• ベストアンサー

こむら返りをすぐさま治すストレッチ(マッサージ)は

就寝中、特に朝方によく「こむら返り」を起こします。ミネラル不足や水分不足等、栄養面での問題ともよく言われることは分かってるんですが、とにかく就寝時なので、そうなった場合にすぐ対処できる方法を教えてほしいなと思います。「シャワーであっためたら?」とか言われたこともあるんですが、寝てる状態で足がつってると、どうしてもお風呂場まで出向いていくのも苦しく・・・「こういう風に足を伸ばす」等教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

こむら返りですからふくらはぎが攣るのですね? >そうなった場合にすぐ対処できる方法を教えてほしいなと思います。 筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいることが多いそうです。その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。 俗にいう、アキレス腱を伸ばす運動、あれは腓腹筋というふくらはぎの筋肉のストレッチです。細かく動かさずに息を吐きながらジンワリ伸ばしましょう。#3さんの方法でもいいと思います。座った状態でするときは、攣った方の足を伸ばし、膝を曲げずに足の指を掴んで甲側に伸ばしましょう。 ふくらはぎの筋肉はもう一つありまして、上に腓腹筋、下にヒラメ筋という筋肉もあります。ここも伸ばすとより効果的です。やり方は上にあげた方法を、膝を軽度に曲げて行うだけです。座った状態のものは少しやりにくいので違う方法をご紹介します。伸ばしたい方の膝を立てて、反対の足を正座して座ります。顎を立てた膝に置き、ゆっくり体重を前にかけていきます。踵が浮かない程度のところで、6秒ほどそのまま伸ばしましょう。ストレッチはやりすぎということはないので、適宜加減されてください。 とにかくどのような方法でも筋肉を伸ばせばいいのです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。 攣る原因は栄養や水分の他にもまだあります。特にふくらはぎに関して言えば運動不足、筋力の関係もあります。ふくらはぎの血液の流れは、心臓と筋肉の動きによるところが大きいのです。血液が滞ると、老廃物がたまり攣りやすくなります。ですから生活や仕事以外で運動としてウォーキングをする。ストレッチを日課にする。筋トレで筋力を強くする。などが根本的な解決方法になります。 他には下肢の浮腫み、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症などの循環器系疾患、腰痛疾患による下肢症状でも起こりえますので改善しないようなら適切な医療機関でご相談ください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.3

 こむら返りは、足のふくらはぎ(こむら)と足の裏の筋肉が収縮したあと、自力で戻せない現象です。  ストレッチはこの筋肉を力で戻すように行います。自力で足の親指を掴んで戻せればいいのですが、できないときはベッド足元のパイプやボードに指をかけてかかとを押し込むように行って下さい。  原因は、ふくらはぎの筋肉の血行不良です。その原因として冷えや疲労・圧迫などがあります。また神経の問題もあります。しかし、解決策は簡単で、筋肉を伸ばすために必要なマグネシウムの摂取をすれば、多分翌日から起こらなくなります。起こらなくするほうが簡単なので、ミネラル入りのビタミン剤を服用し、湯たんぽや電気敷毛布を利用して、暖かくして寝ましょう。  参考にしてください。     http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-460.html

imopurinn
質問者

お礼

ミネラルとはよく耳にしていましたが、マグネシウム不足というのは初耳!早速試してみます。ありがとうございます。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.2

よく運動をしていて足がつったとき(足の裏やふくらはぎが釣った状態)は、足伸ばした状態で向こう側から足の裏と指を頭側へ曲げてもらう(指を反らせる方向)と嘘みたいに治ります。 ・足を伸ばす ・足の裏を(ぴーんと伸びてる状態ではなく)足に対して直角にする ・指を反らせる になるんですが、自分一人だと、コツが分かるまでは難しいかもしれません。 立っているなら、先に家具や壁、段差を利用して指をそらせておいて、あとはゆっくりかかとを降ろすなどでしょうか。

imopurinn
質問者

お礼

そうですね、人にしてもらうとなんかすぐ治りそうな気します。物を使うのも一つの手ですね。寝てる横にたんすもあるのでやってみます(やらなくていいのが一番いいんですけど)。ありがとうございます。

