発明と発見

このQ&Aのポイント
  • エジソンがワットがグーテンベルグが~を発明すると言いますが、これは「発見」の間違いではないのか?
  • 物は光りはするが燃えないという摂理はエジソンが知る以前から存在しており、エジソンはそれを発見しただけです。
  • 自然の摂理に反するものは人間が創ることができないため、タイムマシーンなどは発明できないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

発明と発見

※ 標題に関し質問というか考えを述べます。 1. エジソンが ワットが グーテンベルグが ~を発明。 と言いますが、これ「発見」のまちがいでは? 2. つまり、「真空中で、物は光りはするが燃えない」はエジソンが知る以前から自然の摂理として決まっていた事。   同人はただこの摂理どおりに部品を組み立てただけ(組み立ても摂理に反していなかったからこそ出来た)~この事実を発見しただけ。   (それを発明というんだヨ!! なら沈黙)    蒸気機関 トランジスター みな同じ。自然の摂理は人間が知っている~知らない等にお構いなく厳として存在しているんだから。 3. さらに敷衍し、「自然の摂理に反する事や物」は人間がどんなに努力しても決して創れない(発明できない)  「一度過ぎ去った時間は二度と戻らない」が自然のそれなら「タイムマシーン」は決して創れない。もし創ったらそれこそ「発明」 4. 反しないものならどんなものでもいずれは創られる(発見される)  今想像しているもの⇒物質を分子~原子レベルまで電気分解、信号として有線~無線で遠隔地に搬送、現地で組み立てる機械。  貨物輸送 旅行 郵便 他の惑星まで・・大革命が起きる。 5. チョットわき道へ。 「コロンブスがアメリカ大陸を発見」ってオイオイ、それじゃ~それ以前から大陸があるのを知っており、  そこに住んでいた人たちの立場はどうなるの?  「ヨーロッパ人が、今までその存在を知らなかった大陸があるのを見つけ、仲間に知らせた」じゃ~ない? ま、言葉の問題かな?  どんなものでしょ?

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

分野によって違うでしょうが 理系に関して言えば大体理学は「発見」工学は「発明」 例えば青色発光ダイオードは原理はわかっていたが実際に作るのは難しいと言われていた。 しかしそれを作ったので発明。 ある物質Aは天然に存在している。 それを人工的に合成する方式を「発明」 更に画期的な方法で大量に安く合成する方法を開発したらこれも「発明」 荒っぽく言えば特許が取れるのが発明ですね。

daigoroo
質問者

補足

* 有難う御座いました * 例えば-薬品AとBとを足し癌の特効薬Cを作り出した。 Cを用いれば癌治療に効果アリ → 摂理は知ってはいたが人間に教える術がなかった。  ある日、ようやく人間が気づきそれを作り出し「発明した」⇒特許 こういう事でしょう。 摂理はオイオイとは思ったが「偉い々」とニッコリし手をたたく。 いや~科学でも言葉のあやでもなく哲学の領域見たい。

その他の回答 (4)

  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.5

単に言葉のあや、解釈・表記に関する見解の相違で、問題提起するような問題ではないでしょう。 もう少し素直に真摯に過去の偉人の功績を認める方が良いと思います。

daigoroo
質問者

お礼

※ そぅ、言いたい事よく分かる。 函館の「土方歳戦死の地 碑」を訪れ、「本当にここで死んだの~」と疑るよりは、素直に感動し心の眼で当時の様子をオーバーラップさせる。 これ私の旅行ネ。 しかし、しかし物事によっては世間が何と言おうが、例えば-「チョット~、○○国の今日の発展は日韓併合のお陰なんだよ~」との自論を形成し余程の事がない限り堅持する、の生き方は放棄しない。 しかし、回答者は、何事につけ「チョット待って~それ、ちがうんじゃ~ない? 私はこう思うんだけど」のない人生を送って来た、という事なのでしょうか?

