• ベストアンサー

凡人とは?

あなたの言う凡人とはどのくらいのレベルの人間ですか?  私は「努力して才能の無かった人間」ってところです。  怪我や手術ののせいで努力すらロクにできない私は自分で凡人以下の人間だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 「凡人ほど非凡を語る。」 某議員の発言が、頭をよぎりました。 私はあなた達と違って○○だから~。 俺はこう見えても○○で~。 (なんか少しニュアンスが違う気がするが)こんな事を言ってしまう奴は「凡人」。 そう言う私も「凡人」。 努力しない理由を、怪我や手術のせいにする奴は「凡人」。 怪我や手術のせいで努力すらロクに出来ない質問者様には『時間』が必要なだけ。 完治あるいは症状固定になった時、質問者様の真価が問われるのでは? 今は心を穏やかに、治療に専念して下さい。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く足の怪我や手の手術の痛みがなくなればいいのですが。 それまで腹筋でもすることにします。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.6

「凡人」と言う言葉を使わないのでよくわかりませんが、 人間はみんな凡人だと思います。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間はみんな凡人だと思います。   そうだといいのですが。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

凡人は、某有名人の悪口を言う人。某有名人(近所の小学校卒業生で唯一修士の学歴を持つ)が天才である事を理解できないから凡人です。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

努力して才能を開花した人は凡人でしょう。 天才は努力することなしに秀でるもののある人と思ってます。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 努力して才能を開花できなかった人も凡人ですか?

noname#56658
noname#56658
回答No.2

>>怪我や手術ののせいで努力すらロクにできない私は自分で凡人以下の人間だと思っています。 貴方は凡人とは違うカテゴリーだと思います。 努力するキッカケすら与えられなかったのならですが。 それにしても・・・ 努力して才能なかった人っているんでしょうか。 それこそ、努力してないだけじゃないのかなぁ・・・知らないけど でも、短距離走とかだと顕著かもしれませんね。 私の場合は、、じゃあ努力すら出来るのにしない人。 まさに、自分です。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力するキッカケはあったのですが、私は他の人より体が弱いらしく、すぐに痛めます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

努力すらロクにできなかった人=凡人 ですかね。 努力も一種の才能ですから。 ちゅうわけで、私もぎりぎり凡人の範囲にとどまらせていただきます。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >努力も一種の才能 やはりこういう考えの人もいるのですね。 努力するのにも才能が必要だとつらいですね。

関連するQ&A

  • 努力は凡人の言い訳?

    テレビで落語家の方が、努力なんてぇものは才能の無い凡人のする事、ただの言い訳 のようなことを言っていましたが、私はその話を聞いて爆笑してしまいました。 言い難いことを随分と事も無げにあっさりと断言するものだと感心しましたが それと同時に疑問も沸いてきました。 技術的な事、例えば難解なピアノ曲を練習もしない、ピアノに触った事も無いのに即座に弾けるものなのでしょうか? ピアノの練習をするのは努力では無いのですか、天才は練習などしないのですか? 才能のある音楽家や小説家は、自分の脳に思い描いている事を、ただ単に 書き写しているだけで、悩んだり考え込んだりしないのでしょうか? 悩み考え苦しみながらの作業は、努力では無いのですか? 天才的な発明家や研究員は、毎日こつこつと研究していますが、それは 努力ではなく、別の何かですか? 話が少しそれますが、私の知人が、趣味でパソコンを使った音楽製作をやっています。 あれこれと機材を揃えても、曲が出来ないと文句ばかり言っています。 挙句の果てに 「 音楽業界の作曲家なんていうのは、ゴーストライターがいて 自分で作曲してないんだ、小説家だってそうだぜ 」 と言っていましたが 自分で作ってもいない創造物を私が作りましたと言って、あなたはそれで 満足できますか?と聞いたところ、黙っていました。 私は、その知人が凡人に観えました。 結果が全て、全てでは無いという質問が何処かに記載されていましたが その前に、何処までが努力で何処までがそうでないのか、自分が 努力していないと思っていれば、努力ではないのか、自覚した時が努力なのか 好きな事を楽しくやれば努力では無いのかが、判りません。 私は頑張っていますよ、努力しています、と回りにアピールする方が たまにいますが、爆笑してしまいます。 判りずらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 凡人と秀才のメカニズムの違いって?

    凡人と秀才のメカニズムの違いって? 頭の良い人って クラスに数人はいませんでしたか? 努力している風でもなく成績がトップクラスの人間って。 たぶん要領がいいんでしょうね。 残念ながら、私はその手の人間ではありませんが、それ相応の努力をしてきました。 もちろん努力の価値は大きいですし、自身の財産にもなり得ます。 が、ある種の理不尽さのようなものを感じているのも確かです。 頭の良い人間と普通の人間、一体どうのような違いがあるのでしょうか? 生活リズム、幼少時の育ち方、勉強法、思考回路、時間の使い方でしょうか? そして私もそのような人間になり得るのでしょうか? 難しい質問ではありますが、どなたか答えられる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 自分の才能の見つけ方。

    昨日TVのとある番組で島田紳助さんが「人間の才能は生まれた時から決まっている」と言っていました。(「天才」というのは元々持っている才能だから他の人に教えたりする事が出来ないという例えで言っていたんですが)たしかにそうなのかなぁと思います。凡人は努力する事で成功する事がありますが、その道に長けた天才なら才能がある上に努力もするから大成功しますよね? 僕は今将来の事で迷っています。自分にはどんな才能があるんだろう?自分にはどういう職業が向いているんだろうというのがこんな歳(30過ぎて)なのに見つけられておらず未だ定職につけておれず焦っています。 皆さんの中で、「私にはこれが向いていたんだ」「私はこういう才能だったんだ」と見つけられた方はどういう風にしてその道や才能に気づいたんでしょうか? どんな事でも構いません、よろしければご意見下さい。

