• 締切済み

客観的に見てどう思われてるのか

32歳、女性です。 今の会社に14年間います。18歳の時から勤めており、若い頃からいるので周りから甘やかされる(失敗しても許してもらえる等)事もあります。 私は4年間現場にいて、その後内勤事務に配属されました。結構アットホームな会社です。 私が入社する前からいる方で、すごく頭がよくてリーダーシップがある既婚者の40代の男性がいます。その方は現場の総監督みたいな役職で、その方に指示されて現場が忙しい時は残業で手伝いに行ったりしています。その時に言われた事が、文句も言わないで手伝ってくれて凄くいい子だね、と言われました。その方は凄く私に気を遣ってくれて、いろいろとお世話になってるのですが、実際の私は文句を言わないじゃなくて言っても仕方ないから言わないだけだし、いい子じゃないし、(そもそもいい子とは?)なぜそんなに気を遣われるんだろうか?と思う事が多々あります(この方だけだなく)。腫れ物扱いまではいかないですが、私のどういう態度が周りの人たちにそうさせてるんでしょうか?32歳なので甘やかされてばっかりなのもどうかと思ったので…

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.12

貴女わ、会社のキャリアはあるし、仕事も内容も分かっているから、使いやすいが、その反面、ヘソをまげられたりしたら困るし、貴女の方がキャリアまあるので、上手く使い仕事の効率も考えて、いるとおもいます、現代は下の人間にも嫌われないように、上手く使うことも管理職の課題である、だから、貴女にヘソをまげれないよう、効率よく仕事をはかどらすために、それなりに気を使っているのです、それで、貴女は管理職か、女性役職は目指さないのですか、これからの時代は、結婚されても、働かないといけくなると思います、また、女性の自立も多くなります、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.11

偏見が強いですが、女性って割合、男性からの言葉を素直に受け止めない人が多い気がします。それで悪いほうにこじれる事がよくある気もします。 あなたが文句を言わずに手伝っていい子だ、と言われて、文句を言わないんじゃなくて言っても無駄だから言ってないだけ、いい子だと言われるほどのいい子じゃない、と反論をかましていますが、現実は何も言ってないんだから、文句を言ってない事は真実だし、文句を言わずに残業を手伝うんですから、その点だけを取り出せば、とてもいい子なんですよ。 先輩が言ってる事は単に現実を並べただけなのに、中身は違う、なんて見えない事で反論してこじらせている。いい子だと思われて、実は違うと言う事で、評判を落とされるのは嫌、とか思うなら、ちゃんと文句を言って、たまには残業断って、いい子ちゃんじゃないように見せないとね。心の中でこじらせてもうまくはいかないですよ。 甘やかされてる、は内容が解らないので何とも言えませんが、女性は職場で何人いますか?男性との割合は?女性が少ないなら、男性中心の仕事だろうと思うので、女性は同じ仕事を簡単に任せきれないと思われているかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.10

>今の会社に14年間います。18歳の時から勤めており、若い頃からいるので周りから甘やかされる(失敗しても許してもらえる等)事もあります。 長期間勤務しているし、会社の若い人の中では、頼れる存在なんだろうと思います。なので、周囲からは余りきつい事を言いにくい雰囲気なんだろうと思います。 貴方の本性は言いたい事は言いたい。イイ子じゃないそうですが、 世の中のほどんどの人間は【聖人君子】ではありません。完璧な人は居ません。人間らしくて良いじゃないですが。 >私のどういう態度が周りの人たちにそうさせてるんでしょうか? 若いし、仕事も出来るし、周囲にも気配りが出来て、非の打ちどころが無いからではないのでしょうか? いきなり本音を出し、他人の仕事は手伝わない。何てことを言いだすと周囲はドン引きすると思います。 キツク叱って貰いたいのでしょうし、もっと本音で周囲と接したいのでしょうが、もっと年齢が上がれば、責任が重い立場にもなりますから、その時は、色々と苦労すると思いますよ。 今の間はそのままで結構。 他人は言うほど、貴方の事はそこまで気にしていません。自分の事を優先する動物です。なので、あまり深く考えないように。試しに他人に何かを伝えても、あまり重要でない事なら、いずれ忘れてしまいます。「えっそんな事言ったっけって言われます」 なので、人間は人の話しを最後まで聞いていない時もありますから、 かなりいい加減な動物だと思ってください。 曖昧な動物なので、他人からどう思われようが、気にしなくても宜しいですし、気を遣う事にストレスを感じているなら、「嫌われる勇気を持ち」上司ではなく、後輩や同僚にはストレートに言いたいことを言っても良かろうと思いますよ。 自己責任で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.9

