• 締切済み

新聞店でのバイト

新聞店でバイトをする時について質問です。 配達の他に内勤とかもあるんでしょうか。 ~部門とか~課というふうに、アルバイトでも配属に正式な名称があるのでしょうか。 この部門を希望と言えばその部門に固定してもらえるのでしょうか。 あと面接の時にどんなことを聞かれますか。 あと、現場に出る前の研修はどんな事がありますか。配達経路を覚えるのに何か特殊なツールを使ったりはしないんでしょうか。地図を見るだけですかね。 いろいろとわからない事だらけですが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

昔だんなが新聞店でバイトしてました。 ここから先はだんながいってた店の話になりますので店によって違うと思うので参考までに・・・。 配達のほかに集金、事務や営業もあると思います。 店によってですが集金や営業を専門にしている人もいれば 朝刊や夕刊を配達している人が (朝刊配達の人なら配達後しばらく休憩もしくは一旦家に帰って休んでから集金や営業を行ったり、夕刊配達の人なら早めに出てきて) 兼任するというのもあるみたいです。 面接のときに聞かれるのは原付のれるか? 場所にもよると思いますがうちは地方なので割と遠いところもあるし自転車で配ると時間に間に合わないからだそうです。 休みが少ないのでそれでも大丈夫か? とか雨や風の日は大変なので(新聞100部以上とか乗せるので結構重いみたいです)体力はあるか? また雨や風だからといって急に休んだりはしないか? みたいなことを聞かれたそうです。 現場に出るときは最初は研修してくれる人がいて一緒に走ってくれるそうです。 時間がかかるので研修中は1、2時間早く出勤しないといけないそうです。 その後は地図に配達場所を書いたものをもらって一人で走るようになるみたいですね。

  • Rin-z
  • ベストアンサー率32% (41/126)
回答No.1

以前新聞配達店で仕事をしていましたが、 私が勤めていた店では部署名ありませんでした。 ほとんどが個人経営のところが多いので、あまり会社組織風に~部門とか~課というのは少ないのかもしれません。 おおまかに事務員か集金専門か配達(集金+営業)な感じです。 アルバイトですと配達のみか集金専門か営業専門かだと思います。 現場(配達)に出る際は一人一人区域を割り振られるので、担当区域の順路帳を使います。(朝日新聞の場合)他のところでも同じようなツール使うと思います。これは地図を略式記号で表したもので覚えるのに少し時間がかかるとおもいますよ。 がんばってください

関連するQ&A

  • スーパーでのバイト

    スーパーでバイトをする時について質問です。よろしくおねがいします。 乾物を並べたり、惣菜をパック詰したりとグループが分かれているようですが、~部門とか~課というふうに、アルバイトでも配属に正式な名称があるのでしょうか。あれば教えてください。 あと面接の時にどんなことを聞かれますか。 あと現場に出る前の研修はありますか。挨拶の仕方や、レジ操作や領収書の書き方とか、その他これだけは絶対にマスターしないといけない事はありますか。

  • 新聞配達のバイト

    新聞配達の朝刊を最近はじめました。まだ5日目で すが、そろそろ道を覚えてしまわなければなりません。 部数は150件あります。しかし、なかなか覚えきれません。何か良い覚え方はありませんか? 私は地図をコピーしてマーカーでチェックしましたが 効果がありません。現地に言って自分1人で、覚えて歩く事ができればいいのですが、仕事の時間以外に現地に行くことは時間の都合で不可能です。現地に行かずに 家で頭上で覚えられる方法があれば教えて下さい。

  • 新聞配達経験者の方へ

    昨日より新聞配達を始めました。 1日100件ほど配ります。 昨日は初日なんで、先輩の後をついていきましたが、マニアックな道も多くてさっぱり覚えれません。 家ばかりか、ルートすら全く分からなくなります。 しかも夜なんでますます分かりません。 何回もやっていれば覚えるといいますが、ただ先輩の後を付いていくだけでは覚えれそうにないです。 前にも実は新聞配達をやっていまして、その時は順路帳と地図を渡されていたので、昼に自分で外回りをして覚える事が出来ました。 しかし、今回の新聞屋さんは順路帳がないのです((((゜д゜;)))) しかも地図もなんかグチャグチャの超適当な地図だけで。 とてもじゃないけど、ただ付いていくだけでは覚える事が出来そうな気がしません。 理想は昼に自分で外回りをして覚えるのが理想なんですが ちょっと焦ってます 詳しい方、コツなどを教えて頂ければ!!

