韓国の天才少年が凡人になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国に存在する史上最高のIQを持つ天才少年の数奇な半生が紹介された本が話題となっています。
  • この天才少年は4歳で大学生になり、NASAにも招聘されるなど驚異的な才能を持っていました。
  • しかし、突如として表舞台から姿を消し、普通の人になってしまったと言われています。なぜ天才少年は凡人になったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

史上最高のIQを凡人にまでさせる、韓国という国は、

昨日、読売新聞の本を紹介するスペースに、『韓国天才少年の数奇な半生 キム・ウンヨンのその後』という本が紹介されていました。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111106/bks11110607560002-n1.htm その本のタイトルを見た時、私は「そういえば、昔、そんな天才少年が韓国にいたな・・・」と思い出してしました。 色々、異論もあるという方もいらっしゃると思いますが、ちなみに、この天才少年は人類史上最高のIQを持ち、2000年に一人の逸材と言われ、4歳で大学生になり、その後、NASAに招聘されアメリカに渡りました。 それから、日本のテレビにも出演した事があり、東大生を相手に難しい計算に臨み、見事に勝利しました。 将来は、ノーベル賞は確実などとも言われたのですが、この天才少年はある時期、表舞台から突然、消えてしました。 風の噂では、「少年は普通の人になってしまった。」との事ですが、この天才少年はなぜ、凡人になってしまったのでしょうか? 以前、ある韓国人が「韓国人で世界的に活躍している人は、Born in koreaだが、Made in koreaではない。」 と皮肉られていました。 つまり韓国が育てた才能ではなく、外国が育てた才能だ。韓国にいたら才能が潰される。という事です。 スポーツ選手などは世界を舞台にしている人はいますが、それでも超一流という人はほとんどいないと思います。 頭を使う方では世界的に超一流という人は、ほとんど皆無ではないでしょうか? 韓国からは、ノーベル賞受賞者も出ませんしね・・・。(台湾からは、とっくの昔に出ています。) 一体、韓国の何が、天才を凡人にさせるのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himmel22
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

韓国寄りの発言ばかりする有識者までもが、韓国人はとにかく見栄を張ろうとすると言っていました。 (例として、偽者でもいいからブランド物を買う、整形する、などをあげていました。) ノーベル賞を受賞した時のために胸像を建てる土台を作った大学?があるらしいです。 「研究して解明したい発明したい!」よりも「見栄を張りたい!偉く見せたい!」が先に来る&周りもそう求める国民性があるのでは。 その天才少年は二十過ぎればただの人、ってやつだと思います。 ぐぐったら「同氏が今年に入って3つの世界的な人名辞典に名前を載せ、「世界の知性」に認められた。金氏は最近、世界で最も権威ある人名録ABIの21世紀の偉大なる知性、米人名辞典のマクィス版と英国の国際人名センター(IBC)21世紀の優秀科学者2000人に載った」by2010中央日報記事より抜粋 ってありました。人名辞典に載っただけで「世界の知性」に認められたと記事を書くようなマスコミなので、当時は相当なプレッシャーをかけられたのではないでしょうか。 あと「上を向いて歩こう」の質問回答にある >全米中、プロモーションやキャンペーンなど一切せず、ビルボード一位になるほどヒットするのでしょうか!?(笑) >そもそも外国語の歌が一位になった事はあるのか!? にどうしても回答したかったのですが受付終了していたのでこちらで;; NHKの番組で見ましたがあの歌は、世界中で売れるようにと当時は珍しいアメリカ的メロディーラインにしたそうです。 さらに坂本九はプロモーションでヨーロッパを周り、フランス国営放送にも出演しています。 そしてヨーロッパでヒット、ジャズアーティストによりカバーされ全英チャート4位になりました。 アメリカではラジオで流したところ、問い合わせが殺到し、レコード発売が決定しました。 最初は英語で歌わせようとしたそうですが、日本語の方がうけがいいとそのままになったそうです。 この曲より前に全編イタリア語の「ボラーレ」が全米一位を獲得しています。 戦時中japは野蛮人とプロパガンダしまくってたアメリカは、腹黒というかイメージ戦略に長けてますよね。(日本よりは 坂本九が出演したSteve Allen showは8月15日放送だそうで、これには意図を感じるというか裏を読みたくなっちゃいますね。 ブームには仕掛け人がいるものですが、韓流のような仕掛け人が丸見えのブームは興醒めでうんざりします。 長々と失礼しました。

