• ベストアンサー

自分が凡人であると謙遜して言うとき

自分のことを人より特に優れたところがなくて平凡であるとへりくだって言いたいとき、『凡人』以外に何か適切な言葉はありますか?言葉が出てこないものですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「若輩者」はよく使われますね。 あと「浅学非才」も。 両方を組み合わせて 「浅学非才の若輩者ですが・・」など。 直接自分のことを指す言葉ではないけれど スピーチの時など、 「甚だ微力ではございますが・・」とか 「僭越ながら・・」なんて 使いますよね。

その他の回答 (4)

• d-drop
回答No.5

「ふつつかもの」、書面だと「小生」など。

回答No.3

炎尾燃(ホノオ・モユルまたの名を島本和彦)という漫画家は自己紹介に「どこにでもいる、スパークする漫画バカです」という台詞を用いると漏れ聞いておりますですはい。

noname#77343
noname#77343
回答No.2

一言で表す言葉はわかりませんが、御質問のようなことを言いたい時に、私は 「私など、特に取り柄もないものですから。」 と言います。

• storms
回答No.1

こんにちは。 浅学,非才,凡夫,未熟,至らない,若輩(年下の場合),無芸・・・ ・・・悲しくなってきました(笑)。