転属願いのタイミングと相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、プログラミングの会社ではなく別の会社に就職したものの、配属されたのはプログラミングの部署であり、最近は転属や転職を考える日々が続いています。転属願いを出すタイミングは半年くらい我慢した後が良いのか、それとも現時点で出しても良いのか悩んでいます。
  • また、転属願いを出す際には、先輩や部長、人事(総務)の誰に相談すれば良いのでしょうか。
  • 転属願いのタイミングと相談先について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転属願い

私は今年の3月に大学を卒業し、4月から新社会人として就職ております。 私は大学で4年間プログラミングを学んでいました。 その4年間でプログラミングは合わないと思い就職はプログラミングの会社とは別の会社にしました。 入社して初めのうちは研修で他の事をやっていたのですが、配属先が正式に決まった時に会社の合併もありプログラミングを扱う部に配属されてしまいました。 配属されてから3ヶ月最近は毎日転属、転職を考えてしまいます。 転属願いを出すとしたらいつ頃がいいのでしょうか? 半年くらいは我慢した方がいいのでしょうか?それとも今の段階で出してもいいのでしょうか? またこの事は先輩、部長、人事(総務)の誰に相談すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#43930
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r921r
回答No.1

半期に一回程度、年二回位直属の上司との面談などがあるかと思います。また、入社一年目にはフォローアップ研修(新入社員対象)等もあると思います。 しかし、入社一年目ではまだまだ研修、会社の基礎の基礎の研修段階です。 確かに希望した部署ではなくても、自分の希望を申し出るには早すぎます。 それに、この一年目の職場を「あなたの職場」にするつもりなんて、会社も、人事担当者も思っていません。 ただ、学生時代に少しでも「かじっていた」知識や技術を生かせる部署に試験的に配属しているにすぎません。 本格的な人事は、二年目~三年目に「あなたの適正を見極めてから」配属です。 社交的で明るい人材なら、「社内の仕事より営業が向いているのでは??」って(例ですが)、感じに人材を適材適所に配属してゆきます。 一年目の今は、あなたがどれだけ今の職種に頑張れるか?頑張る努力ができる人材か?を、見極めているところです。 ただ、上司との面談の際には、将来的にやってみたい仕事の希望、夢を話す事は、良いと思いますが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくは今の職場で頑張ろうと思います。 それでもどうしても無理な時は転属願いを出そうと思います。