• ベストアンサー

初めてのおしゃれ

今月の28日に「思い出遠足」と言うのがあって、 某遊園地に3学年全員で遊びに行くんです。 で、私には今気になる男の子がいて、ちょっと おしゃれしようかなと思っています。 でも、小学生の時から、あまり「おしゃれをする」 と言う考えがなく、ヨレヨレの服を平気で学校に 着て行く事も度々あり・・・・(汗) 中学生になってから私服を着る機会がだんだん 少なくなってきて、自分に似合う服がなんなのかも わかりません(-_-;) みなさんは、服を買う時どう言う風に自分に似合う服 を選んでいますか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimo83
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

初めまして。 大学に通う女子です。 私も中学生のときはおしゃれにすごく気をつかいました。 でもやっぱりお金がないから 安いお店とかに行って工夫してましたよ。 私も未だに自分の似合う服というのが 分からないんですが、 雑誌とかを読んだり、 お友達の洋服を参考にしたりしてみてはどうですか? その中で少しでも「かわいいな」と思えるものを お店で探して、試着して そこで鏡を見て 「いいな。」と思うか 「ちょっとー。。」って感じることがありますよ。 まずはいろいろ洋服を見たり 恥ずかしがらずに試着をすることです。 絶対ピンとくるのがありますよ。 質問者さんの好きな方も 派手な洋服よりも 質問者さんの好きな服、似合う服を着てたほうが いい印象を与えると思います。 頑張ってください☆

eijunn
質問者

お礼

shimo83さんありがとうございます。 試着は、母に勧められた服しかした事が無いです・・・。 一人で服を見ていた時、似合いそうな服があっても、試着 するのが何となく恥ずかしくて洋服と5分位洋服と、 睨めっこしてました(-_-;) 似合うかどうかは試着してみなくちゃ分かりませんよね! これからは恥ずかしがらずに試着してみたいと思います!! アドバイスありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#51474
noname#51474
回答No.3

どういう服を着た時、自分が普段より素敵に見えるか色々試してみる事です。どんなに素敵な服でも、その人の髪型、顔立ち、雰囲気に合わない場合があります。又自分の好みであっても、着てみると似合わない時もあります。お店に行って選ぶ場合は、鏡の前で自分に実際に色々合わせてみて下さい。自分の表情、、体型が一番引き立のは、どんな色目、どんな系統の洋服なのかが、段々つかめてくるようになりますよ!

eijunn
質問者

お礼

opap-さんアドバイスありがとうございます。 なるほど。鏡とかで見て似合うかどうか合せた事が 一度もないです・・・。鏡まで行く前に、 「可愛いけど・・・私には似合わない」と思って、 試着や鏡の所まで行かない事があったので・・・。 これからは、鏡の前で合わせて見て決めたいと思います!! 本当にありがとうございました!!

  • hiyo39
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

私は中学のときは、新しい服を買うほどお小遣いを持っていなかったので、髪型をいろいろアレンジしてました。 雑誌をみて、かわいいなと思うモデルさんのヘアスタイルをちょっと真似してみたりしてましたよ^^ 着る服を変えると、一度にイメチェンできますが、ヘアスタイルだけってのもちょっとした変化なのでそれほど大きくはないですが、普段と違った一面を出せるのでいいと思いますよ。 それと服装についてはまず不潔っぽく見えないことが男の子に好感を持ってもらえると思います。 ヨレヨレでないほうがいいと思うので、持っている服をいろいろ組み合わせては如何でしょうか? 自分の好きな色はたいてい似合いますが、苦手な色も合わせてみると似合ったりするので、新たな発見があるかもです^^ お店でたくさん試着するのもいいと思いますし、一人で悩んでるなら店員さんにアドバイスもらうのも簡単だと思います。

eijunn
質問者

お礼

hiyo39さんありがとうございます。 なるほど髪型ですか・・・・思い付きませんでした。 雑誌ならいっぱいあるのでそのなかから色々と試して見たいと 思います!!本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼はオシャレぶっているだけでしょうか?

    デートの前日に彼から電話で 「明日どんな服着て行くの? 何色の服を着て行くの?」 と聞かれ 「俺も君のコーディネートに合わせて服を決める」 と言います でも実際は彼は全然オシャレじゃないし 2パターンの私服しか見た事有りません。 自分で「スーパーのワゴンとかで買ってる ブランドものは全然知らない」 と言ってます。 これってデートの前日の会話で オシャレなふりをして楽しんでるだけなのでしょうか?

  • オシャレを貫き通すべきか?