  • 天才の努力とは才能と完全に一体化しておりその接点において間然とするとこ

    天才の努力とは才能と完全に一体化しておりその接点において間然とするところがない という論理がありますが、具体的にどういう意味でしょうか。  つまり天才の努力は自分の才能と合致しているから成果を発揮できるいうことですか? ちなみに凡人は、自らの目的意識によって奮い立たせた悲壮な精神力であり、叶わない。とあります。   凡人は自分のただの目的意識での努力のため、天才には及ばないということですかね。    そこらへんご教授願います。

  • 共感出来る人まってます

    いきなりですいません;; みなさん物事何をするにしても才能だと想いませんか?イチローや石川遼のようにすごい人はきっと他の人達よりも努力をしているはずです でも普通の凡人が彼らと同じ時間、同じ環境で練習して果たしてあのレベルまで到達できるのでしょうか。よくいる「才能なんかない。努力で決まるんだ」っていう現実がわからないおバカさんを見ると腹が立って仕方がありません 3年間部活を続けても強くなれない。真面目にやってるのに変わらない。悲しくないですか? 私だったらもっと自分の道にあったものをさがしますけどね。。。 皆さんの意見を聞かせてください 長文すいませんでした

  • 努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか?

    私は釣りをやっていて、某所で小さな大会が開かれるのですが、先日、その大会に出場できる予選期間を経て、予選を通過しました。(予選は魚のサイズが長い順で通る) 各所で3人ずつ枠があり、本戦はたった9人で戦うだけの小さすぎる大会です。 しかし私はその予選枠全体でドベ通過 最下位です。 運が良かっただけなのです。 夕方にあきらめかけていたところに 運よく釣れてくれたやつで、しかも船頭さんがなぜか2cm位長く書いてくれたのか(私が頼んだわけではない) 私の次の人が1cm違いなのでその2cmが無ければ予選落ち。 魚体もHPに写真を載せているのですが、どう見ても書いてあるcmに届いてない 通過の仕方が醜く、 覗いている人はたぶん こいつせこいな 等と思われていることでしょう。 ですが・・・   ではどうしたら凡人にも満たない私が 名人 名手 に敵うのでしょうか? 私はその異常なまでの才能の無さに今までにいくつかのものを諦めてきました。 釣りのブログを書いていたときに 初めてついたコメントが  「あなたは全ての要素で劣っています」 と言われた時は 釣りも諦めようと思っていました。 それでも釣りだけを続けられているのはおそらく 世界一 アンフェアで 運や場所だけの影響で素人が名人に勝ってしまうことがある種目だからです。 負け続けてきた私でも勝ちを得られる可能性があるのです。 ですが普通の種目ならまず勝てることはありません。あまりに勝てないことから凡人が行く末に 姑息な手や 手段を選ばない 等 小細工に小細工を重ねているのは 私には理解できているつもりでいます。 努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか? 答えの範囲が狭くなりそうな上に、質問者が私なので あまり回答を頂けないと思いますが、よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=K8lBBV9ISDw

  • 歌唱力、凡人レベルから抜け出したい

    単刀直入に言います、歌が上手くなりたいです。 私は自分では普通よりは少しは歌が上手いと思っています(うぬぼれっぽくてすみませんっ) 友達とカラオケなんかに行ったりすると 「上手いじゃん!!」 と言われます。 けれど私はちっとも満足していません。私の歌唱力はあくまで凡人のレベルです。 私の歌声がまだよく聞こえるのは、ただお腹の使い方・のどの開き方など 正しい歌い方を知っていてそれを実践しているからにすぎません。 私レベルの歌なんて、誰だってコツさえ押さえれば一日で歌えるようなものです。 私は音楽というものがすごく好きで、バンドを組んでいる友達も多くいるのですが そういった人たちとカラオケに行くと、いつも自分のあくまでも普通レベルの歌声にがっかりします。 上手いこと表現できないのですが、歌の上手い人たちはそれぞれ違うとはいえ 皆ある一線を越えているように思います。 私もその一線を超えたい!! どうやったら超えられると思いますか? 長文、しかも抽象的な質問失礼いたしました。

  • 努力と才能に関する漢文生まれのことわざについて

     騏驥の跼躅(きよくちよく)は駑馬(どば)の安歩(あんぽ)に如(し)かず は才能がっても怠けていては、努力する凡人に劣るという意味ですが、 ではどれだけ努力しても才能のある者には勝てない、という意味で、同じように 漢文由来のことわざがあれば、教えて頂きたいです。

  • 運動神経 という神経はないと聞きましたが

    実際に運動、武術などが得意な人がいますよね どこがすぐれてるんでしょうか? 継続が一番大事でしょうか? イチローは凡人だが 誰よりも努力した 努力できることが才能でしょうか?

  • ある人の論文

    ある人の論文 「優等生の切り札は努力、つまり、自らの目的意識によって奮い立たせた悲壮な精神力であり、天才の努力とは才能と完全に一体化していて、その接点において間然とするところがない。これは、本質的に異なるものである。」 >才能と努力が一体化しているってどういう意味なんでしょう? 凡人の努力と天才の努力は何が違うのか?