偉人たちの言葉から努力を語る

このQ&Aのポイント
  • 天才性を否定し、努力の積み重ねを語る偉人たちの言葉をまとめました。
  • 天才は計画と準備の積み重ねであり、一部は霊感と汗の結果だ。勝海舟は他界してからもなお試行錯誤し、一歩一歩積み上げていく努力が大切だと語っている。ことわざも努力に勝る天才はいないと述べている。
  • 天才とは無限に努力できる能力であり、ひらめきは努力の結果だと発明学会会長も言っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

偉人たちの言葉の中で、天才性を否定して、努力の積み重ねを述べている言葉

偉人たちの言葉の中で、天才性を否定して、努力の積み重ねを述べている言葉をなるべく多く知りたいのです。次のような言葉を他に教えてください。 「天才? そんなものはありません。いつも計画していること、常に準備をしていることです。」( ロダン) 「天才とは、一%の霊感と、九十九%の汗である。」(エジソン) 「彼のことを天稟に恵まれたというがね、随分と鍛錬したものさ。」(勝海舟) 「一歩一歩積み上げるしか、方法はないんだと思うね。」(イチロー) 「努力に勝る天才なし。」(ことわざ) 「天才とは無限に努力できる能力のことである。」(木村久一) 「ぎりぎりまで努力して、ふっと力を抜いたとき、ひらめくのである。」(発明学会会長)

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

そのものずばりですが・・・ 「努力だ、勉強だ、それが天才だ。誰よりも、3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。」(野口英世) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3%E8%8B%B1%E4%B8%96

gesui3
質問者

お礼

彼らしい、良い言葉ですね。苦学力行のお手本のような人です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.5

「天才とは、一%の霊感と、九十九%の汗である。」(エジソン) これ、凡人の努力は、天賦の才能には勝てないという意味です。 要旨は、天性の才能の肯定にあるのであって、 努力について何かを論じたものではありません。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211934
noname#211934
回答No.4

エジソンの「天才とは、一%の霊感と、九十九%の汗である。」は 「いくら努力しても、一%の霊感が無いと、天才にはなれない」という意味ではありませんか?  他のも努力を肯定しているのであって、天才性を否定しているのではないようですが。

gesui3
質問者

お礼

そうですね。天才性を否定はしていないですね。 努力+αですね。 ありがとうございました。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

人事を尽くして後は天命を待つ。

gesui3
質問者

お礼

人事とは努力ですね。 天命は天才に当たるのでしょう。 ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

僕が求めているのは努力する姿じゃない。愛する姿だ。 マイケル・ジャクソン

gesui3
質問者

お礼

努力より、愛する、ときましたか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 努力と才能による天才関しての質問

    エジソンの私の発明は99%の努力によって1%のひらめきを生かしたことによるものだ。といい エドスィコータというトレーダーの自分に向いてないと思うならそれをするのは他の人に任せなさい。 と言います。 私は自分の最も得意な分野の一つをうまく見つけて、そこに最大限の努力を注ぐ人を世の中一般に言う天才だと思っています。 皆さんはどんな人が天才だとお考えですか。天才の定義もあわせてご回答いただけると助かります。 私の天才の定義 独自の世界観の持ち主。特定の分野でずば抜けた成績を出している人。

  • 天才のエジソンやニコラテスラも失敗はあった?

    天才発明家である、エジソンや、ニコラテスラなども、機械の発明・開発などで、非常に努力したんですか?また、発明や開発に失敗したりした事もあったんですか? 天才発明家である、エジソンや、ニコラテスラなどでも、非常に努力しないと、機械の発明・開発に失敗する可能性はあったんですか? あと、エジソンかニコラテスラはどちらがさらに天才、発明や開発の才能のランクが上なんですか?

