• ベストアンサー

新聞配達のバイトをしたいんですけど

 現在(今年から)、高三で受験生です。予備校に通うためにお金が必要なので、新聞配達のバイトをしたいと考えています。  (新聞配達を選んだ理由は、接客業などが苦手だからです)。    そこで、  (1)新聞配達は時間指定とか出来ますか?(学校の時間また予備校の時間以外しか出来ないので)  (2)バイト募集をしていなくても、販売店に申し込めば大丈夫ですか?  (3)高校生で大丈夫なんでしょうか?    質問内容が拙く分り難いかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusahi
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

十数年前、予備校時代に朝刊の新聞配達のバイトをしていました。 たぶん、当時も今も仕事内容は同じだと思いますので、参考になれば。 (1)基本的にできます。担当する配達部数が多いほど時間がかかります  から、そこは店主さんと最初に希望をきちんと伝えることです。   もっとも慣れてくると、ごく短時間でかなりの部数が配れるように  なります。 (2)たぶんどこの販売店も人手不足だと思いますから、きっと大歓迎されると思います。 (3)大丈夫だと思います。高校生の子も一緒に働いていました。 ついでに経験談のことをお話しますと、メリットとしては (1)早寝早起きの習慣がつき、大変健康的である。四時起きになるでしょ うが、慣れればどうということはない。 (2)早寝しなければならないため学習は短時間で密度が濃くなり、  集中力がつく。私は大幅に成績が伸びました。 (3)とくに夏は、涼しい朝が仕事の時間帯なので、とても気持ちがいい  一日のスタートがきれる。 (4)朝ごはんが実においしい。 (5)自分がきちんと仕事をしないと多くの人に迷惑がかかる。責任感が  育つ。無断欠勤や遅刻が多いためクビになった人も結構いた。 デメリットは、 (1)雨の日は最悪。配達に倍以上の時間がかかり、クレームを受けること もあり。 (2)たまの新聞休刊日以外、土曜も日曜も関係なく仕事あり。旅行や遊び  はがまんしなければならないことが多い。 (3)寒い冬の配達は、非常につらい。まあ慣れますけど。 自分で学費を稼ごうという姿勢に大きな拍手を送りたいと思います。 勉強とのバランスを考えて、無理をしない範囲でぜひ頑張ってください。受験生だったあの時、勉強ももちろんですが、バイトの経験が大きな自信となり、今も無形の財産になっています。

furu506
質問者

お礼

 新聞配達について色々とわかりました。  丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

1.朝刊は3時~7時まで、夕刊は15時~17時です 2.大丈夫です、どこも人手不足ですから 3.親や学校の許可さえあれば大丈夫です http://shinbun.hitorigurasi.net/1day/1day.html

furu506
質問者

お礼

 アドレス参考にします。  回答ありがとうございました。

回答No.1

(1)許されて30分内でしょう。販売所によっては新聞の荷下ろし(配送トラックからの)もあるので時間指定がある場合もあるでしょう。 (2)問い合わせしてみないと分かりません。 私は友人と飛び込みで(1軒は怒られましたけど)採用された経験があります。 (3)勿論大丈夫です。 私は小学生でしたから。 一番の問題は「時間」のことと思います。早く配るなら問題は無いでしょうが、遅れた場合は苦情がきたりしますので、販売所の方と話し合ってくださいね。

furu506
質問者

お礼

(1)許されて30分内でしょう。 というのは、どういうことでしょうか? すいません、わからなくて。 でもとりあえず大丈夫みたいですね。 回等ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞配達のバイトについて

    新聞配達のバイトをしようと思ってるのですが、近所でバイトを募集している所がありません。(求人広告や職安で求人が出てない) この場合、直接販売店に募集しているか問い合わせても大丈夫でしょうか? もし問い合わせする場合何時頃が良いですか? 直接販売店に行って尋ねたほうがいいのでしょうか?それとも電話のほうがいいんでしょうか? 基本的なことばかりですいません。 あと、新聞配達はカブで配達するらしいですが自分はカブに乗ったことがありません。初めてでも運転できるものでしょうか? ご回答いただけば幸いです。