  • HIROTOL
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

おはようございます。 就寝中ではないですが 日中にはく靴下を圧力靴下? に変えてみてはどうでしょうか? 私も就寝中に足がつってつらい思いをしました。 日中これをはいてると就寝中に足がつらなくなりました。 私の場合はきつめの圧力の靴下をはきました。 足がつるのはつらいですよね。 お大事になさって下さい。

imopurinn
質問者

お礼

お心遣い、ありがとうございます。HIROTOLさんも同じ症状だったんですね。私も日中は着圧履いてるんですが、力が弱いのかな?いいの買ってみます。

関連するQ&A

  • こむら返りの対処法

    親子共々こむら返りしやすくて一回なったら足が痛くて動けないようになるんです。 水分はしっかり取るようにしているんですが・・・ こむら返りの対処法を知っている方は是非教えて下さい!

  • こむら返りをよく起こす父

    夜中に、ふくらはぎがこむら返りを起こしてよく目が覚めるようです。 父は、病院嫌いの医者嫌いなので、食べ物で治すとか言っていますが、栄養状態の問題でこむら返りを起こしているのでしょうか?何かおすすめの食べ物ってありますか?

  • 足がつる(こむら返り)原因って何でしょうか?

    母がよく外出時の途中や帰宅してからや夜中に足がつります。 水分不足やミネラル不足というのはよく聞いて知っているのですが、 そのほかの原因として何があげられるのでしょうか? 内臓系の病気を疑ってしまいますが、あまり心配させてもと 色々調べてみたものの、よくわからないので、 よくご存知の方がおられたら教えてください。 ちなみに母は骨粗しょう症で足に小さな静脈瘤があります。 何か外出時にできる対策などもあれば教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • こむら返り?

    24歳女性です。 就寝前~起床時など横たわっている時に足がつります。 以下のような症状なのですが、これは「こむら返り」なのでしょうか? また、医師に診てもらった方が良いのでしょうか? 右足に起きる事が多いですが、たまに左足だったり両足だったりします。 ふくらはぎ以外にも・足の甲・足の指・すね・膝下の外側~くるぶしにかけてなど、膝下のあらゆる場所がつります。 一カ所だけつることもあれば、複数ヶ所一気につったり、「ふくらはぎがつったから足先を甲側に向けて引っ張っていたらすねがつり始める」など、 誘発的に膝下の各部がつったりします。 足は伸ばしていることもあれば曲げていることもあります。 (横向きで腰と膝が軽く曲がった体勢で寝ていることが多いです。) 一度つると何度も何箇所もつり、なかなか眠れません。 3~4日続けて毎日明け方頃につった時は、痛みと寝不足で非常に辛い思いをしました。 翌日は筋肉に違和感が残り、歩いている途中で足がつるんじゃないかと思う事もあります。 2年くらい前に(理由は分かりませんが)腰が痛かった時期があり、その後から上記のようなつり方をするようになりました。 何か考え事をしていたり、悩みがあるなど、ストレスを抱えている時期につる事が多いように思います。 以上のような状態です。 何かお分かりになりましたら、ご回答お願いいたします。

  • こむら返り(ふくらはぎをつる)についての悩み

    18歳学生です。こむら返りについて悩んでいます。バスケや水泳などをする際にどうしてもこむら返りになってしまうことがあります。そのあと普通の人なら一日も経たずに痛みが引くようなのですが、その次の日くらいまでふくらはぎに張った感じで痛みが残っていてすぐに元通りの状態に戻りません。中学で一年半ほど週一で水泳に行っていたとき、毎週足をつっていたらだんだんと治るまでの時間が長引くようになってきました。どうしても周りの人からはオーバーだと思われてしまい、更に迷惑もかけてしまうのでどうにかして治したいと思っています。昨日つったときは塩分不足でもあったので次は気をつけたいのですが、万が一なったときにすぐ治るように改善したいです。よろしくお願いします。

  • ピル服用とこむらがえり・足がつるのは関係ある?

