努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は釣りをやっていて、某所で小さな大会が開かれるのですが、先日、その大会に出場できる予選期間を経て、予選を通過しました。各所で3人ずつ枠があり、本戦はたった9人で戦うだけの小さすぎる大会です。
  • 私はその予選枠全体でドベ通過 最下位です。運が良かっただけなのです。夕方にあきらめかけていたところに 運よく釣れてくれたやつで、しかも船頭さんがなぜか2cm位長く書いてくれたのか(私が頼んだわけではない) 私の次の人が1cm違いなのでその2cmが無ければ予選落ち。
  • 私はその異常なまでの才能の無さに今までにいくつかのものを諦めてきました。釣りのブログを書いていたときに 初めてついたコメントが 「あなたは全ての要素で劣っています」と言われた時は 釣りも諦めようと思っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか?

私は釣りをやっていて、某所で小さな大会が開かれるのですが、先日、その大会に出場できる予選期間を経て、予選を通過しました。(予選は魚のサイズが長い順で通る) 各所で3人ずつ枠があり、本戦はたった9人で戦うだけの小さすぎる大会です。 しかし私はその予選枠全体でドベ通過 最下位です。 運が良かっただけなのです。 夕方にあきらめかけていたところに 運よく釣れてくれたやつで、しかも船頭さんがなぜか2cm位長く書いてくれたのか(私が頼んだわけではない) 私の次の人が1cm違いなのでその2cmが無ければ予選落ち。 魚体もHPに写真を載せているのですが、どう見ても書いてあるcmに届いてない 通過の仕方が醜く、 覗いている人はたぶん こいつせこいな 等と思われていることでしょう。 ですが・・・   ではどうしたら凡人にも満たない私が 名人 名手 に敵うのでしょうか? 私はその異常なまでの才能の無さに今までにいくつかのものを諦めてきました。 釣りのブログを書いていたときに 初めてついたコメントが  「あなたは全ての要素で劣っています」 と言われた時は 釣りも諦めようと思っていました。 それでも釣りだけを続けられているのはおそらく 世界一 アンフェアで 運や場所だけの影響で素人が名人に勝ってしまうことがある種目だからです。 負け続けてきた私でも勝ちを得られる可能性があるのです。 ですが普通の種目ならまず勝てることはありません。あまりに勝てないことから凡人が行く末に 姑息な手や 手段を選ばない 等 小細工に小細工を重ねているのは 私には理解できているつもりでいます。 努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか? 答えの範囲が狭くなりそうな上に、質問者が私なので あまり回答を頂けないと思いますが、よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=K8lBBV9ISDw

noname#196467
noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.7

兎に角、何かしらで勝ちたいんで釣りなんですね。 楽しんだもの勝ち という言葉もあるけど、この場合はそれ無しで・・・ 勉強と努力と経験と小細工かなー、結局は。 場所が決まってるなら、地形から、流れからのポイントを割り出せるようにする。 天候の影響とか。 本とかでも学べるけど、実地での経験の深い方からお話を聞くのがいいかも。 船頭さんとよく話し、仲良くなっていろいろな話をただ聞く。 勉強にもなるし、いろいろな方と話し仲良くなれば、いい場所も判るし やさしい人は大会でそっと自分が知ってる一番いい場所に連れてってくれるかもしれない(ちょっと姑息) まぁ、嫌がったりせず、自分が劣ってる、惨めだ・・・と思っても上手い人から話をよく聞く。これも勉強・・・ なんでそんなの勝敗にこだわるのか判りませんが、言えるのはこれくらいかなぁ。 楽しめれば一番いいんですけどねー。

noname#196467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗や負けから学ぶ事もあると思いますが、私の場合もうそれらからは十分に学んだと思っているので、 成功や勝ちの学びも欲しいと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.6

まさにアリが象にケンカを売っていますね でも、全敗・完封負けではないのです 村田満センセーでも鮎以外はけっこうスカタンです 「サルが木から落ちる」んです 負けないで!!

noname#196467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリが象と戦う例えではどうイメージしても全敗するように思えましたが、 励ましのお言葉ありがとうございます。

noname#185250
noname#185250
回答No.5

運が良ければ勝てます。 ド素人が名人に勝ってしまうゲームに麻雀というものがあります。

noname#196467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻雀はやった事ないので分かりませんが、運で勝てるゲームだったのですね。 カードゲーム系は 引き という運の強さで勝ってしまう事がありますね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

