• ベストアンサー

どんな服を買えばいいのか(できれば高校生の方に)

僕は高校1年生なんですけど、家に私服が殆どありません。 持っている数少ない私服は、全部変なのばっかりです。(友達に言われる) 今までは私服は親に買って貰ってたんですけど、あまりにも変なのしか買ってこないんで、これからは服を自分で買う事にしました。 でも、今まで服なんて買った事がないんで、何を買えばいいのか分かりません。 普段、私服を着る機会が全くないんで、普通どんな服を着て出かければいいのかもサッパリ分かりません。 そこで、皆さんに、高校生の男子が外出する時の一般的な服装を教えてほしいです。 また、買うのにオススメの服も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • breakable
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.4

まずジーンズですが、高いものは不要です。 上がある程度しっかりしていればユニクロの3000円程度で十分です。黒の細め(パッツンにならない程度)を買いましょう。 次に上ですが夏季はよほど変な柄でない限り外れませんが、あえて柄物はさけ、ボーダーのタンクトップ(細線)2枚、ポロシャツ(太線ボーダー)、無地と縦ストライプのシャツ(少なくともどちらかは白ベース)、シャツと重ね着するTシャツ(無地)2枚 があれば夏と初秋は乗り切れます。 アドバイスとしては白黒アースカラー(茶色、オリーブ色など)は使いやすい。飽きが来ないデザインを買い、秋冬も使う。 とりあえずファッション誌を見ることをお勧めします。 SMART,CHOKI2,FINE BOYSあたりを本屋で読み込んでください。 2~3カ月読めばレイヤード(重ね着)が必要になる時期には変わってきますよ。 自分も上記の方法で半年後には、服を選ぶのが楽しいしたまにセンスもいいといわれたりもします。

koton573
質問者

お礼

回答有難うございます。 3000円ですか。その程度なら買えそうです。 上も、とても具体的に紹介してくれていて、すごく参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lovely-up
  • ベストアンサー率22% (23/101)
回答No.3

まずかっこいいかんじのジーンズがあるといいです。 多少(1万弱)くらいかかってもいいので、 「青」ではなく少し暗めの色が落ちかけた感じのジーンズがいいです。 男の子はジーンズでズボンはとりあえずなんとかなります。 ジーンズショップやジーンズが置いてあるお店に行って 「ジーンズが欲しいんですけど、どういうのがいいのかわからなくて…」と言えば丁寧に選んでくれます! 次に上(トップス)ですが。 今の時期ならTシャツかタンクトップですよね。 まず。白は選ばない方がいいです。 生地によっては安っぽく、センスが無く見えてしまいます。 色はジーンズが暗めなら明るめを選ぶといいです。 黒とか灰色・紺は難関です。薄めのピンク・緑・水色などがはずしにくいかと。 柄は大き目(割と全面に入っている)のを選んでください。 ワンポイントはやはり物によって、センスが無く見えてしまいます。 男の子のショップはよくわからないのですが とりあえずRight-on(ライトオン)のHPを張っておきます。 ジーンズもありますし、トップスもあります。 平均的なものが多いので、大きくはずすことは無いと思います。 ただ友達やお店の人に一緒に選んでもらうのが一番いいと思います。

参考URL:
http://www.righton.co.jp/index.html
koton573
質問者

お礼

1万弱・・・ですか。小遣い、その半分しかないですね・・・。 やっぱり、本格的に購入するとなると、そのくらい必要なんでしょうか。 色や柄については、中々参考になりました。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおり、周りの人の格好を見るのが一番参考になります。 他には、自分がいいなぁと思う男性芸能人を1人決めてその人の格好を参考にする。 一番手っ取り早いのは、書店の雑誌コーナーであらゆるメンズファッション誌を立ち読みしてみることでしょう。私もよくやります。 女性の場合でも、いろんな年齢層向けのものがありますし、その中でもいろんな系統があります。 パラパラーと見てみて、自分ならこれがいいな、というのを見つけたらそれを買って熟読してみるといいかもしれません。

koton573
質問者

お礼

やっぱり、他人が実際に来ているものが、1番参考になるんですね。 それに、やはりファッション雑誌も大切なんですね。 回答有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

