• 締切済み

可愛くなろうとすると止められる

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20104/39853)
回答No.12

思ってしまいましたでは無くて、実際に口に出して言わないと分からない。時にはぶつかることも恐れずに。あなたは余計な事を言って、彼の心象を害する事を恐れた。確かに可愛くなろうとすると、それを止めようとする彼。でも、可愛くなろうとする事と実際に可愛くなる事は全然別の話。別に彼に止められようが、あなたが個人的に可愛くなろうと思って努力するのは全然構わない。個人裁量の領域なのに、「わざわざ」彼氏の許可を得ようとするところにあなたの弱さがある。あなたも彼の気持ちは分かっている。彼にとって私の最大の魅力は、垢抜けていないところにある。垢抜けていない=自分(彼氏)だけがあなたの良さを感じられている状態。あなたにはこれからも、土のついた素朴な大根のままでいて欲しい。中途半端に水洗いして土を落として白さを強調しないで欲しい。不格好な形を気にしないで欲しい。パートナーが磨かれていない状態の方が安心出来る彼。結果として自分とのお付き合いを通じて活き活きとして、あなた自身が磨かれていくのは大いにありだけれど、不特定多数の評価を意識した自分磨きは要らない(むしろして欲しくない)。ある意味今の状態はあなたにとって一番楽といえば楽。そのままで全然良いよと言われている。運動せずポテチを食べて太っていても構わないよと言われている。でも、あなた自身今自然に自分自身を磨きたいという気持ちが生まれている。不特定多数の評価を得たいというよりは、より自分に自信をつけたい。可愛くなる努力をしてもそんなに変わらないかもしれないけれど、やれる事はやってみたいと思っている。それをこっそりやっても良いのに、義理堅いあなたはわざわざ彼の許可を取ろうとする。許可を必要として来るのであれば、許可しないを選ぶ彼。そもそもあなたの自由裁量の領域。彼自身に選択権は無いと思っている。可愛くなろうと努力するのは全然構わない。やるなら、わざわざ口に出して宣言しないで欲しい。可愛くなりたいと思う気持ちを持って個人的に努力するなら全然構わないのに、それをわざわざ彼氏の前で宣言してくるあなた。彼氏からすれば不安しかない。今のあなたで良いと思っているのに、今以上を目指そうというあなたの意思はある意味自分勝手。パートナーの自分の考えをスルーした自分勝手。敢えて自分の前で可愛くなりたい宣言をするなら、彼もあなたに対して否定的な態度を選ぶ。あなたの目指す方向を、彼氏としては望んでいないよとはっきり伝える為に。言われてみてどう?そんな変わりたいと思って直ぐに変われるレベルなら、あなたはとっくに変わっている。言うは易し、行うは難し。目指すは易し、具体的な変化を伴うは難し。あなたはあなたの個人的テーマで自分磨きに向き合ってみれば良い。あなた的にはかなり変わったと思った状態も、彼には全然変わったようにさえ見えてない可能性もある。結構変化を感じ始めて、自信を持って彼氏に向き合ってみたら、これからもそのままの垢抜けないあなたでいて欲しい。あなたの変化に全然気付いてくれない可能性もある。彼があなたに見い出しているのは、あなたの内側から伝わる魅力も含めて。意外に外側の変化は気づき難い。あなたとあまり関わりのない人にとってはあなたの変化は目立つのかもしれないけれど、既にあなたに対する魅力や価値を見定めている彼にとっては、案外あなたの変化には気づき難かったりする。あなたにはあなたの考えがある。既にありのままを受け止めてくれている彼氏の存在を心の支えに、あなたも現状維持に満足せず自己練磨に前向きに取り組んでみる。もっともっと自分の事を好きになっていけるように。彼に対して健やかな風を送っていける成熟したパートナーになっていけるように。その目線からの自分磨きなら、彼にとってもウェルカム。変化に気づき難い彼に変わったねと「言わせる」事も一つの目標だったりする。ゆっくりと深呼吸を。お互いに不器用同士、付き合いながらその不器用の角を丸め合っていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 肥満男子って・・・

    若いうちにデブだとやはり青春を堪能なんかできなんでしょうか? 女子が少々ポッチャリでも健康的でいいと思いますが、男子が太めっていうのは女子に対してあんまり受けがよくないですよね? ちなみに自分はBMI24.2と肥満気味で,筋肉少ない方です。

  • 初めてのおしゃれ

    今月の28日に「思い出遠足」と言うのがあって、 某遊園地に3学年全員で遊びに行くんです。 で、私には今気になる男の子がいて、ちょっと おしゃれしようかなと思っています。 でも、小学生の時から、あまり「おしゃれをする」 と言う考えがなく、ヨレヨレの服を平気で学校に 着て行く事も度々あり・・・・(汗) 中学生になってから私服を着る機会がだんだん 少なくなってきて、自分に似合う服がなんなのかも わかりません(-_-;) みなさんは、服を買う時どう言う風に自分に似合う服 を選んでいますか?? 教えてください!!

