• 締切済み
  • 暇なときにでも

こぶらがえりってどうして起こるの?

朝、思いっきりふくらはぎにこぶらがえりが起こりました。 どうして起こるのか、また対処法など教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#151056
noname#151056

筋肉の収縮運動の調整が何らかの原因で乱れたために、 筋肉が勝手に収縮し、痛くなります。 この調整を乱す何らかの原因というのがいろいろあって、 温度が低いとき(冷たいプールなど)や、汗をたくさんかくようなとき、 緊張しているときや、普段と違う寝具を使っているとき、 肝臓病をわずらっているときなどでなりやすいといわれています。 対処法としては、温めて血行を良くしたり、爪先をひざ側へひっぱって 筋肉を伸ばすのが効果的です。