• ベストアンサー

天才という人達について

学問に関してですが「天才」というのは存在するのでしょうか? よく、スポーツなどでは「天才」と言われている人達がいますが学問ではどうなんでしょうか。 自分は凡人なのでこのような考えしかできないのですが、一般の早慶合格者と同等の学習時間で東大に入れるような人達が「天才」というものなんでしょうか? あとこんなのは本人達しか分からないのだと思いますが「天才」というのはどんな世界なのでしょうか。一度見れば二度と忘れないなどでしょうか? 「天才」と呼ばれる人達やその友人の方など凡人と違うどのような世界を生きてるのか教えてもらいたいです。

noname#24256
noname#24256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

参考になるかどうかわかりませんが、先日私が立ち読みした「世にも美しい数学入門」(ちくまプリマー新書)という本に、数字の「ゼロ」の概念を発見したあるインド人の話が載っていました。 当時の数学にはゼロの概念は存在せず、ゼロの発見は それこそ歴史的大発見でした。 彼はゼロを発見後ヨーロッパに渡り、その後も多くの数学の定理を発見しました。 周りの人が「なぜそんなに簡単に定理を発見出来るんだ?」と質問すると、彼は「神が教えてくれるんだ」と答えたそうです。 私はこのインド人のような方を「天才」であると考えます。つまり、天才とは「とてつもない偉業を成し遂げるが、なぜそんなことができるのかうまく説明できない人」ではないかと。 いずれにしても、そのような「天才」は滅多にいるものではなく、一生のうちに一人でもお目にかかることが出来れば幸運だといえるでしょう。 能力がずば抜けて高い人は私もまれに見かけますし、そのような人を尊敬もしますが、ただ能力が高いだけなら努力の量や要領の良さ、得意不得意などで説明がつきますしね。 なんだかよくわからない文章になってしまいまして申し訳ありません。あくまで私的な体験談として理解してください。

noname#24256
質問者

お礼

神から与えられたですかぁ。 本人も説明できなかったんですね。天才であるはずの本人も説明できないんじゃほかの人などできるはずも無いですね

その他の回答 (5)

  • burdon
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

少し気になったので回答します。少し長いです。 NO5さんの、なぜそんなことができるのかうまく説明できない人。という話ですが、テレビで野球選手で天才といわれる打者または投手は引退してからコーチなどの、人に物を教える仕事はできないんだそうです。 なぜなら相手に自分の打ち方などコツを説明できないんだそうです。逆に名コーチと呼ばれる指導が上手い人は努力して技術を習得した人なんだそうです。 別の話で学力についての天才ですが、自分の友人で小中高とずっと学年トップで高校は近いという理由で地元の高校に進学し、模試ではいつも東大A判定(先生に志望校は東大と書けと言われるんだそうです)なのに県内の国公立大に進学しました。それと別にサッカーでも九州選抜に選ばれていました。 他にも担任から前の学校に天才がいたという話を聞いたのですが彼同様近いから地元の高校に進学し東大A判定だったのに就職したと聞きました。そして彼はピアノがかなり上手だったらしいです。 そして雑誌でも芸人が学生時代天才がいたという話をしていて彼らとほとんど一緒でした。 そして近所のおじさんも昔は九州でその学年では一番だったというのを人づてに聞き、彼もまた普通のところに就職しました。 自分はこの話を聞いて偶然なのかあまりにも勉強ができる人が似てるんで驚きましたが、自分が思うに皆名声や世間体に左右されず普通を求めているという印象を受けました質問者様はどう思われますか