普段着を選ぶならまずは周りの人の普段着を見回してみるのが一番参考になるでしょう。その中から自分の似合いそうなもの等を好みに合わせて買ってみましょう。 それだけではわからないという場合はファッション雑誌を買って読んでみましょう。 何も、雑誌に載っているのを買えと言っているわけではなく服装の配色や合わせ方などとても勉強になると思います。 店に実際言ってみてマネキンが着ている服の中から選ぶというのもいいと思います。マネキンが着ている服は自分が着た時のイメージもしやすいですからね。

koton573
質問者

お礼

そうですね。やっぱり、周りにいる人が着ている服をよく観てみるは参考になりますよね。 ファッション雑誌は、配色を勉強するのに役立つんですか! 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな服を着ればいいかわかりません

    高校三年男子です 中学、高校と部活漬けで部活以外で外出することも稀だったため、あまり服を持っていません。 部活を引退し、これから私服での外出が多くなるのですが、どんな服を着ればいいかわかりません。 最近の若者(10代後半~20代)向けのファッションなどありましたら教えて下さい。 私は身長は170ぐらい、中肉です

  • 男子高校生の私服

    男子高校生です。 今自分の私服に悩んでいます 小・中学校ではすこしぽっちゃり体系でした。 そのため出来るだけ細く見せようと 黒っぽい服やだぶだぶの服をきていたので 今着る服がほとんど黒一式なんです。 今時の高校生の服装 女の子うけのいい服装 色々なコーディネートを教えていただけたら幸いです。 出来たら画像つきでお願いします。

  • 高校生にしては早すぎる?

    まもなく高校生になる男子です。 今度通うことになっている高校は私服なのだそうですが。 今度イメチェンということで服装を変えようかなっと思っております。で、今回ちょっと考えているのが、細木和子の「ズバリ言うわよ!」のときに出ているタッキーのような格好をしてみようかなと思っております。(今の服装よりは周りの人にこちらのほうが言いといわれまして)(今はright onの服をよく着ています) 私はこの服装が高校生には速すぎじゃないかなとちょっと心配なんです。しかも、身長が167cmしかないのでさらに心配なのですが・・・。(中3の時にはクラスで前から4、5番目でした) どうなんでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 春の服のコーデ

    春から大学生♀になるものです。 ですが高校時代には外出することも少なく、服については全くわからない状況です・・・。 近々友達と出かけることになるのですが、その時の服装をどのようにしたらよいか分からず、また春から私服で過ごす機会が増えるので、ファッションについて勉強したいと思い質問させて頂きました。 3月中旬の今は、どのような服装をするのが適してるでしょうか? 色の組み合わせもわからない初心者なので、分かりやすく教えてもらえるととても助かります。 *今のところ考えているのは、 ・ネズミボーダーのロングTシャツ ・カーキのショーパン ・黒タイツ ・茶ブーツ ・茶色のファー付きコート ・レッグウォーマー、ネックレスはなし  なのですが・・・ 春っぽくなく、また色合いも地味すぎるのでは?と思っています。

