ランニング中に突然こむら返りが発生!なぜ起こるのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、フルマラソンを走りましたが、走り終わってダウンしようとした際に突如こむら返りが発生しました。足が「く」の字に曲がり、とても痛かったです。水分も十分に摂っていたので、なぜ起こったのか理解できません。このような経験は初めてで、今後も起こる可能性があるのか心配です。
  • 私は普段から週に数回、ジムのトレッドミルでランニングをしています。でも先日、フルマラソンを走り終えた後にこむら返りが起こりました。足が「く」の字に曲がり、とても痛かったです。なぜ突然こむら返りが起こったのか、理由がわかりません。このようなことが今後も繰り返す可能性があるのでしょうか?
  • ランニング中に突然こむら返りが起こり、とても痛かったです。フルマラソンを走った後、ダウンしようとした際に足が「く」の字に曲がりました。水分も十分に摂っていたので、なぜ突然こむら返りが起こったのか不思議です。これまでのランニング経験でこのようなことは初めてで、今後も同じような症状が出る可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こむら返りについて

こむら返りについて  先日、フルマラソンを走りました。毎日5~20kジムのトレッドミルで走っています。30K過ぎた辺りからは、歩きながらもなんとか完走。5時間弱でした。走り終わってダウンしようと芝生に横になると突如こむら返り。足は、「く」の字。近くの人に「助けて~」と救護の人を呼んでもらい、担架で救護室へ。意識はあるもののあまりの痛さにギャーギャー。漢方薬、湿布薬で30分ほどで回復しました。  走っている途中、水分は十分とり、お腹はたぷたぷ。なぜそうなったか、理解できません。途中でなくてよかった、のがせめてもの救い。今は、またそうなるのではないかと、怖くて走れません。今回6回目のマラソン。今までにこのような経験はありません。なぜ、そのようなことが起こったのか、また繰り返すことがあるのか、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>走っている途中、水分は十分とり、お腹はたぷたぷ。なぜそうなったか、 理解できません。 水分って何ですか?水ですか? 水なら体内電解質の崩れが一つの原因として考えられます。スポーツド リンクなどもうまく取り入れましょう。 普段からストレッチはしていますか? 筋肉のケアも普段から行いましょう。ちなみに起こったときの対処もス トレッチです。湿布などはほとんど効かないですし、漢方も聞くのに時 間がかかります。なったときに治すのはストレッチしかないです。 ちなみに、普段はトレッドミルでしか行っていないですか?もしこれだ けなら、トレーニング不足は否めません。トレッドミルと屋外では使う 筋肉、負荷が全く違います。可能なら外を走ってトレーシングしましょう。 筋肉疲労も原因でありますから、どんなに最善を尽くしても、起こりえますけど。

mini3mini
質問者

お礼

ありがとうございました。スポーツドリンク+水+タブレット(エイドにあったもの)をとっていました。今は、急に寝転んだのが悪かったのかな、と考えるようになりました。固いアスファルトを走るのも慣れないこと。誰でもありえることなんだ、とやや安心。あの激痛は、ストレッチどころではなく、騒ぎ立ててしまい、大人げない恥ずかしい思い出です。

その他の回答 (1)

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

フルマラソンが走れるなんてすごいですね。僕は40メートルで限界ですw >走り終わってダウンしようと芝生に横になると突如こむら返り。 走り終わったら、しばらく歩くほうが良かったかもしれませんね。吸水とかはあまり関係ないようです。極度の疲労により筋肉が急に収縮するなどが考えられます。入念なウォーミングアップとクールダウンくらいしか有効な手はないと思います。ちなみに高校生の時に陸上部だったんですが、400mを全力疾走すると、ゴールの後に太ももに謎の激痛が走りますので、それよりはこむら返りの方がいいです。なれるとちょっとしたこむら返りが快感になったりしませんか? 余計なことばっかり書いてしまいましたが、走った後はしばらく歩くのがおすすめです。

関連するQ&A

  • 走っている時のこむら返りを予防したい

    57歳男性。フルマラソン5時間ランナーです。12月の袋井マラソンで左内転筋のけいれんでわずか12k地点で走れなくなりました。それまで週末ごとに山走りをして、十分練習をしてきたつもりなのに、初めて内転筋を痛めてびっくりしました。10日間休んだ後、10キロ走を2日やり、2日休みました。その次の日、5キロ走ったら、今度は右足ふくらはぎのこむら返りをしました。さらに、1週間休んで、走ってみたら、今度は3キロで前と同じ右ふくらはぎがこむら返りになりました。こんどは、軽い筋トレと、ストレッチをして、十分準備運動をして臨んだつもりなのに、大ショックです。無呼吸症候群で、いつも低体温です。前の晩も寝ていて手足の冷えを感じました。また、寝不足でした。 体質に問題があるのでしょうか。癖になっているのでしょうか。それとも、筋肉を温める準備運動がまだまだ足りないのでしょうか。もう一度、フルを走りたいのですが、どうしたらよいでしょうか、教えてください。

  • 初心者が、7時間で42.195kmを走るのは?