noname#24256
質問者

お礼

自分なんか天才なら皆に自慢しますね。 まぁこんなんだから100%自分は天才ではないんでしょうね。

回答No.4

「凡人には想像も付かない発想力と集中力を持つ人を天才と呼びたい」←私もそう思います。 >早慶合格者と同等の学習時間で東大に入れるような人達が「天才」というものなんでしょうか? 私は個人的に、そうは思いません。物理学のアインシュタインは天才と言われることが多々ありますが、他の科目がどこまでできたのかは疑問です(はっきりわかりませんが)。 小論文などを除いて、たいていの受験科目は、先人が到達した跡を学んでいるだけに過ぎません。そうでなく、前人未踏の域に達する発想力と集中力を持った人間を私は’天才’だと思っています。東大に入学するためには全体的に点数を取らなくてはいけませんが、’天才’と呼ばれるのに必ずしも全科目できる必要もないと思います。そして、社会に進出して、たとえ1科目でも、突出した能力を持つ(前人未踏の壁を破れる)人物の方が大きな意味を持つと思います。 残念ながら、天才の実生活などについてはわかりません。 ※あくまで個人的な意見です

noname#24256
質問者

お礼

皆さん発想力と集中力について書いてますね。 発想力と集中力って普段はあんまり意識しないですがすごい事なんですね

回答No.3

ことばの定義によると思うけどね。 数学の天才は何人か見た。答えのある問題なら絶対に解けるってレベルの人。予備校の講師にもたくさんいた。 勉強時間が短くて、東大に入る人なんていくらでもいるよ。 3ヶ月でドイツ語マスターしたやつ知ってるよ。そいつ、語学が趣味で大学が出るまでに5ヶ国語ができた。ありゃ、やっぱり天才じゃないかな。数学もできたな。でも驚くほど歴史は知らなかったな。興味が向かないだけなんだろうけど。 東大出の先輩で、30文字くらいの羅列を一瞬で覚えられる人いるな。東大は、おまけみたいなもんだろうけど。 私は昔、トランプは全部、ざーっと見ていくと覚えられた。20秒くらいかな。 将棋やってたせいもあるけど、なんとなく記憶にはコツがあると思う。説明できないんだけど。この状況は見たことがあるかどうかというのを確認し、セットする感じかな。 最近は半分も覚えられません。 全部、記憶の話だね。 宮城音弥の「天才」って本を読むといいかも。岩波新書だったかな。

noname#24256
質問者

お礼

三ヶ月でドイツ語マスターですか!人間じゃないですね。 宮城音弥の「天才」、明日買って読んでみます

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

大学に入った入らないで論ずることほど、むなしくて些末なことはないと思います。 わたしも凡人ですが、 「凡人には想像も付かない発想力と集中力を持つ人」 を、わたしは天才と呼びたいです。 もちろん、それがどんな力なのかは、わかりません。なぜなら、私はいまだに天才にお目にかかったことはないからです。 自分のことを天才っていう人のことは知ってます。 たいていは、ただの変人です。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2023238

noname#24256
質問者

お礼

確かに参考サイトの人はよく分からない人ですね。 天才と変人は紙一重という事でしょうか?

回答No.1

私は天才ではないのですが、私の見解として述べます。 まず天才な人は自分が天才だと主張しないと思います。 というより自分が天才と言うよりも周りの不甲斐なさに腹が立ったりしていると思います。あなたが小学生に何かを教えるときに「なんでこんな簡単なものが分からないんだー!」と思うように。天才と呼ばれる人は大学受験のとき、自分の受けたい学部の専門においては、高校の内容を越したものを勉強しているはずです。例えば、物理なんかでは微積分を用いたりしているはず。まぁ。とにかくやっていることが違うでしょ。

noname#24256
質問者

お礼

「周りに腹が立つ」ですか。 天才にしてみると周りの人が出来ない事といってる事が理解出来ないのですか。 物理を微積分でと言うのは予備校で聞いたことがあります。天才にとっては余裕なんですかね?

関連するQ&A

  • やはり凡人は天才に勝てないのでしょうか?

