• ベストアンサー

社内で失業状態

この春に転職をしたものです。 社内の開発プロジェクトに2つほど配属されましたが、 2ヶ月ほどで全て途中で外されてしまい、参っています。 自分の役職や給料に見合った、成果や姿勢がない・・というのが 理由だそうです。 自分としては、手を抜いて仕事はしていません。 ステップアップを考え、今の会社を選択しましたが、配属先では 早めに見切られてしまい、キャリアが積めません・・。 中途入社はどこもこのようなシビアな感じなのでしょうか?。 周りからは、会社の雰囲気ややり方がわかるまで1年は頑張れ、と 言われてますが・・。 ご意見など在りましたら、お願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.5

こんにちは。 ご心労お察し致します。 まず、転職直後は社風の違い等もありますし、なかなか思うように実力が発揮できない場合も多いと思いますので、余り自信を無くされないでください。 >ステップアップを考え、今の会社を選択しましたが、配属先では 早めに見切られてしまい、キャリアが積めません・・。 >自分の役職や給料に見合った、成果や姿勢がない・・というのが 理由だそうです。 転職先はなかなかシビアな職場のようですね。 それとも、質問者様の役職や給料は、「成果や姿勢に見合っていない」、といわれるだけの高給・高待遇ということなのでしょうか? かなりの給与・待遇ならば、上記のような批判は甘んじて受けなければいけないでしょうし、周囲と比較してそれほどでもないならば、中途イジメの可能性もあるように思います。 転職者に風当たりの強い企業は沢山ありますし、女性が多い転職先では尚のことムラ社会を作っていたりする場合もあります。 また、質問者様の転職元が大手で転職先が小さい企業ですと、「大手から来たらしいが大したことないね」という期待外れの人材という烙印を押されることもあるでしょうし、こちらから下手に出て相手を持ち上げないと「お高くとまっている」と相手から見られることもあるかもしれませんね。 >自分としては、手を抜いて仕事はしていません。 それでは成果を出せていない原因の分析をされてはどうでしょうか?自分が悪いのか、他の人間が悪いのか? 自分に非がなければ、その点を上長に主張して不当な評価であると抗議すべきです。もし、非が自分にあるのであれば、反省点を鑑み方法を変えられてみては? また、姿勢についてですが、どこがどう悪いのかご自身で把握されていますか?把握されていないのなら、「改善したいので指摘してください」と言ってみるのも手です。 その上で、改善したので再度チャンスを下さい、とお願いをしてみるとか。 そのようにこちらからアクティブに働きかけても何ら回答を返してもらえず、社内失業状態が続くようであれば、会社としては辞めてもらいたいのだ、と認識された方がよいかもしれません。 そのような場合には、今回の転職で何が失敗だったかを分析し、次の転職に繋げられることをお勧め致します。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 確かに自身の分析が必要そうです・・。 色々聞いたのですが、自分と同じく中途で入ってうまくいかず 気持ちが折れてしまう人も多いようです。 かなりシビアな会社でした。 自信を失っては、今後何も取り組めないので、改善の努力は 色々やってみたいと思います。 今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • murano47
  • ベストアンサー率20% (80/390)
回答No.6

こんにちは。 私にも同じような経験がありますので、心中はお察しします。 ところであなたはおいくつぐらいで、プロジェクトにはどんな立場で入っていましたか? 今は何をしていますか? 社内のプロジェクトだったら、そんなに数はないでしょうし、再度入れてもらえる可能性は低いでしょう。 もしそれが自分がやりたいことだったとしたら、もうそれができないのですから、 早めに転職した方がいいかもしれません。 ちなみに私の場合、プロジェクトは社外で、客先常駐が原則でしたから、 プロジェクトをはずされたあとは1人自社の自分の机で、何もすることがなく、時間が過ぎて行くばかりでした。 部長は仕事を探してくれるわけでもなく、結局は転職の道を選びました。 その会社に長くいる人と、中途採用者の間に溝があったのかもしれません。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 外されるショックと、待機する苦痛で気が変になりそうです・・。 今後の参考にさせて頂きます。 皆様有難うございました。

  • kotohime7
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

>自分の役職や給料に見合った、成果や姿勢がない・・というのが 理由だそうです。 成果がないというのはあなたのスキルが会社の求めるレベルではないということでしょう。 ステップアップを考え今の会社に入ったということは、今までいた会社よりはレベルの高い会社だということですね。だとするならばかなりの努力が必要でしょう。 自分のスキルのレベルアップは会社に居さえすれば会社があげてくれるわけではありません。会社での勤務時間以外でもがむしゃらに勉強し努力して、やっと全体のレベルについていくことができるのです。 これは仕事に限らず、スポーツでも勉学でも同じことです。 手を抜かずに仕事をしているだけでは、おぼつかないということでしょう。 姿勢がないというのは、かなり問題です。 仕事に対するやる気、努力している姿が見えてこないということでしょうし、他にも仕事以前のことがマイナス評価されていることもあるでしょう。 気になっていることがあります。 このサイトにおいて、あなたが今までに質問した14件のうちたった5件しかお礼をしていないということです。 質問の出しっぱなしとまでは言いませんが、一時が万事という言葉もあります。それぞれの仕事においても、キチンと締めくくりをせずに仕事をしているように見受けられます。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 日々の仕事の姿勢など、基本的な要素から改善したいと思います。 今後の参考にさせて頂きます。

  • Chinavi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

転職回数が多いので回答致しますが、会社によると思います。 転職し入社したばかりでは日々の業務の処理に集中し、成果をいきなり出すのは困難だと思われます。周りの方が言われるように1年ぐらいは仕事に慣れるよう努力した方がいいかもしれません。ステップアップとして考えているのであれば何かその会社で得てから転職されても良いと思います。 ですが、役職があるということは即戦力として採用されたのでしょうか。そうであれば会社から期待されるのも仕方がないのかもしれませんが、自分の日々の行動を見直されてみてはどうでしょう。人に言われたので行動する、では周りからの評価も下がると思います。会社に指示されなくとも自分で日報等つけると分ります。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 今後の参考にさせて頂きます。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

いきなり成果を出すのは非常にたいへんです。人脈もなくノウハウだけでやるためには、フォローしてくれる人が必要です。ノウハウはあるのであれば後は実行力だけです。リーダーならできると思いますが。。  今回、何故はずされたかの原因分析が必要です。何の仕事か知りませんが、原因だけは理解する必要があります。転職最初ですから、かなりの無理もする必要があると思います。最初から能力発揮は困難ですから、バイタリテイだけでも見せる必要はあります。主に労働時間量で勝負するしかないでしょう。  たとえ、それなりの能力があったとしても、社内には転職者に対するちょっとした抵抗勢力があります。きちんとやって普通なのです。あいつには脱帽したと思わせるくらいやって、やっと認められるのでしょう。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 バイタリテイに関しては、周りの目も厳しいような気もします。 今後の参考にさせて頂きます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

貴方は会社が言う理由に納得していますか?手を抜いていなくても評価されるのは過程ではなく結果です。会社が早めに見切る理由を探して改善しなければこの先も同じことの繰り返しです。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 意思を強く持ち、改善要素を探したいと思います。

関連するQ&A

  • 降格を相談したい

    春先に転職をしました。 入社時はリーダークラスの役職が与えられてました。 しかし役職に求められることと、自身の前職までの経験から出来る ことが離れすぎていることに最近気付きました。 具体的には、社内プロジェクトに配属されても、短期間で切られて しまいます。役職として期待していた能力がない、と。 社内で配属がないような状況が続くこともあり、辛くなってきました。 つまり配属が短く、配属無しが長いという状況です・・。 といっても次はどうすれば、配属先で同じことを繰り返さないか、 が自分にはやり方が見えてきません・・。 色々知り合いにも相談していますが。。 一旦リーダーから降格して役職を外してもらい、一旦下位から仕事を 見るようなイメージを考えてみました。 こういった趣旨を会社の人事に相談するのはアリでしょうか?。 ご意見、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 役職者の社内での呼び方??

