韓国の天才少年が凡人になった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国に存在する史上最高のIQを持つ天才少年の数奇な半生が紹介された本が話題となっています。
  • この天才少年は4歳で大学生になり、NASAにも招聘されるなど驚異的な才能を持っていました。
  • しかし、突如として表舞台から姿を消し、普通の人になってしまったと言われています。なぜ天才少年は凡人になったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

史上最高のIQを凡人にまでさせる、韓国という国は、

昨日、読売新聞の本を紹介するスペースに、『韓国天才少年の数奇な半生 キム・ウンヨンのその後』という本が紹介されていました。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111106/bks11110607560002-n1.htm その本のタイトルを見た時、私は「そういえば、昔、そんな天才少年が韓国にいたな・・・」と思い出してしました。 色々、異論もあるという方もいらっしゃると思いますが、ちなみに、この天才少年は人類史上最高のIQを持ち、2000年に一人の逸材と言われ、4歳で大学生になり、その後、NASAに招聘されアメリカに渡りました。 それから、日本のテレビにも出演した事があり、東大生を相手に難しい計算に臨み、見事に勝利しました。 将来は、ノーベル賞は確実などとも言われたのですが、この天才少年はある時期、表舞台から突然、消えてしました。 風の噂では、「少年は普通の人になってしまった。」との事ですが、この天才少年はなぜ、凡人になってしまったのでしょうか? 以前、ある韓国人が「韓国人で世界的に活躍している人は、Born in koreaだが、Made in koreaではない。」 と皮肉られていました。 つまり韓国が育てた才能ではなく、外国が育てた才能だ。韓国にいたら才能が潰される。という事です。 スポーツ選手などは世界を舞台にしている人はいますが、それでも超一流という人はほとんどいないと思います。 頭を使う方では世界的に超一流という人は、ほとんど皆無ではないでしょうか? 韓国からは、ノーベル賞受賞者も出ませんしね・・・。(台湾からは、とっくの昔に出ています。) 一体、韓国の何が、天才を凡人にさせるのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himmel22
回答No.2

韓国寄りの発言ばかりする有識者までもが、韓国人はとにかく見栄を張ろうとすると言っていました。 (例として、偽者でもいいからブランド物を買う、整形する、などをあげていました。) ノーベル賞を受賞した時のために胸像を建てる土台を作った大学?があるらしいです。 「研究して解明したい発明したい!」よりも「見栄を張りたい!偉く見せたい!」が先に来る&周りもそう求める国民性があるのでは。 その天才少年は二十過ぎればただの人、ってやつだと思います。 ぐぐったら「同氏が今年に入って3つの世界的な人名辞典に名前を載せ、「世界の知性」に認められた。金氏は最近、世界で最も権威ある人名録ABIの21世紀の偉大なる知性、米人名辞典のマクィス版と英国の国際人名センター(IBC)21世紀の優秀科学者2000人に載った」by2010中央日報記事より抜粋 ってありました。人名辞典に載っただけで「世界の知性」に認められたと記事を書くようなマスコミなので、当時は相当なプレッシャーをかけられたのではないでしょうか。 あと「上を向いて歩こう」の質問回答にある >全米中、プロモーションやキャンペーンなど一切せず、ビルボード一位になるほどヒットするのでしょうか!?(笑) >そもそも外国語の歌が一位になった事はあるのか!? にどうしても回答したかったのですが受付終了していたのでこちらで;; NHKの番組で見ましたがあの歌は、世界中で売れるようにと当時は珍しいアメリカ的メロディーラインにしたそうです。 さらに坂本九はプロモーションでヨーロッパを周り、フランス国営放送にも出演しています。 そしてヨーロッパでヒット、ジャズアーティストによりカバーされ全英チャート4位になりました。 アメリカではラジオで流したところ、問い合わせが殺到し、レコード発売が決定しました。 最初は英語で歌わせようとしたそうですが、日本語の方がうけがいいとそのままになったそうです。 この曲より前に全編イタリア語の「ボラーレ」が全米一位を獲得しています。 戦時中japは野蛮人とプロパガンダしまくってたアメリカは、腹黒というかイメージ戦略に長けてますよね。(日本よりは 坂本九が出演したSteve Allen showは8月15日放送だそうで、これには意図を感じるというか裏を読みたくなっちゃいますね。 ブームには仕掛け人がいるものですが、韓流のような仕掛け人が丸見えのブームは興醒めでうんざりします。 長々と失礼しました。

Guan-Yu
質問者

お礼

「上を向いて歩こう」の質問も見て頂き、ありがとうございます。 あの天才少年は、周りの大人にプレッシャーをかけられ才能が潰されたのでしょうか? 子供にとっては酷な事です。 天才少年だって、周囲からプレッシャーをかけ続けられるくらいなら馬鹿になった方がいいと思ったとしても不思議ではありません。 "上を向いて歩こう"の前にも、外国語の歌が一位になった事があるんですか!? それは知りませんでした。 私がアメリカに滞在していた時(80年代)の経験からして、今だに、あの曲が全米一位になった事が信じられません。 そもそも、ヨーロッパでヒットしたとしても、ヨーロッパとアメリカでは音楽の趣向が違います。 また、アメリカ国内でも白人、黒人、マイノリティなどでまた、音楽の趣向が違います。 それにも係わらず、全米一位にまでなったという事は、ものすごい事です。 私にとっては、ヒットまでの可能性は考えられますが、全米一位にまでなるのは、到底考えられません。 坂本九さんは、「上を向いて歩こう」のヒット以来、人が変わって神経質な人になったそうです。 テレビでは、いつもニコニコ笑顔でやさしい人という感じでしたが、プライベートでは、すごく怖い人だったみたいです。 私の友人で坂本九さんを偶然、夜のお店で見た事がある奴がいるのですが、テレビで見るのとは全然違ったと言ってました。 坂本九さんは日航機墜落事故に巻き込まれて亡くなられましたが、あの飛行機は米軍機が撃墜したなどと噂をされましたよね。 もしかして、坂本九さんは、何らかの理由でアメリカに消されたというのは考えすぎでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

世に天才、と言われる子供は多いのですが、 そのほとんどは、早熟なだけなのです。 小学生に混じれば、どんな大学の学生だって 天才になれるでしょう。 彼は、本当の天才ではなかった、という だけではないでしょうか。 「十歳で神童、十五歳で才子、二十歳過ぎればただの人」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%AB%A5

Guan-Yu
質問者

お礼

天才少年って、そんなに多いのでしょうか? でも、子供で微分積分などの難しい計算ができたら文句なしに、神童だと思うんですがね・・・。 アインシュタインなどは、子供の時、全然、勉強が出来なかったらしいですが、遅咲きの人の方が成功するするケースが多いのでしょうか? ありがとうございました。