• 締切済み

こむらがえりの治療法

こむらがえりの救急的な治療法と即効的治療法を教えてください

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

ストレッチです。 こむら返りですからふくらはぎですよね? ラジオ体操のアキレス腱を伸ばす運動をしましょう。膝は伸ばして、反動 はつけずゆっくりジンワリ伸ばして下さい。次に膝を軽く曲げた状態で も行ってみてください。最初は痛いでしょうけど痛みは引いてくるはずです。 日ごろの予防で一番なのは、適度なウォーキングですね。あとはストレッ チ、水分をこまめに取る。冷やさないというのも大事ですね。

tomo461117
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。早速やってみます。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

過去質問にありましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275712.html http://kobe-haricure.net/health/e55.htm 色んな要素があるようですね。 妊娠中、私はビタミンB不足でなると言われ、医師からビタミン剤を処方してもらったら、その後一度もならなかったです。