• 締切済み

可愛くなろうとすると止められる

高3女子です。 1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 私は、BMI26のデブです。(25から肥満です) 最近私服を着る機会が増え、買いに行く際に、かわいい、着たいと思った服が小さく、着たい服が着れない、もっと細い子が着たら似合うだろうと、思い憂鬱になってしまいます。 そんななか、話の流れから、私が可愛くなりたいと言う機会がありました。 彼は、大学が別なことから、守れる時間が少ない、他の男子になにかされても止められないから、他の男子に狙われてしまう、だからこれ以上可愛くなるのは、同棲してからにして、と言われてしまいました。 私は、不安になるのはわかるが、憂鬱になることがあること。親にも、言われストレスなこと。など今の状態が辛いからという話もしました。 しかし、男子のことをわかっていない、他の人のところに行ってしまうの一点張りです。 彼は、オシャレに全くと言っていいほど、興味がありません。だからか、オシャレは今じゃなくてもいいだろという考えと、自分の元から離れてくという考えしかありません。 私は、離れて欲しくないのなら、辛い思いをしている相手の行動を止めるのでは無く、自分が変わり、離れられないで済むように自分が努力をするという考えがあってもいいのでは?と思ってしまいました。 私は、わがままでしょうか?彼を安心させるために、我慢するのが良いのでしょうか? 考えや解決案など教えて頂きたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• yume358
回答No.13

私は心理士ですので、心理学の立場から少し感じることをお話しさせてください。他の方もおっしゃるように、彼は自分に自信のない方です。「基本的信頼感」という乳児期に形成される「世の中は安心できるところで、両親などの他者も自分を大切にしてくれ、愛されている」という感覚が育っていないのだろうと感じられます。 愛されている自信がないということは、他人の自分への愛が信じられないということになります。世の中は何が起こるかわからないところで、あなたも自分を愛さなくなるかもしれないという不安に支配されているわけです。もちろんこれらは心の奥で起こっていることなので、表面意識では自覚できてはいません。 心の健康な男性であれば、自分の愛する人が美しくなっていくならば、それは嬉しいことです。あなたが美しくなりたいと思うのは、人間が成長したいと思うことと同じで、向上心の表れでもあります。ですからそれは彼に遠慮することなどありません。 「可愛くなるのは同棲してからにして」という彼の言葉も気になります。同棲とは一緒に生活することに過ぎず、あなたが彼のものになることではありません。この言葉は同棲したらあなたは自分の所有物だから安心と考えているようにも聞こえます。 あなたは彼のことが好きなのでしょうが、厳しいことを申し上げれば、それだけの価値のある彼なのか、冷静に考えられる方がよろしいかと思います。