【凡人を極めて、釣りを楽しめばいい】 『あんなに楽しそうに釣りをする人を見たことがない』と、名人に言わせれば「勝ち」です。 「競技」で勝つなんてムリです。 陸上で、ボルト選手に挑むようなもの… 純粋に「釣り」を楽しめないなら、やめたほうがいいです。

noname#196467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそれを言わせたら 勝ち ですね。 普通の種目ならそんな感じです。 私も例え話で ボルト を出そうと思っていました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>「あなたは全ての要素で劣っています」 と言われた時は 釣りも諦めようと思っていました。 別に競技だけが釣りではないでしょう。それで諦める必要はありません。 それに全ての要素で劣っているなら、まず一つでいいからひっくり返す努力をするしかないです。 >小細工に小細工を重ねているのは 私には理解できているつもりでいます。 インチキでないなら小細工も工夫のうちです。 自分に合った道具で、自分に合った釣りスタイルが出来る大会を探せばいいと思います。 >努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか? 倒せない壁があると諦めたら、絶対にかないません。 倒しがいのある宿敵がいると思えば、さらなる努力も苦になりません。

noname#196467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めない心も大事ですね。 小細工に道具、自分のスタイル  自分なりに結構やっているつもりですが、 去年は余裕で落ちました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

凡人が天才に必ず勝つのは無理なので、何とかして運次第では3割くらいは勝てるところまで条件を整えて好運に期待するしかないですね。 そういう意味では小細工を重ねて条件を整えるのは正しいと思います。

noname#196467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣りなら努力次第で3割くらいはいけるのかもしれませんね。 普通の種目ならまず3割もいかないでしょうが。

noname#186495
noname#186495
回答No.1

努力する。

noname#196467
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然

    凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然天才になることはあるのでしょうか。

  • 凡人はいくら努力しても天才には勝てないのか?

    凡人はいくら努力しても天才には勝てないのか? 将棋の名人戦が始まっています。 羽生名人に三浦八段が挑戦していますが、すでに三浦八段の 2連敗となっています。 三浦八段といえば、毎日寝る間もおしんで将棋の勉強をする事で有名です。 しかし、羽生名人には勝てそうもありません。 それは羽生名人は天才だからです。 天才というのは努力の天才だ、その天才の努力の量を知らないだけだ。 と、いうことをよく耳にしますが、ことこの二人に関しては、おそらく 三浦八段のほうが将棋の勉強はしていると思われます。 と、いうくらい三浦八段の勉強量は有名なのです。 普通の人はいくら努力しても天才には勝てないのでしょうか?

  • またひとつ趣味を無くしそうです。才能という壁にぶち当たる

    またひとつ趣味を無くしそうです。才能という壁にぶち当たる 私はいろんな趣味をやってきました。 タイピング、カードゲーム、sasuke、逆立ち、アームレスリングなど一般の人にとっては理解し難いマイナーな趣味ばかりですが、挙げた順に話すとタイピングゲームで4000位で順位を上げられなくなったり、小学生に負けたり、筋トレしても腕立てや懸垂の回数が増えないのでもう一生出られないだろうと思ったり、どんなにがんばっても45m以上歩けなかったり、アームレスリングの大会で関節を痛めるほど無残に負けたりで、いつも才能という壁にぶち当たりそれを越えられなく辞めてしまいます。 今回の趣味は釣りですが、ある場所に5週連続で釣りに行って、紀州釣り(ダンゴ釣り)をしていましたが、他のダンゴ釣りの人をさしおいて私は5週連続で1匹か2匹のクロダイ、マダイをあげていたのですが、私は他のダンゴ釣りの人より離れて右側で釣っていたので、運やポイントが良かったのだろうと思っていました。 ネットでも釣りは運。ポイントが良ければ初心者でもベテランより釣果が得られることがあるのが釣りの面白いところと書かれているのも見たことがあります。 ですが、私が年無し(50cm以上のクロダイ)釣ったことによって知り合った名人級の釣り人と先週その場所で釣りをしました。 そしたら私より左側で釣っていたその名人級の人は私がポイントだと思っていた右側にいたのにもかかわらず、一日に1匹か2匹しか釣れない場所で5匹あげていきました。私含め、他にも紀州釣りがいましたが、名人以外は誰も鯛は釣れませんでした。 私はかなりショックを受けました。釣りでも才能という壁にぶち当たったのです。 このままだと釣りも辞めてしまいそうです。 また違う趣味を探して辞めてを繰り返す人生を歩まなければいけないのか。 それとも勝てるとも思えないほどの実力差を知れた利益のために努力し続けるのか。 あなたが私ならどうしますか?

