• 締切済み

客観的に見てどう思われてるのか

32歳、女性です。 今の会社に14年間います。18歳の時から勤めており、若い頃からいるので周りから甘やかされる(失敗しても許してもらえる等)事もあります。 私は4年間現場にいて、その後内勤事務に配属されました。結構アットホームな会社です。 私が入社する前からいる方で、すごく頭がよくてリーダーシップがある既婚者の40代の男性がいます。その方は現場の総監督みたいな役職で、その方に指示されて現場が忙しい時は残業で手伝いに行ったりしています。その時に言われた事が、文句も言わないで手伝ってくれて凄くいい子だね、と言われました。その方は凄く私に気を遣ってくれて、いろいろとお世話になってるのですが、実際の私は文句を言わないじゃなくて言っても仕方ないから言わないだけだし、いい子じゃないし、(そもそもいい子とは?)なぜそんなに気を遣われるんだろうか?と思う事が多々あります(この方だけだなく)。腫れ物扱いまではいかないですが、私のどういう態度が周りの人たちにそうさせてるんでしょうか?32歳なので甘やかされてばっかりなのもどうかと思ったので…

みんなの回答

• keizo99
回答No.12

貴女わ、会社のキャリアはあるし、仕事も内容も分かっているから、使いやすいが、その反面、ヘソをまげられたりしたら困るし、貴女の方がキャリアまあるので、上手く使い仕事の効率も考えて、いるとおもいます、現代は下の人間にも嫌われないように、上手く使うことも管理職の課題である、だから、貴女にヘソをまげれないよう、効率よく仕事をはかどらすために、それなりに気を使っているのです、それで、貴女は管理職か、女性役職は目指さないのですか、これからの時代は、結婚されても、働かないといけくなると思います、また、女性の自立も多くなります、

• yaasan
回答No.11

偏見が強いですが、女性って割合、男性からの言葉を素直に受け止めない人が多い気がします。それで悪いほうにこじれる事がよくある気もします。 あなたが文句を言わずに手伝っていい子だ、と言われて、文句を言わないんじゃなくて言っても無駄だから言ってないだけ、いい子だと言われるほどのいい子じゃない、と反論をかましていますが、現実は何も言ってないんだから、文句を言ってない事は真実だし、文句を言わずに残業を手伝うんですから、その点だけを取り出せば、とてもいい子なんですよ。 先輩が言ってる事は単に現実を並べただけなのに、中身は違う、なんて見えない事で反論してこじらせている。いい子だと思われて、実は違うと言う事で、評判を落とされるのは嫌、とか思うなら、ちゃんと文句を言って、たまには残業断って、いい子ちゃんじゃないように見せないとね。心の中でこじらせてもうまくはいかないですよ。 甘やかされてる、は内容が解らないので何とも言えませんが、女性は職場で何人いますか?男性との割合は?女性が少ないなら、男性中心の仕事だろうと思うので、女性は同じ仕事を簡単に任せきれないと思われているかもしれません。

• SPIKE-NLOS
回答No.10

>今の会社に14年間います。18歳の時から勤めており、若い頃からいるので周りから甘やかされる(失敗しても許してもらえる等)事もあります。 長期間勤務しているし、会社の若い人の中では、頼れる存在なんだろうと思います。なので、周囲からは余りきつい事を言いにくい雰囲気なんだろうと思います。 貴方の本性は言いたい事は言いたい。イイ子じゃないそうですが、 世の中のほどんどの人間は【聖人君子】ではありません。完璧な人は居ません。人間らしくて良いじゃないですが。 >私のどういう態度が周りの人たちにそうさせてるんでしょうか? 若いし、仕事も出来るし、周囲にも気配りが出来て、非の打ちどころが無いからではないのでしょうか? いきなり本音を出し、他人の仕事は手伝わない。何てことを言いだすと周囲はドン引きすると思います。 キツク叱って貰いたいのでしょうし、もっと本音で周囲と接したいのでしょうが、もっと年齢が上がれば、責任が重い立場にもなりますから、その時は、色々と苦労すると思いますよ。 今の間はそのままで結構。 他人は言うほど、貴方の事はそこまで気にしていません。自分の事を優先する動物です。なので、あまり深く考えないように。試しに他人に何かを伝えても、あまり重要でない事なら、いずれ忘れてしまいます。「えっそんな事言ったっけって言われます」 なので、人間は人の話しを最後まで聞いていない時もありますから、 かなりいい加減な動物だと思ってください。 曖昧な動物なので、他人からどう思われようが、気にしなくても宜しいですし、気を遣う事にストレスを感じているなら、「嫌われる勇気を持ち」上司ではなく、後輩や同僚にはストレートに言いたいことを言っても良かろうと思いますよ。 自己責任で。

• yume358
回答No.9

他の方もおっしゃっていますが、あなたの18歳の時のイメージを引きずっている方たちも多分いるでしょうね。だから「いい子」という表現にもなったのでしょう。女性が少ない職場なのではないですか? ならば男性陣は自然に女性に気を遣うようになりますね。 アットホームな会社ということですし、力を持った上司のような立場に人がソフトなタイプなら、会社全体がソフトになることは珍しくありません。他の女性には気遣いがなく、あなただけ気遣いされるなら、何故なのか考える必要もあるでしょうが、全体が同じであれば、そのままでいいじゃないでしょうか。

• izumi044
回答No.8

周囲の方たちの年齢や男女の比率によっても変わってくると思いますが。 年上の男性ばかりなら、18の頃のかわいらしいイメージが今もあるのかもしれません。(普段おっさんしか見てないから) 質問者さんより若い人が少ないなら、自分よりも経験値の低い質問者さんに対し、「まだ経験が浅いから、仕方ないな」と思う気持ちが生まれやすいとか。 男同士で結構いろいろキツイことを言う、主張をするような場なら、面倒な周囲と比べて、文句を言わない質問者さんが素直にかわいいとか。 文句を言わないってことは、気が弱いのかもしれない。そう考えて、気を使われているとか。 質問者さんが童顔だとか、背が低いとか、体の線が細いとか、声が小さいとか。見た目で庇護欲を感じてさせやすいとかね。 全員が同じ理由でなく、いろんな理由が含まれていると思います。

• tuyosik
回答No.7

無知、気づかないこと、病、爆発するかも。因縁で変わる。

• MT765
回答No.6

周りは甘やかしてるというかあなたのことをちやほやしてるんだと思います。 見た目とか性格とかで、あなたのことが皆お気に入りなんだと思いますよ。 うちの会社でもそういう子がいて会長から課長まで、特におじさん連中に人気があります。 (女性社員からも全く嫌われていないです。) はたから見てると裏表がなさそうで怒ったりもしない、物腰が柔らかなタイプです。 いやかもしれないけど会社の癒しというかマスコットというか、たぶんそんな感じなんだと思います。

• BleethYou
回答No.5

「とりあえず使える部下」という感じでしょうか。 ニュアンス的には「ああ、あの人いい人だよねー」。 仕事上の評価としてはなんだか安っぽい感じですね。 「いい子」なんて表現は舐められている感じがするのは私だけですかね?

• kochasan
回答No.4

文句も言わないで••• 普通ならいうだろうけど結構使えるなコイツかもしれませんが、貴方がアットホームととらえてるところをみるとなんとも言えませんが、その言った男性を仕事抜きに感じる感覚だけでいいので、信頼できたり尊敬できる人ですか? それともただひたすらに仕事しかしてなくてって感じでしょうか?

noname#255227
noname#255227
回答No.3

態度とかではなく、普通に単に女性だからだと思います。女性に優しい会社なのでしょう。