• blazin
回答No.12

思ってしまいましたでは無くて、実際に口に出して言わないと分からない。時にはぶつかることも恐れずに。あなたは余計な事を言って、彼の心象を害する事を恐れた。確かに可愛くなろうとすると、それを止めようとする彼。でも、可愛くなろうとする事と実際に可愛くなる事は全然別の話。別に彼に止められようが、あなたが個人的に可愛くなろうと思って努力するのは全然構わない。個人裁量の領域なのに、「わざわざ」彼氏の許可を得ようとするところにあなたの弱さがある。あなたも彼の気持ちは分かっている。彼にとって私の最大の魅力は、垢抜けていないところにある。垢抜けていない=自分(彼氏)だけがあなたの良さを感じられている状態。あなたにはこれからも、土のついた素朴な大根のままでいて欲しい。中途半端に水洗いして土を落として白さを強調しないで欲しい。不格好な形を気にしないで欲しい。パートナーが磨かれていない状態の方が安心出来る彼。結果として自分とのお付き合いを通じて活き活きとして、あなた自身が磨かれていくのは大いにありだけれど、不特定多数の評価を意識した自分磨きは要らない(むしろして欲しくない)。ある意味今の状態はあなたにとって一番楽といえば楽。そのままで全然良いよと言われている。運動せずポテチを食べて太っていても構わないよと言われている。でも、あなた自身今自然に自分自身を磨きたいという気持ちが生まれている。不特定多数の評価を得たいというよりは、より自分に自信をつけたい。可愛くなる努力をしてもそんなに変わらないかもしれないけれど、やれる事はやってみたいと思っている。それをこっそりやっても良いのに、義理堅いあなたはわざわざ彼の許可を取ろうとする。許可を必要として来るのであれば、許可しないを選ぶ彼。そもそもあなたの自由裁量の領域。彼自身に選択権は無いと思っている。可愛くなろうと努力するのは全然構わない。やるなら、わざわざ口に出して宣言しないで欲しい。可愛くなりたいと思う気持ちを持って個人的に努力するなら全然構わないのに、それをわざわざ彼氏の前で宣言してくるあなた。彼氏からすれば不安しかない。今のあなたで良いと思っているのに、今以上を目指そうというあなたの意思はある意味自分勝手。パートナーの自分の考えをスルーした自分勝手。敢えて自分の前で可愛くなりたい宣言をするなら、彼もあなたに対して否定的な態度を選ぶ。あなたの目指す方向を、彼氏としては望んでいないよとはっきり伝える為に。言われてみてどう?そんな変わりたいと思って直ぐに変われるレベルなら、あなたはとっくに変わっている。言うは易し、行うは難し。目指すは易し、具体的な変化を伴うは難し。あなたはあなたの個人的テーマで自分磨きに向き合ってみれば良い。あなた的にはかなり変わったと思った状態も、彼には全然変わったようにさえ見えてない可能性もある。結構変化を感じ始めて、自信を持って彼氏に向き合ってみたら、これからもそのままの垢抜けないあなたでいて欲しい。あなたの変化に全然気付いてくれない可能性もある。彼があなたに見い出しているのは、あなたの内側から伝わる魅力も含めて。意外に外側の変化は気づき難い。あなたとあまり関わりのない人にとってはあなたの変化は目立つのかもしれないけれど、既にあなたに対する魅力や価値を見定めている彼にとっては、案外あなたの変化には気づき難かったりする。あなたにはあなたの考えがある。既にありのままを受け止めてくれている彼氏の存在を心の支えに、あなたも現状維持に満足せず自己練磨に前向きに取り組んでみる。もっともっと自分の事を好きになっていけるように。彼に対して健やかな風を送っていける成熟したパートナーになっていけるように。その目線からの自分磨きなら、彼にとってもウェルカム。変化に気づき難い彼に変わったねと「言わせる」事も一つの目標だったりする。ゆっくりと深呼吸を。お互いに不器用同士、付き合いながらその不器用の角を丸め合っていけると良いよね☆

• zabusakura
回答No.11

ただの束縛がきついだけの話。 あなたの向上心を止める男は、あなたの足を引っ張る男です。 あなたが頑張ったり、努力したりすることを無駄にさせる男です。 「好きだから」の一言で喜んでちゃ駄目だよ。 他の男に好きになられたら、その人と勝負することも出来ない自信のない男だということ。 色々なことを制限してくる、つまり、あなたが上を目指そうとすると足を引っ張る男 彼女のことも信じられない、他の男に行くって引き留めるだけの自分の魅力をアップする努力もしない、彼女を箱の中に閉じ込めていたいだけ。そんな男で、いいのか、よく考えましょう。

baniramaru
質問者

お礼

これから自分が上に上がるというためという時に止められたとしても、基本的には気にせず、頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.10

あなたは彼のこと好き? 彼に 私がほしけりゃ私に寄り添って あなたが努力をしなさい って言うなら あなたは何をするのかしら? 彼のためにあなたはどうするの? 痩せてきれいになることは彼は望んでないことなのよ。だったら彼の望まないことをする代わりにどんなことをしてあげるかが彼にとっては愛情表現だと思うのです。 ちゃんと言葉で 大丈夫、あなた以外の人を好きになったりしないよ。とか 君のことが大好きだよって あなたから言ってあげなくちゃ彼だって不安だし自信無くしちゃうわよ。 彼を安心させるためには あなたが我慢をするのではなくて あなたがもっと彼への愛情表現を充実させることなのよ。 自分は愛されてるって思えれば信頼関係も深まるし相手のためを思うようになるわ。 今はお互いが自分のために相手が変わってほしいって言ってるだけよね? そうじゃなくてお互いが相手のために自分を変えればいいの。 あなたは健康的に、そして若い女性として求めるところをやめなくていいです。でも彼にも安心や自信、あなたを信じていいんだって思わせてあげるように少し多めに愛情表現してあげてね。

baniramaru
質問者

お礼

私は、言い過ぎな程に普段から、気持ちを伝えています。 離れない、他の人のところにも行かない、とも言っています。 行動でも、でも伝えています。 それでもまだ、伝わっていないということなのでしょうか。 何か彼にできることを探し、実行しながら、自分のために頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• yuzu7x1
回答No.9

可愛くなって声かけられてから 考えたらいいと思いました。 ブスメイクで安心させてあげるとかね。 あと、彼がオシャレに興味ないならそのままでいいです。質問者様を夢中にさせる努力も義務に感じるなら続きません。 むしろそんなに独り占めしたいならプロポーズしろって思いますね。 そこんとこ突っ込んで聞いてもたじろぐなら、究極のわがままとして無視します。 何度も言いますが、声かけられてから考えても遅くありません。また、可愛くなるためではなく健康になるためだと説得してみてはいかがでしょう?