  • sprr
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.4

1,2  単純に言葉の意味を勘違いされているかと。 元国文学科ですが、思い切り簡単に言って「発見」は見つけること、 「発明」は新しく作り出すこと、ですから・・・ エジソンは摂理どおりに組み立てただけですが、 無数にある摂理をどう組み合わせると有用なモノが出来るかを「発見」して、 それを実際に組み立てて実証することを「発明」といいます。  3,  「過ぎ去った時間は戻らない」は別に決まってません。  4,  かもしれませんね。 二次元のヒトが高さの概念を理解できないように 三次元(四次元という説もありますが)の住人の我々に理解できないこともあるかもしれませんが。  5,  それはその通りです。 現在の世界がどれだけ未成熟かが丸分かりですね。 もちろんインディアンの人々はこの言い方に抗議していますし、 「誰がコロンブスを発見したか」というアンチテーゼのための討論を行ったりしています。

daigoroo
質問者

お礼

* 有難う御座いました * 1.2 コレラ菌を発見 / 新種のクワガタを発見 ⇒ 今まで見つからなかったものを「み~つけた」と言うのを「発見」という。これ諒解。 じゃ~コレで手を打ちます-「他の人も知っていたかも知れないが、エジソンもその摂理を知り(発見し)~応用し(今までなかった電球という物)を発明した。⇒うん納得 話は飛びますが、 今までなかった ⇒人間が知らなかった <= 自然の摂理の知った事ではない 例えば-「ガラスを発明した」しかし太古、溶岩に溶かされた物の中にはキットガラス状のものも出来ていただろう ⇒ 自然の摂理ネ ⇒ 但し、人間が人工的に作った⇒ 発明ok! ⇒ 但し-摂理内でネ 自由だと思っている孫悟空も実は仏様の手の中だった。 ここから脱げてたものを真の「自由~発明」と呼びたい、んだよネ~。 

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

エジソンが電球を発見した(・_・?) ではその電球は誰が作ったのですか? 原理の発見と 物を作るのとは違うはずです

daigoroo
質問者

お礼

※ 自然の摂理が「電球」というものの原理と概念を予め準備しておいたからこそ、ある人間がそれに応じる事が出来「発明発明」と   喜んでいるのを「摂理」が見て笑っている、と想像出来ないでしょうか?  四角い星がないのは(今のところ)摂理が準備していないから、  タイムマシーンが今後とも作れないのなら同じ事

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

>同人はただこの摂理どおりに部品を組み立てただけ(組み立ても摂理に反していなかったからこそ出来た) >~この事実を発見しただけ。 違うと思います。自然法則に「それをどう利用するか」は含まれていません。その利用方法を一つの装置として発明したと言えるでしょう。 また、エジソンは自然法則を発見したわけではなく、試行錯誤の中から「電球」という装置を発明したのであって、その原理はまた別次元の問題です。 >さらに敷衍し、「自然の摂理に反する事や物」は人間がどんなに努力しても決して創れない(発明できない) うーん。「発明」が先にあって、その道具や現象を説明するために法則が後付けで発見されることはよくあることです。 なので、発明する時にはそれが自然法則に沿っているかどうかを気にする必要はなく、逆にそのような固定観念は発明を阻害するでしょう。 将来的には「タイムマシン」が発明されて、それが契機となって既存の物理法則が更新されることも十分あり得る未来だと思います。 >反しないものならどんなものでもいずれは創られる(発見される) そのような発想では新しい発明をすることは難しいでしょう。 「組み立て方」は無数に存在するので、その中から「有用なもの」を抜き出してくるにはある種のインスピレーションを必要とします。 また、現在知られている自然法則にも当然誤りがあるので、「法則に反しない」からといって必ず作成できるとも限りません。 また考えた装置が「すべての自然法則に反しない」ことを確認することも現実問題として不可能な話だと思います。

daigoroo
質問者

お礼

* お忙しいところ有難う御座いました * 自然法則にも当然誤りがある → 過ち と読み替え「自然が過ちを犯す」??? 「法則に反しない」からといって必ず作成できるとも限りません→人間が空を飛べるわけがない、がしかし実現した-  を例に挙げ「必ず出来る」と反論。 その他突っ込みたい点はあるんですが「疲れた~、降参」

関連するQ&A

  • アメリカ大陸発見の影響

    「発見」という言葉にはつっこまないでください。 コロンブスによってヨーロッパにアメリカ大陸の存在がしられるようになり、 ヨーロッパ諸国はアメリカ大陸に進出し、さまざまなことをします。 そうする過程で政治・経済などあらゆる面で変化が生じた。 というのは分かるのですが、では具体的にどのような影響があったのでしょうか。 アメリカ大陸の発見がヨーロッパ人にどれ程大きな衝撃として受け止められたのか、 また社会現象としてヨーロッパ世界にどのような変化をもたらしたのか。 このような事を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今日のZAIMANの笑い飯のネタで。(関西)

    こんばんは。 聞き逃してしまいました。 笑い飯が「コロンブスが新大陸を発見した」という設定でネタをしてましたよね。 んで、「しゃかりきコロンブス様」「壊れそうな物ばかり集めてしまうコロンブス様」というボケの次は何だったのでしょうか「○○○コロンブス様」の○○○が気になって気になって。 見ていた方がいらっしゃったら教えてください。

  • 「偶然」とは人間が発見したものではないでしょうか?

    全てには理由があり必然…という考えを追っているうちに 「他の動物達とかはどうなんだろう、偶然だぁなんて思ったりするのかな?」という疑問が出てきました。 人間よりも事象について「自然」と受け止めそうな気がしますが…? となるなら「偶然」とは人間の為の人間解釈ではないでしょうか? ゆえに人間が発見・発明した?と思ってしまったのですが。 皆さんの意見を聞かせていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 「自然の『摂理』」について教えてください。

    日本で仕事をしている外国人に、ボランティアで「日本語」を教えています。 今、使っているテキストの章では、「生命誕生」に関する 記述があります。 その中に、さかんに「自然の『摂理』」と言う言葉がでてきます。 例えば: ●我々はこの生命の誕生を、人の手に及ばぬもの、神の 領域に属するものとして「自然の摂理」と呼び、謙虚な 態度で受け入れてきた。 ●しかし、人間は、いつからともなくその謙虚さを忘れ、 神の領域にまで踏み込み始めた。「自然の『摂理』」であったはずの 生命の神秘に科学の光を当てるようになった。 ●例えば、胎児が体内にいる間に、精密な検査によって胎児の性別 どころか、「正常」か「異常」かを見極め、必要ならば 胎内で手術・治療することも可能になった。これらは すべて、人間の「自然の『摂理』」に対する一つの挑戦に ほかならない。 こうした記述で「自然の『摂理』」と言う言葉がさかんに 使われています。 この「摂理」については、三省堂の「例解 新国語辞典」では、 「存在するもの一切のなりゆきを神とか大自然が支配する仕方」 とあります。 しかし、この通りの説明をしたら、その外国人は余計に混乱することは 目に見えています。これらの文章で使われている「摂理」について、 分かりやすい説明、例文を教えていただけないでしょうか。

  • ほにゃらか形而左右学 数学、補論

    今月は、全く出遅れてしまって、 理由は、“体調不良と質問内容のカブリ”と言う事で、おそまつ。 そんなことで、出走辞退の予定でしたが、不思議なことが多すぎて、 一人で考えていても、らちがあかない。そこで。 前提A)とある、数学関連の本に、数学は発明ではなく、発見であると。 前提B)此処では、発見と発明の違いを、 前者では、‘発見するためには発見する以前に存在する’点が強調され、 後者では、‘発明とは発明以前に存在しない’と言った意味にて区別されています。 そうすると、 1)数は、発見ですか、それとも発明ですか。 整数はともかく、特殊な0とか‘√-1'も、発見ですか。 2)三角形や直線の概念は、発見ですか。 3)そこで、これらの全てが発見だとすると、 ‘発見するためには発見する以前に存在する’から、 数学の概念は、発見する以前から存在することになります。 4)以上の考察の結果、数は言語記号ではない。 ここでは、‘言語は物の名ではない’と言う点からの結論です。 此処、判り難いかも知れません。 言語記号により、切り取られることによって、始めて概念が決定される、 といった意味で、この点は、前提として、突っ込まないで下さい。 結論C)要するに、数字と言語は、区別される性質の物でしょうか。 実生活には何の役にも立たない長話ですが、 お暇な方、下手な考えの問題点のご指摘、宜しくお願いします。

  • 現在の様々なテクノロジーの礎となった

    各種の自然科学が発達したのはヨーロッパなのはなぜなのでしょう。 世界中に優れた文明はありますが、物理、化学、生物の分野では ヨーロッパのみが抜きん出ていますよね。新大陸でも数々の発明発見は なされていますが、それらはヨーロッパからの移住とともに持ち込んだ基礎知識・技術が無くしてはありえません。産業革命以後の、現在のほとんどの文明社会を形造る知識、技術はなぜアジアでもアフリカでもなくヨーロッパで花開いたのでしょうか。 教えてください。