  • 新聞配達

    新聞配達のバイトについていくつか質問があります。 販売所の場所にもよると思いますが、皆様の経験がお聞きしたいです。 (1)原付免許はもっているのですが、カブって運転は簡単ですか? (2)配達地域はすぐに覚えられますか?また、配達地域の地図みたいなものは頂けるのでしょうか? (3)朝刊配達の出勤時間は何時ぐらいでしたか? どちらの質問でも構いません。 どうか教えてください。

  • 新聞配達の人との対応

    昨日、新聞配達の人が自分が配達している時に家の犬に追いかけられるんですと家に言いに来ました。 しかし家はリードにつないでいますし放し飼いもしてません。 ただ現場を見ていないのでなんともいえません。 こんな時、直接新聞屋さんに問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • 新聞配達 雨

    最近新聞配達を始めました。 雨天時は全てビニールに入れるものと思っていましたが、お客さまから濡れているクレームがらあったとこのみ入れるようです。 130件中8件のみ。 自転車で配達してるのですが、カゴから素早く出しても必ず雨に濡れますし、後ろに積んでいる新聞をカゴに移す時も濡れます。 ビタビタの手袋でも濡れます… 研修時は雨が一度だけで、何度も濡らすな! と注意を受け、お客様の為を思って配達するように!と怒られました。 それならば袋に入れればいいのでは? と思いますが、クビになりたくなく聞けません。 濡れない方法や、全てビニールに入れれるように言う方法、アドバイス下さい。

  • 日経新聞を読む人と読まない人

    日経新聞を読む人と読まない人 社会人2年目の男性です。 先日、何気なく会社に配達される日経新聞を読んでいたら 別の課の上司に褒められました。 その方は「日経新聞を読む人と読まない人では差が出てきて、 毎日ちゃんと読んでいれば必ず君のためになると思うよ。」 と仰っていたのですが、本当でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい、お願いします。 日経新聞を読み続ける事が自分の為になるなら定期購読も考えています。

  • 新聞配達

    宜しくお願いします。 私は自営業を営んでおりますが不況続きで本職以外に何か仕事を持たなければいけない状況にあります。 そこでいろいろ考えたのですが新聞配達しか思い浮かびませんでした。 私の本職は週一回の定休日で朝10時頃から夜7時頃までの自営業です。ですから早朝か深夜か本職をしながらの内職のような仕事を探しております。(月10万前後の給料があれば助かります) 新聞配達以外に何か良い仕事・内職はあるでしょうか? それから新聞配達の事でおしえて下さい。 新聞屋さんに聞けばいい事ですが宜しくお願い致します。 1・時間はおよそ何時頃から何時頃までなのか 2・どれくらいの件数を配るのか 3・朝刊だけなら給料はどのくらいなのか 4・休みは週一回いただけるのか およそで結構ですのでご存知の方がおられましたらご指導宜しくお願い申し上げます。

  • Y 新聞

    先月までY新聞と契約をしていました。 先月集金に来た時、「契約更新をするから来て下さい」と話しました。 以前に契約が切れていたのを忘れていていきなり新聞が配達されなくなったことがあったので気をつけていたのと、こんな時に限って他社の勧誘が来ない為でした。集金の翌日、他社の勧誘が来て、まだ契約してないけど話してしまったからと言って断ったのですが、その期間あけてでいいからという事で半年あけてその後から契約をしました。 が、Y新聞いつまでたっても来ません。7月になってしまったけどそのうち来るだろうと思っていたのです。 またいきなり!新聞がポストに入ってない! いきなりで困る・・・と、電話で今月は契約するから1ヵ月は入れるよう話をしました。でも契約に来ないのです。新聞は配達されてます。 この1ヵ月の契約はどうなるのでしょう?

  • 新聞配達(朝日か読売か)

    朝のみの新聞配達をしようと思うのですが、疑問に思う事があるのでいくつか質問させていただきます。 1)家の近くに、朝日新聞と読売新聞の販売所があるのですが、どちらの方が待遇が良いでしょうか?(給料や仕事内容など) 2)配達時に被るヘルメットは、自分の物を使ってもよいのでしょうか?(フルフェイスは無理ですか?) 3)初めて新聞を配る時は、先輩と一緒に配るのでしょうか? 4)配達する家は、どのように覚えるのですか? 5)誤配等のミスがあった場合、お客に謝りに行くのは配達員ですか? 6)その他、新聞配達をするうえでの、注意点や体験談、アドバイスな どありましたら教えてください。 1つだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう