• 締切済み

医者の夢をあきらめようと考えた事がある人に質問です

こんにちは、自分は今大学2年生、アメリカに在学中の留学生で、中学の頃から医者になるのが夢でした。しかし、そろそろ、現実が見えてきて、自分には無理なのかも、という風に思えてしまうのです。 自分はもとから天才と言われる部類には縁がなく、むしろ凡人の少し下のようにも感じます。医者になれるのは、天才だけ、と聞かされてきたので、凡人の3倍、天才のそのまた何倍も頑張ってきたつもりですが、現実っていうのは辛いですね、まったく天才に追いつく気配がありません。 それでも、出来る、出来ると自分をだまし続けて約2年、ふと、ダメなのかなと思ってしまったんです。もともと、楽観的な方ではあまりないので、だましだましに考えないようにしてきたんです。 でも、医者になりたい!!!と自分は凄く、凄く思います。しかし、そうやって、あきらめる時期を延ばし続けたら親にもっと負担をかけるので、本当に辛いです。もうすでに、海外留学で、負担をかけているのに、医学部なんて目指したら、尚更負担ですよね。 現実を考えたら、やはりあきらめた方がいいのでしょうか?いくら好きでも、夢に描いてても、才能がなければ、結果が出せなければ無理なんですよね?そうやって、あきらめた、またはあきらめようかなと、考えてる人達にアドバイス等を求めています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

高校二年の保健体育の授業で、先生が怪我の話をしていた。 ふと私を見て「どうした?」と聞いた。 顔が真っ青だったらしい。 それで医学部を諦めましたが。まぁ回答の筋としては筋違い。 国立の医学部だけで毎年5000人くらい入学できるんだから、特段天才とは思わないが。 高校は地方の県立高校の理科系だったが、10人くらい医学部に行ったので、天才集団になってしまう。

関連するQ&A

  • 天才の努力とは才能と完全に一体化しておりその接点において間然とするとこ

    天才の努力とは才能と完全に一体化しておりその接点において間然とするところがない という論理がありますが、具体的にどういう意味でしょうか。  つまり天才の努力は自分の才能と合致しているから成果を発揮できるいうことですか? ちなみに凡人は、自らの目的意識によって奮い立たせた悲壮な精神力であり、叶わない。とあります。   凡人は自分のただの目的意識での努力のため、天才には及ばないということですかね。    そこらへんご教授願います。

  • 夢を追えなくなってしまいました。

    去年までとても夢追い人でした。 ですが、現実を知って行く中で無理だと思うようになってしまいました。 どんなことでも無理だと思ってしまうんです。 だから、夢や希望が湧いてきません。 自分の夢ややりたいことを否定してしまいます。 それは現実的じゃないとか。 どうしたら前向きにやりたいことを正直にやりたいと思えるようになりますか?

  • 過ぎた夢をみないで身の程を弁えて生活すべき?

    自分は43歳になりました。 何かに挑戦しようとしたのは大学受験で受験勉強をしたぐらいで あとは無難な仕事というかできる仕事をただ金のためにやって しかし学生時代からメンタルが不調だったために 体調を崩し、入院生活を送っていました。 今から、何かなしとげたいという気持ちがありますが、 なにか成し遂げたいという口から出る言葉を裏付けるぐらいの 行動がともなわなければ駄目なんですよね? 例えば、仕事と寝る時間以外、時間を捻出して平日でも10時間は勉強するとか? そういう血の滲む努力をしてやっと結果だしているんですよね? そう考えると、ノーリスクで結果をだしたいというのは無理な相談なんですよね。 資金が1000万ぐらいないけど1億とか10億目指したいというのであれば 1000万を全額ベットして勝負しなければ結果などでないんですよね? つまり、1000万をギャンブルスタートに全額ベットできるような ヒリヒリする勝負をくぐり抜ける気がないのであれば 身の程をわきまえてこの1000万で幸せに暮すことを考えるべきなんですよね? 自分が極めて凡人なのはよくわかっています。 ルーティーンワークの勤め人のリーマンを普通にで苦もなくできるというのは 才能ですが、その才能があるということは 極めて凡人で平均的な思考回路の人間であるということ、 一か八か策略をめぐらしす知将だったり 豪胆な猛者だったり するのではなく、自分は、凡人です。 凡人が幸せに生きるには 過分な夢を見ずに、身の程をわきまえて生きるのが幸せですかね? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 自尊心の強い格言