  • 高校と大学の普段着

    普段は制服なので困ってませんが、あまり服装に気を使ったことが無いです。男子校なので、休日に遊びに行くときも男子同士ばっかりでした。運動部とはいえ、ほんとに遊び好きな人がいなかったので、友人全員が全員そんな感じです。 夏休みになって私服の機会が増えて、予備校に行っても私服の人ばっかりになって初めて、自分の服装は(特に変ではないみたいだけど)工夫のかけらもないなぁ…と思いました。また、見た目がまじめみたいなので十分ですが、いつもスクールバッグを使っています。 服は自分で買ってくるには買ってくるのですが、割とワンパターンです。しかもユニクロ… そんなに奇をてらう必要はありませんし、目立ちすぎると困ります。でも地味すぎて逆に浮くのも避けたいので、世間標準並みの感覚をつけたいです。何かいい本や雑誌は無いですか?どうも、雑誌は種類が多いので選びかねるのと、あと美容院なんかで読んだことはあるんですけど、実際に自分に…となると躊躇する部分があります。 もう一つですが、『カバン』とさっき書きましたが、予備校でも、また大学でも普段使いにできるようなカバンを探してみて、吉田カバンのポーターがいいかと思いました。 ただ、やっぱり自分の感覚が信頼できないので、高校/大学生が必要なテキスト類(A4サイズですね)を入れられて、なおかつデザイン性と機能性に優れたものがポーターの中にあれば紹介していただけないでしょうか? ポーターじゃないけどいいのがあるよ!というのでも歓迎です。 お願いします。

  • 彼女の服を選んでる際に「その服装は変じゃない?」と言ったら激怒されました。

    21歳の男です。 私には付き合って1年になる女性がいます。 半同棲をしている状態で、 かなりお互いフランクに付き合えるぐらい、安定している関係です。 先日、一緒に外出するということで、 彼女が服を選んでいました。 私が 「その服は変だよ、下のスカートが軽いけど、上の服が重く見えてバランスが悪い」 と、いったところ、激怒して部屋に籠ってしまいました。 (私は、厳しい口調ではなく、フランクな口調で言いました。) 彼女の言い分だと、 「男が女に、服装を「変だ」ということはあり得ない。(とても失礼だ)」 「そして、その事をしらないあなたもあり得ない。(常識はずれ)」 とのことだそうです。 確かに、女性に対して服装を「変だ」といったのは悪いかもしれませんが、 激怒するほどのものなのでしょうか? 僕はそう思いません。 ちなみに、普段は、彼女に服装のことはよく注意されます。 僕は彼女のファッションを普段から褒めています。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • 高校生らしい服

    はじめまして。 4月から高2になるのですが、 自分は周りから見て変な服やあまり、普通ではない 服ばかり持っています。 別にオシャレになりたいわけではないのですが、 高校生はどんな服を着ればいいんでしょうか? 教えてください。 普段は黒いジーパンにつやの入った薄手のシャツを着ています。前髪は口まであって、襟足もそれくらいの髪型です。

  • 春からの服

    4月から専門学校に進学します。当然毎日私服なので、たくさん洋服がいると思います…。ですが、いったいどのくらいあればワンシーズン回せるのでしょう? 今まで中学校から高校まで制服で、毎日私服を着る機会があまりなかったので、買うにも見当がつきません。とにかく休みに私服を着てもやっぱりお出かけ意識だったりなので、ふだんのコーデとしたらちょっとがんばりすぎかなあと…。これから春服を買います。私はナチュラルなゆるゆるガーリー系の服が好きなんですが、どうやって選べばいいでしょうか…? なにをどのくらい持ってれば便利とか、実際に今毎日専門学校などに通学している方、4月上旬~6月中旬くらいまでの参考を教えてください。できれば気候的な面もあわせてお願いします。私は福岡在住、福岡市内通学予定です。よろしくお願いします!

  • 服のセンス

    俺は来年から大学に行く事が決まったんですが、大学は制服ではなく私服で行くじゃないですか~それで俺は服に全然興味がなくてまったく服を持ってないんですよ「あまり買ったこともないです」それに服のセンスは最悪で、マジで困ってます。どうやったら服のセンスが良くなりますか?このさい私服をいっぱい買うつもりです。18歳男子です。

  • 坊主頭の高校生に合う服は?

    最近新しい部活に入り、頭を坊主(3mmぐらい)にしました。 しかし!ここで問題が発生しました、なんと今までの服が合わない! 元々服のセンスがないのに余計にダサい・・・。 そこでお願いです、坊主の高校一年の男子に合う服を教えてください! 坊主頭でなく、普通の高一の服装も教えてください!! 特に同年代の方、服屋の店員の方にも答えていただければうれしいです。