  • 新聞配達のバイトについて

    僕は中1の13歳です。 わけあって新聞配達のバイトがしたいんですが、求人を見ると、 (募集)正社員 (資格)原付き免許 というケースが多いのですが、正社員ってのはバイトと違うのは知っているのですが、バイトで雇ってもらえないのでしょうか?また、原付きの免許を取れる年齢では無いので自転車は駄目なのでしょうか? どの求人もバイトとか、自転車についてなどの情報が少ないので困っています。 また、新聞配達のバイトを実際にしたことがある人はどのような場所(雑誌、販売店に問い合わせ)で求人を探したのでしょうか? 不景気な世の中で中学生を雇う新聞店も少ないとは思いますが、なんせ中学生なのでそれくらいしかありません。 どうか力を貸してください。

  • 新聞配達のバイト探し

    高1・女です。数日のうちに新聞配達のアルバイトを探しに行こうと考えています。 とりあえず自宅近辺の新聞販売店をいくつか調べておきました。 店に出向いたからといって「アルバイト募集!」の張り紙があるだろうとは思っていませんが、 パッと見募集しているように見えなくても、お店の方に伺ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも、張り紙などがなければ募集していないと考えていいのでしょうか。 そもそも、こうして自分から出向いていくことに意味はありますか? 実は、ここ1,2ヶ月くらいの間に2度も新聞配達員募集のチラシがきたのですが、 その新聞店が自宅から遠い場所にあるので、そこは断念しました。 人手が欲しければ、こうしてチラシまで配って募集するものなのですか? もう1つ。お話を伺うことになったとして、まずはどう切り出せばいいのでしょうか。 自分の名前、用件......こういうことに慣れていないので、分からないことばかりです。 質問ばかりになってしまいましたが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 新聞配達のバイトの方の体験を教えてください。

    新聞配達のバイトを考えています。30歳を超えていても大丈夫ですか。また、実際の仕事の内容や、良かった点、悪かった点などを教えてください。また、バイト募集がなくても販売店に申し込めば大丈夫ですか。また、おすすめの新聞社朝日、読売、などのどの新聞社がオススメなのかを教えてください。また、一日の仕事などおしえてください。よろしくお願いします。

  • 新聞配達の仕事

    私は高校中退で今はフリーターです。 大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。 そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。 近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。 新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか? 配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。 あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか? これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。 経験談など教えて欲しいです。

  • 新聞配達のバイトについてなんですが...

    私は17歳です。高校は2年の途中で中退してしまいました。最近コンビニのバイトを辞めて、新しいバイトを探している時、新聞配達のバイトを見つけました。質問なんですが、17歳でも朝刊配達は出来ますか?あと、運動したいっていうのと、自転車に長らく乗っていなくて不安なので徒歩で配達をしたいのですが大丈夫なのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • 新聞配達のバイトをしようと思ってるんですが順路帳とゆうのがあるらしくそ

    新聞配達のバイトをしようと思ってるんですが順路帳とゆうのがあるらしくそれを見て配達する家を覚えるらしいんですが、自分は頭はかなり悪い方で進級できずに高校を一年で中退したくらいです。なのでもし順路帳に住所など書かれていてもその住所がどこなのかわらりません。こんな自分でも新聞配達のバイトはできますかね?新聞配達経験者の方回答お願いします。

  • 新聞配達のバイト

    健康のために朝新聞配達のバイトをしようとおもいます(もちろんお金もほしいけど)初めてなのでたいへんだとおもいますが朝だけだと実質どのぐらいの労働時間ですか?また一カ月で朝だけならどのぐらいバイト代が稼げますか?また体験したことのある方苦労話などありましたら聞かせてくださいあと新聞配達の時給ってどのぐらいでしょうか

  • 読売新聞の朝刊配達のバイトについて

    読売新聞の朝刊配達のバイトについて 給与:月給6万円~ 時間:3:00~(2時間程度) 休日:新聞休刊日 資格:未経験者・フリーター・パート歓迎 上記のバイトに応募しようと思っています。 そこで質問なんですが ・時間は3:00からなんですが18歳は大丈夫でしょうか。(今年高校を卒業しました) ・不配をした場合は罰金のようなものはありますか。 ・つらいところ、良いところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新聞配達

    新聞配達のバイトについていくつか質問があります。 販売所の場所にもよると思いますが、皆様の経験がお聞きしたいです。 (1)原付免許はもっているのですが、カブって運転は簡単ですか? (2)配達地域はすぐに覚えられますか?また、配達地域の地図みたいなものは頂けるのでしょうか? (3)朝刊配達の出勤時間は何時ぐらいでしたか? どちらの質問でも構いません。 どうか教えてください。