• ベストアンサー
  • 困ってます

自分は17の男なんですが新聞配達のバイトをしようと思っています。そこで

  • 質問No.5820401
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
自分は17の男なんですが新聞配達のバイトをしようと思っています。そこで質問なんですが新聞を配達する一軒家やマンションなどはどのようにして覚えるのですか?間違ったら大変なので地図にマークをつけたものなどをもらうのでしょうか?変な質問かもしれませんが新聞配達経験者の方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (222/747)

 順路帳という物があります。
 これは横長の領収証を倍ぐらいにした大きさの紙束で、中に配達先の名前とそこへの行く目印の記号が書いてあります。

http://sin-hai.com/sidemanu/jyunro.html

 また3日~5日は先輩や所長が一緒に回ってくれます。記憶力(と言うか要領)がよければ、5日もあれば300軒程度なら覚えられます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (160/781)

今はどうか分かりませんが、ウチがやったとき(10年以上前)は、回る順番のリストをもらいました。
そのリストには住所と名前が書いてありました。地図はもらってません

結局覚えるのは、何度か回って覚えるしかなかったです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (28/52)

私の場合は、初めの数日間(1週間ぐらいだったかも)、
新聞屋さんのオヤジについてもらって1件1件教えてもらってました。

その後、新規の家や解約した家などを地図で教えてもらってその都度修正。
慣れれば単純作業です。