• ベストアンサー

こむら返りの対処法

親子共々こむら返りしやすくて一回なったら足が痛くて動けないようになるんです。 水分はしっかり取るようにしているんですが・・・ こむら返りの対処法を知っている方は是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

マグネシウム不足じゃないですか?? 親子で…ってことは、同じような食生活だから、双方ともマグネ不足になっているんじゃないかと…。 サプリでもよいので、取ってみてはいかがでしょう? http://www.e-8910.jp/sickness/komuragaeri.html

参考URL:
http://www.e-8910.jp/sickness/komuragaeri.html
takadataku
質問者

お礼

遅くなりました。すいません。 確かにそうかもしれませんね。今まで気づきませんでした。 参考になりました、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

このページが参考になると思いますよ。 http://www.hari.jp/shojo/komura/

takadataku
質問者

お礼

遅くなりました、すいません。 なかなか参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

カリウムを摂ると良いです。手に入らなければ、カルシウムでも。 あとは、バナナを食べるとか、りんごを食べると摂取できます。

takadataku
質問者

補足

今まではバナナを食べると治ったんですが最近は効かなくなってきたんですよ。 またこれからも続けてみます。解答ありがとうございました

関連するQ&A

  • こむら返りの治し方

    緊急です。 今こむら返りを引き起こしてしまい、ふくらはぎの吊りは治ったのですが、その後ふくらはぎがずっと痛くて変な方向に足を向けたらすぐまた吊りそうになってしまいます。 何か対処法あればどなたかよろしくお願いします。

  • こむらがえり

    私は20歳の女性で仕事上足を酷使するのでこむらがえりによくなるのですが(寝ている時に)どう対処すれば良いでしょうか? こむらがえりを予防する方法とこむらがえりになった時にどう対処すれば良いか教えてください。

  • こむらがえり?

    もう何年も前から「こむらがえり」というものに悩んでます。一体これって何?最近になって周りに「こむらがえりでは?」といわれるようになって。。。原因は?水分が足らないとか、冷えからとか色々聞いたりするけどほんとは何?主に足。たまに腕。夜中なんか痛くて痛くて寝れなかったり、高校生ぐらいの時は痛すぎて半泣きになったりしてたんだけど、最近「ロイヒつぼ膏」を貼るようにしたら、なぜかこれが効く! でもできれば、原因を知りたい。周りにはこんな人が居なくて。。。誰か教えて~!

  • こぶらがえりってどうして起こるの?

    朝、思いっきりふくらはぎにこぶらがえりが起こりました。 どうして起こるのか、また対処法など教えてください。

  • こむらがえりのメカニズム

    こむらがえりのメカニズムを知りたくて困っています。 どうして筋肉が痙攣をするのか詳しく生理的な分野からそのメカニズムを知りたいです。 あと、僕はテニスをやっているのですが、試合中よく足をつることがあります。 その時周りの人たちは塩分(電解質)をとるようにさせるのですが、その対処法はあっているのですか? 是非知っている方がいらっしゃったらおしえてください。

  • こむら返りをすぐさま治すストレッチ(マッサージ)は

    就寝中、特に朝方によく「こむら返り」を起こします。ミネラル不足や水分不足等、栄養面での問題ともよく言われることは分かってるんですが、とにかく就寝時なので、そうなった場合にすぐ対処できる方法を教えてほしいなと思います。「シャワーであっためたら?」とか言われたこともあるんですが、寝てる状態で足がつってると、どうしてもお風呂場まで出向いていくのも苦しく・・・「こういう風に足を伸ばす」等教えて頂ければ嬉しいです。

  • こむら返りについて

    こむら返りについて  先日、フルマラソンを走りました。毎日5~20kジムのトレッドミルで走っています。30K過ぎた辺りからは、歩きながらもなんとか完走。5時間弱でした。走り終わってダウンしようと芝生に横になると突如こむら返り。足は、「く」の字。近くの人に「助けて~」と救護の人を呼んでもらい、担架で救護室へ。意識はあるもののあまりの痛さにギャーギャー。漢方薬、湿布薬で30分ほどで回復しました。  走っている途中、水分は十分とり、お腹はたぷたぷ。なぜそうなったか、理解できません。途中でなくてよかった、のがせめてもの救い。今は、またそうなるのではないかと、怖くて走れません。今回6回目のマラソン。今までにこのような経験はありません。なぜ、そのようなことが起こったのか、また繰り返すことがあるのか、教えていただきたいと思います。

  • こむらがえりに困っています

    ここ1ヶ月くらい、就寝中のこむらがえりに悩まされています。ふくらはぎの前(骨の横の筋肉)が痛みます。予防法、対処法をお教え下さい。58歳、男性。

  • こむらがえりの治療法

    3日ほど前、寝てるときにこむらがえりになってしまいました。 こむらがえりの経験は初めてではないのですが、それから患部の痛みが引きません。 自宅でできる痛みの解消法があったら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • こむら返り

    足のこむら返りがよくあります。太ももの前、横、後ろ。向う脛の横、後ろ。痛くて痛くて足を切り取ってしまいたいほどです。マッサージ、バイブレーターをかけたりしていました。知人に聞いたら、塩を少し だけなめたらいいと教えてもらいました。こむら返りが起きそうになると寝ていても分かるので少しだけ塩をなめます。すぐに効き目があってこむら返りがおさまります。いいことなのですが、なぜ塩を少しな めるとこむら返りがおさまるのかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう