努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は釣りをやっていて、某所で小さな大会が開かれるのですが、先日、その大会に出場できる予選期間を経て、予選を通過しました。各所で3人ずつ枠があり、本戦はたった9人で戦うだけの小さすぎる大会です。
  • 私はその予選枠全体でドベ通過 最下位です。運が良かっただけなのです。夕方にあきらめかけていたところに 運よく釣れてくれたやつで、しかも船頭さんがなぜか2cm位長く書いてくれたのか(私が頼んだわけではない) 私の次の人が1cm違いなのでその2cmが無ければ予選落ち。
  • 私はその異常なまでの才能の無さに今までにいくつかのものを諦めてきました。釣りのブログを書いていたときに 初めてついたコメントが 「あなたは全ての要素で劣っています」と言われた時は 釣りも諦めようと思っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか?

私は釣りをやっていて、某所で小さな大会が開かれるのですが、先日、その大会に出場できる予選期間を経て、予選を通過しました。(予選は魚のサイズが長い順で通る) 各所で3人ずつ枠があり、本戦はたった9人で戦うだけの小さすぎる大会です。 しかし私はその予選枠全体でドベ通過 最下位です。 運が良かっただけなのです。 夕方にあきらめかけていたところに 運よく釣れてくれたやつで、しかも船頭さんがなぜか2cm位長く書いてくれたのか(私が頼んだわけではない) 私の次の人が1cm違いなのでその2cmが無ければ予選落ち。 魚体もHPに写真を載せているのですが、どう見ても書いてあるcmに届いてない 通過の仕方が醜く、 覗いている人はたぶん こいつせこいな 等と思われていることでしょう。 ですが・・・   ではどうしたら凡人にも満たない私が 名人 名手 に敵うのでしょうか? 私はその異常なまでの才能の無さに今までにいくつかのものを諦めてきました。 釣りのブログを書いていたときに 初めてついたコメントが  「あなたは全ての要素で劣っています」 と言われた時は 釣りも諦めようと思っていました。 それでも釣りだけを続けられているのはおそらく 世界一 アンフェアで 運や場所だけの影響で素人が名人に勝ってしまうことがある種目だからです。 負け続けてきた私でも勝ちを得られる可能性があるのです。 ですが普通の種目ならまず勝てることはありません。あまりに勝てないことから凡人が行く末に 姑息な手や 手段を選ばない 等 小細工に小細工を重ねているのは 私には理解できているつもりでいます。 努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか? 答えの範囲が狭くなりそうな上に、質問者が私なので あまり回答を頂けないと思いますが、よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=K8lBBV9ISDw

noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.7

兎に角、何かしらで勝ちたいんで釣りなんですね。 楽しんだもの勝ち という言葉もあるけど、この場合はそれ無しで・・・ 勉強と努力と経験と小細工かなー、結局は。 場所が決まってるなら、地形から、流れからのポイントを割り出せるようにする。 天候の影響とか。 本とかでも学べるけど、実地での経験の深い方からお話を聞くのがいいかも。 船頭さんとよく話し、仲良くなっていろいろな話をただ聞く。 勉強にもなるし、いろいろな方と話し仲良くなれば、いい場所も判るし やさしい人は大会でそっと自分が知ってる一番いい場所に連れてってくれるかもしれない(ちょっと姑息) まぁ、嫌がったりせず、自分が劣ってる、惨めだ・・・と思っても上手い人から話をよく聞く。これも勉強・・・ なんでそんなの勝敗にこだわるのか判りませんが、言えるのはこれくらいかなぁ。 楽しめれば一番いいんですけどねー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗や負けから学ぶ事もあると思いますが、私の場合もうそれらからは十分に学んだと思っているので、 成功や勝ちの学びも欲しいと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

まさにアリが象にケンカを売っていますね でも、全敗・完封負けではないのです 村田満センセーでも鮎以外はけっこうスカタンです 「サルが木から落ちる」んです 負けないで!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリが象と戦う例えではどうイメージしても全敗するように思えましたが、 励ましのお言葉ありがとうございます。

noname#185250
noname#185250
回答No.5

運が良ければ勝てます。 ド素人が名人に勝ってしまうゲームに麻雀というものがあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻雀はやった事ないので分かりませんが、運で勝てるゲームだったのですね。 カードゲーム系は 引き という運の強さで勝ってしまう事がありますね。

• hyakkinman
回答No.4

【凡人を極めて、釣りを楽しめばいい】 『あんなに楽しそうに釣りをする人を見たことがない』と、名人に言わせれば「勝ち」です。 「競技」で勝つなんてムリです。 陸上で、ボルト選手に挑むようなもの… 純粋に「釣り」を楽しめないなら、やめたほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれを言わせたら 勝ち ですね。 普通の種目ならそんな感じです。 私も例え話で ボルト を出そうと思っていました。

• mshr1962
回答No.3

>「あなたは全ての要素で劣っています」 と言われた時は 釣りも諦めようと思っていました。 別に競技だけが釣りではないでしょう。それで諦める必要はありません。 それに全ての要素で劣っているなら、まず一つでいいからひっくり返す努力をするしかないです。 >小細工に小細工を重ねているのは 私には理解できているつもりでいます。 インチキでないなら小細工も工夫のうちです。 自分に合った道具で、自分に合った釣りスタイルが出来る大会を探せばいいと思います。 >努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか? 倒せない壁があると諦めたら、絶対にかないません。 倒しがいのある宿敵がいると思えば、さらなる努力も苦になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めない心も大事ですね。 小細工に道具、自分のスタイル  自分なりに結構やっているつもりですが、 去年は余裕で落ちました。

• nobu1717
回答No.2

凡人が天才に必ず勝つのは無理なので、何とかして運次第では3割くらいは勝てるところまで条件を整えて好運に期待するしかないですね。 そういう意味では小細工を重ねて条件を整えるのは正しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣りなら努力次第で3割くらいはいけるのかもしれませんね。 普通の種目ならまず3割もいかないでしょうが。

noname#186495
noname#186495
回答No.1

努力する。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。