• ベストアンサー

新聞配達のバイト

健康のために朝新聞配達のバイトをしようとおもいます(もちろんお金もほしいけど)初めてなのでたいへんだとおもいますが朝だけだと実質どのぐらいの労働時間ですか?また一カ月で朝だけならどのぐらいバイト代が稼げますか?また体験したことのある方苦労話などありましたら聞かせてくださいあと新聞配達の時給ってどのぐらいでしょうか

  • ku-pi
  • お礼率2% (1/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu2000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

僕は毎日新聞の新聞奨学生をしてました そのあと新聞店で2年間アルバイトをしました 新聞配達のアルバイトは店によってまちまちです 時給制より部数で給料が決まることが多いみたいです 時給制だと急げば急ぐほど給料が安くなりますから僕は嫌いです 平均は300部で10万ってとこでしょうか 新聞の発行部数は読売・朝日・毎日の順で この3紙を三大紙といいます といっても毎日新聞は部数が激減しています 過去に1番だったという誇りだけは残ってるんですけどね 読売は部数が多いので配る範囲が狭く配る部数が多いです つみきれないほど荷台に乗せられて(座高より高いくらい)ふらふらしながら 配ります 毎日や産経は部数が少ないので配る範囲が広く部数は少ないです 団地なんか5階に1件だけのために階段上らなければいけないので 効率が悪いです(エレベーターは6時まで防犯のため各階どまりになってます) でも地域によって強い新聞が違うのでこれに当てはまらない場合もあります 銀座のあたりは日経が多いですし、田舎は地方紙が多いです steelgreenさんも書かれているとおり雪や雨の日は大変です なので北海道など雪の多い地方はどうやって配ってるのかと思います 雨の日は配達が1.5倍(当社比)大変になります それでも給料が変わらないので雨の日は代配してもらいたいです 新聞がぬれる家はビニール袋に入れて配るのですが その作業もまた面倒です、あとメガネの人は雨で視界が狭くなります 新聞配達はバイク(原付)で配ったほうがいいですよ 疲れませんし、多く(荷台に)つめますし 中にはバイクでしか配達してない店もあります インターネットの普及によって新聞を取る家は減りました それでもまだまだ新聞というメディアはなくならないでしょうね あと、夕刊がなくなります、産経新聞が先駆けて 他も右習いでそうなるみたいです それに伴い休刊日がなくなるみたいです、実際すでにない月がありましたね 最初のうちは配る順路を覚えるのが大変です 順路帳を見ながらだと時間がかかってしまいお客さんから苦情がきます 基本的に朝の6時までの配達することになってます 雨の日はどうしても遅れちゃうんですけどね 都会のほうは3ヶ月契約の家が多いのでよく配る家が変わります その月ごとに止め入りの確認が必要です 専業(社員)なら止まった家は起こし(再契約)に行くんですけど たまにアルバイトでもそれを要求される場合があります 僕の経験では新聞屋で働いてる人はヤクザ(特に拡張に多い) 知恵遅れ・障害者(障害者を雇うこと店に援助金が入るから) リストラサラリーマンなどダメ人間が多いです では、長くなりましたががんばってください

その他の回答 (1)

回答No.1

私は中学生のときに某新聞社の配達のアルバイトをした経験があります。 私の場合は時給というより、配る部数によって給料が固定されていました。 夕刊でしたが約80部で18000円。皆勤手当てが2000円です。 中学生でしたから、低いですね。 もちろん、配る部数が多ければ多いほど給料は高くなります。 あと、坂が多いとかマンションが多いなどの理由で多少の差があるようでした。 各販売所に問い合わせればわかるはずですが、 他の新聞社で配達をした事がないので、こうです。とは、言えません。 新聞社によって給料が違う。また、各販売所によっても違う場合もあります。地域によっても変わるかな。 例えば、地元で有力な新聞社と発行部数の少ない新聞社では 同じ部数でも配る範囲が広域になる分、発行部数の少ない新聞社の方が 給料は高かったりします。逆に有力紙だと配る部数が多いため 実は大変だったり、思った以上に給料が安かったりと色々です。 大変だったのは雪解けの時期です。根雪が溶け出すと足元が悪くなり 自転車も簡単にこげません。また、新聞を配ってる間に自転車が倒れ 新聞が濡れてしまったり。と、苦労しました。あとは、雨の日です。 これが意外ときつい。びしょぬれ覚悟です。こんな感じです。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 新聞配達のバイトをしたいんですけど