  • 中学3年男子の服選びについて

    僕は今、中学3年の男子なのですが、そろそろ部活も引退し私服で 塾に行く機会が増えるので、せっかくだしオシャレな服を着たいと思っているのですが いままでおしゃれにあまり興味が無かったのでさっぱり分かりません。 身長は175cmくらいで、太ってはいません。←そこまで細くはありませんが ~なTシャツに、~を合わせるといい みたいな感じで組み合わせを教えて下さい。 出来ればあまり高くない方がいいです。

  • デブな自分

    後悔しても、焦っても、物理的に 今さら遅いことは 理屈ではわかっているのですが、 気持ちが落ち込みどうしようもありません。 彼が、遠くにいるのをいいことに、食欲がすごくて、内容も食べ方も本当に、デブにならないほうがおかしいくらいの食生活で… 元からBMIも肥満体型と判定されているような体型なのに…本当に、自分は何をしているのかと無駄にした時間の後悔が止まりません。 もう、若くないためはやく痩せなければと余計に焦りますし(ババアが今さら焦っても…と思われるかもしれませんが(;_;))、彼には早く痩せた自分を見せたいのですが…。 とにかく、気持ちが憂鬱で前向きに切り替えられず、悪循環です。 どうにかしたいです。 どうか、お力添えをよろしくお願い致します。

  • どんな服を買えばいいのか(できれば高校生の方に)

    僕は高校1年生なんですけど、家に私服が殆どありません。 持っている数少ない私服は、全部変なのばっかりです。(友達に言われる) 今までは私服は親に買って貰ってたんですけど、あまりにも変なのしか買ってこないんで、これからは服を自分で買う事にしました。 でも、今まで服なんて買った事がないんで、何を買えばいいのか分かりません。 普段、私服を着る機会が全くないんで、普通どんな服を着て出かければいいのかもサッパリ分かりません。 そこで、皆さんに、高校生の男子が外出する時の一般的な服装を教えてほしいです。 また、買うのにオススメの服も教えてほしいです。

  • デブのまま

    気がつけば、もう30歳です。 おしゃれを楽しむこともなく、とうとうここまできてしまいました。 29も30も変わりませんが、 なんとなく29歳…すなわち二十代までに痩せておきたかったという思いがあります。 少しは痩せましたが、まっだまだデブの域を出ません。 肥満です。 事実、歳も歳ですし、痩せられたところで今さら遅いでしょうか? 気持ちが沈んで仕方がありません。 どうかなにか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • チビでデブで悩んでます。

    私は151cmで59kgもあるチビデブです。 特に下半身が太く、太ももがかなり太いんです。 5月の初めに学校で遠足みたいなのに行くんですが、私服を着ていかなければいけないんです。 ダイエットももちろんですが、こんな私でも合う様な服の着こなし方を教えてください!!! でも、デブでおしゃれをしようとしても見苦しいだけなんでしょうか・・・・。

  • おしゃれになりたいです

    高校生です。 今までおしゃれなんて興味がなかったのですが、塾等で私服を着る機会が増えました。 雑誌で勉強しようと思い、見てみるといいなと思った服はとても値段が高くて買えません。そして今日友達がお金がないとおしゃれな服は買えないと言っていました… おしゃれな服が安く手に入る洋服屋があれば教えてください。(1着4000円以上はきついです><)

  • 今いい感じになっている男子がいます。

    今いい感じになっている男子がいます。 その人はいつも学校でもジャージです。オシャレジャージとかならいいのですが、そうではなくいつもプーマのジャージです。ジャージのズボンの丈は半ズボンで、長めの靴下を履いてきてて正直ダサいです。昨日その男子となんでいつもジャージなのかという話をしました。その男子は友達にも、「お前いつもジャージだな、もし彼女できてデートする時に彼女がかわいそうやろ、せめてジーパンぐらい履けよ」と言われたらしいです。男子はそれに対して、「だって私服とかめんどいし楽じゃないやん、」といって話を流したらしいです。その後に、まぁほかの服着てっていわれたら着てくけど、と言っていたので、ちょっと勇気を出して「えー、ジャージ以外の服も見てみたいなー、」と言ってみました。そしたら流されちゃいました。 今度遊ぶ約束をしてたのですが、その時もジャージで来るらしいです。私は服装とか一生懸命考えてたので悲しいです。 もしその男子と付き合って、毎回ジャージだったらどうしようと不安です。私からなにか言えば私服も着てくれるようになりますかね?

  • いつも同じ服

    いつも同じ服で学校に来ている女子ってどう思いますか? 私は、私服OKの高校に通っています。 学校が始まって3カ月ほど経ちますが、流行とかオシャレとかにまったく興味がなく、同じ服を大量買いするので、毎回と言っていいほどユニクロの白いTシャツにのジーパンという格好です(毎日洗濯したものを着ています)。 たまに気にして色の違う服を着ていましたが、地味で目立たないタイプなので誰も私の服なんて気にしてないよな、と思うようになり最近は毎日同じです。 服なんて顔が悪いんだから何着ても同じ、清潔だったら何でもいい、という考えなのですが、これって周りから見たらどう思われてるんでしょうか? 不潔とか思われてるんでしょうか?印象を悪くしてるなら考えなくてはと思ってるのですが。 カテ違いだったり、同じような質問があったらすみません。