Guan-Yu
質問者

お礼

「上を向いて歩こう」の質問も見て頂き、ありがとうございます。 あの天才少年は、周りの大人にプレッシャーをかけられ才能が潰されたのでしょうか? 子供にとっては酷な事です。 天才少年だって、周囲からプレッシャーをかけ続けられるくらいなら馬鹿になった方がいいと思ったとしても不思議ではありません。 "上を向いて歩こう"の前にも、外国語の歌が一位になった事があるんですか!? それは知りませんでした。 私がアメリカに滞在していた時(80年代)の経験からして、今だに、あの曲が全米一位になった事が信じられません。 そもそも、ヨーロッパでヒットしたとしても、ヨーロッパとアメリカでは音楽の趣向が違います。 また、アメリカ国内でも白人、黒人、マイノリティなどでまた、音楽の趣向が違います。 それにも係わらず、全米一位にまでなったという事は、ものすごい事です。 私にとっては、ヒットまでの可能性は考えられますが、全米一位にまでなるのは、到底考えられません。 坂本九さんは、「上を向いて歩こう」のヒット以来、人が変わって神経質な人になったそうです。 テレビでは、いつもニコニコ笑顔でやさしい人という感じでしたが、プライベートでは、すごく怖い人だったみたいです。 私の友人で坂本九さんを偶然、夜のお店で見た事がある奴がいるのですが、テレビで見るのとは全然違ったと言ってました。 坂本九さんは日航機墜落事故に巻き込まれて亡くなられましたが、あの飛行機は米軍機が撃墜したなどと噂をされましたよね。 もしかして、坂本九さんは、何らかの理由でアメリカに消されたというのは考えすぎでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

世に天才、と言われる子供は多いのですが、 そのほとんどは、早熟なだけなのです。 小学生に混じれば、どんな大学の学生だって 天才になれるでしょう。 彼は、本当の天才ではなかった、という だけではないでしょうか。 「十歳で神童、十五歳で才子、二十歳過ぎればただの人」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%AB%A5

Guan-Yu
質問者

お礼

天才少年って、そんなに多いのでしょうか? でも、子供で微分積分などの難しい計算ができたら文句なしに、神童だと思うんですがね・・・。 アインシュタインなどは、子供の時、全然、勉強が出来なかったらしいですが、遅咲きの人の方が成功するするケースが多いのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界一優秀な韓国人は、なぜ属国の歴史しかないの?

    世界一で一番優秀だと自認する韓国人ですがノーベル賞を受賞したこともないし その他の国際的な学術賞とも無縁ですし 日本の知的財産を平気でパクリしかも恥知らずな事にそれをオリジナルとねつ造する 韓国人ですが 世界で一番優秀な民族と自認する韓国は、属国の歴史しかないのでしょうか? 私は韓国人が大好きなので なんにも知らないのでもっともっといろいろと知りたいと思うとります。 よろしくお願いします。 参考まで http://peachy.xii.jp/korea/korea2.html

  • 韓国って国はアホなの?