他の方もおっしゃっていますが、あなたの18歳の時のイメージを引きずっている方たちも多分いるでしょうね。だから「いい子」という表現にもなったのでしょう。女性が少ない職場なのではないですか? ならば男性陣は自然に女性に気を遣うようになりますね。 アットホームな会社ということですし、力を持った上司のような立場に人がソフトなタイプなら、会社全体がソフトになることは珍しくありません。他の女性には気遣いがなく、あなただけ気遣いされるなら、何故なのか考える必要もあるでしょうが、全体が同じであれば、そのままでいいじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.8

周囲の方たちの年齢や男女の比率によっても変わってくると思いますが。 年上の男性ばかりなら、18の頃のかわいらしいイメージが今もあるのかもしれません。(普段おっさんしか見てないから) 質問者さんより若い人が少ないなら、自分よりも経験値の低い質問者さんに対し、「まだ経験が浅いから、仕方ないな」と思う気持ちが生まれやすいとか。 男同士で結構いろいろキツイことを言う、主張をするような場なら、面倒な周囲と比べて、文句を言わない質問者さんが素直にかわいいとか。 文句を言わないってことは、気が弱いのかもしれない。そう考えて、気を使われているとか。 質問者さんが童顔だとか、背が低いとか、体の線が細いとか、声が小さいとか。見た目で庇護欲を感じてさせやすいとかね。 全員が同じ理由でなく、いろんな理由が含まれていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

無知、気づかないこと、病、爆発するかも。因縁で変わる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1918/3364)
回答No.6

周りは甘やかしてるというかあなたのことをちやほやしてるんだと思います。 見た目とか性格とかで、あなたのことが皆お気に入りなんだと思いますよ。 うちの会社でもそういう子がいて会長から課長まで、特におじさん連中に人気があります。 (女性社員からも全く嫌われていないです。) はたから見てると裏表がなさそうで怒ったりもしない、物腰が柔らかなタイプです。 いやかもしれないけど会社の癒しというかマスコットというか、たぶんそんな感じなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (131/563)
回答No.5

「とりあえず使える部下」という感じでしょうか。 ニュアンス的には「ああ、あの人いい人だよねー」。 仕事上の評価としてはなんだか安っぽい感じですね。 「いい子」なんて表現は舐められている感じがするのは私だけですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

文句も言わないで••• 普通ならいうだろうけど結構使えるなコイツかもしれませんが、貴方がアットホームととらえてるところをみるとなんとも言えませんが、その言った男性を仕事抜きに感じる感覚だけでいいので、信頼できたり尊敬できる人ですか? それともただひたすらに仕事しかしてなくてって感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.3

態度とかではなく、普通に単に女性だからだと思います。女性に優しい会社なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新聞店でのバイト

    新聞店でバイトをする時について質問です。 配達の他に内勤とかもあるんでしょうか。 ~部門とか~課というふうに、アルバイトでも配属に正式な名称があるのでしょうか。 この部門を希望と言えばその部門に固定してもらえるのでしょうか。 あと面接の時にどんなことを聞かれますか。 あと、現場に出る前の研修はどんな事がありますか。配達経路を覚えるのに何か特殊なツールを使ったりはしないんでしょうか。地図を見るだけですかね。 いろいろとわからない事だらけですが、よろしくおねがいします。

  • 降格を相談したい

    春先に転職をしました。 入社時はリーダークラスの役職が与えられてました。 しかし役職に求められることと、自身の前職までの経験から出来る ことが離れすぎていることに最近気付きました。 具体的には、社内プロジェクトに配属されても、短期間で切られて しまいます。役職として期待していた能力がない、と。 社内で配属がないような状況が続くこともあり、辛くなってきました。 つまり配属が短く、配属無しが長いという状況です・・。 といっても次はどうすれば、配属先で同じことを繰り返さないか、 が自分にはやり方が見えてきません・・。 色々知り合いにも相談していますが。。 一旦リーダーから降格して役職を外してもらい、一旦下位から仕事を 見るようなイメージを考えてみました。 こういった趣旨を会社の人事に相談するのはアリでしょうか?。 ご意見、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 彼女の性格って・・・客観的に見ればどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

    当方20歳の大学生です。付き合って半年になる彼女がいるのですが、彼女とのお付き合いには多くの問題を抱えています。頑張って解決しようとするのですが、なかなか解決しないんです・・・。以前にも関連した質問をさせて頂きましたので、リンクさせておきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547333.html(自分が焦って大量に文章を書きこんでしまったため非常に見難い文章にしてしまいました、すみません。参考程度に見ていただけたら幸いです。) 彼女について、僕が気になる事があるのです。最近はそれが喧嘩の原因になります。周りから見れば些細な事でも彼女にとっては気になる事をして、怒られた時に僕はそれを受け入れて謝ります。でも、僕が同じような事で怒れば受け入れてくれずに逆切れするんです。それが、僕はどうしても納得行かなくて文句を言い続けました。友達ならグダグダならないだろうから、何度も別れようと言われましたが・・・。それで、話をまとめると彼女の気持ちはこうなるんです。「彼氏に気を使いたくないけど、自分には気を使って欲しい」という事です。自分は、どう考えてもおかしい!って思うんですけど、どうでしょうか?自分は恋人らしい事してるのに彼女はアンマリしてくれないのも、その考えが原因かもとも思ったり。 ただ単に彼女が残念ながら僕の事を友達としてしか見れてなくて、僕の片思いである状況が原因とも言えるでしょう。でも、元彼にも花火大会の誘いを(変な理由で!?)断わったりしていたそうで、最後は二股掛けられて別れたらしいです。僕みたいに文句言われなかったって言うけど二股って言う抗議をされたのでは?と思ってしまいます。なんか、彼女の性格にもかなり問題があり考え直して貰わなければいけない、と思うのですが皆様のご意見を聞かせていただきたいです。僕の性格にも問題があるとは思いますが・・・。よろしくお願いします。

  • どこまで質問してもよいのでしょうか?

    よろしくお願い致します。 33歳、都内在住、男です。 現在転職活動をしています。一般事務兼営業サポートとして広告代理店に応募し、社長面接まで終わりました。前々職で印刷営業を約8年やっていたせいか感触は悪くなく、社内もアットホームな感じです。 ただ、気になる点が3つあります。 (1)給与は込みで20万円でスタート (2)試用期間中は保険なし(違法なのは知ってます。) (3)内勤で応募したが、1次面接、社長面接でもやたら前々職の印刷営業の事を聞いてきた。 (1)は最初の数か月はしょうがないと思いますが、年齢的にもキツイ物があります「20万スタートで結構ですが、どうすれば昇給していくのか きちんと説明し、書面に起こして頂けますか」と聞いてもよいものでしょうか?心証を悪くしない聞き方はありますか? (2)はずばり聞いた方がよいのでしょうか? (3)ですが、私は営業ではなく内勤で社内の皆さんをサポートしていきたいので営業への配属はなるべく避けたいのですがどうしたらよいものでしょうか? ちなみに質問はメールで行う予定です。 そこの会社は従業員は25名です。年間売上は約8億です。 以上、よろしくお願い致します。

  • これはどの会社でも同じですか?

    私の会社では、担当者同士で話し合えばいいようなことでも 役職のつく人がすぐにでてくるのですが、どの会社でもそう なんでしょうか? (1)内勤部の女性がミス、気に入らないことがあった →内勤部の課長に話が先に行き、課長が担当者に注意をする。 (2)仕事のやり方をこうして欲しい(例えばコピーを 1部とるか2部とるか、見づらいコピーを濃くして欲しい →担当者同士で話し合えばすむ問題なのに課長が登場して決める (1)に関しては担当者に直接話してくれればいいと思うのです。 言われたほうは「何故自分だけに話してくれればいい のに、傷口を広げることはしないで」と思います。 (2)も担当者同士でこうしよう、と話せばいい問題です。 上司、営業の指示(いいかえれば許可)がないと 動いちゃいけない雰囲気です。何かあったらまず 営業に話をしなきゃいけないので自分で考えて、 問題を解決するなんてできません。 そんなことをしたら後で文句を言われるのは自分ですから 何かあったら自分が責められないようにするにはどうしたらいいかを 考えてしまいます。 ちなみにもうすぐ入社6年目。 これはどの会社でも同じですか?

  • 客観的な意見下さい。

    質問です! 彼氏とのことで客観的な意見が欲しいです。 読みづらい文面だったらすみません!! コメント頂きたいです。 友人の紹介で出逢い彼氏から告白されお付き合いしたのですが、付き合う前の数回のデートでこの子は頑固で曲げないからおそらく付き合ったら衝突すると彼氏は思っていたらしく見事命中でした。 私から言わせれば彼氏も主張が強くお互いに一歩も引かない場面もあるので話し合いしても拉致あかない衝突が数回あったと思います。 私は彼氏が出来ても彼氏中心にはならないので自分の好きな事も大切にしたいですし程よい距離感をとても大事にする方でかなりの自由人なため束縛を嫌い単独行動をとても好みます。 おまけに気が強く猪突猛進タイプで白黒はっきりさせたく曖昧が大嫌いです。 昔から総じて変わってるね!と友人や親からも言われてきましたが、良い部分でカバーするしかないと感じ自分のマイナスポイントにはあまり気付けないでいました。 彼氏と話し合いになると負けず嫌いが出てしまい冷静に話が聞けなくなってしまったり論点がずれたり。 固定概念が強すぎる為に、彼氏にそれで大丈夫なのか?会社で上手くやってるのか?と心配される事もありました。 ただ、私は今まで会社でどこの現場に行っても人員不足のせいか責任者にされてしまう事が多く人の上に立って仕事していた為に出る時は出ないといけないみたいな意地がずっと昔からありました。 なのでプライドも高くなりましたし、非常にめんどくさいタイプだとは自負しております。 こういった私を私自身が気付けてない為か、彼氏が○○と同じように接すると言ってきて彼氏が自分を変えたことからケンカが更に増えました。 彼氏との関係を良好に保つ為に自分が一歩引かないといけない事や言葉には気をつけたり、思いやりが必要だと思うことができました。 彼氏の事はとても好きですし、日頃から愛情は感じています。 ただ、少し疲れてしまうようになりました。 客観的に見てどうかんじますか?

  • 転職に関して。

    転職に関しての質問です。 私は某商社の内勤営業(雇用上は営業職)という立場で約12年勤務していた36歳の男です。 分け合って会社を辞めて同業界に転職するつもりなのですが、12年間まったく人が入ってこず、仕事の量などで立場はずっと内勤でした。役職は係長でした。営業が何をやっていたのかもだいたいわかりますので、面接では営業していたといっていいのでしょうか?次勤めたい所は即戦力を求むとなっていて、すぐ即戦力になれる自信はあるのですが…仕事内容を聞かれ今更主に内勤していたとは口がすべっても言えません。 どうすればいいでしょうか?実際正直にこたえるつもりもありませんが。 何かいい方法あったら教えてください。

  • バス会社 総合職とは

    バス会社の総合職の年収について教えてください。 関東の私鉄系バス会社なのですが、大卒総合職で入った場合年収は何歳頃でどのぐらいなのでしょうか。恐らく、入って数年は営業所で現場配属→本社勤務の流れです。もちろん役職や会社によるのは重々承知の上ですが、なんとなくでもご存知の方はお教え頂けると幸いです。 複数の業界の中で迷っているため、質問させていただきます。

  • 同期との確執

    私は、自動車ディーラーに勤める営業職の女子です。 今年の4月から新入社員として働き始めました。 4月半ばに配属され、同期の女子と同じ配属先になりました。 女の子が少ない会社ですので、営業女子が2人配属されるのは、 私の営業所だけでした。 初めは同期とも仲良くやっていたのですが、 その同期はすごく目立ちたがり屋の負けず嫌いで、 日に日に私に嫌味を言うようになりました。 さらにエスカレートしていき、 何事も私よりも勝っていないと気が済まないようで、 私が新しく教わった仕事をすると不機嫌になったり、 周りの男性社員の先輩に異常に媚を売ってチヤホヤされたがり、 私と2人になった時に般若のような顔で文句をタラタラ言います。 あまりにストレスがたまってどうしようかと思っていたのですが、 幸い彼女が別の営業所に転勤になり、落ち着きを取り戻しました。 彼女が転勤した営業所には別の女子の同期がいました。 しかし、また同じ事を繰り返したようで、彼女のせいでその子は辞めてしまいました。 私は今でもこの同期が大嫌いで許せません。 今は、なるべく関わらないようにいていますが、 仕事上、全く関わらずにはいられません。 媚を売ったり、自分をよく見せる事が得意な子ですので、 それを信用している人がまだまだいます。 どうにかして、根性の悪さを暴いてやりたいです!!! どうしたら良いでしょうか??

  • 高い地位に就いた経験あると低い地位に戻るのは難しい

    高い役職にいた人はそれ以下の役職では採用されづらい? 「衆議院議員を1期やりました。」「伊藤忠商事の子会社の社長をしてました」 マーケティング事業のマネージャーの求人に このような華やかなキャリアの人が受けにきましたので、一次面接では私が面接官だったので通して二次にあげましたが、二次で落とされてしまったようです。 理由は 「前職に対する未練とかあったし、プライド高そうだからめんどくせえ。どうぞもう一回立候補するなり、社長になるなり勝手にやっとけや」 って理由でした。 やはり一度高い役職に就いてしまうと、もう一度低めの役職に就こうと思っても周りに敬遠されて雇ってもらいづらくなるのでしょうか。 私も副業で営業代行をしていて、結構調子良かった時に法人成りして会社を作ってHPも作っていたのをそのままにしていたので、転職活動していた時に面接した会社から面接後に 「貴方、会社を設立されてますね。面接の際にそのような事は一言も言ってませんでしたよね。そういう方はちょっと。。」とか言われた経験もありました