ですので足の血行を良くする、足の体温低下を防ぐことも大切です。 起きているときは足の運動を、 寝るときは電気毛布、電気アンカ、ユタンポ等を使って足を温めてください。 食事では血液サラサラを心掛けてください。 タマネギ、オクラ、山芋、納豆、青魚、植物油が効果的です。 また、野菜、果物、海産物にはカリウム、カルシウム、マグネシウムなどミネラルが豊富です。 唐辛子、生姜、胡椒など香辛料は体温を上げてくれます。夕食に。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A1%80%E6%B6%B2%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt 足がつるときは予兆が現れませんか? 私の場合つる、1~2秒前に予兆が有ります。(ふくらはぎに違和感が起こる) その場合はつりそうな筋肉を手で引っ張り伸ばしてやります。 そうすることで私の場合はつりを回避しています。 また、回避後は筋肉の伸び縮みを行い血行が良くなるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>足がつるときは予兆が現れませんか? 確かにあります! 今後は事前に手を打つ事にします。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

カリウム、カルシウム、マグネシウムが不足すると起こりやすいといいますね。 で、バナナがよいらしいです。 水分不足でも起こりやすいですので、眠る前に水分をしっかりとられてはいかがでしょうか。 わたしも、よく足がつりますが、水分の不足しやすい夏に多いです。 こちらをご参考に。 http://okwave.jp/qa549669.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今後は、水分補給に気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • こむら返りの後から

    私は立ち仕事なので、ミネラル類をキチントとらないと こむら返りをよく起こします。 2週間前、油断からこむら返りを起こしてしまいました。 応急処置はよく心得ているので行ったのですが、 今回はとても長かったです。 その夜の朝から関節、お皿の周りの筋肉が痛み始め 腫れてしまいました。 私はアメリカ在住なのですが こちらにはエプソンソルトという筋肉の痛みを和らげる バスタブに溶かして使う医療用の浴剤があり、 それを使用し約1週間で痛みは引きました。 週が明けて職場日行くと重たい箱が放置されていたので ついうっかり痛めていた足で箱を押してしまい その瞬間、電撃のようなシャープな痛みが走り、 今度は最初と反対の筋肉が腫れ、 杖の力を借りたりどこかに捕まらないと歩行が難しいです。 そこで質問なんですが、 思い当たることはこむら返りしかありません。 以前にこむら返り、、、いわゆるふくらはぎの痙攣が長いと 筋肉や腱が切れてしまう事があると聞いた事があります。 今回痛みがあるのが膝ですが、 ふくらはぎの痙攣で膝の筋肉、或いは膝の腱まで痛めてしまう事は あるのでしょうか? 酷いこむら返りを起こした後、ふくらはぎに痛みが残ったり、 違和感が続いた事はありますが、膝ははじめてて不安です。 それとも膝とこむら返りは全く関係の無い可能性の方が高いですか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。 同じ経験をなさったかたもお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に

    睡眠中に,ふくらはぎのこむら返りに襲われることがしばしば・・・。激痛に対処するために,足の甲を上方に曲げるのがよいと聞いたことがありますが,何しろ痛みの最中ですから効いているのか定かではありません。ひどい時は,2,3日も痛みが続きます。予防法,対処法,そしてよい医薬品(アメリカで購入できる物)をご存知ありませんか。

  • 妊娠26W…こむら返りが怖い…

    30代前半、5歳児の母です。 現在、妊娠26週目です。 「こむら返り」がつらく相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。 足ツリは毎日あるわけではなく 2~3週間に1度程度の割合で起こるので けっして頻繁な症状ではありません。 何がつらいかと言いますと 「今夜またこむら返りになったらイヤだな…」 「もしも、外出中になったらどうしよう…」 などと、不安になり 夜も不眠気味で (就寝時間に部屋の電気を暗くすると怖くなってきます) 外出も控えたナーバスな生活を送っています。 私なりに 入浴中や就寝前のマッサージや 鉄分やカルシウムなどを積極的に摂るなど 毎日努力しています。 夫はとても協力的で、私のマッサージを日課とし 夜中に足がつった時も介抱してくれます。 子供も5歳なので育児に手もかからず 生活自体はストレスの無い良い環境です。 そんな環境なのに、 こむら返りでクヨクヨしている自分にとてもイライラします。 毎日「早く産みたい」などとグチってばかりです。 私の友人達に相談したところ 「あ~、こむら返り、痛いね~!私は妊娠中、仕事をしていたから足が常に疲労していて、毎晩足がつってたよ^^」 「私の妊娠中は上がまだ小さかったから1日バタバタ動いて、夜は毎晩足がつってたよ^^」 と笑って回答してくれました。 そんな話しを聞くと 「みんな私より大変たっだのに、サラリと笑って…エライなぁ…。 こんなコトでグタグタ言ってる自分は臆病で小さい人間だ…」と 自己嫌悪に陥ります。 「こむら返り」でナーバスになっている自分が 毎日イヤでしかたありません。 発想の転換をして気持ちを前向きにしたいのですが… グチっぽい投稿で本当に申し訳ありませんが アドバイスでも、叱責でも、慰めでも、同情でもいいので 何かお言葉をいただけたら少しは気持ちが楽になるかと思います。 よろしくお願い致します。

