• ベストアンサー

新聞配達のバイトをしたいんですけど

現在(今年から)、高三で受験生です。予備校に通うためにお金が必要なので、新聞配達のバイトをしたいと考えています。  (新聞配達を選んだ理由は、接客業などが苦手だからです)。    そこで、  (1)新聞配達は時間指定とか出来ますか?(学校の時間また予備校の時間以外しか出来ないので)  (2)バイト募集をしていなくても、販売店に申し込めば大丈夫ですか?  (3)高校生で大丈夫なんでしょうか?    質問内容が拙く分り難いかもしれませんが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusahi
回答No.2

十数年前、予備校時代に朝刊の新聞配達のバイトをしていました。 たぶん、当時も今も仕事内容は同じだと思いますので、参考になれば。 (1)基本的にできます。担当する配達部数が多いほど時間がかかります  から、そこは店主さんと最初に希望をきちんと伝えることです。   もっとも慣れてくると、ごく短時間でかなりの部数が配れるように  なります。 (2)たぶんどこの販売店も人手不足だと思いますから、きっと大歓迎されると思います。 (3)大丈夫だと思います。高校生の子も一緒に働いていました。 ついでに経験談のことをお話しますと、メリットとしては (1)早寝早起きの習慣がつき、大変健康的である。四時起きになるでしょ うが、慣れればどうということはない。 (2)早寝しなければならないため学習は短時間で密度が濃くなり、  集中力がつく。私は大幅に成績が伸びました。 (3)とくに夏は、涼しい朝が仕事の時間帯なので、とても気持ちがいい  一日のスタートがきれる。 (4)朝ごはんが実においしい。 (5)自分がきちんと仕事をしないと多くの人に迷惑がかかる。責任感が  育つ。無断欠勤や遅刻が多いためクビになった人も結構いた。 デメリットは、 (1)雨の日は最悪。配達に倍以上の時間がかかり、クレームを受けること もあり。 (2)たまの新聞休刊日以外、土曜も日曜も関係なく仕事あり。旅行や遊び  はがまんしなければならないことが多い。 (3)寒い冬の配達は、非常につらい。まあ慣れますけど。 自分で学費を稼ごうという姿勢に大きな拍手を送りたいと思います。 勉強とのバランスを考えて、無理をしない範囲でぜひ頑張ってください。受験生だったあの時、勉強ももちろんですが、バイトの経験が大きな自信となり、今も無形の財産になっています。

furu506
質問者

お礼

新聞配達について色々とわかりました。  丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

1.朝刊は3時~7時まで、夕刊は15時~17時です 2.大丈夫です、どこも人手不足ですから 3.親や学校の許可さえあれば大丈夫です http://shinbun.hitorigurasi.net/1day/1day.html

furu506
質問者

お礼

アドレス参考にします。  回答ありがとうございました。

回答No.1

(1)許されて30分内でしょう。販売所によっては新聞の荷下ろし(配送トラックからの)もあるので時間指定がある場合もあるでしょう。 (2)問い合わせしてみないと分かりません。 私は友人と飛び込みで(1軒は怒られましたけど)採用された経験があります。 (3)勿論大丈夫です。 私は小学生でしたから。 一番の問題は「時間」のことと思います。早く配るなら問題は無いでしょうが、遅れた場合は苦情がきたりしますので、販売所の方と話し合ってくださいね。

furu506
質問者

お礼

(1)許されて30分内でしょう。 というのは、どういうことでしょうか? すいません、わからなくて。 でもとりあえず大丈夫みたいですね。 回等ありがとうございました。