    皆さんの会社では、課長・部長クラス役職者の社内での呼び方(呼称)はどの様になっていますか? 私の会社では、組織長(職責者)もその他の担当課長・部長も、役職者はすべて○○課長・○○部長と苗字の後に役職を付けて呼んでいます。更には、55歳で役職定年した後もそれまでの役職で同様に呼んでいます。 これでは、社外・部外等から本来の組織長(職責者)である課長・部長がわかりにくいため、呼び方(呼称)を見直そうと考えています。最近では、成果主義人事制度などで、組織長(職責者)が以前より短期間で交替する会社もあるようですし、役職を付けて呼んでいると間違えて呼んでしまうこともあるのでは…。社長を含め全て「さん」付の会社も多くなっているとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 社内で仕事を与えられないため退社を余儀なくされ。。。

    6年勤務している現在勤務先の会社では、ひとつのプロジェクトが終わると別の仕事を探すために社内就職活動が必要です。 私の上司は、プロジェクトが終わった際、「あなたは病気で薬を飲んでいるのでそんな人を欲しがるプロジェクトは無い」「あなたの能力ではこの会社内で出来る仕事はない」といい、実際11月から現在まで会社に行っても仕事が無く放置されている状態が続いています。 自分から社内での仕事を探しても、求人の返事は有りませんでした。 同じ時期にプロジェクトを離れた入社二年目の女の子は、もう次のプロジェクトを斡旋してもらっています。 ここで退社した場合、自己都合にしかならないのでしょうか。

  • 社内ニート状態で困っています

    20代後半の女性です。 とあるベンチャー企業に就職して2年が経ちましたが、社内ニート状態で困っています。 デザイナーとして採用され、今も同じ業務をしていますが、最近はプロジェクトに全くアサインさません。 いじめにあってる訳ではなく、求められた作成物に関しては「とても良い!ありがとう!」と言って頂けるのですが、会社の全体像を俯瞰視できる容量の良い他のデザイナーに全ての仕事を取られている感じです。 自分がやろうとしたことも「こっちで早めに進めるよ」と他メンバーと話し合ってすでに着手しています。行動が早く、私が出来る仕事が根こそぎ無くなりました。 会社としては、いま安定した事業も無い中で、凝ったデザイン作られても困るって考え方と、会社の全体像を俯瞰視し把握してる人に仕事(全体の進行管理も)を頼みたいって考えがあり、私に一切仕事が来ないのです…。 元々私は一般企業→ベンチャーへ転職した身で、たださえベンチャーの「べ」の字も知らず入社してしまったので、もう辞め時かなと思ってます。 ただもし楽しく仕事が出来るなら、どうすればアサインされる人材になれるのか、ご教授いただきたいです。他の違う職種の方にも「自分が手伝えることありませんか?」と聞いて周ったりしていますが、一切無い感じです。それでもめげず、社内営業掛けてくしかないのでしょうか。

  • 社内の居場所と将来への不安

    こんばんは。 SEととして現職に中途で入り、4年目に入っています。 現在はいい年齢なのですが、役職や昇進の話や雰囲気も無く、 年下の新卒や、同じ中途の同僚に、 抜かされるのも時間の問題かもしれません。 元々、私は技術的な担当がメインで、顧客折衝や調整・管理は ほとんど経験がありませんでした。 現職はその技術的な志向がマッチして入社したと思ったのですが、 現実はその路線は無く、その顧客折衝やリーダーシップ、 管理能力に成果を求められました。 前向きにチャレンジなどしたのですが、やはり難易度が高く、うまくいきません。 リーダー能力、社内の関係者に協力を求めたり、 お客さん対応(金額、契約、受発注)を考えたり・・ 相談が漏れたりで失敗した、というよりは、未経験でベースの経験が無く、 これらをそもそも担当してよいレベルでは無いような感じでした。 どれをやっても駄目で、期待外れのようなことも言われ、 精神的に辛くなり、人間的に手遅れなのかも、と追い込んだこともありました。 結果的に、顧客折衝の業務などは外されてしまい、 今は別なお客さん先の、常駐業務に入っています。 しかし、技術的な向上もここ数年は無く、強みをもてる業務も得られず、 今後どう生きていけば良いか、悩みが深くなっています。 その中で周りが昇給などするなど、かなり辛いし悔しいです。 今後どうチャレンジして、成果を出せば昇進ができ、認めて貰えるのか・・ こういった悩みは、上司に正直に相談すべきものなのでしょうか?。 また現職で3年前に担当した技術領域が、現職ではそれっきりなのですが、 業界ではそこから枝葉を広げて、ステップアップできる道もあるようです。 それを目指した転職を考えてもみたのですが・・、 上記のように何も成果が無い状態での退職は逃げなどになりますでしょうか?。 長文ですみません、ご意見を頂けると助かります。

