天才、バケモノの人に凡人が勝つ方法

このQ&Aのポイント
  • 自分は、極めて凡人です。大学受験失敗して、専門に進学してメンタル病んで就職も失敗してニートやったり
  • 凡人で生育環境も普通に公立小学校、中学校を平凡な成績、平凡な経験で過ごして、少し頭の悪い普通科高校に進学して
  • そうなると、自分は、凡人というカードの特性を最大限いかして、発達系の天才型の人が根気強くできないような地味で単調な作業をこなすサラリーマンとして生き場所をみいだしたり、そういう天才ができな地味な作業や天才や規格外の人がもちいないオーソドックスな作戦で地味に一歩一歩進むことを作戦にしたりすることで勝利条件を大勝利を目指すのではなくゴールポストずらして、もっと小さい小目標にしたりすることで天才や規格外の人、バケモノと戦わないことで生存していくことが一番、勝率が高い作戦かなぁと思ったのですが、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

天才、規格外、バケモノの人に凡人が勝つ方法について

自分は、極めて凡人です。 つくづく最近、思いました。 大学受験失敗して、専門に進学してメンタル病んで 就職も失敗してニートやったり いろいろありましたが、凡人が、失敗レールを 走っていただけで、 なにか特別な経験とかもないです。 メンタルを病んで、閉鎖病棟に入院していたときに 知り合いになった人とかで自分よりも遥かに すごい経験や生い立ちの人にもたくさん会いました、 当事者会とかそういうのに参加してもいろいろ人生経験の積んでいる人にあいました。 病気関係以外でも 徒手空拳で起業して一代で事業を起こした人とか 東大から海外の有名大学を主席で卒業した人とか いろいろな人の話をきくと、 凡人で生育環境も 普通に公立小学校、中学校を平凡な成績、平凡な経験で 過ごして、少し頭の悪い普通科高校に進学して 平凡な成績で過ごして、平凡に平凡に、 両親も兄弟や身内にも特別ぶっ飛んだひともいなくて 特に、なにもない自分が、 子供の頃から命からがらサバイブして生きてきたとか 中学生で起業したとか ギャンブルとかアウトローとかの武勇伝があるような 規格外の人たちに対して自分はどういうカードで 戦えばいいかいまいちわからないでいます。 若い頃は凡人のわたしが、無理に別の自分になるかのように アウトローの人になりたいとおもったり 天才になりたいとおもったりといろいろ試行錯誤しましたが 借りてきた服を着ようとしても体にフィットしないように 自分に向かないものは自分にはなじまないことが 最近理解できました。 そうなると、自分は、凡人というカードの特性を 最大限いかして、 発達系の天才型の人が根気強くできないような 地味で単調な作業をこなすサラリーマンとして 生き場所をみいだしたり、 そういう天才ができな地味な作業や 天才や規格外の人がもちいないオーソドックスな 作戦で地味に一歩一歩進むことを作戦にしたり、 勝利条件を大勝利を目指すのではなくゴールポストずらして、 もっと小さい小目標にしたりすることで 天才や規格外の人、バケモノと戦わないことで 生存していくことが一番、勝率が高い作戦かなぁと 思ったのですが、どう思いますか? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.3

