• ベストアンサー

どんな服を買えばいいのか(できれば高校生の方に)

僕は高校1年生なんですけど、家に私服が殆どありません。 持っている数少ない私服は、全部変なのばっかりです。(友達に言われる) 今までは私服は親に買って貰ってたんですけど、あまりにも変なのしか買ってこないんで、これからは服を自分で買う事にしました。 でも、今まで服なんて買った事がないんで、何を買えばいいのか分かりません。 普段、私服を着る機会が全くないんで、普通どんな服を着て出かければいいのかもサッパリ分かりません。 そこで、皆さんに、高校生の男子が外出する時の一般的な服装を教えてほしいです。 また、買うのにオススメの服も教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breakable
回答No.4

まずジーンズですが、高いものは不要です。 上がある程度しっかりしていればユニクロの3000円程度で十分です。黒の細め(パッツンにならない程度)を買いましょう。 次に上ですが夏季はよほど変な柄でない限り外れませんが、あえて柄物はさけ、ボーダーのタンクトップ(細線)2枚、ポロシャツ(太線ボーダー)、無地と縦ストライプのシャツ(少なくともどちらかは白ベース)、シャツと重ね着するTシャツ(無地)2枚 があれば夏と初秋は乗り切れます。 アドバイスとしては白黒アースカラー(茶色、オリーブ色など)は使いやすい。飽きが来ないデザインを買い、秋冬も使う。 とりあえずファッション誌を見ることをお勧めします。 SMART,CHOKI2,FINE BOYSあたりを本屋で読み込んでください。 2~3カ月読めばレイヤード(重ね着)が必要になる時期には変わってきますよ。 自分も上記の方法で半年後には、服を選ぶのが楽しいしたまにセンスもいいといわれたりもします。

koton573
質問者

お礼

回答有難うございます。 3000円ですか。その程度なら買えそうです。 上も、とても具体的に紹介してくれていて、すごく参考になりました。

その他の回答 (3)

• lovely-up
回答No.3

まずかっこいいかんじのジーンズがあるといいです。 多少(1万弱)くらいかかってもいいので、 「青」ではなく少し暗めの色が落ちかけた感じのジーンズがいいです。 男の子はジーンズでズボンはとりあえずなんとかなります。 ジーンズショップやジーンズが置いてあるお店に行って 「ジーンズが欲しいんですけど、どういうのがいいのかわからなくて…」と言えば丁寧に選んでくれます! 次に上(トップス)ですが。 今の時期ならTシャツかタンクトップですよね。 まず。白は選ばない方がいいです。 生地によっては安っぽく、センスが無く見えてしまいます。 色はジーンズが暗めなら明るめを選ぶといいです。 黒とか灰色・紺は難関です。薄めのピンク・緑・水色などがはずしにくいかと。 柄は大き目(割と全面に入っている)のを選んでください。 ワンポイントはやはり物によって、センスが無く見えてしまいます。 男の子のショップはよくわからないのですが とりあえずRight-on(ライトオン)のHPを張っておきます。 ジーンズもありますし、トップスもあります。 平均的なものが多いので、大きくはずすことは無いと思います。 ただ友達やお店の人に一緒に選んでもらうのが一番いいと思います。

参考URL:
http://www.righton.co.jp/index.html
koton573
質問者

お礼

1万弱・・・ですか。小遣い、その半分しかないですね・・・。 やっぱり、本格的に購入するとなると、そのくらい必要なんでしょうか。 色や柄については、中々参考になりました。 回答有難うございました。

• mana99
回答No.2

#1の方のおっしゃるとおり、周りの人の格好を見るのが一番参考になります。 他には、自分がいいなぁと思う男性芸能人を1人決めてその人の格好を参考にする。 一番手っ取り早いのは、書店の雑誌コーナーであらゆるメンズファッション誌を立ち読みしてみることでしょう。私もよくやります。 女性の場合でも、いろんな年齢層向けのものがありますし、その中でもいろんな系統があります。 パラパラーと見てみて、自分ならこれがいいな、というのを見つけたらそれを買って熟読してみるといいかもしれません。

koton573
質問者

お礼

やっぱり、他人が実際に来ているものが、1番参考になるんですね。 それに、やはりファッション雑誌も大切なんですね。 回答有難うございました!

• kazu0127
回答No.1

普段着を選ぶならまずは周りの人の普段着を見回してみるのが一番参考になるでしょう。その中から自分の似合いそうなもの等を好みに合わせて買ってみましょう。 それだけではわからないという場合はファッション雑誌を買って読んでみましょう。 何も、雑誌に載っているのを買えと言っているわけではなく服装の配色や合わせ方などとても勉強になると思います。 店に実際言ってみてマネキンが着ている服の中から選ぶというのもいいと思います。マネキンが着ている服は自分が着た時のイメージもしやすいですからね。

koton573
質問者

お礼

そうですね。やっぱり、周りにいる人が着ている服をよく観てみるは参考になりますよね。 ファッション雑誌は、配色を勉強するのに役立つんですか! 回答有難うございました。