フルマラソンでサブ4達成するには

このQ&Aのポイント
  • フルマラソンでサブ4達成するためのトレーニング方法
  • 過去の経験から学んだフルマラソンでの足の疲労を軽減する方法
  • 50歳のランナーがフルマラソンまでのトレーニングを効果的に行う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

フルマラソンでサブ4達成するには

フルマラソン(4月中旬)の前哨戦として、昨日ハーフマラソンに参加しました。 時間は2時間03分でした。 10キロまでは、5分20秒/キロをキープするように走り、2時間は切ろうと思っていましたが、11キロ過ぎからは10秒/キロずつ遅くなり、14キロ過ぎからは6分/キロペースに突入。 足が棒のように重く感じられ、走り続けるのがやっとという状態になりました。 途中関節痛等の痛いところはあまりありませんでした。(多少はありましたが) フルマラソンまであと1ヵ月と10日しかありませんが、足が棒のようにならないためには、どんなトレーニングをすればいいでしょうか? 年齢50歳、5年前にフルマラソンで5時間09分でした。当時は23キロ過ぎから足が棒になりました。 去年の暮れから再び走り始めたのですが、練習内容は、火木土5キロ、日曜日15キロ(キロ6分ペース)です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ハーフマラソンの結果を見た限りは、 次のマラソンでサブ4を達成するのは難しいかと思います。 ペースの落ち方を見る限り、明らかにスタミナ不足、練習不足だと思います。 サブ4のペースで走った場合、完走も厳しいと思われます。 大会まで約一ヶ月ということであれば、 これから練習の強度を上げたり、増やしたりすることも故障につながって良くないかなと思います。 なので、3週間前ぐらいまでの練習として1~2回程度、 ゆっくりのペース(キロ6分よりだいぶ遅め)で 30km走や、3~4時間走を行い、 少しでも距離に対して足が慣れるような練習をされるのが良いのではないでしょうか? 2週間をきったら、練習の強度を落として 疲労の回復と、体調管理に気をつけるのが良いと思います。 がんばってください。

0action0
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今回のサブ4達成は諦めました。 今回はサブ5を達成することを目標に変えます。 しかし、2週間も前から練習の強度を落とすと、筋肉がまた戻ってしまうんではないかと思ってしまいますが、マラソンの場合そうではないんですね。 来年まで1年かけて練習したいと思います。 解りやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
0action0
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • フルマラソンでサブ4

    44歳男性です。5月25日に4時間34分で初マラソンを完走し、10月11日に2回目のフルマラソンを走ります。初マラソンは、ハーフが2時間2分だったのですが、28キロから足が持たず、歩いたり走ったりでしたので、今回は、6月半ばからLSDを中心にトレーニングを始めて、7月に112キロ、8月に130キロ走りました。内容は、できる限り1日おきに走り、平日は10キロ(5分30秒/K)、週末は1時間から2時間30分のLSDトレーニング(7分弱/k)でした。 9月に入り平日は、ビルトアップ走1-2回(1.6キロを10分、9分30秒、9分、8分30秒、8分、10分の9.6キロ)、10K走を1回(Best 52分)、週末はLSDで最長32キロ走りたかったのですが、結局9月6日に25キロ走り、その後23キロ1回、先日の日曜日に21キロしか走れませんでした。 今回の目標はサブ4ですが、可能でしょうか?普段トレーニングをしているコースは、高低差55メートルですが、マラソンコースはほとんどフラットです。本番までの3週間弱どのようなトレーニングをしたら良いでしょうか?

  • フルマラソンで4時間切る練習

    7月5日にゴールドコーストマラソンで2回目のフルマラソンに挑戦します。練習は完全自己流、今の練習で本当に4時間切れるのか不安です。 今は平日に10キロ走を1回か2回、週末に25キロ走を1回やってます。 あと2ヶ月を残すのみですが、効果的な練習方法をアドバイス頂けたらと思います。 実績 フルマラソン1回 2008年7月6日 ゴールドコーストマラソン 4時間40分 ハーフマラソン2回 2007年9月 シドニーハーフマラソン 1時間46分 2008年9月 シドニーハーフマラソン 1時間42分

  • フルマラソンの目標タイムを決めたい

     2月の東京マラソンで初めてフルマラソンを走ります。フルマラソンは距離が長いので、後半にスタミナ切れにならないように目標タイムを決めて、初めから最後までイーブンペースで走りたいと思っています。しかし、自分がどれくらいのペースで走り切れるのかが分かりません。  先週、ハーフマラソン大会に出て、1時間38分で完走できました。また、ここ4ヶ月は一回10km程度で、月間150kmほど走っています。ペースは5分/km~5分30秒/kmです。  これらの数字をみてフルマラソンの目標タイムが予想できる方がおられましたら、お教えください。前半に飛ばしすぎて、後半がた落ちというのだけは避けたいと思っています。