  • 昔読んだSFの題名

    TVでウイル・スミス主演の映画「I am Legend」の予告を見て、昔読んだSFを思い出したのですが、題名も作者もわからないのでご存知の方がいれば教えてください。 あらすじは、19世紀末?だったか、ブタの細胞?から不老不死の薬が発見されて、世界中の人間が服用し、人々は不老不死になったけど同時に子供も生まれなくなったというような設定だったと思います。世代交代が起こらないから、新しい技術の発見なんかが起こらない代わり、既存の技術を究極まで発展させてしまう。たとえば発明家エジソンは交流電力が大嫌いであくまで直流にこだわって全世界の配電網はむりやり直流で大発展しているとか。そうこうしているうちに、やっぱり偶発事故なんかで人々は死ぬので人口はだんだん少なくなっていって、ついに地球上には少年一人と女性ひとりになってしまう。ある日彼らは無線かなんかでお互い生き残っていることをしって、はるか大陸間はなれた距離を自転車かなんかで何年も旅してついに出会うのだけど、結局子供は作れないので片っ方が死んでしまい、最後には地球上にたった一人になったときに、異星人がやってきって..のようなストーリだったのですが。よろしくお願いします。

  • インターネットは人類が使いこなせるでしょうか?

    人類は多くの発明をして来ました。 時間、原子力エネルギー、ダイナマイト、etc 人間には功罪を与える物が多いですね。発明者や発見者が 願わない使用法を見つけて使ってしまいます。 インベーダーゲームやスーパーマリオなども度が過ぎると 害悪だとパッシングを受けました。 インターネットも人類が持つには早過ぎる発明だと思いますか? 使いこなせる。使いこなせない。の2択で質問したいと思います。 補足説明はご自由にお書き下さい。お待ちしています。

  • 生きている事に向いていない。

    生きていても無意味と感じ死にたいと思っています。 人に迷惑ばかりかけて人の足を引っ張りこの社会に役に立てていません。 自分は軽度の発達障害を持っており普通に生きる事が出来ません。 何度もその普通になろうとはしましたが出来ません。 一応就労能力はあるので職場には言っていません。給料が下がるのが嫌だから。 ですがここ最近仕事でも上手く行かず死にたいとも考えています。 彼女もいますが時々自分なんかより他の人と一緒にいた方が幸せなんじゃないかと考えるようになってきました。 本来ならば自分は生まれるべき存在ではなかった人間、弱肉強食の世界なら生きていない存在。 それはまるで自然の摂理に逆らって生まれてきたようなものでそれはまるで明るい庭に小汚い雑草が紛れている感じで生きているのが申し訳ない気持ちになり死にたいと常に思っています。 自然の摂理では弱者は淘汰されるので自分みたいな人が生きるのが苦になって自死をしてしまうのは仕方ない事だと思いませんか?

  • なぜ、大陸などには美男美女などが多いのでしょうか?

    なぜ、大陸などには美男美女などが多いのでしょうか? 大陸の歴史、又は地理などが関係しているのかな・・・。 歴史について過去に調べたことあったけど、正直のところ、分からないが、大陸の人間には多種多様な人種と民族がいた上に国境はあったろうけど、島国などに比べ大陸は陸続きだから人が行き交い交流はあったろうし、移動した移民もいただろうし、遺伝子上、大陸の人間は色々な血が流れていてもおかしくはないというのは知ったけどね。 大陸系民族は優れている遺伝子又は容姿が優れている遺伝子が多いのかもしれないのかもしれませんね。 体格の良い男やスタイル抜群で美貌の女は大陸系などの地域に多い。 比較的に男女共に身長が高い印象もある 大陸は自然界を含め色々と豊富で色んなのが存在するからね・・・。 その色々とありふれた環境のおかげで容姿が優れているのかもしれないのかも・・・。 しかし、なぜ、美男美女が多いのか分からないんですよね。 それに歴史が関係しているのか大陸が陸続きだからなのか正直のところ、分かりません。 知りたいので教えれる方、お願い致します。 意味不明で理解出来なかったらすいません。 誤認でありましたら、指摘してもらって構わないです。