  • 社内失業から抜け出したい

    私は会社員ですが、以前体調を崩してしまい、それ以来すごく暇な部署に何年もいます。極端に言えば自分の仕事はあっても無くてもいい仕事で、自分の仕事は誰にもチェックされません。最初は、「いつか必ず夜は明ける」とか、「決してあきらめない」とか自分に言い聞かせて、どんなつまらない仕事でも一生懸命やっていたけれど、一度失った信用はなかなか取り戻せず、仕事が無いから挽回する機会もなく、毎日無力感と戦っています。直属の上司は何かと気遣ってくれるけれど、その上の人達とはなかなか接する機会もなく、アピールもできず、アピールも下手なので、仮にアピールする機会があってもどうアピールしたら良いかわかりません。逆効果になりそうです。時間があるので資格の勉強もしていますが、仕事中勉強するわけにも行かず、強力な資格は取れていません。また、仮に資格があっても、三十代半ばの自分は、転職も厳しいように思います。このままスキルも身に付かず年だけ取っていけば、惨めな社会人後半生が待っているようで、焦りと虚しさ、不甲斐なさが突き上げて来ます。地道な努力は多少はしてきましたが、成果がなく、心が折れそうです。給料が下がっても次の職場を、と考える前にあがけるだけあがきたいと思うのですが、あがき方がわかりません。もし、私のように、社内失業していた状態から脱出した人がおられましたらぜひアドレスください。また、社内失業者のコミュニティ、社内失業脱出のための指南書など、参考になるものがありましたら何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 社内恋愛特有の悩み

    中途で入社した会社の同僚(男性 25歳)に告白され 社内恋愛が始まって約1年経ちます。 何も問題なく進んできましたが、現在大きな壁に当たり悩んでいます。 その壁とは今年4月に新卒で入社してきた新卒の後輩(女性 22歳)の行動です。 後輩は頭が良く、少しおっとりした天然系で基本的に真面目な良い子タイプです。 入社当初は私のいた部署に配属され(現在は私が部署移動で他の部署になりました) 私の事を慕ってくれ、とてもかわいい後輩で 瓶の水を移す様に丁寧に仕事を教えてきました。 しかし 社内での私の彼への行動に少し困っています。 ●とにかく話す時の距離が近い。 社内で話をする時、常に肩が触れ合うくらい近いです。 ●酔った勢いで彼の体を触ってくる。(ふとももを触ってきたと彼から聞きました;) ●退社時間を彼に合わせて一緒に帰ろうとする。(彼と後輩の通勤経路がほとんど同じなので) ●他部署の彼にわざわざ質問をしにいく。(大概は彼じゃなくて良い様な質問ばかりです) ちなみに 後輩は私と彼がつき合っている事は知っています。(私から伝えました) 本当に細かい事ばかりですが 社内で毎日目にしてしまうため結構苦しいです。 私自身はかなり嫉妬深い方と自覚しています。 しかし 彼女である私が社内にいる場面で 彼にべたべたしたり、一緒に帰ろうと誘ったりするものでしょうか。 他にも社内恋愛しているカップルがいますが 私は通勤経路が同じでも 社内でのいざこざが起きると面倒なので そのカップルの彼氏の方を誘って一緒に帰ろうとは思いません。 これから 私の彼と後輩が二人で組む大きなプロジェクトがあり その事を考えても仕方ないとは判っていながらも 今までの後輩の行動をずっと見て来たため 行動がさらにエスカレートしそうでとても困っています。 私が嫉妬深すぎるので 黙って耐える方が良いのでしょうか。 それとも後輩に何か話をすべきでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 長文を御一読頂き有り難う御座いました。

