ランニング中に突然こむら返りが発生!なぜ起こるのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、フルマラソンを走りましたが、走り終わってダウンしようとした際に突如こむら返りが発生しました。足が「く」の字に曲がり、とても痛かったです。水分も十分に摂っていたので、なぜ起こったのか理解できません。このような経験は初めてで、今後も起こる可能性があるのか心配です。
  • 私は普段から週に数回、ジムのトレッドミルでランニングをしています。でも先日、フルマラソンを走り終えた後にこむら返りが起こりました。足が「く」の字に曲がり、とても痛かったです。なぜ突然こむら返りが起こったのか、理由がわかりません。このようなことが今後も繰り返す可能性があるのでしょうか?
  • ランニング中に突然こむら返りが起こり、とても痛かったです。フルマラソンを走った後、ダウンしようとした際に足が「く」の字に曲がりました。水分も十分に摂っていたので、なぜ突然こむら返りが起こったのか不思議です。これまでのランニング経験でこのようなことは初めてで、今後も同じような症状が出る可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こむら返りについて

こむら返りについて  先日、フルマラソンを走りました。毎日5~20kジムのトレッドミルで走っています。30K過ぎた辺りからは、歩きながらもなんとか完走。5時間弱でした。走り終わってダウンしようと芝生に横になると突如こむら返り。足は、「く」の字。近くの人に「助けて~」と救護の人を呼んでもらい、担架で救護室へ。意識はあるもののあまりの痛さにギャーギャー。漢方薬、湿布薬で30分ほどで回復しました。  走っている途中、水分は十分とり、お腹はたぷたぷ。なぜそうなったか、理解できません。途中でなくてよかった、のがせめてもの救い。今は、またそうなるのではないかと、怖くて走れません。今回6回目のマラソン。今までにこのような経験はありません。なぜ、そのようなことが起こったのか、また繰り返すことがあるのか、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>走っている途中、水分は十分とり、お腹はたぷたぷ。なぜそうなったか、 理解できません。 水分って何ですか?水ですか? 水なら体内電解質の崩れが一つの原因として考えられます。スポーツド リンクなどもうまく取り入れましょう。 普段からストレッチはしていますか? 筋肉のケアも普段から行いましょう。ちなみに起こったときの対処もス トレッチです。湿布などはほとんど効かないですし、漢方も聞くのに時 間がかかります。なったときに治すのはストレッチしかないです。 ちなみに、普段はトレッドミルでしか行っていないですか?もしこれだ けなら、トレーニング不足は否めません。トレッドミルと屋外では使う 筋肉、負荷が全く違います。可能なら外を走ってトレーシングしましょう。 筋肉疲労も原因でありますから、どんなに最善を尽くしても、起こりえますけど。

mini3mini
質問者

お礼

ありがとうございました。スポーツドリンク+水+タブレット(エイドにあったもの)をとっていました。今は、急に寝転んだのが悪かったのかな、と考えるようになりました。固いアスファルトを走るのも慣れないこと。誰でもありえることなんだ、とやや安心。あの激痛は、ストレッチどころではなく、騒ぎ立ててしまい、大人げない恥ずかしい思い出です。

その他の回答 (1)

• k_ort
回答No.1

フルマラソンが走れるなんてすごいですね。僕は40メートルで限界ですw >走り終わってダウンしようと芝生に横になると突如こむら返り。 走り終わったら、しばらく歩くほうが良かったかもしれませんね。吸水とかはあまり関係ないようです。極度の疲労により筋肉が急に収縮するなどが考えられます。入念なウォーミングアップとクールダウンくらいしか有効な手はないと思います。ちなみに高校生の時に陸上部だったんですが、400mを全力疾走すると、ゴールの後に太ももに謎の激痛が走りますので、それよりはこむら返りの方がいいです。なれるとちょっとしたこむら返りが快感になったりしませんか? 余計なことばっかり書いてしまいましたが、走った後はしばらく歩くのがおすすめです。