• 締切済み

【凡人】が【天才】に勝つには?

凡人が天才に勝つにはどうしたらいいでしょうか? 三十六計逃げるにしかず・・・兵法にもあるので逃げもOKです。

noname#95517
noname#95517

みんなの回答

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.14

ルールをつくる。

  • paparider
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.13

天才と言えども隙はあります。 不意討ち・闇討ち・だまし討ち。これしかありません。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.12

天才とは、大抵の場合一人で登場します。他より傑出しているからこそ『天才』と呼ばれるわけで、大勢いたらただの秀才です。 従って、一人の天才に勝つ為には、凡人は組織化すれば良いのです。一対一で勝負しなけりゃならない理由は無いですからね。これを実践したのが、天才ナポレオンに対抗したプロイセンの参謀本部と将校教育制度です。

回答No.11

【凡人】が敵わない存在…それが【天才】なんだと思います。 なので勝つ方法はないと思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.10

No3の方と同意見。 世の中には万能な天才というのは存在しないというのが持論。 つまり、相手の苦手で勝負すれば良いかな。 単に勝つだけなら。 特化した能力を持っている(伸ばした)人は、ほぼ必ず何らかの能力が凡人以下(もしくは変)であることが多いし。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.9

人の能力・・アウトプットといってもいいですが・・の限界を10とすると  普通の人・・才能3から4          努力3から4         ・・つまり能力6から8  天才といわれる人・・才能5から6               努力2から3         ・・つまり能力7から9 これは私の仮説ですがあなたが普通の人として4の努力をすればあなたの能力が4であれば天才だけで努力をしない人には勝てます。 天才が本当に努力すればもちろん常人が追いつけることはありません。 これは特定の分野に限ったことですが天才で幅広く才能を持つ人は少ないので広い分野で努力して壮大な凡人になるのがいいなと思っています。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.8

天才が行った偉業を天才より早く特許を取得する。 これを先願主義と言います。

  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.7

USAうさぎが転ぶように念力亀になるASUをイきる

noname#130062
noname#130062
回答No.6

より長生きすれば勝ち。

回答No.5

人生を捨てる。

関連するQ&A

  • 凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然

    凡人がどんなに努力しても天才には勝てないのでしょうか。また、凡人が突然天才になることはあるのでしょうか。

  • 凡人と天才の差より、天才同士の差の方が大きいですか

    凡人と天才の差より、天才同士の差の方が大きいでしょうか?

  • やはり凡人は天才に勝てないのでしょうか?

    やはり凡人は天才に勝てないのでしょうか?私の友人は東大工学部を受けますが、あまり勉強していないのにかかわらず、東大に合格できそうです。記述模試では私は国語英語社会で受けますが、天才の友人の国英理の点数には(5%ほど)及びません。私は彼より勉強していますし、一応早大政経A判定なので、悪くない成績だと思います。 そもそも記述模試だから私大志望者には不利なのかもしれませんが、それでも、彼は数学が得意で数学の点数を入れていないので記述模試だということはあまり関係ないのだと思います。

  • 天才の脳と凡人の脳との違い

    天才の脳と凡人の脳との違いを教えてください。 1.回路の構造、細胞数、情報伝達速度、それに伴うヒラメキ、発想力、考え方の速さ・豊富さの違い 2.先天的(遺伝子で決まるか)、後天的(その後の生活環境、生活状況)によって決まるか? 3.天才脳の寿命と凡人脳の寿命 4.天才であることの副作用(突然死、病気に罹りやすい等) 5.天才になるための条件(天才の生活を取り入れる等) 6.脳細胞を凡人に移植することは可能か? よろしくお願いします。

  • 凡人はいくら努力しても天才には勝てないのか?

    凡人はいくら努力しても天才には勝てないのか? 将棋の名人戦が始まっています。 羽生名人に三浦八段が挑戦していますが、すでに三浦八段の 2連敗となっています。 三浦八段といえば、毎日寝る間もおしんで将棋の勉強をする事で有名です。 しかし、羽生名人には勝てそうもありません。 それは羽生名人は天才だからです。 天才というのは努力の天才だ、その天才の努力の量を知らないだけだ。 と、いうことをよく耳にしますが、ことこの二人に関しては、おそらく 三浦八段のほうが将棋の勉強はしていると思われます。 と、いうくらい三浦八段の勉強量は有名なのです。 普通の人はいくら努力しても天才には勝てないのでしょうか?

  • やっぱ、変人じゃないと天才にはなれないのか。

    やっぱ、変人じゃないと天才にはなれないのか。 凡人から見て変人じゃないということは要するに凡人と同じ凡人いうことになるので、天才はやはり凡人から見て変わり者じゃないといけない。 変人ほど天才ということか?

  • 天貴史はアカギみたいに天才ですか?それとも、カイジみたいな凡人ですか?

    天貴史はアカギみたいに天才ですか?それとも、カイジみたいな凡人ですか?

  • 「子供の頃は天才だけど大人になれば凡人」というようなことわざとは?

    題名の通りです。 「子供の頃は天才と言われているけれども、大人になれば、凡人になるのだから、心配しなくてもよい」というような意味のことわざってなんでしたっけ?

  • 貴方の知っている天才

    貴方の知っている天才について教えて下さい。 また、天才的な人物でも構いません。 とかく、凡人離れしている、と思った人物のエピソードをお聞かせ下さい。聞いた話、ネットで見つけた話、等でも構いません。 因みに、ここで言う天才は「頭脳」のみに関する天才ということにさせて下さい。すなわち、スポーツや音楽など技術を要するものは除きます。

  • 努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか?

    私は釣りをやっていて、某所で小さな大会が開かれるのですが、先日、その大会に出場できる予選期間を経て、予選を通過しました。(予選は魚のサイズが長い順で通る) 各所で3人ずつ枠があり、本戦はたった9人で戦うだけの小さすぎる大会です。 しかし私はその予選枠全体でドベ通過 最下位です。 運が良かっただけなのです。 夕方にあきらめかけていたところに 運よく釣れてくれたやつで、しかも船頭さんがなぜか2cm位長く書いてくれたのか(私が頼んだわけではない) 私の次の人が1cm違いなのでその2cmが無ければ予選落ち。 魚体もHPに写真を載せているのですが、どう見ても書いてあるcmに届いてない 通過の仕方が醜く、 覗いている人はたぶん こいつせこいな 等と思われていることでしょう。 ですが・・・   ではどうしたら凡人にも満たない私が 名人 名手 に敵うのでしょうか? 私はその異常なまでの才能の無さに今までにいくつかのものを諦めてきました。 釣りのブログを書いていたときに 初めてついたコメントが  「あなたは全ての要素で劣っています」 と言われた時は 釣りも諦めようと思っていました。 それでも釣りだけを続けられているのはおそらく 世界一 アンフェアで 運や場所だけの影響で素人が名人に勝ってしまうことがある種目だからです。 負け続けてきた私でも勝ちを得られる可能性があるのです。 ですが普通の種目ならまず勝てることはありません。あまりに勝てないことから凡人が行く末に 姑息な手や 手段を選ばない 等 小細工に小細工を重ねているのは 私には理解できているつもりでいます。 努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか? 答えの範囲が狭くなりそうな上に、質問者が私なので あまり回答を頂けないと思いますが、よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=K8lBBV9ISDw