• ベストアンサー

努力と才能による天才関しての質問

エジソンの私の発明は99%の努力によって1%のひらめきを生かしたことによるものだ。といい エドスィコータというトレーダーの自分に向いてないと思うならそれをするのは他の人に任せなさい。 と言います。 私は自分の最も得意な分野の一つをうまく見つけて、そこに最大限の努力を注ぐ人を世の中一般に言う天才だと思っています。 皆さんはどんな人が天才だとお考えですか。天才の定義もあわせてご回答いただけると助かります。 私の天才の定義 独自の世界観の持ち主。特定の分野でずば抜けた成績を出している人。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999key
回答No.1

こんにちは。 その言葉の正しい解釈は99%努力をしても1%のひらめきがなければ天才とは言えない。です。 1%のひらめきこそが天から与えられた才能であり運命です。 天才の多くは幼い時から与えられた運命を誤たずに選択します。多分他に選択の余地はないんです。モーツァルトやミケランジェロ。音楽や絵画を創作しない彼らをわたしは想像できません。 彼らの才能は天から授けられた物であり地上の我々が努力で獲得できる類いの物ではない。しかしそれを持つ者はそれが故に追求せざるを得ない。他の人から見ればそれが努力に見えているだけ。 本人にとっては当然の事なのだと思います。 過酷と思いますが。 才能にはそれを支える環境と性格が必要で、自身の才能に耐えられずに死を選んだ天才もいます。ランボーとか芥川龍之介はそうかなと思います。 天才自身は他にすることがないからやってるんだと思います。才能ってそういう物です。

314h
質問者

お礼

良い回答をありがとうございます。

314h
質問者

補足

確かにそちらの言葉のがしっくりきますね。 ご指摘ありがとうございます。 他にすることがないから。。。たしかにそうですよね論理的に考えて何をすべきか知って俺は天才になった人っていませんもんね。