    「憲法9条をノーベル平和賞に」韓国で署名活動始まる=米紙「安倍首相のもと、愛国主義に傾く日本を懸念した動き」との指摘も Record China 12月20日(土)10時30分配信  2014年12月19日、米紙ニューヨーク・タイムズは、戦争放棄を定めた日本の憲法9条をノーベル平和賞に推薦するための署名活動が韓国で始まったと報じた。  ニューヨーク・タイムズは18日、韓国の著名な組織が日本の憲法9条をノーベル平和賞に推薦する署名活動を始めたと報じた。記事では、この動きについて、韓国をかつて支配していた国に対する優しい気持ちから引き起こされたものではないと述べている。日本が現在、右派思想の安倍晋三首相のもとで日本が愛国主義的になっていることに対する懸念が韓国で高まっており、将来、韓国を攻撃されることを回避しようとしている動きだという。  韓国で日本の憲法9条をノーベル平和賞に推薦する韓国人の団体が組織され、韓国の元首相らを含む50人が名前を連ねているという。この団体は声明文の中で「(韓国人は)第二次世界大戦以後、東アジアと世界平和の礎となってきた日本の平和憲法が変更されることなく存続されることを望んでいる」と述べている。  記事では、ノーベル賞受賞者について、日本人または日本生まれの受賞者が22人いるのに対して、韓国人の受賞者は1人しかいないことにも言及し、2000年に、金大中(キム・デジュン)元大統領がノーベル平和賞を受賞したことを伝えている。(翻訳・編集/Yasuda) .  日本はノーベル賞大国なのに、韓国はなぜダメなのか?「儒教文化のせい」「日本を高く評価しすぎ」―中国ネット 「憲法9条を保持する日本国民」がノーベル平和賞受賞候補、「支持」「反発」さまざまな声―中韓ネット 韓国教授「ノーベル賞を受賞するには韓国らしさを捨てるべき」=韓国ネット「その通り」「結局韓国人は…」 憲法9条を守れ!日本で集団的自衛権反対集会、2500人余りが参加―中国メディア 憲法9条、ノーベル平和賞に落選=安倍首相は安堵―中国メディア 100%チャイナマネー提供 北朝鮮実行部隊のプロ市民監修の元、 踊らされてめー等の安全保障を担保 出来ない事をなぜ、理解出来ないのだろうか? それよりも、このことが成就したならば、 プロ市民は、必ず、大韓民国も日本に見習い、 『憲法9条を制定しなければならない』キャンペーン を張ってくるに違いね~じゃね~か! 韓国って国はAHOなの?BAKAなの?PA~なの?

  • 世界一優秀な韓国人になぜノーベル賞がいないのか?

    世界一優秀だと韓国が自称していますが 科学分野のノーベル賞受賞者はだだの一人もいません! 日本はたくさんの受賞者がいます。 世界一優秀なはずなのに なぜノーベル賞受賞者がひとりもいないのでしょうか?

  • 韓国人の世界的な偉人を教えて下さい

    韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。 5000年の歴史を誇っている韓国人ですが、恥ずかしながら、日本人の私は韓国人の 偉人を一人も知りません。韓国に限定せず朝鮮人でもいいのですが、知りません。 私の知っている範囲の朝鮮人について考えてみたのですが、知名度からいっておそ らくパク・チソン(サッカー選手)がもっとも世界に知られた韓国人だと思うの ですが、ペレやマラドーナクラスならともかく、ある程度以上のサッカー選手が 偉人というのはちょっと違うと思います。他のスポーツでもメダリストなどが 単純に偉人というのもちょっと厳しいかなと思います。 韓国人の誇りにする安重根や李舜臣といった人達はかなり実情とかけ離れて韓国では 伝えられていますし、日本や第三国からみても偉人には該当しません。 偉人が多く登場する紙幣をみても、世宗や独裁者の李承晩、一般的な日本人は知ら ない儒学者、書家などであり、該当するとは思えません。 韓国人で初めて世界的な要職についた潘基文国連事務総長も知名度はあるとは思う のですが、国連の主要なポストに自国民を起用する縁故主義、国連主催の場で韓国の 政治活動を行ったりと韓国人の悪弊をばらまいており、歴代事務総長の中でも際だって 無能との評価を欧米からさんざん得ているので、該当しません。 韓国唯一のノーベル賞の金大中元大統領も他のノーベル平和賞の受賞者の多くと同じく、 一般的な世界の人達からは偉人とはみなされていないと思います。また、昨今、明らか になっているノーベル賞のための組織的な工作活動も問題だと思いますので、該当しま せん。 こんな感じで私には韓国人の世界的な偉人を見つけることができませんでした。 どなたか無知な私に韓国人の世界的な偉人を教えて下さい。

  • 韓国は山中教授韓国起源説を唱えると思いますか?

    山中教授がノーベル賞を受賞しました。 なにがなんでもノーベル賞を取りたがっている韓国人。 しかし韓国では、金大中が平和賞を取ったのみです 韓国では、IPS細胞は韓国が先に見つけたんだ!!と主張していました。が、捏造がバレました。 韓国人は、目的の為なら手段を選ばない民族です。 ビートたけしがいつのまにか「韓国起源」とされてしまいました。 イエス・キリストも韓国人だそうです。 孔子も韓国人だそうです。 韓国には奥の手があります。優秀な人はなんでもかんでも韓国起源にしてしまうのです。 山中教授も、韓国起源説の対象の一人にされてしまうと思いますか?