  • やはり凡人は天才に勝てないのでしょうか?

    やはり凡人は天才に勝てないのでしょうか?私の友人は東大工学部を受けますが、あまり勉強していないのにかかわらず、東大に合格できそうです。記述模試では私は国語英語社会で受けますが、天才の友人の国英理の点数には(5%ほど)及びません。私は彼より勉強していますし、一応早大政経A判定なので、悪くない成績だと思います。 そもそも記述模試だから私大志望者には不利なのかもしれませんが、それでも、彼は数学が得意で数学の点数を入れていないので記述模試だということはあまり関係ないのだと思います。

  • 【凡人】が【天才】に勝つには?

    凡人が天才に勝つにはどうしたらいいでしょうか? 三十六計逃げるにしかず・・・兵法にもあるので逃げもOKです。

  • 筏釣り 型に恵まれず悩んでいます

    主に三重県での筏釣りを行っていますが、型にまったく恵まれず、かなり悩んでいる状態です。 周りが年無しをポチポチ上げている状態なのに、私は30そこらの赤子サイズを数枚釣っただけという始末です。 型にも恵まれなければ数にも恵まれないのです。 私の筏釣りでの最高は53cmでそれをなかなか超えられません。 同サイズは3枚目です。 釣り大会等に出ようかとも思っているのですが、大きさを競うので、型に恵まれない今の私如きでは予選のマの字にも触れられないでしょう。 今年の釣行回数は50回も行いながら年無し8枚目なので6回行ってやっと1匹釣れるレベル(お恥ずかしい)です。なので通るはずもありません。 大物を釣るコツというのを知っている方ご教授下さい。 50後半を狙うのは私レベルでは不可能なのでしょうか?

  • 天才と努力家

    天才卓球少女福原愛、石川佳純、平野美宇 天才の健太、努力家の賢二 何故か、水谷隼は天才とは呼ばれない 実力の差はありますけど、 生まれつきの才能ってありますか?

  • 努力の天才って?

    世の中にはいろんな才能を持った天才がいますが、そんな天才的才能を持たずとも、頑張って高みを目指せる人のことを、努力の天才と言います。 それで質問。努力の天才って、具体的にどんなことを指しますか? 努力したことを100%生かせる人? それとも、努力を続けられる意志の強い人? 多分、前者も天才的な才能でしょう。 後者も何かしっくりこない・・・ 努力の天才って、どういうことが出来るひとでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 努力は凡人の言い訳?

    テレビで落語家の方が、努力なんてぇものは才能の無い凡人のする事、ただの言い訳 のようなことを言っていましたが、私はその話を聞いて爆笑してしまいました。 言い難いことを随分と事も無げにあっさりと断言するものだと感心しましたが それと同時に疑問も沸いてきました。 技術的な事、例えば難解なピアノ曲を練習もしない、ピアノに触った事も無いのに即座に弾けるものなのでしょうか? ピアノの練習をするのは努力では無いのですか、天才は練習などしないのですか? 才能のある音楽家や小説家は、自分の脳に思い描いている事を、ただ単に 書き写しているだけで、悩んだり考え込んだりしないのでしょうか? 悩み考え苦しみながらの作業は、努力では無いのですか? 天才的な発明家や研究員は、毎日こつこつと研究していますが、それは 努力ではなく、別の何かですか? 話が少しそれますが、私の知人が、趣味でパソコンを使った音楽製作をやっています。 あれこれと機材を揃えても、曲が出来ないと文句ばかり言っています。 挙句の果てに 「 音楽業界の作曲家なんていうのは、ゴーストライターがいて 自分で作曲してないんだ、小説家だってそうだぜ 」 と言っていましたが 自分で作ってもいない創造物を私が作りましたと言って、あなたはそれで 満足できますか?と聞いたところ、黙っていました。 私は、その知人が凡人に観えました。 結果が全て、全てでは無いという質問が何処かに記載されていましたが その前に、何処までが努力で何処までがそうでないのか、自分が 努力していないと思っていれば、努力ではないのか、自覚した時が努力なのか 好きな事を楽しくやれば努力では無いのかが、判りません。 私は頑張っていますよ、努力しています、と回りにアピールする方が たまにいますが、爆笑してしまいます。 判りずらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。