• 締切済み

収入はほぼ同じかつ安定的だとしたら、あなたは会社勤

収入はほぼ同じかつ安定的だとしたら、あなたは会社勤めとフリーランスなどの在宅ワーク(独立)、どちらを選びますか?

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.5

在宅の自営ですね。 実際そうだし…経済的には厳しけど社員には戻れないですよ。 まあ、安定してる自営なんてのは存在しませんがね。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/925)
回答No.4

会社勤めと言っても、福利厚生レベルはピンキリですから、どこと比べるかで数千万から億単位の違いになります。 福利厚生の中でも比較的金額が多くなる部分だけでも、 ・年金 ・遺族年金 ・退職金or死亡退職金、最高数千万円 ・会社が払って万一の場合遺族が受け取る保険金、数千万円 ・失業保険 ・病欠時の収入保証 ・産休、育休 ・家賃補助 ・持ち家補助 ・社宅 ・健康関係の保険(国内、海外) などがありますけど、たとえばうちは家賃補助と社宅が充実した勤務先で、その恩恵を受けたので、その分のみで1年あたり数百万円に相当しました。 しかし無い所は全くありません。 1つを取り出してもそれだけ幅があるので、何度も言いますが、どのレベルと比較するかで答えは全く変わるでしょうし、自分が入れない会社と比較しても実質的な意味もないですよね。

回答No.3

普通はサラリーマンの2倍以上の年収を目処に独立を計画するものだと思います。 というのは、会社が負担してくれている年金半額や健康保険半額や、雇用保険、退職金等々を 自己負担することになるので、それを加味して考えるのと、 業種にもよるでしょうけど、会社が投資する研究開発資金も、独立したらそれは自己投資が必要になるからです。 その収入が、将来にわたって安定するのならもちろん独立するのを選択するでしょう。 通勤のストレス、人間関係のストレス、どの仕事を引き受けてどれは断るのかの選択、 会社の都合による理不尽な人事異動、等々から開放されるだけでも、ずいぶん違います。 経費も自分の裁量で自由に使えますし。 ただし、そのかわりに、独立したほとんどの方が将来の安定に関しては、不安を持っていると思いますよ。 とはいっても、いまや、公務員以外は、終身雇用制や年功序列での昇級昇格もなくなってきてるので、同じかもしれませんけど。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2811)
回答No.2

会社員とフリーランス両方経験あります。 同じ仕事内容なら、フリーランスですが、個人だとどうしても全て自分でやる必要がありますよね。組織に属していれば、別の誰かがやってくれますよね。 また、組織に属していないと出来ない仕事というものもあると思います。そういった仕事が好きなので、今は会社員です。

mikkurakku
質問者

お礼

職歴が低く、もう就職できないのでフリーランスになりましたが、今は月12万円という収入を得ています。物価の安い地方に住んでおり、それなりに充実した生活ができています。 30歳の男性の独身ですが、結婚は考えられないです。例え月収50万円稼ぐことができても、結婚はあり得ないと思っています。男性にとってメリットないですしね。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

会社勤め(正社員)の方 です。 なぜなら, ボーナス, 退職金, 定年後の厚生年金などを考えてみるとわかると思います。

mikkurakku
質問者

お礼

自分は独立ですね。なぜなら、正社員になったことがないので、その魅力がわからないからです。

関連するQ&A

  • フリーランスが安定しません

    デザイン会社から独立してフリーランスをしています。 最近は、なかなか案件もこず安定した収入がありません。 フリーランスをやっている方で、収入に悩んでいる方はいますか? どのように案件をもらうようにしていますか?

  • 在宅の校正・校閲から、さらに収入を安定させたいのですが…

    52歳、東京在住の男です。 昨年、勤めていた会社が倒産し、現在、小中学生対象(理科・算数・数学)の教材の校正・校閲を在宅で行っています。 収入を安定させるためにも、今の経験をとことん積んで、この先、就職または独立ができればと思っているのですが、どんな道が考えられるでしょうか。 この業界のことはまだよく知らない面も多く、可能性を探っています。 何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

  • [副収入]

    副収入が欲しいと思っています。簡単にできるものはないですか。 ちょっといろいろあってお金が必要になりました。 昼間は社員として働いてるのですが、それでも足りないのです。 会社が終わってからの夜なら時間が少しあるので、その空いた時間にできる在宅ワークなどがいいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?

