• 締切済み

オシャレ度と好きは比例しますか?

今は付き合っていませんが、好いてくれる男性が2名います。 そして私自身どちらの方が好きなのか分からないです。 男性Aは、お洒落さんで見た目もかっこいいです。 その人に会う時は。私も化粧をバッチリにして、 前に会った時に着た服と被らないようにしています。 髪型も変えるようにしてるし、ネイルも可愛いのをお金かけてしています。 全て無意識です。 男性Bは4年前からの知り合いです。 彼と会う時は、すっぴんに眉毛を書いたくらいでいいやーって思うし、 服も前会った時に着てた服でもいいやーと思ってしまいます。 良く言えば気を遣わなくて楽だけど、 お金をかけたり労力を使ってまで彼のためにがんばろう、よく見せようとは思えません。 彼はスーツのセンスは良いけど、 私服は地味だしいつも同じような服ばかり着ています。 男性AもBも私がオシャレすれば多少は褒めてくれます。 なんで自分でもこんなに態度が違うのかわからないのですが どちらかと付き合う場合、私はどちらが好きなのでしょうか? 常におしゃれしたい、女らしく入れるAなのか、 自分の素で入れる、楽で入れるBなのか よくわかりません・・・ 長く付き合い結婚を考えるのならBでしょうか? 二人の男性を天秤にかけて不快に思われた方すいません。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sa03ni
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

私は、20代・女性・未婚です。 今、婚約相手(といっても結納などを済ませたわけではなく、両方の親と職場公認という段階)の相手と、半ば同棲しています。 今まで色々な恋をしてきました。(婚約相手の彼氏には言えないようなこともたくさんあります。) でも、なぜ今の彼と、結婚しようと思ったのかというと… やはり、「素の自分」を見せられるからです。 彼と付き合ってから、仕事で精神的にまいってしまった時期がありました。 喧嘩もしました。 本当に彼には申し訳ないのですが… 化粧をする気力もない、おしゃれをする気力もない、そんな自分を、彼はずっと好きでいてくれたのです。 もちろん、そのAさんも、あなたの「素」の部分を見て、どう思ってくれるのかはわかりませんが… 私の彼も、スーツ姿は超!かっこいいのですが、私服は「ふつう」です(笑) 今まで私が恋愛をしてきた相手には、素の部分を見せることができませんでした。 素の部分とは、スッピンの姿とか、Hのときとか、そういう意味ではなく、精神的に「素」の部分です。 以下私事ですので、読むのを省略していただいても結構です。 今の彼氏と出会ってから、なかなか付き合うまでに発展せず(彼が優柔不断だったのが原因ですが)、その後ドラマティックな展開で、別の人(今となっては「元彼」ですが)と付き合うことになりました。 私にとってはその「元彼」が、Aさんのような存在です。 元彼と付き合うときは、無意識のつもりですが、どこか「合わせているんじゃないか」という疑問?がありました。 そして、その元彼はオシャレだったし、なかなかパジャマやらルームウエアやら、そういったリラックスした自分を見せることができませんでした。 確かにその当時はネイルもばっちり、おでかけするときはメイクもばっちり。 ヒール以外の靴は履かなかったし、とにかくかわいい服装を無意識に意識(笑) その元彼から「性格が合わないから別れよう」などと言われ(笑)別れることになりました。 そのことを、今の彼氏と偶然話す機会があった時に、思わず言っちゃいました。 そこで、私の「彼氏」の座が空席となったことを彼氏が知り、その後急接近して、付き合うことに。 さらにさらに、トントン拍子でことが進み、結婚することになりました。 今の彼氏には、今後の結婚生活のことを考え、とにかく「だらしない姿」を見せることはないように気を付けているくらいですが、自分を良く見せようという、「必要以上の努力」をすることは、ありません。 私の恋愛を、貴方のAさん、Bさんにあてはめて考えてみたのですが、やはり、 付き合うならAさんのような男性 結婚するならBさんのような男性 が、良いのではないかと思います。 Bさんのほうがオシャレにお金をかけない分、経済的ですし、一緒に買い物に行って「こんなのも良いんじゃない?…よく似合うよ!」などと、自分の好みの服装に育てていく楽しみもあるのではないでしょうか。 大変長くなり、申し訳ありませんでした。