    いわゆるフルマラソンですが、この間の東京マラソンではゴールまでの制限時間が7時間でした。 即ち、その間に完走できなかったらアウト・・・ 東京マラソンでは、参加者3万6449人のうち完走者3万2415人ですから、7時間以内に走り切った人の割合は89%と高いですね。 ですが、完走者のうち5時間以上かかった人の割合は46%あまりだそうです。 この7時間というのは、歩くよりも少し速いペースで行けば完走できる時間ということですが、もし皆さんがフルマラソンで走ったら、7時間を切る自信がありますか? 楽勝ですか? 7時間がひとつの目安ということは、2時間8分くらいでゴールする人はすごいことですね!

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • マラソンの適正タイム

    1月にハーフマラソンで2時間21分22秒で完走しました.しかし18キロ地点までしか走りきることができませんでした.(あとは歩いてゴールしました) 次はフルマラソンに挑戦する予定です.いまからどんな練習をおこなえばいいでしょうか.またどのくらいのタイムをめざしたらいいでしょうか.

  • ウルトラマラソンに初めて出るつもりですが

     マラソン暦6年で、フルマラソンに6回出場し、全て完走 しています。来年は100kmウルトラマラソンにチャレンジ する予定ですが、生まれて初めて100kmのレースに参加 する人にぴったりだと思われる100kmウルトラマラソンを 教えていただけますか?

  • フルマラソンに初挑戦で・・・。

    はじめまして。20代後半の男性会社員です。 平日は仕事、休日はごろごろしている自分を奮い立たせる目的でフルマラソンに挑戦しようと思います。 目標は今年の12/8(日)に行われるホノルルマラソンに参加し、完走することです。(できれば7時間で完走) そこで質問です。あと3ヶ月に迫っているフルマラソンを完走するためのトレーニング方を教えてください。一応、1日おきにスポーツジムのマシンで30分で4キロを走っていますが、正直不安です。今までの最高走行距離は高校生時の10キロマラソンです。 こんな状態の私ですが、精神的・肉体的に完走できるのでしょうか?それとも無謀な挑戦なのでしょうか? 3ヵ月後に完走してうれし泣きできるなら残り3ヶ月間がんばってみようと思っています。 あと、私は177センチ84キロでお酒も飲み、タバコも吸います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フルマラソン完走のための練習

    体力作りのために1年半ほど前からマラソンを始めました。 続けているうちにフルマラソンに挑戦したいという気持ちが芽生えてきて、まだ決まったわけではありませんが、出来れば年末のホノルルマラソンにでもチャレンジしたいと考えています。 当然それに向けた練習が必要になってくると思うのですが、実際普段どれくらいの練習をしておけば、フルマラソン完走できるくらいの体力と脚力がつくのかがよくわかりません。むやみに増やしても膝を壊してしまう恐れもあると思います。 現在の練習量としては、週3,4回の練習で月に120~150キロくらい、一回に走る量の最長が時間で75分、距離で15キロくらいです。これではまだ少ないという事だけは感覚的にわかるのですが、どれくらいまで増やせばよいのでしょうか。 ウィークデーはなかなか時間がとれないため、どうしても週末に多めに走る事になってしまうのですが、最低でも30キロくらいは必要でしょうか。 ちなみに、現在は月一単位程度で地域のマラソン大会には出場しており、10キロの部で42,3分程度で完走するくらいの力です。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 10kmマラソンを走った事のある方教えてください・・・

    私は30歳女性です。2~3年前からダイエットのため週2~3回4キロを走るようになり、だんだん物足りなくなってきて今は週2~3回5キロ・週1回は10キロを走るようにしています☆ 今度は何かに挑戦したくなってきて12月中旬にあるマラソン大会に出場しようと考えています。フルマラソンは完走も自信がないので 5キロ!と、思ったのですが5キロは出場する皆さんのペースについていけないかも・・・。と、思い 10キロで頑張ろうかと考えています、、、 ルームランナーではだいたい10キロで58分前後で走っています、でも屋外は道路の環境や坂道、風等で もっと過酷になると聞いています。 普通の市民マラソンとかでみなさんどれくらいのタイムで完走されているのでしょうか。 あとどうゆうトレーニングを当日までしたらよいのか 教えてください。お願いします。

  • フルマラソンを完走って初心者にはキツイですか?

    フルマラソンを完走って初心者にはキツイですか? 父に10月31日の大井川マラソンに出てみないかと誘われました。 制限時間内に完走出来れば良いって考えなのですがそれでも初心者にはキツイでしょうか? 高校で部活動をやっていたころは毎日運動していましたが、今では運動は週3ほどでテニスする。テニスをしない日には夜に5キロほど走るという感じで、初心者でも何でもないというのが真実ですが…

  • 寒い時のハーフマラソンの注意は?

    家内のアドレスを借りての質問です・・・ 当方、47歳の男性・・・身長170センチ体重71キロです。昨年2月からジムに通い始め、苦手だったマラソンをトレッドミルで走っていたらすっかり面白くなってしまいました。3ヵ月後の真夏の10kmレースでは、1時間10分でしたが、LSDを心がけ、週に3回:トレッドミルで傾斜角度3度、8km/時のスピードで60分走っています。12月のハーフマラソンでは、2時間11分でしたが完走できました。 へなちょこすぎて笑われるかもしれませんが、速度的には現在、10km/時(キロ6分)が走る続けるのには限界なようです。もっと速くなりたいのですがどういう練習がよいのでしょうか? また、日曜日に谷川真理ハーフマラソンに出るのですがかなり寒そうです。素人ランナーが注意すること・・・たとえば服装などでありますでしょうか?

専門家に質問してみよう