    在宅ワークのテープ起こしは安全な収入源でしょうか?   現在私は無職です なぜなら睡眠時間が安定していなくて まともなところで働けません そこで、在宅ワークと 検索エンジンに入れたところ テープ起こしという カセットテープの内容を 文章に起こす作業の アルバイトがあると 出ていました しかし4万円で教材を 買わなくてはならないし その会社から直接仕事がもらえるわけでないので 今、悩んでいます 在宅でも雇っていいただけるような会社 または仕事があるなら 教えていただけませんか 今お金が全然なくて 親にインターネットのお金を払ってもらっている 状態です 独立するにもお金がかかりますし 親にお小遣い2万円も もらうのももうしわけないと 思っております 家の仕事は少し手伝っていますが 普段は自分を売り込むため いろいろな企業に1000件ほど アイデアやお問い合わせを 書かせていただきました でも睡眠が安定していなかったり 学歴のせいでことわられました しかしそこで文章入力が上手になり 現在に至るというわけです 長い私の話につきあっていただき 誠に感謝しています 私に職をください 睡眠が安定していなかったりしますが アイデアだけは誰にも負けない 自信があります それと「がくぶん」さんは信用できるでしょうか よろしくお願いします

  • 副業としてのフリーランス業は雑収入として算入することができるのでしょうか。

    タイトルの通り、確定申告・年末調整の際の雑収入の範囲についてお伺い致します。 私は現在、正社員として会社に在籍していますが、 主な業務内容が翻訳であるため、異なる分野の翻訳経験を積むため、 勤務先外でフリーランス(在宅)翻訳を行いたいと考えています。 会社では特に副業禁止の規定はありませんが、できることならば、 会社に知られずに細々と行いたいと思っているため、 フリーランスでの収入を雑収入とすることができないものかと考えている次第です。 雑収入は20万円未満であれば課税対象にならない (そのため、勤務先が把握する所得や住民税の額に変化が生じない) と理解していますが、 フリーランス翻訳業務についても、20万円未満であれば雑収入と扱うことは可能なのでしょうか。 ちなみに、フリーランス登録予定先に問い合わせましたところ、 就業形態は「派遣やアルバイトではなく、フリーランス翻訳の100%在宅就業」とのことでした。 どなたかご存知の方、又、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 30歳の男性で在宅ワークでそれなりの収入を得ていま

    30歳の男性で在宅ワークでそれなりの収入を得ています。 ずっと引きこもって在宅ワークでそれなりの収入を得ていても、やはり女性とは一生出会えないままでしょうか?

  • 収入の安定した会社を選ぶには

    電気電子情報系の学部4年です。 いままでは就職四季報で会社を選んで、10社くらいにエントリーシートを出し、4社が面接までいったのですが、結果的にすべて不採用になりました。 それでリクナビで企業を探し始めたのですが、どうやって自分の希望にあう会社を選べばいいかがよくわかりません。 条件としては、 電気電子情報系の知識が役立つ 定期昇給がしっかりしている などがあるのですが、とくに定期昇給については、入社前に聞くわけにもいかないので、なかば途方にくれています。 売上高などから定期昇給を予想することなどはできるのでしょうか? どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。 そのほかにも、なにか就職に関するアドバイスがあれば、なんでも聞きたいです。 できるだけ将来的に安定した収入が得られる仕事に就きたいです。

  • 電通の事件を考えると、会社に使われて寿命を縮めるよ

    電通の事件を考えると、会社に使われて寿命を縮めるより在宅ワークや起業するなどで独立したほうがいいのではと考えてきます。働くのがなんだかバカバカしいくらいに…。みなさんもそう思いませんか?

  • 30代前半の男性です。自分はwebライターのフリー

    30代前半の男性です。自分はwebライターのフリーランスですが、仕事上、在宅ワーク中心のため、家に引きこもっているのがほとんどです。 webライターについて、かなりネガティブなイメージがあるのですが、自分の場合は必要なときだけ、現地で取材し、記事にするタイプです。現地で得たネタをまとめて、記事にするだけですが…。 実は両親に「彼女見つけろ!」と言われて悩んでいます。フリーランスなので無理だと言ったら、両親は沈黙しました。中卒(現在は放送大学に通うか検討中)というコンプレックスも抱えていますし、収入も不安定なため、彼女を探す暇がないということです。 ちなみに、収入はもうすぐ20万円を超える予定です。 事実、彼女いない歴=年齢のため、恋愛についてわからないことが多いですし、フリーランスの彼氏は嫌だっていう風潮が強いです。 そこで、女性のみなさんに聞きます。在宅ワーク中心のフリーランスの彼氏または夫は嫌でしょうか? こればかりは真面目なので、誹謗中傷はやめてください。厳しめの回答はむしろ大歓迎です。

  • 在宅ワークについて教えてください!!

    在宅ワークについて教えてください!! ネットで見つけた在宅ワークは、月々の資金はかからないのですが、最初に12万の資金が要るといわれ、不審に思い、保留にしてあります。悪徳商法ですよね? 家庭の諸事情で会社勤めを辞めざるを得なくなり、生活のために、在宅ワークを探しているのに、大金を用意しろなど、心外です・・・! 健全な、在宅ワークをご存じの方、どうか教えて下さい!!お願い致します。 費やせる時間は、1日3時間程度です。希望収入額は、月3万円です。