    やはり凡人は天才に勝てないのでしょうか?私の友人は東大工学部を受けますが、あまり勉強していないのにかかわらず、東大に合格できそうです。記述模試では私は国語英語社会で受けますが、天才の友人の国英理の点数には(5%ほど)及びません。私は彼より勉強していますし、一応早大政経A判定なので、悪くない成績だと思います。 そもそも記述模試だから私大志望者には不利なのかもしれませんが、それでも、彼は数学が得意で数学の点数を入れていないので記述模試だということはあまり関係ないのだと思います。

  • 信じられない能力を発揮する「天才肌」の人。

    信じられない能力を発揮する「天才肌」の人。 凡人がどんなに努力しても絶対に追いつけない 「天才肌」の人が数千人に1人くらいの割合でいます。 例えば実務や学習経験がゼロの状態から始めて たった一週間の独学で簿記2級に受かってしまう人とか、 大学入試センター試験で793点を取ったりする人とか。 にわかには信じられないないような人をまれに見かけます。 (やっぱりそういう人は何か雰囲気が普通の人と違う。) 悔しいけど私はどんなに努力しても彼らには追いつけません。 皆さんが今までに見た「天才肌」の人について教えてください。

  • 天才とは?

    天才とは、どのような定義をするのでしょうか。 私が思うには、あらゆる分野の学問に素質があって、ある程度高い得点が取れる人、全般的に才能がある人、そう考えると、けっこう頻度が高く存在するように感じます。 IQが130以上の人を指すのか、120程度でいいのか、出現率はどれぐらいでしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 天才は生まれつきなのか?

    スポーツでも、音楽界、芸術、科学、ビジネス界、どこの世界にも 天才と称される人がいて、努力レベルでは、到底追いつくことのできない 人がいます。 このような天才は、生まれつきの才能であって、 努力もあるでしょうけれども、同じように努力しても 追いつけない人がいるように、やはり 生まれつき天才 といって 良いのでしょうか? それとも、たとえば 3歳くらいまでに ある教育をすると 天才的になりやすい であるとか、後天的要素があるのでしょうか? モーツアルトや、ピカソなど のエピソードを知るたびに、 生まれ持ったもので あるかのように 思えてしまいます。 いかがでしょうか?

  • 努力と才能による天才関しての質問

    エジソンの私の発明は99%の努力によって1%のひらめきを生かしたことによるものだ。といい エドスィコータというトレーダーの自分に向いてないと思うならそれをするのは他の人に任せなさい。 と言います。 私は自分の最も得意な分野の一つをうまく見つけて、そこに最大限の努力を注ぐ人を世の中一般に言う天才だと思っています。 皆さんはどんな人が天才だとお考えですか。天才の定義もあわせてご回答いただけると助かります。 私の天才の定義 独自の世界観の持ち主。特定の分野でずば抜けた成績を出している人。

  • 天才、規格外、バケモノの人に凡人が勝つ方法について

    自分は、極めて凡人です。 つくづく最近、思いました。 大学受験失敗して、専門に進学してメンタル病んで 就職も失敗してニートやったり いろいろありましたが、凡人が、失敗レールを 走っていただけで、 なにか特別な経験とかもないです。 メンタルを病んで、閉鎖病棟に入院していたときに 知り合いになった人とかで自分よりも遥かに すごい経験や生い立ちの人にもたくさん会いました、 当事者会とかそういうのに参加してもいろいろ人生経験の積んでいる人にあいました。 病気関係以外でも 徒手空拳で起業して一代で事業を起こした人とか 東大から海外の有名大学を主席で卒業した人とか いろいろな人の話をきくと、 凡人で生育環境も 普通に公立小学校、中学校を平凡な成績、平凡な経験で 過ごして、少し頭の悪い普通科高校に進学して 平凡な成績で過ごして、平凡に平凡に、 両親も兄弟や身内にも特別ぶっ飛んだひともいなくて 特に、なにもない自分が、 子供の頃から命からがらサバイブして生きてきたとか 中学生で起業したとか ギャンブルとかアウトローとかの武勇伝があるような 規格外の人たちに対して自分はどういうカードで 戦えばいいかいまいちわからないでいます。 若い頃は凡人のわたしが、無理に別の自分になるかのように アウトローの人になりたいとおもったり 天才になりたいとおもったりといろいろ試行錯誤しましたが 借りてきた服を着ようとしても体にフィットしないように 自分に向かないものは自分にはなじまないことが 最近理解できました。 そうなると、自分は、凡人というカードの特性を 最大限いかして、 発達系の天才型の人が根気強くできないような 地味で単調な作業をこなすサラリーマンとして 生き場所をみいだしたり、 そういう天才ができな地味な作業や 天才や規格外の人がもちいないオーソドックスな 作戦で地味に一歩一歩進むことを作戦にしたり、 勝利条件を大勝利を目指すのではなくゴールポストずらして、 もっと小さい小目標にしたりすることで 天才や規格外の人、バケモノと戦わないことで 生存していくことが一番、勝率が高い作戦かなぁと 思ったのですが、どう思いますか? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 回答お願いします!

