新聞配達のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 新聞配達を始めたばかりの方にとって、マニアックな道やルートの覚え方は難しいかもしれません。順路帳や地図がない場合でも、自分で外回りをすることで覚えることができます。
  • 新聞配達は経験が積めば覚えることができますが、ただ先輩の後をついていくだけでは難しいです。自分で外回りをしてルートを覚えることが理想的です。
  • 新聞配達を効率的に行うためには、道順の覚え方が重要です。順路帳や地図がない場合は、自分で外回りをすることで道を覚えることができます。焦らずに少しずつ覚えていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞配達経験者の方へ

昨日より新聞配達を始めました。 1日100件ほど配ります。 昨日は初日なんで、先輩の後をついていきましたが、マニアックな道も多くてさっぱり覚えれません。 家ばかりか、ルートすら全く分からなくなります。 しかも夜なんでますます分かりません。 何回もやっていれば覚えるといいますが、ただ先輩の後を付いていくだけでは覚えれそうにないです。 前にも実は新聞配達をやっていまして、その時は順路帳と地図を渡されていたので、昼に自分で外回りをして覚える事が出来ました。 しかし、今回の新聞屋さんは順路帳がないのです((((゜д゜;)))) しかも地図もなんかグチャグチャの超適当な地図だけで。 とてもじゃないけど、ただ付いていくだけでは覚える事が出来そうな気がしません。 理想は昼に自分で外回りをして覚えるのが理想なんですが ちょっと焦ってます 詳しい方、コツなどを教えて頂ければ!!

noname#158533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomozoi32
回答No.3

こんにちは。自分も新聞配達経験者です。 両親からの小遣いだけでは十分ではなかったので、中学生から高校の途中まで朝刊80部程度を配達していました。 自分が使っていた方法 ・手書きの地図(ルート図)を作る 道路(えんぴつ1本線で結構)を基本に手書きのルート図を描く。 スタート地点からゴールまでを。あくまで手書きがお勧めです。 PCで作るのもいいでしょうが、経験上手書きの方が頭に記憶されやすいです。 ・ルート図上の配達先をブロック分け 配達先の家が密集している所や離れている1軒だけの家をブロック分けする。 区分けされたブロック毎に朝日なら3部、読売4部、スポニチ1部と書き込む。 ・目で見た情報(画像化)を記憶する。 今の世代は文字情報よりもテレビやインターネットでの映像を記憶することに長けているので、配達先の情景とポストの形状を覚えていく。 今だったらデジカメで撮る方法もあるでしょうが、他人の家を撮影するのは逆に注意される可能性が高いでしょう。 3つ目は強引な説明だったかもしれませんが、以上が自分が使っていた方法です。 文字での説明ですので分かりにくい部分もあると思います。 ご参考いただければ幸いです。

質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!! ブロック分けなど、とても参考になりました。 早速今日から教えて頂いたアドバイスを参考に、自分で書いてマップを作ろうと思います!! おかげ様でやる気が出てきました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

店か先輩に聞きながら、自分で順路帳を作ってはどうでしょうか。 私は、先輩の後を歩きながら順路帳に書き込んで覚えました。 2軒目が1軒目の隣だったら「ト」向かいなら「ム」 はす向かいは「ハム」、右へ曲って3軒目なら「右3」など。 それを見ながら、2回目は1人で配達できました。

質問者

お礼

二回目で出来ちゃったんですか!? スゴいです(゜Д゜) 店にないなら、自分で作るしかないですよね↓ 頑張ります!! ご回答ありがとうございます!!

noname#198951
noname#198951
回答No.1

正確な場所さえ分かるなら、Googleマップでポイントしてそれを見ながら自分なりにルートを見つければ良いと思います。

質問者

お礼

なるほど! Googleがありましたね!ちょっと試してみます。 ご回答ありがとうございます!!