過去に世に出た天才と言われてきた人たちは(今もそうですが)、最初からそうだった人は少ないようです。確かにその道には長けていますが、順風満帆な人生ではなく失敗や挫折、どん底や迫害も受け、それでもめげずに努力をして勝ち取ったものです。ただ凡人と違うところは、旺盛な好奇心と興味、努力の度合いでしょう。かのエジソンの名言に「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」というのがあるぐらいですから。 ただ、それにも才能は絡んできます。才能は努力すれば得られる場合と生まれ持って与えられたものがあります。要はその才能に気付き、伸ばす事を努力するかしないかの違いでしょう。そして才能は人それぞれで違うものです。その才能が集まって社会が形成されています。多くの才能を一人で持ったら嬉しいどころか大変ですからね。 余談ですが… 私は女子ゴルフが好きでよくテレビで試合を見ていますが、今20歳代の若い子たちが、優勝すると1000万円とかの賞金を持っていきます。側から見ていると羨ましい限りですが、彼女らはプロなので、そこで優勝や上位にランクインして賞金を稼がないと生活ができません。ゴルフでは優勝者は1人しか出せませんが、優勝と2位では金額が半分近く差が出ます。逆にアマチュア選手はどんなに上位に入っても賞金は出ません(ただしアマ向けの特別賞があるようです)。 でもそんな子たちはゴルフを始めてすぐに上達したわけではありません。彼女たちのゴルフ歴は何と8歳とかの幼い頃から始まっています。才能はあるのでしょうが、幼い頃からクラブを握り練習場に通い、学校もゴルフが出来る学校を選んで進学しています。プロになるにはプロテストにも合格する必要があります。 天才は表に見えているところしかわからないので羨ましく思えますが、その陰には表に出ていない苦労があることも知っておかなければいけません。確かに中にはなにも苦労せずに上手くいく人もいますが、その人がある日躓いて、ボタンをかけ間違って…その時に這い上がれるかどうかが疑問です。まあ、今は金がモノを言う世の中ですので、金で何とかするかもしれませんね、金があればですが。 天才や規格外、バケモノ級の人たちにすぐに勝つ方法は…無いでしょうね。それなりに努力をして行けば可能性があるかもしれませんが。 もうひとつ余談です。 iPhoneを作ったのはスティーブ・ジョブスと言われていますが、実は彼が開発したのでもなんでもありません。彼は元々工業デザイナーで、iPhoneのデザインをしたまでです。じゃあ中身は?というと、中身は実はアメリカが開発しています。アメリカが戦争の道具として開発した様々な道具を組み入れているだけです。 彼の功績はこれに限らないかもしれませんが、天才と言われていても蓋を開ければ…と言うこともあるのが現実です。 とにかく今からでも何かに興味を持ち、努力をして行けば数年後いや数十年、数百年後に(日本が、世界が、地球が存在しているかどうか)天才と言われるかもしれませんよ。往々にして世に認められるのは死んでからのほうが多い気がします。まだ実現されていないけれど、これから必要と思われる事を探しましょう。「必要は発明の母」と言う言葉もあるので。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり、トライアンドエラーの回数と 切磋琢磨する周りの環境などがあると 成功率は高まりそうですね。 勉強になりました。 (*´ω`*)

その他の回答 (4)

• tmtm77985
回答No.5

残念ながら、天才やバケモノに凡人が勝つ方法はないです。なぜなら、天才やバケモノと言われる人たちも、凡人と同じように努力しているからです。才能のある人に努力されたらやはり凡人では勝つのは無理です。正直、生まれた瞬間に勝負はついていると思っています。やはり優秀な人は、親も優秀です。遺伝や環境にも圧倒的に恵まれており、そんな相手に凡人が勝つのは無理です。 では、凡人は努力しなくていいかというとそれは違います。凡人は凡人同士の世界で戦って勝たなくてはいけないです。世界中のほとんどの人は凡人です。その凡人の中でどれだけ上に登っていけるかが重要なのではないでしょうか?私も凡人として頑張りたいと思っています!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サバンナでライオンとか獰猛な猛獣と出くわした時に 戦おうとは思わないように 戦いを避けるような努力をすべきで日々武術の鍛錬をしていたとしても、獰猛なライオンとか凶暴なヒグマとかサシで戦ったら即死なわけで それは、どうしようもないことだから、 ふだんから獰猛なライオンや凶暴なヒグマを餌付けして 懐かせとくとか別の努力する以外には そもそも論として戦うべきではないということですね。 そうなるとライオンやクマと戦う事を考えるよりも 人間社会でどのようにサバイブしていくかとか 会社でどうやって同僚よりも出世するかとか そういうことに知恵を使う方が建設的ですね。 (*´ω`*)

• nagata2017
回答No.4

「天才や規格外の人、バケモノ」などと呼ばれる人たちは専門バカであることも多いみたいです。 だから成功している分野以外なら太刀打ちできるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 同じ土俵ではなく違うルールで戦うべきなのですね 勉強になりました。 (*´ω`*)

回答No.2

天才や規格外の人、バケモノと戦わないことで 生存していく勝率が、1番大きい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

回答No.1

考え過ぎだと思います。 凡人は天才と戦う機会がないので、どうやって勝つかを考えても意味がないと思います。 草野球のチームに所属している凡人は、隣町のチームとの試合に勝つ方法を考えながら、勝っても負けても楽しんでいれば良いのです。 メジャーリーガーに勝つ方法を悩んでも、試合させてもらえないので意味がないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてみれば天才や異才、バケモノの レベルの人たちと、戦うフィールドに上がる権利すら 得ていないということですかね 勉強になりました。 (*´ω`*)