     現在(今年から)、高三で受験生です。予備校に通うためにお金が必要なので、新聞配達のバイトをしたいと考えています。  (新聞配達を選んだ理由は、接客業などが苦手だからです)。    そこで、  (1)新聞配達は時間指定とか出来ますか?(学校の時間また予備校の時間以外しか出来ないので)  (2)バイト募集をしていなくても、販売店に申し込めば大丈夫ですか?  (3)高校生で大丈夫なんでしょうか?    質問内容が拙く分り難いかもしれませんが、お願いします。

  • 新聞配達について

    こんばんは。高1男です(サッカーやってます) 最近バイトをはじめようと思っているのですが、朝しか時間が取れないため、新聞配達(朝刊のみ)をしようと思っています。 そこで質問がいくつかあるのですが・・・ 1、朝何時ごろから何時ごろまで配達していますか?(何時に起きていますか) 2、たとえば月・水・金の週3日やるとして、もしどれかの日の朝早く遠征に(部活で)行くことになってしまったら、どうすればいいのでしょうか? 3、上と関係していることなのですが、やすみたい場合に他の日と交換などと言うのはできるものなのでしょうか? 答えていただければうれしいです。お願いします。

  • 新聞配達で

    先週までの約二年、家を出た為に予想以上に時間と苦労をかけ貯めたお金を、もともとの目的の為に使い果たしました。そこで、次の目標のためまたしてもお金が必要です。友達に話したところ、あちこちでバイトするより新聞配達で毎月の積立3万程度が期間満了時に2~3倍になるようなことを聞いたのですが、それぞれの新聞会社?によっても金額が違う上、そういった制度のないところもあるそうで、その辺り詳しい方教えて下さい。 また、仕事の内容・時間などもお願いします。

  • 新聞配達の仕事

    私は高校中退で今はフリーターです。 大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。 そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。 近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。 新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか? 配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。 あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか? これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。 経験談など教えて欲しいです。

  • 新聞配達のバイトについてなんですが...

    私は17歳です。高校は2年の途中で中退してしまいました。最近コンビニのバイトを辞めて、新しいバイトを探している時、新聞配達のバイトを見つけました。質問なんですが、17歳でも朝刊配達は出来ますか?あと、運動したいっていうのと、自転車に長らく乗っていなくて不安なので徒歩で配達をしたいのですが大丈夫なのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 新聞配達の住み込みバイト

    新聞配達の住み込みバイトをされた方いらっしゃいますか?? 実家は東京にあるのですが、やむおえない事情で実家にいられなくなったので当面一人暮らしをするお金もなく東京で住み込みバイトを探しています。 新聞配達以外にも、できるものなら夜の商売以外ならやるつもりです。

  • 新聞配達のバイトについて

    訳あって、120万ほどのお金が急に必要になりました。 以前に新聞配達屋はお金に困ったとき前借で仕事をさせてくれる といった話を聞いたことがありますが、実際はどうでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、おしえてください。

  • 新聞配達のバイトってどんな感じでしょう?

    午後の新聞配達のバイトをしようと思っている者ですが、 知り合いに聞いたら大変と聞きました。 実際にはどうでしょうか? なんかその知り合いが話を拡張する傾向があるので信じにくい部分があり、疑ってしまいました。 聞いた話だと、14時に始まるって書いてあっても本当はもっと早くこないといけないとか、 終わるのは17時ってなっても、それは全部配り終わってからの話とか、 真相が知りたいです、 相談お願いします。

  • 朝刊新聞配達 バイト

    高校生です。朝刊新聞配達のバイトを したいとおもっています。 ・高校生でもできるのか ・1カ月どのくらい稼げるのか 他にもたくさんアドバイス いただけると助かります(>_<) よろしくお願いします。

  • 新聞配達員について

    今は実家暮しですが、一人暮しをしたい者です。 一人暮しをしたいのですが、目標があり、 フルタイムでは働けず、新聞配達をしながら、 自由時間を活用したいと思っています。 そこでどなたか、新聞の配達員の月給や、 実労働時間、一人暮しが可能か、自由時間を 有効に活用できるか等、教えてくれませんか? 友達は、新聞配達は職場環境がわるく、 また目標との両立は難しいというのですが。 (目標といってもそれほどハードではない) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう