• ベストアンサー

会社員は凡人?

会社員は基本的に良くも悪くも凡人と聞いたことがあるのですがその理由はなぜだと思いますか?たしかにちゃんと自分で稼げるスキルがある人はフリーランスでもやっていけるのでそういう面では会社員は凡人なのかもしれないです。あとよく会社員の人はフリーランスより安定しているからと言いますが、実際フリーランスになっても自分で稼げないから会社に頼らざるを得ないのでは?とも自分は思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

正社員に採用されれば、能力があろうがなかろうが悪いことをしなければ(懲戒に当たるような事象)、解雇されることがないから。 会社が倒産すれば別ですが。 スキルがなければ、それなりの部署に異動されたりとかありますけど。 よく「お前は首だ」とドラマなどで聞きますけど、あれは不当解雇に当たります。 労働者(会社員)は、そこら辺を労働基準法で守られてますから。 会社に正社員でいれば、平均賃金ぐらいは貰えるでしょう。 そうなれば、とりあえず生活していける資金が続くわけですから。 >実際フリーランスになっても自分で稼げないから会社に頼らざるを得ないのでは? フリーランスは1社で縛られないですよね。 会社員のように、雇い雇われというよりか、その仕事を発注する受けるの関係だと思いますが。

その他の回答 (3)

• samkim1
回答No.4

平凡かどうかは分かりませんが、責任は無いに等しいと思います。 全ての責任、従業員の責任も含めて全てを背負った事が無い人には分からないと思います。 私はメインの仕事はやりたい様にやって収入も0が一つ増えましたが、それ以外が嫌で嫌でやめました。 経理や営業等どうしてもやらなきゃいけない、特に金勘定が苦痛で、いくら好きでも休め無いくらい仕事が入ってきて、これは仕事し過ぎ死ぬ時 人生仕事だけ って後悔するなと思って辞めましたが大正解。 稼げないから って言うのは、勘違い野郎が自分を過信しての話で多くは無いと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

会社員全てが凡人というのには、会社員の範囲が広すぎる。 芸能人も会社に属してるので会社員と言えなくもないし。 才能があり、なにか大きな仕事をしたいと思っても、 予算無しで1から企業を立ち上げてたら1回の人生では 不可能なことも多いでしょう。 海外で日本の技術を使って橋やダムを建設して発展に 協力したい!とか。ゼネコンに就職したほうが早いですよね。 また、東大を出て一流企業に就職し、出世街道に乗ってる人が 「僕なんか凡人ですよ」と言ってるのを、すんなり そうだな、と思えるでしょうか。 会社員=凡人とくくってしまうのはいかがなものかと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

はじめまして、どうぞよろしくお願いします。 個人の裁量が大きい会社もあるでしょうが 裁量権で考えると、会社員は基本的に良くも悪くも凡人。 個人の裁量(権)については、良くも悪くも凡人なみだ。 のように考えたんですけど フリーランスの裁量権は自由。 何時間働こうが、どの仕事を受けるか?、いくらもらうか? など、全部自分で決められる。 会社員は、自分で決められないことの方が多い。 フリーランスになっても 自分で稼げないから会社に頼らざるを得ないのでは? これは、どうでしょうね? フリーランスを独立官庁、会社員を総務事務官などとすると 総務事務官のが大きな仕事の経験がつめる。 会社も同じ、と思うんですけど フリーランスよりも社会に与える影響 よくも悪くも影響は大きいし、より多くの人を幸せにできる。 個人の裁量を優先するか? 自分は凡人でいいが、多くの人を笑顔にしたい と考えるか? のような、なんの役にも立たないことを思いました。 くだらない回答、失礼しました。