回答No.1

女を捨てないで頑張れるAもいいですけど嫉妬しません? 私はいつからか、格好イイ男が苦手になりました。ファッションも素質も格好良すぎる人と自分は不釣合と思うようになりました。結婚を意識しだした時に特に思いました。 Bだった場合もある意味考えものです。 だらだらし過ぎちゃうと付き合ってもマンネリしちゃいますよ? 結婚生活なんてもっと退屈になっちゃうのでは?? 私はBみたいな男にファッションにある程度気を付けて会う様にしています。 高いものを身につける、高い手入れをするのではなく着まわしですね。 あと化粧も作りこまない化粧です! ナチュラルメイクな仕上がりです! 自分をいつまでも女性扱いしてくれて、彼に可愛いと思われ続けたい願望だけはあります!

jihuijhu
質問者

お礼

なるほど~ 格好イイ男が苦手・・・ その気持ち、わかります。 Bみたいな男にファッションにある程度気を付けるのが一番楽しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美肌か?おしゃれさんか?どっちが好きですか?

     はじめまして。お世話になります。  私を含め、学生さんや貯金したい方って自由に使えるお金は少ないですよね。そこで価値観についての質問ですが、この少ないお金で服を買うか、エステや基礎化粧品などに使うか、どっちが有効的だと思いますか?また女性の方はどちら派ですか?男性の方はどちらの女性が魅力的ですか?  上記は極端な例えになりますが、私は服よりも美容にお金をかけます。スキンケアはもちろんのこと、永久脱毛やアートメイク(眉)、シェイプアップなどに至ってます。  普段はカジュアルな格好でメイクもスッピン風で出勤していますが、ある日、彼氏とデートの約束があって服もおしゃれしてメイクもきっちりして行ったら”ほんとは美人だったんだね、おしゃれに興味ない人かと思ってた”と言うお言葉や”いつも手入れしてるから服も映えるね”と言うお言葉を頂きました。  人によっては見てるところが全然違うという結果の表れだと感じましたが、皆様はどうでしょうか?

  • 結婚後のおしゃれは必要?

    男性の方、結婚後妻がおしゃれしなくなったら嫌ですか?? 女性の方、結婚後もおしゃれしてますか?? 私の収入は全て貯金し、彼の収入で生活していこうと決めたので、あまりおしゃれにお金をかけたくありません。 元々化粧品はプチプラ(そもそもちゃんと化粧するのは週末くらいで、仕事の日はファンデーションを塗って眉毛を描くだけ・・・)だし、美容院も格安のところに通っています。 ですが、今までは洋服は割と買っていました。それも、ほとんど彼とデートの時用みたいなものです。 友人と遊ぶのは年に数回だし、職場もデニムにTシャツで問題ない環境です。(出勤後制服に着替える) 元々センスが無く着回しが下手なので無駄に服を買ってしまい、服はたくさんあるのに何を着たらいいか悩む状態でした。 そして、引越しのために服をたくさん処分したせい(おかげ?)か、もう買いたくない・・・と物欲が消えました。 結婚したら、「デート」では無く「生活」になるからおしゃれはいらないかな?と思いつつ、キレイでいないと女性としてみてもらえなくなってしまうのかな?とも思います。 ちなみに、彼はデニムにTシャツでもおしゃれに着こなせる人です。私はなぜかちょっとダサくなる・・・泣

  • 男性へ、本当に化粧オシャレをしなくて良いですか?

