• 締切済み

おしゃれになるには

こんにちは。私は中2の女です。 服に全く興味がなく服にお金使うならアニメグッズにお金を費やしたい!って思うような奴なのですが、私の周りの友人は服がすごくおしゃれで可愛いので一緒に遊ぶ時浮いてないかすごく気になり恥ずかしいのです。今までは姉にやってもらっていたのですが全体的に暗い色ではっきり言って地味です。 なので雑誌やネットを見て勉強しようとしたのですが馬鹿なので自分に合う色や色の合わせ方、重ね着の仕方が全然わからなくて困っています… 助けて下さい!どうやったらおしゃれになることが出来るのでしょうか?

みんなの回答

• weakweak
回答No.2

私は服屋さんに行ったら、買う気はないんですが、好きな服をかごいっぱいにもって試着室に入ります。 それでトータルコーディネートして遊ぶのが面白いです。友達とかとやるともっと面白い。似合ってるとか似合ってないとかは自分の感性です。少しでもおかしいなと思ったら、他人はその10倍位おかしいと思ってますし、逆に少しでもかわいいなと思ったら、他人はその3倍位かわいいと思ってると想定して着合わせてます。店員はセンスないので一切参考にしません。 そうやって遊んだりしてれば段々こういう洋服にはこういうものが合わないとか合うとかがわかってくると思います。 たまになんでこういう組み合わせにしたとか言われて笑われますが、次の年にはそういう組み合わせが人気になったりするのがファッションなので気にしなくていいんじゃないでしょうか。習うより慣れろです。失敗して恥かいてなんぼだと思います。

• hikaricom
回答No.1

今日はお嬢さん。 お洒落は、色合わせ。 自分に合うカラーと好きなカラーとは 必ずしも同じではありません。 赤やブルーにもそれぞれ、一番自分に合った赤とブルーがあります。 その色は、なかなか自分一人では見つけられないものです。 通常は、春、夏、秋、冬の4系統の色味から、あなたに合う季節を選び出します。そして、さらに白、赤、青、緑、黄、更に薄いカラーなどをあなたの肌の色や輪郭などから一番ピッタリなカラーを5から10色までに絞っていきます。 その色があなたのカラーという訳です。その色の組み合わせを基本として、ソフトなイメージなのかシャープなイメージか、あなたに似合う素材や形の服選びをしていくという訳です。 何だかださ~い、とか似合わな~いというのは、このカラーや服の形がちぐはぐであったり、その人の肌の色にマッチしていないために、魅力が半減してしまっているために起こるのです。 あなたに合うカラーを見つけてくれる専門のコーディネーターという仕事をされている方や、カラーを勉強した服の店員などに相談されて色を見てもらうのが良いと思います。 ユニクロなど、カラーバリエーションが豊かなお店で、実際に顔のそばに服を当て、あなたがパット明るく引き立って見えるようなら、その色はあなたのカラーに近いと言えます。 そんな自分に似合う色を白や黒も合わせながら探してみて下さい。 例えば白なら、全くの白が似合うのか?それとも少し淡い白が似合うかなど似た色を顔のそばに合わせ、鏡でどちらが、自分をより引き立たたせてくれるか実験してみよう。 カラーが決まれば服選びもスゴく楽ちんですよ。