    困っていると言えば困っていますが凄く悩んでいます 長い付き合いの友人が少し前に突然私は天才なんだと言い出しました。 話しを聞くところによるとその友人は IQだかDIQというのが199あるらしく 知能指数を言っているのだという事はわかるのですが……。 確か、ベートーベン・シューベルト・アインシュタインなど天才と呼ばれている方たちが200近い数値だと聞いた事はあります。東大も多少の勉強で合格する人で135~145と聞きました。 最近友人が突然変な行動・発言をするようになり どうしたの?と聞くとあなたみたいな凡人には理解出来ないと…… 知能指数が高い人間の考え方や思いは普通の人には理解出来ないと……。 私が協調性が無いと言われるのも周りが馬鹿らしくてついていけないからだと…確かに私は凡人ですが…。そこで 知能指数というのは解ります。 ですが、どこからどこまでが平均値・普通で どの数値から天才なのか?知能指数と天才というのは関係あるのか? 友人が言う199という数値はどのくらい凄い数値なのか? こう言った表現は良く無いとは思うのですが どうしても私は最近の友人が痛い子にしか見えません。 ですが長い付き合いで仲の良い友人なので 放っておく事も出来ません。 私自身今色々と大変な状態なので友人の言動がとても疲れ、どう対応していいものかと悩んでいます。本当に友人が天才なのであるなら理解してあげなくてはと思い……。 ですが天才という定義や 知能指数が高い人と普通の人とはどう考え方が違うのか……。私みたいな凡人が理解出来る範囲なのか そして友人は本当に天才で高い知能指数の持ち主なのか全く判断がつきません。沢山の質問になってしまいましたが、回答・アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 東大や一橋に受かるような頭の良い人達の思考の癖(コ

    東大や一橋に受かるような頭の良い人達の思考の癖(コツ)を教えて下さい。 僕は少し前まで、天才や秀才達と凡人の頭は出来が違う(基本性能が違う)と考えていました。 しかし最近考えが変わって、頭の出来に特別な差があるわけではなく、彼ら秀才達は凡人達と違う思考の癖(コツ)を持っているだけではないか、と考えるようになりました。 秀才達の思考の癖や習慣、特徴みたいな事があったら教えて下さい。

  • 東大、京大、早慶などいわゆる難関大学を目指す受験生(天才型の人を除く)

    東大、京大、早慶などいわゆる難関大学を目指す受験生(天才型の人を除く)って一日何時間くらい勉強するんですか? 平日、土日、夏休みそれぞれ教えて下さい。 人それぞれ違うのはよくわかっていますが、自分は部活を10月頃まで続けるかどうか迷っているんで参考にしたいです。経験者、子に受験生を持つ方や受験生の方、回答お願いします。

  • 東大等の滑り止めで満足?

    よく東大・京大・一橋の滑り止めで早慶を受験、結果として東・京・一に不合格、早慶に入学。かたや小・中・高のどこかで早慶の附属に入学し、はやばやと早・慶大学と決めてしまう方もいる。なぜ滑り止めの早慶で妥協出来るのか、また、なぜ東・京・一の可能性を蹴って高校までの段階までに早慶と決めてしまえるのか、当方の頭では理解しかねます。 まあ東・京・一には無理だから早慶となるのはわからなくもないのですが、東・京・一の滑り止め(僕はこの言葉とても屈辱的だと考えます)という位置に置かれている早慶に、その東・京・一に合格出来る可能性あるとして、チャレンジすることなく早慶に決める方の考え凡人の私にはさっぱりわかりません。賢明なここの回答者様教えて下さい。