管理職営業マンへの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 営業マンからの身勝手な指示について、管理職との対応方法をアドバイスしてください。
  • 売上計上の問題に対して、課長からの指示が不適切であり、改善が必要です。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 内勤者に迷惑をかける課長の行為について、営業所長へ報告する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

管理職営業マンへの対応方法

私は営業所で受発注や営業サポートの仕事をしています。(中途入社5年目) 身勝手な役職有営業マンへの対応についてアドバイスを頂きたくその内容を説明致します。 本日、課長職(入社18年目)の営業マンより会社を通し発注のない売上計上を指示されました。本人は「会社を通して発注していない」事の重大さに気付いておらず役職のない私が軽く説明した次第です。 説明に対し返事は「急いどったから。もう発注して納品したから計上だけしてくれればいいわ。」でした。 しかしながら、その課長は以前にも別の内勤者に同様の指示しており、その際には当時の内勤上長より指導があったと記憶しております。担当外であった私の記憶にも残る様な不祥事を起こしたのにも関わらず改善せず「処理しろ。」の態度に対し私は改めて「以前にも同じ事をされて問題になったのを覚えてらっしゃいませんか。」と尋ねました。課長は「ちょっと記憶にないわ。」との事でした。 ※通常、商品を仕入する際には私が仕入先に発注をし会社の倉庫に納入された後計上する仕組になっています。(普通の流れかと思います) 架空の売上計上を疑われてもおかしくないこの状況下の為、私は決して処理を行いませんが、繰り返し内勤者に迷惑をかけ続けるこの行為を許す事ができません。(イレギュラー処理に費やす労力に対しての意味です。) 課長は常日頃より内勤者に仕事を押し付けたりと周りを巻き込みかき乱すタイプで4年間課長の担当であった内勤前任者がこれ以上対処しきれないという事で2ヶ月前に私が担当になったばかりです。(前任者は課長と年の差が有り若かった為、色々と発言する事もできず耐え続けていた様で担当替えとなりました。) 今回の件について週明けに営業所長(入社24年)に話をしようと思いますが、過去、迷惑な課長の仕事方法について相談をした際、あまり協力的ではなかった為期待できません。(本日の課長とのやり取りを所長も側で聞かれていたはずですが何もアクションはありませんでした)ただ、この状況を面と向かい上司に報告する事は間違いではないと思いますので行います。 私の望みはこの課長の鼻をへし折る事ではなくただ、安心して内勤の仕事に集中できる環境が作られる事です。転職経験よりこういう類の人がどの会社にも居るのは理解しており、私が社長でもない限り一社員を変え様とする計画はありません。嫌になって会社を辞めるのは簡単ですが、この課長を理由に私が仕事を辞める選択はありません。 同じ様な経験をされた方や上の立場で働かれている方からメッセージをいただければ幸いですが、解決案だけでなく発想のヒントもお待ちしております。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。 <補足>会社は一部上場に分類される製造業です。書類の条件上では大手ですが恥ずかしながら中身は一流とは思えず自社愛が乏しいのは残念な事です。過去の会社では上司に恵まれ過ぎていたのか、問題があった場合には頼れる上司に相談し都度解決しておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

一部上場ならコンプライアンス部門があるはずです そこに相談されてはいかがでしょう こういうことの処理を専門に行う部門です そういう部門がないというのは考えられません