baniramaru
質問者

お礼

声をかけられてから考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

>>私は、離れて欲しくないのなら、辛い思いをしている相手の行動を止めるのでは無く、自分が変わり、離れられないで済むように自分が努力をするという考えがあってもいいのでは?と思ってしまいました。 その通り。面倒な男ですね。 これで病が必ず直るとは言えませんが、「安心」を与える事です。 何でも言葉に出すことです。 こういうのって普通は男女逆なんですけどね。 これで彼が安心したとしても、彼が努力するという根本の問題が直ったとは言えない。これは永遠に直らないでしょうね。それを貴方が受け入れられるか否か。 >>私は、BMI26のデブです。 野呂佳代くらいの体形が好きな男は、女が思っている以上に多い。 まだ足りないくらいです。 中世の絵画や石像ってだいたいふくよかでしょ?万人受けする美はこっち側だと思う。 その代わり健康の範囲で。

• tmtm77985
回答No.7

いやぁ、その彼の考え方はおかしいです。私だったら、彼女にはどこまでも可愛くなってほしいです。しかし彼からすると不安なんでしょうね。可愛い彼女を持つと、他の男に取られるのでは?という不安を、男は抱きがちです。なぜ彼がそう思ってしまうかというと、彼はあまり自分に自信がないんでしょうね。それと彼が言うように、自分が大学にいないから、その間が不安なのでしょうね。彼女の事をあまり信用していないという事でもあります。 しかしそんな彼のために、したいオシャレをしないで貴重な人生を過ごすなんてあまりにも馬鹿げています。そこまで人生を拘束する権利は彼にはないはずです。彼の事は気にせず、かわいくなってオシャレすればいいと思いますよ。

baniramaru
質問者

お礼

彼に自信が無いのは確実です。 彼は、私を信じていると言ってくれていますが、普段の発言から、信用されてないのでは、と思ってしまうことが度々あるので、謎なところです。 回答ありがとうございました。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>私は、わがままでしょうか?彼を安心させるために、我慢するのが良いのでしょうか? 敢えて彼の言う事を聞く必要性はありません。貴方がお洒落しようと、綺麗になろうと自由です。貴方の権利なのです。それを赤の他人に止める権利はありません。 貴方が綺麗になっておしゃれになって、どの男性とお付き合いしようが勝手です。その彼でなくても構わないわけです。 もう少し、柔軟な考えを持ち、自分のやりたいようにやったほうが宜しいかと思います。おしゃれをして綺麗になってくださいね。

baniramaru
質問者

お礼

不安になっていたので、言う事を聞かなくて良いと言っていただけて安心しました。 回答ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.5

そうかも。妄想しない、ありのまま知る。欲ばらない、与える。決めつけない、柔軟に。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。ふさわしく。

• sashakiss
回答No.4

「可愛くなりたいから頑張る」という言葉は、 彼に言うのは避けたほうがいいでしょうね。 きっとあなたは、 多少太っていても(おそらくデブではないでしょう)、 かなり可愛い人なのだと思います。 土台がいいので、ちょっと痩せれば かなりモテてしまうことを 彼はわかっているので、不安で仕方ないのでしょうね。 綺麗になれば、いろんな男性が食指を伸ばしてきます。 ちやほやされてしまいますから、 そうなってくると、あなたが彼を捨てて、 他の男性のところにいってしまう、って そう思っているのでしょうね。 なので、そんな不安を抱えている彼には、 「痩せて綺麗になる!」なんて言っては嫌がりますから、 「食生活を変えて健康になるんだ」って言ってみてください。 実際痩せるためには、食生活を変えることが一番ですからね。 野菜中心のお食事にして、肉系はきちんと食べる。 ご飯は少なめにすれば、自然と痩せていきますよ。 そして、彼にも食生活を一緒に見直しをさせて お二人で綺麗になってください。 食生活を見直せば 彼のその少し歪んだ考え方も変わるかもしれません。 前向きになり、向上心が高まると思います。 彼は、割に後ろ向き、というか、 臆病というか、あなたをがんじがらめにしてしまいそうな気配が 多分にありますから、 お互いに心も体も健康的になるために 食事を一緒に考えていくといいって思います。 束縛などない、自由で豊かな恋人関係を築くためにも 頑張ってみてくださいね。

baniramaru
質問者

お礼

可愛くなるために痩せると言わず、言い方を変えるというのは、思いつきませんでした。 これからは、言い方を変えることも視野に入れ、話したいと思います。 回答ありがとうございました。