    オシャレを貫き通すべきか? なぜ考えこむのか。 第一に、今日 「お前、オシャレすぎ」 と友達に言われたから。 第二に 二浪したから。 原因 高校は私服校だった。 オシャレにハマった。 くだらない奴らに目付けられた。 どんな対策をしても効果がなかった。 精神的にかなりキツかった。 大学受験の時も同じ。 今でも思い出してしまう。 大学生活では 二度と同じことはしたくない。 第三に オシャレが 生きてて 一番好きだから。 顔良くないし、 背は低いし、 勉強できないし、 スポーツできないから 外見に自分を求めてしまう のも十分承知している つもり。 だけど やっぱり 求めてしまう。 以上が悩む理由です。 1.オシャレを貫き通すべきでしょうか? 2.どうしたら、これらの悩みを払拭できますか?   (部分的にで構いません。) 3.オシャレをやめるとすれば、   どんな基準で服を買えばいいですか? よろしくお願いします。 伝わりにくかった所は 質問していただければ幸いです。

  • 「おしゃれ」について、ご意見ください

    私は、自分ではおしゃれ好きな方だと思っています(センスの良し悪しは別にして・・・)。 出かけるときなどのコーディネートには、かなり気を使っています。 しかし、仕事のときだけは・・・私は、おしゃれをしません。 仕事柄、結構着ているものが汚れてしまうのですが、それがとても嫌なんです。 なので仕事のときは、汚れても破けても構わないような、かなりどうでもいい服装で出かけます。 (仕事は私服で行います。) でもそれって、本末転倒と言うか、「おしゃれ」というものを履き違えてる気がしてきました。 本当におしゃれな人というのは、どんなときでも、常に自分をカッコよく見せる服を着るのが当たり前で、傍から見て「おしゃれ!」と思っても、本人は大して「おしゃれしている」などという意識が無いくらいの人をいうのかなぁ・・・と。 私は、とても自分に似合っているとか、デザインが気に入っているとかで購入した服が、汚れたり痛んだりするのがとても気になって、気軽に着られないんです。 大事に大事に着たいと思ってしまい、気に入った服ほどタンスのこやし状態だったりします。 自分をより素敵に見せたりとか、自分らしさを表現するためにおしゃれをする。 似合うものや気に入ったものほど、どんどん着ていくべきかな・・・などと思いましたが・・・ しかし・・・やはり服を汚すのはいや、という自分もいる。 「いつもおしゃれね」なんて言われる人が憧れではあるのですが・・・。 この辺の事について、ご意見などいただければと思います。

  • おしゃれっこボーイさんへ質問

    男の子の今のさきどりおしゃれってどんなのですか? つき合ってる彼に少し垢抜けてほしいんですが、人込みが嫌いで、めんどくさがりやなのでもうぼろぼろに穴が開いても服を買いにいきません。 高校の時の服を未だに着てるし、もらったのとかそんなのばかり。 もうゆるすぎ。 今日彼抜きで買いにいったけど、何がいいのかわからないので何も買わずに帰ってきてしまいました。 男の子の何系とかもよくわかんないです。 似合う似合わないもあると思いますが、それはまだ先としておきます。 質問にお答えしてくださる方の 自分なりの着こなし方とか、マイブームとか知りたいです。 例えば。 このアイテムがあれば結構サマになるんじゃない?とか こういう着合わせ気に入ってる。とか 教えてくださーい。お願いします。

  • オシャレが全然できない(メンズ)

    オシャレが全然できない(メンズ) 最近自分の服に気を使うようになってきたんですが気付いたら身の回りにある服はほとんど自分の気に食わない物ばかり・・・ 私服で外を歩くとどことなく自分の服装が気になってしまいます・・・ どこから気にしていいのか分からなくて質問させてもらいました 人それぞれ似合う似合わないありますけど参考程度に(^^; 身長170 体重60ほど M,Lサイズの服を着込んでいます 冬に使っているダウンがLサイズなんですけど大きいかなぁ

  • おしゃれしたい

    自分は今おしゃれに興味を持っていておしゃれしたいと思ってます 実はこっそりとメイクの練習をしていて家族の人はこの事を知りません 興味があるのはイイのですが自分は前から 地味でおしゃれも全然してなくて過去に「おしゃれ嫌だ」とか「興味ない」 とか散々言っていて今更ながら後悔しています なるべく家族の人に「おしゃれに興味を持ち始めた」と感じさせる?ように ファッション雑誌を買ったよとわざわざ報告したり 手作りした服を親に見せたりしてます けど前々から「そういうキャラじゃないよな」と言われてて 前は言われても平気だったのに最近はそんな事言われると凄いへこんでます 家族に自分がおしゃれをする事を理解してもらおうと話をしよう思ってるのですが もしそういう話をしたら「えー」とか「似合わない」とか 色々言われそうで正直凄く怖いです 家族に自分がおしゃれする事をうちとけたいと思ってるんですが やはり堂々と話すしかないのでしょうか? どうしたら家族に理解してもらえるかアドバイスがほしいです よろしくおねがいします

  • おしゃれについて・・・(?)