  • 左胸がつる(こむらがえり?)のですが

    40歳173cm93kg 持病・大きな事故や手術無し。 体型的にはレスラータイプ、ぶよぶよのデブではない。 よく激しいスポーツをしたり長い距離を走ったりすると足のふくらはぎ が つる ことあがりますよね。(こむらがえり? とか呼びます?) その症状が胸の部分で出るんです。 場所は左胸の 乳首から下に5cmほど下がったところ といいうか胸と胴体の丁度境目くらいの場所 というかその辺りなんです。 つる のはほんの何秒かなんですが心臓に近い場所なのですごく心配です。 実はこの場所、高校生くらいのときから たまーにズキズキ痛んだりしたこともあったりしました。 初めてつったのは2年くらい前に3回くらい、心配ですぐに病院にいきましたがドクターは心配ないでしょうとのこと。その後は症状が出なかったのでほうっておいたのですがつい最近またつったので心配で投稿してみました。最近では夜寝てるときにいきなりと、その2日後鉄棒にぶら下がったときになりました。 なんかうまく伝えられないのですがわかる範囲で結構ですのでどなたかよろしくお願いします。

  • 足の親指を強打

    二日前の夕方足の親指を強打しました。 痛みのため七転八倒し、落ち着いて爪を見ると、白く変色していました。痛みは日に日に減ってきていますが、痛くて靴下も履けません。 今は歩けますので、サンダルで生活しています。 かかりつけの皮膚科の先生に診てもらいました「爪が取れるまで待つしかない。痛かったら痛み止め飲んで」っとの事でした。 が、まだ不安です。 あきらかな腫れがなければ骨折とかはありえないですか? どのくらい様子をみていたらよいか教えてください。

  • 足の痛みに困っています。

    足の痛みに困っています。 運動して痛くなるのは仕方ないのですが、横になるとふくらはぎを中心に両足が痛み、痛くて寝るどころではありません(月に数回)。 また、たまに右の股関節が痛んで辛いときもあります。 持病があり療養中ですので頻繁に寝込み、無理をするとすぐに体調不良に陥るので運動はほとんど出来ていません。 そのせいかとも思うのですが、体調を崩して横になっているのに眠れず、吐き気などをこらえて起き上がらなくてはならないのはとても辛いです。何か良い対策はないでしょうか。 今のところ、指圧マッサージをしたり、暖めたりしているのですがほとんど効果がなくて…。

  • 坐骨神経痛を否定、でも足が激痛です

    4-5日前から左足のお尻の後ろ辺りに激痛が走ります。最初は股関節の痛みとは違うため、病院に行って腰のレントゲンを撮られました。 でも腰には異常がなく坐骨神経痛は否定されましたが、「それなら筋肉の痛みでしょう、ストレッッチを受けてください」と言われリハビリに行きストレッチを行ってました。でもずっと足の痛みはひどくなっています。だんだん痛む位置も変わって股関節が痛いような気がします。 足が痛いといっている状態で腰のレントゲンを撮るのは一般常識かもしれませんが、それで問題がなければ別の検査など普通は行っていただけないものでしょうか? 私は股関節の変形が右足にあり、左もちょっとその傾向があるといわれた事がありますが、右ほどひどくないため問題ないと言われていました。右足の股関節は開きませんが、左はしっかり開きます。 座っていると足に痛みは何も出ません。立ち上がる時、足を伸ばすと激痛が走りその痛みがふくらはぎにまで響きます。右側の足も良く痛みますが、これほどの激痛になった事はないです。微妙に左足の親指がしびれています。 別の病院に行き、股関節専門医に見せたほうがいいのでしょうか? 右足は全く進行していないため4年ほど病院には行ってません。 あなたなら同じ病院に行きますか?別の病院にいきますか?

  • 老犬の爪が削れて血が出ます・・・

    12歳、シェルティー、変形性関節症なんですが、歩き方が悪いせいか、短い距離の散歩なんですが、帰ってくると、左前足中の爪が削れて、血が出てしまいます。靴は歩き難そうなので、靴下を履かしていたんですが、すぐに破けてしまいます。 散歩は少しでもさせたいのですが、皆様に何かお知恵がありましたら、お聞かせ願いたく、よろしくお願い致します。 腎不全・甲状腺機能低下症等の持病がありますが、家族と病院通いしている大切な愛犬です。

    • 締切済み
  • 朝起きると足が痛い(筋肉痛のような感じ)。

    ここ3ヶ月くらい、朝ベットから起きて足をつくと足(甲とか足首)が痛くて、歩きだすのが大変です。また、ふくらはぎの筋肉が硬くて筋肉痛のような状態です。今は寝る前に鎮痛剤を飲んでいるので、少し楽ですが、階段を降りるのは大変です。寝ている間は身体が一番楽な状態だと思うのですが、ベッドのマットが合わなかったりするのでしょうか。 また、寝ている時に手のひらが痺れて目が覚めます。起き上がって、手先にに血流が回ると直るのですが心配です。 複数の整形外科を受診したのですが、首の牽引をやっても改善していません。対処方法に心当たりのある方の助言をお願いします。

  • 足がつった時の応急処置

    た、助けて下さい。 先日、久しぶりにこむらがえりというか、 足がつりまして、これがもう、初めてのパターンで、 なんと、「すね」の方がつりました。 しかも、今までは「いたー・・・」(30秒ぐらい)で、何となく治まっていたのが、今回は、 「いたー・・・、いたー・・・(泣)、いたー!(怒)」(優に5分!)というシロモノで、 我ながら情けなかったです。(大の大人が本気泣き・・・) 原因は、運動不足とかカルシウム不足とかであることを 関連質問で勉強させていただきましたが、 今回教えていただきたいのは、 とにかく、何とか早く痛みを治める応急処置です。 ふくらはぎなら、足の親指をそらせる、とか 聞いたことがあるのですが、 「すね」はどうしたら良いのですか? 逆方向に引っぱったり、叩いたりしましたが、 あまり効かなかったので・・・。 また起きそうなので、どうかお助け下さい。