    女性に対して、 スッピンで良いとか オシャレする必要ないとか よく聞きます。 でも合コンの場とか、デートまたは特別なデートとかでも、それでも良いのでしょうか…? 私自身は化粧がそこまで好きではなく、オシャレと言えるオシャレをしないタイプです。 なので男性から「スッピン+ラフな格好で良い」と聞いて良かったーと思いました。 けど合コンとかでもたとえばスッピンでラフなTシャツジーパンで良いのか。 ラフ=ボーイッシュとなることもあったのですが、そういう格好して「性格もボーイッシュなのかな?」と思われたりしないか。 オシャレしない化粧しない=だらしない、とならないのか。 デートなのにラフな格好して「俺とのデートそんな重要じゃないのかな」とか思われるのか。 と不安です。 過去の彼氏にはそう思われてたかもしれません…。 境界線がよく分かりません。 ・いつでもオシャレで化粧な女性が良い ・特別な時にはオシャレで他は適当でスッピンで良い ・特別な時とか関係なくいつもラフでスッピンで良い その他・・・ 皆さんはどんな感じなのでしょうか? よければ教えてください。

  • ちょっぴりおしゃれしたいけど

     休日、仲良しの女の子同士で、出かける時、私はいつも制服姿なのに、みんなとっても可愛い服着てきます。私は制服を登校時より超ミニにして行くけど、みんな可愛いふんわりティアードミニやプリーツミニのスカートはいています。それだけじゃなくて、いっぱい化粧品や道具持っていて、マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルをしたりして来るけど、私もみんなで休みの日に遊びに行く時くらいは、可愛いピンクのミニスカートや花柄のミニワンピ着たいなって思います。そしてちょっぴりお化粧も。  おしゃれしたいって気持ち男の子には分んないかもしれないけど、これって、やっぱり女の子の本生(特権?)かなって思う。せっかく女の子に生まれたんだもん、たまにはおしゃれしてみたいな。マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルなんかはまだしたことないです。化粧品もハンドクリームくらい。  登校の時ですか? 制服のスカートをちょっとミニ、でもかなりのミニかな、あと、髪はストレートで胸下くらいでたまにカールしたりする、それくらいです。  高校生でおしゃれなんかいけないですか。女子大生、OLのお姉さん方、教えてください。願いいたします。

  • オシャレ。ファッション。ヘアスタイル等。

    異性が全く存在しない、同性しかいない世界になってもオシャレしますか? A. する B. しない 私はしない。オシャレって結局異性にモテたいから異性から良く思われたいからするものだと思うから。私は男性ですがまわりに女性が全くいないからオシャレなんて時間と金のムダ!!

  • おしゃれになるには

    こんにちは。私は中2の女です。 服に全く興味がなく服にお金使うならアニメグッズにお金を費やしたい!って思うような奴なのですが、私の周りの友人は服がすごくおしゃれで可愛いので一緒に遊ぶ時浮いてないかすごく気になり恥ずかしいのです。今までは姉にやってもらっていたのですが全体的に暗い色ではっきり言って地味です。 なので雑誌やネットを見て勉強しようとしたのですが馬鹿なので自分に合う色や色の合わせ方、重ね着の仕方が全然わからなくて困っています… 助けて下さい!どうやったらおしゃれになることが出来るのでしょうか?

  • どうやったらおしゃれが楽しくなりますか?

     20代前半、女です。悲しいことに、私はおしゃれにあまり興味がなく、いつも母や友人に嘆かれています。  おしゃれなバックも、靴も、持ち数は0、服は2~3着程度しか持ってません。  私も「このままではあかん」と思うのですが、服にまわそうと思っているお金で、ついついCDやDVDをレンタルしたり、ランチを食べてしまいます。(それでも、月2000~3000円くらいです。)  お店に行って「かわいいな」と思う服が合っても、「どうせ似合わないだろうなぁ」「なんか恥ずかしいなぁ」と思ってしまい、結局何も買わずに帰る。の繰り返し。  やっぱり、「好きこそものの上手なれ」というか「おしゃれが楽しい!!」って思えるようになりたいです。  どうやったらおしゃれが楽しく思えて、いろんな服が躊躇なくきられるようになりますか?(バイト収入があるので、金銭的には月5000円くらいでしょうか・・・)  あと、私は胸が小さく、ブラジャーがなくても困らないほどです。なので、子供用のようなつんつるてんの下着をきています。でもそれだと、最近の胸元が開いている服は、「下着が見えてペケ」になることがほとんどです。  こんなときのためにも、やっぱり、ブラジャーはつけていたほうがいいですか?でもたぶんAでもあまると思います・・・(泣)