  • 努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか?

    私は釣りをやっていて、某所で小さな大会が開かれるのですが、先日、その大会に出場できる予選期間を経て、予選を通過しました。(予選は魚のサイズが長い順で通る) 各所で3人ずつ枠があり、本戦はたった9人で戦うだけの小さすぎる大会です。 しかし私はその予選枠全体でドベ通過 最下位です。 運が良かっただけなのです。 夕方にあきらめかけていたところに 運よく釣れてくれたやつで、しかも船頭さんがなぜか2cm位長く書いてくれたのか(私が頼んだわけではない) 私の次の人が1cm違いなのでその2cmが無ければ予選落ち。 魚体もHPに写真を載せているのですが、どう見ても書いてあるcmに届いてない 通過の仕方が醜く、 覗いている人はたぶん こいつせこいな 等と思われていることでしょう。 ですが・・・   ではどうしたら凡人にも満たない私が 名人 名手 に敵うのでしょうか? 私はその異常なまでの才能の無さに今までにいくつかのものを諦めてきました。 釣りのブログを書いていたときに 初めてついたコメントが  「あなたは全ての要素で劣っています」 と言われた時は 釣りも諦めようと思っていました。 それでも釣りだけを続けられているのはおそらく 世界一 アンフェアで 運や場所だけの影響で素人が名人に勝ってしまうことがある種目だからです。 負け続けてきた私でも勝ちを得られる可能性があるのです。 ですが普通の種目ならまず勝てることはありません。あまりに勝てないことから凡人が行く末に 姑息な手や 手段を選ばない 等 小細工に小細工を重ねているのは 私には理解できているつもりでいます。 努力する天才に凡人はどうやったら敵うと思いますか? 答えの範囲が狭くなりそうな上に、質問者が私なので あまり回答を頂けないと思いますが、よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=K8lBBV9ISDw

  • 北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国。何も決まらない

     世界のマスコミは、北朝鮮、韓国の統一会談を、持て囃していますが、もともと、北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国、そんなに持ち上げて大丈夫でしょうか ?    ノーベル平和賞とかで、囃していますが、信用できますか ? 北朝鮮は、金正恩体制の存続で、共産国。 韓国は、資本主義の継続。 韓国は、統一後は、朝鮮半島全土で、選挙により、大統領、政治体制を決めるつもりかも。 北朝鮮は、金正恩体制の存続を、主張し、選挙に応じないのでは ? 結局、何も決まらないで、終了では ? みなさん、どう思われますか ?

  • 快挙達成!! 韓国人、イグノーベル賞受賞!!!

    ついに韓国人が快挙を達成した。李長林 Lee Jang Rimがイグノーベル賞、数学賞を受賞した。 韓国人が受賞したのは、2000年に経済学賞を受賞した、"文鮮明師"以来3人目。 李長林 Lee Jang Rim は、「1992年に世界が終わるだろうと予言。」 受賞理由は世界が終わる日を予測・断言し、数学的仮定を立てる際には気を付けた方がよいと世界に知らしめた。とのことです。 韓国国民もこの世界的偉業に盛り上がっていることだと思います。 ところで、この李長林って何してる人ですか?

  • ランボーの「地獄の季節」の何が良いのか分かりません。色々教えてください。

    本を買って読んでみたのですがさっぱり理解できません。 つまらない映画を観ているような感覚で読む気も失せました。 どういったところが天才なのでしょうか? 解説に「第一級の詩を生み出し…」とありますが凡人と一流の違いって何なのでしょうか?

  • 朝鮮・韓国人のノーベル賞授賞者はいますか?

    韓国の学校教育において,朝鮮民族は世界でも優秀な民族であるとの教育を徹底しているようですが,現実にノーベル賞の授賞者についてはいますでしょうか。私の知る限り金大中氏の平和賞ぐらいですが,研究者の授賞者についていれば教えてください。