    凡人が聞いたら僻むような、自尊心の強い格言って何かありませんか。 自分の才能や天才性を過信しているような感じの・・・笑 自作でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 夢について

    皆さん、質問させてください。 僕にはでっかい夢があるんですが、自分には才能がないと思います。 こんな非力で精神面も弱い奴が、でっかい夢を追いかけるなんて無理ですよね。 そこで皆さんに質問です。 僕、夢を諦めた方がいいんですか。 教えてください。 文章グダグダですみません。

  • 夢の諦め方

    夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

  • もしも、マルチな才能が持てるとしたら・・・

    世の中には凄い人もいるもので、私たち凡人では一つの分野でさえ、十分に才能を発揮できないというのに、マルチの分野で活躍しているというのは、羨ましい限りです。 例えば、 北野武さんは、「お笑いの天才で、映画監督」 古川俊治さんは、「医者と弁護士」 まあ、若い人であればこれから努力すれば、そんなマルチな才能を開花できる可能性は、ありますよね。 そこで、もしもあなたがマルチな才能を持つことが出来るとしたら、どんな才能が欲しいですか? 北野さんのように、全く違った分野もよし、古川さんのように、関連性がある分野もよし・・・ 或いは、私のように今からでは間に合いそうもない方は、昔追っていた夢でもよし、願望でもよし・・・ 因みに、私はインディー・ジョーンズではないですけど、「探検家の考古学者」になりたかったですけどネ(笑) 皆さん宜しくお願いします。

  • 夢諦めた。ぽっかり穴が空いた感じ。

    私には大きな夢がありました。 その夢は物凄い努力と才能、センスが必要な夢でした。 ちっちゃい頃からの夢で、今高3なんですけど、2ヶ月前くらいまでその夢に向かって頑張ってました。 でも進路のこと考えるて行くうちに、同年齢なのに私なんかの何十倍も何百倍も優れてる人がいたり、その職業になれる人は一握りだし、なるためには寝る間も惜しんで努力しなきゃいけない。それでもなれないことももちろん多い。 という現実を受け止めた時、私はこの夢を諦めると決めました。 で、きっぱり諦めたし、新たになりたい職業も見つけ、進路もある程度決めました。 他にダイエットや遊び、勉強、ボランティアなどやりたいことも沢山出てきて、今まで出来てなかったことをやったり、やろうとしたりもしています。 しかし、なんだか、スッキリしないんです。 寂しいっていうか、何のために、生きてるのか分からなくなったり、夢を叶えられずに諦めた自分がダメな人間に思えてきたり‥。 上手く言葉に表せないのですが、 生きてる意味がわからなくなっちゃったんです。 何かやってる時は大丈夫なんです。でも夜や一人になった瞬間にいつも心が苦しくなります いつかこの気持ちはなくなりますかね?また楽しめるようになりますか?新しい夢に向かって頑張れますかね? 人に聞くことじゃないと想いますが、なんだかほんとに今もやもやしてて気持ち悪いです。 どうか、少しでも何か回答下さると嬉しいです

  • 夢の中身を教えて下さい

    夕べ、自分にとって現実的ではないとても切ない夢を見ました。起きると胸が締め付けられる感までは無かったものの、あまりに現実的ではなかったので「いや無理だろ…」と突っ込んでしまいました。 皆さんはどんな切ない夢を見た事がありますか? その夢の中身は自分にとってどんな存在ですか? 皆様の夢、教えて下さい。

  • 夢を諦めるタイミング

    現実的に考えて、自分には才能が無い 年齢的に不可能なことも当然あるでしょうし(例えば35歳からプロ野球選手を目指すなど) でも逆に40歳からでも関係なく出来る事は多いと思いますが。 他にも、今まで好きだった〇〇に飽きて、もっと楽しい△△に出会ってそっちの時間の方が楽しいなど ほかにも夢を諦めるタイミングって何かありますか?