    よろしくお願いします。 検索してみたのですが、ほかに該当が見つからず、 質問させていただきました。 素人の当て推量なのですが、ピル服用と足がつるのは 関連があるのでしょうか? というのも、最近よくこむらがえりが起こるのですが (就寝中、左足限定)、それが始まったのがピル服用 時期とぴったり重なるのです。 私はいま20代後半で、小学生くらいまではよくこむ らがえりを起こしていましたが、成人後は全くなかった のです。それがピル服用を始めたここ2ヶ月、こむらが りが再開&急に増え(週に二回くらい)、驚いています。 ピルの説明書に重大な副作用として血栓症が、またこむら がえりの原因としてミネラル不足や冷えが有るとまでは 調べてみたのですが、このあたりに関連しているとか・・? などと一人で考えてしまっています。 いんちきっぽい質問で恐縮ですが、体験談、アドバイス、ご意見 なんでも結構ですので情報いただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ふくらはぎの痛み

     老母のことで、お尋ねします。数年前から、ふくらはぎの痛みに悩まされています。横になると痛むらしく、昼間は何とか耐えられる程度です。就寝後は想像を絶するほどの激痛で、かかりつけ医(近所の診療所)に鎮痛薬(リリカ)を処方されています。ところが、最近は効き目が薄れてきました。そもそも、幾つかの検査で原因が特定されませんでした。「むずむず脚症候群」や「こむら返り」の薬も試しましたが、効果は見られません。「冷え」や「運動不足」「ミネラル不足」等が一因かもしれませんが、医学的に根拠のない情報は説得力に欠けています。専門医に診てもらうのであれば、どの診療科になるのでしょうか。

  • 足がつりやすいです

    二十歳を越えたあたりから足がつりやすくなりました。 自分で”つる”原因は。 ・準備運動不足 ・水分不足 ・栄養不足 の、どれかだと思います。 準備運動は個人個人でやっているので、時間が無くてあまりやらない時もあります。 水分は、あまり飲みすぎると動けないので、適量がわかりません。 栄養は気にしてないので、完全に栄養不足です。 質問 1、水分補給に、普段はDAKARAかボルビックを飲んでいるのですが、オススメはありますか? 2、栄養補給(カルシウム・ビタミン)はコンビニに売っているようなものでも効き目ありますか?

  • これは「むずむず脚症候群」?

    昨晩、就寝時にふくらはぎの中をみみずが這うような「むずむず」とした不快感に襲われました。 貧乏ゆすりをするなど、足を動かしていると少し落ち着くのですが、足の動きを止めるとすぐさま「むずむず」としてくるのです。 この「むずむず」の不快感は強烈で、フォークで自分のふくらはぎをグサグサと刺したい衝動に駆られるほどでした。 こんなことは初めてです。 これは「むずむず脚症候群」の症状でしょうか? 自分なりに原因を考えてみたのですが、 きのうは(趣味の)ジョギングのあとミネラルウォーターで水分補給しています(普段はスポーツドリンク)。 いつもと違うのはそれくらいなので、スポーツドリンクに含まれる電解質が不足しているために「むずむず」しているのかと思いスポーツドリンクを大量に飲みました。 しばらくすると「むずむず」はおさまりました。

  • 血圧の上昇でびっくりしています。最近こむらがえりも起こします。

    血圧の上昇でびっくりしています。最近こむらがえりも起こします。 週に一度諏訪湖の周りを走っています。多いときは16km(一周)走ります。 昨日一周走って、今日は八島高原から車山まで、往復11kmほど山歩きしました。 それぞれ自分なりに気を遣って、水分補給をしながらでした。 少し前に脚を痛めたので、走った直後にプロテインも補給するようにしています。 今日はスポーツドリンクに溶かしたプロテインを摂りながら山歩きし、また休みを多く取り、チョコやアーモンドを食べ、栄養欠乏しないように気を付けていたのですが、ふと思いついて血圧を計ってみたら、90-150で高血圧でした。 今年の誕生日に50になりますが、今まで高血圧だったことは全くなく、むしろ70-120ぐらいで、むしろ低めだったのです。あまりのショックで何度も計り直しましたがやはり血圧は高いままでした。 スポーツを定期的にし、食事にも気を配り、健康に注意しているのにこの結果はショックです。 自分のどこが悪いのか、間違っているのか、あるいは自然のことなのか、教えてください。 ちなみに、今日の朝食は7時ごろ、8時から12時まで歩き、最初に血圧を計ったのは5時ごろでした。今9時前ですが、血圧は高いままです。夕食は7時半でした。

専門家に質問してみよう