  • フルマラソン本番前の調整法

    来年1月25日に館山若潮フルマラソンをエントリーしております。 しかし、その一週間前の1月18日に千葉マリンマラソン(ハーフマラソン)もエントリーしているのですが、これは無理なトレーニングメニューでしょうか? 僕の中でのメインは勿論25日のフルマラソンなのですが、もし無理なメニューなのであれば一週間前のハーフはスローぺースでも大丈夫なのでしょうか? なにとぞ知恵を下さい。 因みに今の僕の実力は ハーフ;1時間38分 フル;4時間3分です。 25日のフルで3時間台を狙っています。

  • フルマラソンの目標タイム

    フルマラソンの目標タイム設定について教えてください。来年の東京マラソン(抽選に外れた場合は同時期にあるほかの大会)でフルマラソンデビューを目標にしてます。現在はマラソン大会には出たことありません。8月の練習は1回につき20キロを14日ほど、タイムにして1時間50分前後です(日によって2~3分ほど差があります)。この練習量を維持した場合ですが、フルマラソンの目標タイムはどのくらいが妥当なんでしょうか?サブフォーといわれている4時間がいいのか、それとも3時間30分がいいのか、なにせフルマラソン大会に出たことないので見当がつきません。

  • フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか?

    フルマラソンを走り切る(時間内に)ためにすることは何ですか? 東京マラソンやホノルルマラソンなど比較的制限時間の長い マラソンに出場したいと考えてはいますが、ロングの距離は 今までに走ったことがなく、いきなり申し込むのは無謀かと 考えています。 やはり10km、ハーフ、そして30kmと徐々に距離を伸ばして 実績を作っていくという方法がいいいのでしょうか? 今までは10kmくらいの市民大会くらいしか参加経験ありません。 フルマラソンまでの準備期間はやはり1年間くらいでしょうか?

  • フルマラソンの為のトレーニング

    来年の3月にフルマラソンを走ります。 ハーフマラソンは最高が1時間45分で、何回か完走しています。 フルマラソンは3時間台を目指していますが、流石にハーフマラソンの最高タイム × 2では絶対走り切れないのは承知しています。初めてで3時間台を目指すにはどのようにトレーニングを積んでいけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。以下、詳細 年齢:43 性別:男 体格:身長183、体重80、体脂肪率17.5% 趣味:登山、筋トレ、ジョギング ベンチプレス110kg、バーベルスクワット130kgで筋肉は落とすつもりはありません。ハーフマラソンの最高タイムを出した時は、75kgくらいでした。 HIITとか、インターバル走を今は良くしていますが、かなり体力は付いた気はします。

  • このままでフルマラソン走れるようになるのでしょうか。

    私は20歳目前の女なのですが 今年のホノルルマラソンに友達と出場するつもりです。 しかし、今まで長距離の経験はなく(中学の時に短距離走をやっていたくらい) 本当にゼロからのスタートなんです。 そのため最近ランニングを始めたのですが5キロ走るのがやっとです。(5キロ30分くらい) 5キロでもこんな状態なのにフルマラソンとなると気が遠くなります。 まず今月は走れる日は毎日5キロ、来月は10キロ、と練習していくつもりなのですが この練習でフルマラソン走れるようになるのでしょうか。 ちなみにタイムは5時間以内、できれば4時間半以内を目指しています。 無謀でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 初心者のマラソン練習

    こんばんは。マラソンの練習方法についての質問です。 1年くらい前からダイエット目的にウォーキングを始め、春ごろからは週に2日~3日、7キロ程度のジョギング(7月から8月は暑いので完全にオフでした)をしています。1キロあたり6分30秒を目安に走りまして、46~47分くらいのゆっくりしたペースで走ります。最近は10キロの市民マラソン大会に参加、1時間と55秒で完走でした。 マラソン大会に参加した際の達成感と楽しさに魅了されまして、ハーフマラソン、いつかはフルマラソンに参加したいと思います。 私の現在の体型等は以下の通りです。 身長:174CM 体重:72キロ 酒は少々、たばこは1日一箱は吸います。 そんな私ですが、ハーフマラソン、フルマラソンの距離を完走する体力をつけるために(1年後くらいにフルマラソンに出れたらいいなと思います)、どんな練習をしていけばいいか教えてください。減量等の体型の改善でも経験談でもなんでも結構です。ご意見ください。 

  • マラソンの適正タイム

    1月にハーフマラソンで2時間21分22秒で完走しました.しかし18キロ地点までしか走りきることができませんでした.(あとは歩いてゴールしました) 次はフルマラソンに挑戦する予定です.いまからどんな練習をおこなえばいいでしょうか.またどのくらいのタイムをめざしたらいいでしょうか.

専門家に質問してみよう