  • 社内恋愛の彼と仕事。。。

    こんにちは。 わたしは彼(33才)と社内恋愛中の独身女性(35才)です。 彼とはつきあって一年になり、きっかけは彼と同じプロジェクトに配属されてからでした。 彼と結婚の予定はしていますが、具体化していません。 とにかく仕事第一主義のマジメなひとで、土日もほとんどあえません。 (ちなみにセックスもまだです・・・) 彼とはプロジェクトが別々になりましたが、そのとき、彼と私と一緒のプロジェクトにいたAちゃん(28才)という女性がいます。 とっつきやすい子のため、女性の名前は常に「さん」付けで呼ぶ彼氏も、Aちゃんのことだけは姓を呼び捨てで呼んでました。 彼氏はAちゃんとは話しやすかったようで、Aちゃんと話すときは声も大きくなり、よく笑っている姿が印象的でした。 プロジェクト終了後、彼氏とAちゃんはなんのかかわりもなかったのですが、先日、彼氏がリーダーを勤めるプロジェクトにAちゃんが彼の希望で配属されたことを知りました。 彼は仕事人間なので、せめて仕事をお手伝いしてあげたくて、わたしも彼のプロジェクトに入りたいと常々言っていたのですが、Aちゃんを自分のプロジェクトにいれた・・・ あまりのショックに、卒倒しそうになりました。 しかも彼は、そのことをわたしに言わず、ひとづてに聞きました。 なんとも思ってない子を配属したのであれば、「○○さんを俺のプロジェクトにいれたよ」とかふつうに言ってくるひとなのに、いまだにAちゃんを配属したことについては何も言いません。 くやしくてくやしくてしかたないです。 こういうとき、みなさんならどうしますか? 「Aちゃんて引き抜きであなたのプロジェクトいったみたいね。ショックだったな・・・」 とちくっとさしてもいいですかね。 それともしらぬふりをていつもどおり暖かく接する? ほんとくやしいです。 どうしていいかおしえてください。

  • 社内規定違反について教えてください

    大手食品会社に勤務していました。転勤となったのですが、 社内規定の「地方営業所への配属期間5年以内」をはるかに超える10年間も放置されてきました。法的に問題ないのでしょうか? 社内規定の「地方営業所への配属期間5年以内」をはるかに超える10年間遠方の地方営業所に配属されていました。晴れて本社帰任となりましたが環境の変化に対応できずに、うつ病を発症させてしまいました。 休職後、自主都合で退職せざるをえない状態まで病状が悪化しました。 私自身3~5年の配属で帰任していれば、こんなことにはならなかったのでは・・・と悔やまれます。 25年間勤続で営業成果もそれなりに上げてきたつもりです。 社内規定違反で訴えようかと思うのですが、辞めた会社は大手企業でもあり法的に勝ち目があるのかさえも分からない状態で躊躇しています。 法的に問題あるのかをご教授願います。

  • 社内・口うるさい人に静かにしてほしい

    社内・口うるさい人に静かにしてほしい 状況: 私、現在の会社に中途入社し約半年。社会人経験は八年目。 Aさん、現在の会社は新卒で入社し一年半が経過、社会人経験も同じく。 Aさんは、私が他の会社で勤めてきたという認識が薄いのでしょう、完全に素人扱いで自分と違うやり方をしているのを見かけるとすぐに指摘してきます。私からすれば本当にどうでもいい事ばかり、とにかくうるさいです。 教育係でもなんでもないんですが、新人が入ってきたからには同じやり方をしてもらわないと気が済まない様子です。まだ23歳なので自分の思い通りにしたいというのがよくわかります。 うるさいのをやめてもらう方法ってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう