• 締切済み

新聞店でのバイト

新聞店でバイトをする時について質問です。 配達の他に内勤とかもあるんでしょうか。 ~部門とか~課というふうに、アルバイトでも配属に正式な名称があるのでしょうか。 この部門を希望と言えばその部門に固定してもらえるのでしょうか。 あと面接の時にどんなことを聞かれますか。 あと、現場に出る前の研修はどんな事がありますか。配達経路を覚えるのに何か特殊なツールを使ったりはしないんでしょうか。地図を見るだけですかね。 いろいろとわからない事だらけですが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

昔だんなが新聞店でバイトしてました。 ここから先はだんながいってた店の話になりますので店によって違うと思うので参考までに・・・。 配達のほかに集金、事務や営業もあると思います。 店によってですが集金や営業を専門にしている人もいれば 朝刊や夕刊を配達している人が (朝刊配達の人なら配達後しばらく休憩もしくは一旦家に帰って休んでから集金や営業を行ったり、夕刊配達の人なら早めに出てきて) 兼任するというのもあるみたいです。 面接のときに聞かれるのは原付のれるか? 場所にもよると思いますがうちは地方なので割と遠いところもあるし自転車で配ると時間に間に合わないからだそうです。 休みが少ないのでそれでも大丈夫か? とか雨や風の日は大変なので(新聞100部以上とか乗せるので結構重いみたいです)体力はあるか? また雨や風だからといって急に休んだりはしないか? みたいなことを聞かれたそうです。 現場に出るときは最初は研修してくれる人がいて一緒に走ってくれるそうです。 時間がかかるので研修中は1、2時間早く出勤しないといけないそうです。 その後は地図に配達場所を書いたものをもらって一人で走るようになるみたいですね。

• Rin-z
回答No.1

以前新聞配達店で仕事をしていましたが、 私が勤めていた店では部署名ありませんでした。 ほとんどが個人経営のところが多いので、あまり会社組織風に~部門とか~課というのは少ないのかもしれません。 おおまかに事務員か集金専門か配達(集金+営業)な感じです。 アルバイトですと配達のみか集金専門か営業専門かだと思います。 現場(配達)に出る際は一人一人区域を割り振られるので、担当区域の順路帳を使います。(朝日新聞の場合)他のところでも同じようなツール使うと思います。これは地図を略式記号で表したもので覚えるのに少し時間がかかるとおもいますよ。 がんばってください