  • オシャレに見える人とダサく見える人

    いつも、電車の中や街を歩いてる人や自分のまわりの人たちを見ていて思うんです。 オシャレに見える人とそうでない人の違いは何なのか?? 本当に疑問です。 例えば、ユニクロの服を着ていてもすぐにユニクロだとわかる人と、高そうな服に見える人。 安っぽいコーディネイトだなと思う人と、安っぽく見えない人。 シンプルなTシャツにジーンズのような服でもすごくオシャレに見える人。 同じ服を着ていたとしても、オシャレに見える人と野暮ったく見える人の差は何でしょう? オシャレな人が、派手な柄物で個性的な服を着ているとすごく格好よく見えるけど、オシャレじゃない人が同じ服を着ていると、ちょっと外れてる変わってる人のように見えます。 背が高い・低いは関係ないと思うんです。 髪型? 髪の毛の色? 小顔かどうか? 何の差なのか分かりません。 でも髪の毛の色だとしても、黒髪でも格好よく見える人もいればダサく見える人もいる。 茶髪でも同じです。 私の会社にすっごくオシャレな子がいます。 いつも違う服を着ていて、一体どれくらいの服を持ってるんだろう?と思うくらい いつもオシャレにしています。 基本、カジュアル系で流行は取り入れていて、コーディネイトが抜群でまわりの人も皆そう言っています。 でも、背は150cm代、体は細く小顔、ほとんどいつもすっぴん、肌の色はイエベ、髪の毛はボサボサ、アクセやネイルは綺麗にしている。 だけど、服とか全体的にすごくオシャレに見えるし 彼女の雰囲気にとても似合っています。 そういうオシャレな人を参考にしていたら、自分もオシャレになれますか? そもそも、オシャレな人って最初からオシャレなんでしょうか? 始めはダサかったけどオシャレになったりするんですか? 私は自分に似合う系統の服がよく分かりません。 カジュアルも似合ってないし、OL系の服は老けて見えるし、可愛い系は激しく似合わない。 何を着ていても、何か違う・・・と思ってしまい、本当に悩んでいます。 何でも着こなせるようになりたいです。 30代前半、身長153cm、顔は面長で昔から大人っぽく見られる、髪色は茶色です。 色々とアドバイスほしいです。

  • オシャレ好きな相手

    25才男性です。 まだ恋人まではいかないんですが、買い物や食事をたまにする仲です、相手はオシャレがとても好きな方です、僕は服装に興味はなく服にあまりお金をかけたくないくらいです。女性の方に質問でオシャレが好きな人は相手にもオシャレを求めますか?オシャレじゃない人は冷めますか、やっぱり容姿が大事ですか?

  • 痩せたら、お洒落に興味が出てきました

    36歳女性、精神病のため無職未婚です。 身長161.3センチ、体重58.2キロ(今朝の体重)です。 別にこれと言ってダイエットをしたわけではなく 自然に痩せていきました。 以前は過食で65キロくらいありました。 その前は拒食で43キロくらいでした。 10年位前(20代中頃)は53キロで体が動きやすかったです。 今の体重も体が動きやすいです。 ある看護師に相談したら、年齢的にも体が動きやすい方がいい。 これ以上痩せる必要がない。と言われました。 実際に以前着ていて、着れなくなった服が、また着れるようになりました。 今年の夏は今まで着ていた服を着まわしているので、 カーディガンを1着ユ○○ロで買っただけで、何も買っていません。 ショートパンツが欲しかったのですが、前穿けなくなったのが穿けるようになったので 結局買わずじまい。 今はネイルアートにも興味あるし、化粧にも興味出てきたし(前は必要時嫌々やっていた)、 服にも興味が出てきました。 ネイルは今度初回お試しでやる予定なのです。 化粧もしようかと思います。 服は涼しくなったら、G○Pに買いに行こうかと思っています。 (わたしが以前気にいっていたのです) 急にお洒落に興味が出ることって変ですか? わたしは精神病を患っていて、あまり興味がなかったのもありますが…。 何かお洒落に関しておすすめのサイトがあったら、教えてください。 雑誌はInRedをたまに買います。