    今、大学1年生です。いままでいろいろ忙しかったし、ようやくバイトもできます。もちろん私服もあまり着なかったのでおしゃれの仕方が正直よくわかりません。かといってファッション雑誌を読むのは苦手なんです。それで、おしゃれってなんですか?と聞くわけにもいかないので少し具体的に聞きたいんですが、ブランド物じゃないとおしゃれじゃないというわけでもありませんよね?別にブランド物を着たくないわけではないし、むしろ興味はありますが、あまりばかみたいな値段は出したくないということです。それで、どうしたらかっこよくなれますか?つまりは、かっこよく着こなせますか?僕ぐらいの年齢だと、どんな服を着て、どんなことに気を使えばいいんでしょうか?おしゃれの思うところにはやはり個人の考え方があるでしょうから、参考までに僕のイメージを言うと、派手すぎずチャラくなく、紳士的なかっこよさと若者的なかっこよさやさわやかさを兼ね備えたようなイメージでいきたいです。ひとことでいうと、だらしなくない若者といったところでしょうか。 それに、最近耳にしたのは、男性でも香水を使うとか。どこに売っているんでしょうか?そもそも使うことにメリットはあるんでしょうか? もしよろしければ、どんなブランドがおすすめだよ、というようなことがあったらそれも教えてください。いくらぐらいかがわかれば尚良いです。 ところで、「大学は私服なんだから周りを観察してください」のような回答は困ります。高校、大学ともに電気科で生きるいわば技術者のたまご(もちろん自分もですが。)をいくら観察してもあまり得るものがないように思えますし、自分のイメージしているものとは違う人が多いです。その辺をふまえて、あたたかいご回答をお待ちしております。

  • オシャレ度と好きは比例しますか?

    今は付き合っていませんが、好いてくれる男性が2名います。 そして私自身どちらの方が好きなのか分からないです。 男性Aは、お洒落さんで見た目もかっこいいです。 その人に会う時は。私も化粧をバッチリにして、 前に会った時に着た服と被らないようにしています。 髪型も変えるようにしてるし、ネイルも可愛いのをお金かけてしています。 全て無意識です。 男性Bは4年前からの知り合いです。 彼と会う時は、すっぴんに眉毛を書いたくらいでいいやーって思うし、 服も前会った時に着てた服でもいいやーと思ってしまいます。 良く言えば気を遣わなくて楽だけど、 お金をかけたり労力を使ってまで彼のためにがんばろう、よく見せようとは思えません。 彼はスーツのセンスは良いけど、 私服は地味だしいつも同じような服ばかり着ています。 男性AもBも私がオシャレすれば多少は褒めてくれます。 なんで自分でもこんなに態度が違うのかわからないのですが どちらかと付き合う場合、私はどちらが好きなのでしょうか? 常におしゃれしたい、女らしく入れるAなのか、 自分の素で入れる、楽で入れるBなのか よくわかりません・・・ 長く付き合い結婚を考えるのならBでしょうか? 二人の男性を天秤にかけて不快に思われた方すいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • 安い服でおしゃれする人!高い服でおしゃれする人!

    安い服でおしゃれする人、高い服でおしゃれする人、 意見を聞かせてください!! 私は今まで安い古着屋さんとかフリマとかに通って 何百円とかの安い服ばっか着てました。 でもファッションにはすごく興味があって安い服を いかにおしゃれに着れるかを楽しんでました。 でもこの間、友達に連れられて高い服のお店に行った時、 その店員さんがすごく熱く語ってくれて、 高い服を着ることで感性が高まって自分を高められるから ファッションが好きなんだったら高い服を着た方が良いって言われたんです。 その時は確かに…と思ったんですが、 家に帰って熱が冷めると、ほんとにそうかな…?と思ってきました。 高い服を着ておしゃれなのは当たり前の話で、 どんな服でもかわいく見せるのがおしゃれなんだと思ってました。 でも店員さんの言うこともわからない訳ではなくて… だから高い服でおしゃれする人と安い服でおしゃれする人に それぞれの意見が聞きたいです!! お願いします!!

専門家に質問してみよう