• 締切済み

【凡人】が【天才】に勝つには?

凡人が天才に勝つにはどうしたらいいでしょうか? 三十六計逃げるにしかず・・・兵法にもあるので逃げもOKです。

noname#95517
noname#95517

みんなの回答

• Nahnom
回答No.14

ルールをつくる。

• paparider
回答No.13

天才と言えども隙はあります。 不意討ち・闇討ち・だまし討ち。これしかありません。

• phantom1
回答No.12

天才とは、大抵の場合一人で登場します。他より傑出しているからこそ『天才』と呼ばれるわけで、大勢いたらただの秀才です。 従って、一人の天才に勝つ為には、凡人は組織化すれば良いのです。一対一で勝負しなけりゃならない理由は無いですからね。これを実践したのが、天才ナポレオンに対抗したプロイセンの参謀本部と将校教育制度です。

回答No.11

【凡人】が敵わない存在…それが【天才】なんだと思います。 なので勝つ方法はないと思います。

• MRT1452
回答No.10

No3の方と同意見。 世の中には万能な天才というのは存在しないというのが持論。 つまり、相手の苦手で勝負すれば良いかな。 単に勝つだけなら。 特化した能力を持っている(伸ばした)人は、ほぼ必ず何らかの能力が凡人以下(もしくは変)であることが多いし。

• juyjuy
回答No.9

人の能力・・アウトプットといってもいいですが・・の限界を10とすると  普通の人・・才能3から4          努力3から4         ・・つまり能力6から8  天才といわれる人・・才能5から6               努力2から3         ・・つまり能力7から9 これは私の仮説ですがあなたが普通の人として4の努力をすればあなたの能力が4であれば天才だけで努力をしない人には勝てます。 天才が本当に努力すればもちろん常人が追いつけることはありません。 これは特定の分野に限ったことですが天才で幅広く才能を持つ人は少ないので広い分野で努力して壮大な凡人になるのがいいなと思っています。

• kametaru
回答No.8

天才が行った偉業を天才より早く特許を取得する。 これを先願主義と言います。

• 532i235
回答No.7

USAうさぎが転ぶように念力亀になるASUをイきる

noname#130062
noname#130062
回答No.6

より長生きすれば勝ち。

回答No.5

人生を捨てる。