-PR-
解決済み

おしゃれ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71251
  • 閲覧数350
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 ご意見をお聞きしたいのですが、「おしゃれ」ということについてです。
 女の子がよく「おしゃれな人がいい」とかいいますが、おしゃれって何なんでしょうか?もちろん自分に似合うものをいつも着てる、つけているということなんでしょうけど、いつも同じような色のものとか着てると、いくら自分に似合っててもおしゃれとは言いがたいですよね?じゃあ、いろんな色のいろんな違うタイプのものを着てたりつけたりして、それが似合っているということがおしゃれなんでしょうか?
 自分はどちらかと言うと、同じ系統の色の服を着ることが多いです。で、これではおしゃれじゃないなあと思って雑誌とか見ますが、どうもどれを見ても「若い」というか「派手」というかちゃらちゃらしてるというか・・・どれを見ても着たいと思う服はほんも少しなんです。これでは進歩しませんよね?
 僕は26歳、男です。仕事柄、茶髪にはできません。みなさんはどうやって「おしゃれ」をしてるんですか?同じ男性の方からも女性の方からもお聞きしたいです。単純なようで複雑な質問ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

いろいろな意見があると思いますが、私が思う「おしゃれ」の定義は『時と場所によってきちんとわきまえた
服装ができる』という事なんです。
あなたは26歳ということなので、1人の社会人として 
いろいろなシーンに出会うとおもいます。
個性的な服装がおしゃれだと言う人もいるかもしれませんが、やはりいつの時代もその場の雰囲気にあった
好感のもたれる服装ってあると思うんです。
結婚式場につとめている人の話を聞いたことがあるのですが、今の人たちは新郎新婦よりも派手に着飾ってくる
のが多いそうです。
しかも、流行=おしゃれ とはき違えている人がおおく
数年前にストレッチブーツがはやっていた頃は
服がスーツだろうがワンピースだろうがみんなそろって
ストレッチブーツをはいていたそうです。
行く時はブーツでも、式場についたらパンプスに
はきかえるなどのちょっとした配慮も『おしゃれ』の
1つではないでしょうか?
それから、色って自分の好きな色と似合う色って
違っている場合が多いですよ。いろいろな色を試着
してみたり、人の意見をきいてみたりすると
新たな発見があるかもしれませんよ。
お礼コメント
noname#4620

 これはすごくいいご意見だと思います!そうですね、「配慮」っていうのも確かにおしゃれに関係しますね。僕は営業の仕事をしてますし、いろんな人を見てこれはすごくわかる気がします。
投稿日時 - 2001-05-06 22:09:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私の周りには私が「おしゃれ」と感じる人達がたくさんいます。
でも、その人達は、よく雑誌に出ているような個性的なファッションでもなければ、今年流行の色や柄を取り入れている人達ではありません。
私は、普段生活していく中でのおしゃれっていうのは、清潔で機能的で、見ている人が気持ちよくなれる格好だと思います。
takka6さんが、同じ系統の色の服を着ることが多いと書いていらっしゃいますが、それっていいことだと思いますよ。毎日色々な色とか形のファッションに挑戦している人の方が、「おいおい、ちょっとそこまでしなくても・・・」って思うのは私だけでしょうか。
10代くらいの子ならともかく、26才の男性なら、落ち着いた格好で、さりげないおしゃれをしている方が絶対に好感が持てると思います。同じ様な系統の色形(同じ服ばかりっていうのはダメですけど)を着ているっていうことは、その人のポリシーみたいな物も感じられますし・・・。

以上、27才女性の意見でした。がんばってくださいね。
お礼コメント
noname#4620

 なるほど、すごく同感できるご意見です。自分のしたいファッションを堂々とすることにします!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-06 21:31:06


  • 回答No.2

どうも。
まず、雑誌を眺めるだけでなく、実際にいろいろな服を着てみましょう。これは自分には似合わないなどと先入観にとらわれずに、実際に店で服を手に取り、どんどん試着してみてください。また、街を歩いている、自分が「おしゃれ」だと感じる人のスタイルを参考にするのもよいでしょう。
あと、おしゃれというと、とかく服装だけに気をとられがちですが、鞄や靴、めがねなどの小物にも気を配ること。特に靴は重要で、せっかくいい服を着ていても、靴が駄目では台無しです。また、髪型ですが、茶髪イコールおしゃれという思いこみはナンセンス。女性によっては「軽い」と感じる人もいて、似合わない茶髪はマイナスにもなります。
とにかく、へんな思いこみを捨て、「おしゃれ」に対して前向きになりましょう。それだけでも、だいぶ見た目の印象が変わるのではないでしようか。
お礼コメント
noname#4620

 確かにおっしゃる通りだと思います。僕も街中でおしゃれな人の真似をしてみようと考えたことはよくあります(でもいつも実践してませんが!)。茶髪のお話もおっしゃる通りですね!
投稿日時 - 2001-05-06 21:55:04
  • 回答No.3

おしゃれは足下から始まる、というのを聞いたことがあります。
具体的にいうと、まず靴を買え、ということだそうです。
まず気に入った靴を買い、その靴に合う靴下、その靴下に合うパンツ(ズボン)、そのパンツに合う・・・という風に下から連鎖的にアイテムを選んでいくのがおしゃれの基本らしいです。靴をいっぱい持ってる人はおしゃれだ、とかよく言われます。
あ、だからカラーコーディネートの知識は必要かも。
お礼コメント
noname#4620

 うーん、このサイトはムズカシイ~!でも靴って重要ですよね。それは最近すごく感じています。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-06 21:56:55