  • 日本のプロ野球で・・(1)努力型 と (2)天才型の 代表的典型的な選

    日本のプロ野球で・・(1)努力型 と (2)天才型の 代表的典型的な選手をお教えください。 勿論両方が求められるのが一流の選手というのは分かるのですが・・。 ・恵まれた体格も昔は・・センスが無くても努力の積み重ねで這い上がってきたタイプ・・例.小笠原(巨人)?  ・努力はしているがそれ以上に天性のセンスが顕著な選手・・例.イチロー? と2種有るような気がします。 それぞれの典型的な例の選手を有名所でお教えください。

  • 交流(電気)を世に普及させた人

    検索がへたくそで探せません。教えてください。 昔、学校の図書館で見た本。 エジソンの弟子で、交流電気の安全性を証明し世に普及させた人物の名が思い出せません。かなりエジソンに邪険にされた人物でしたが凄い名言(?)も残しています。 「天才とは99%の直感と、1%の努力だ」という言葉。ある意味でエジソンへのあてつけと取れる言葉ですが、インパクトが強かった割に名前を忘れてしまいました。 名前を教えてくれるついでにこの人物に対する印象もコメントください。

  • 発明家エジソンの言った【閃き】とは?

    エジソンは 天才は1%のひらめきと99%の汗(努力)からなる。従って、天才とはしばしばたんに、己に課された課題をすべてなした才能ある人のことにすぎない。 Genius is one per cent inspiration and ninety-nine per cent perspiration. Accordingly, a 'genius' is often merely a talented person who has done all of his or her homework.と言ったそうなんです。 私は、この言葉は、凡人でも努力しなさいということだと思っていましたが、 人は、1%の【閃き】=「Aha!」がないと努力しても無駄と言うことらしいんです。 「Aha!」ムービーでは【閃き】ません、資質が必要なのは分かりますが資質のない人にも 誰か「Aha!」と閃き方をご教授ください。 「私はこうして閃いた」ならなお結構です。よろしくお願いします。

  • 天才と努力家

    天才卓球少女福原愛、石川佳純、平野美宇 天才の健太、努力家の賢二 何故か、水谷隼は天才とは呼ばれない 実力の差はありますけど、 生まれつきの才能ってありますか?

  • 努力の天才って?

    世の中にはいろんな才能を持った天才がいますが、そんな天才的才能を持たずとも、頑張って高みを目指せる人のことを、努力の天才と言います。 それで質問。努力の天才って、具体的にどんなことを指しますか? 努力したことを100%生かせる人? それとも、努力を続けられる意志の強い人? 多分、前者も天才的な才能でしょう。 後者も何かしっくりこない・・・ 努力の天才って、どういうことが出来るひとでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 発明と発見

    ※ 標題に関し質問というか考えを述べます。 1. エジソンが ワットが グーテンベルグが ~を発明。 と言いますが、これ「発見」のまちがいでは? 2. つまり、「真空中で、物は光りはするが燃えない」はエジソンが知る以前から自然の摂理として決まっていた事。   同人はただこの摂理どおりに部品を組み立てただけ(組み立ても摂理に反していなかったからこそ出来た)~この事実を発見しただけ。   (それを発明というんだヨ!! なら沈黙)    蒸気機関 トランジスター みな同じ。自然の摂理は人間が知っている~知らない等にお構いなく厳として存在しているんだから。 3. さらに敷衍し、「自然の摂理に反する事や物」は人間がどんなに努力しても決して創れない(発明できない)  「一度過ぎ去った時間は二度と戻らない」が自然のそれなら「タイムマシーン」は決して創れない。もし創ったらそれこそ「発明」 4. 反しないものならどんなものでもいずれは創られる(発見される)  今想像しているもの⇒物質を分子~原子レベルまで電気分解、信号として有線~無線で遠隔地に搬送、現地で組み立てる機械。  貨物輸送 旅行 郵便 他の惑星まで・・大革命が起きる。 5. チョットわき道へ。 「コロンブスがアメリカ大陸を発見」ってオイオイ、それじゃ~それ以前から大陸があるのを知っており、  そこに住んでいた人たちの立場はどうなるの?  「ヨーロッパ人が、今までその存在を知らなかった大陸があるのを見つけ、仲間に知らせた」じゃ~ない? ま、言葉の問題かな?  どんなものでしょ?

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

  • 偉人の言葉に関して

    先日、TVなのかラジオなのか どこで聞いたのか覚えていないのですが、 誰か偉人か何かを成した人の言葉を紹介していて、 「人の役に立つ生き方をするように生きるべきだ、 もしそう生きることができないのならば、 せめて人の迷惑にならないように生きるべきだ」 のようなことを言ってたのを聞きました。 この言葉を言ったのが誰なのかご存知でしたら教えて下さい。 また、自分は確かニッポン放送のこころのともしびで それを聞いたような覚えがあったのですが、 それも分かれば合わせて教えて下さい。 もしご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。