• ベストアンサー

社内で失業状態

この春に転職をしたものです。 社内の開発プロジェクトに2つほど配属されましたが、 2ヶ月ほどで全て途中で外されてしまい、参っています。 自分の役職や給料に見合った、成果や姿勢がない・・というのが 理由だそうです。 自分としては、手を抜いて仕事はしていません。 ステップアップを考え、今の会社を選択しましたが、配属先では 早めに見切られてしまい、キャリアが積めません・・。 中途入社はどこもこのようなシビアな感じなのでしょうか?。 周りからは、会社の雰囲気ややり方がわかるまで1年は頑張れ、と 言われてますが・・。 ご意見など在りましたら、お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duplex
回答No.5

こんにちは。 ご心労お察し致します。 まず、転職直後は社風の違い等もありますし、なかなか思うように実力が発揮できない場合も多いと思いますので、余り自信を無くされないでください。 >ステップアップを考え、今の会社を選択しましたが、配属先では 早めに見切られてしまい、キャリアが積めません・・。 >自分の役職や給料に見合った、成果や姿勢がない・・というのが 理由だそうです。 転職先はなかなかシビアな職場のようですね。 それとも、質問者様の役職や給料は、「成果や姿勢に見合っていない」、といわれるだけの高給・高待遇ということなのでしょうか? かなりの給与・待遇ならば、上記のような批判は甘んじて受けなければいけないでしょうし、周囲と比較してそれほどでもないならば、中途イジメの可能性もあるように思います。 転職者に風当たりの強い企業は沢山ありますし、女性が多い転職先では尚のことムラ社会を作っていたりする場合もあります。 また、質問者様の転職元が大手で転職先が小さい企業ですと、「大手から来たらしいが大したことないね」という期待外れの人材という烙印を押されることもあるでしょうし、こちらから下手に出て相手を持ち上げないと「お高くとまっている」と相手から見られることもあるかもしれませんね。 >自分としては、手を抜いて仕事はしていません。 それでは成果を出せていない原因の分析をされてはどうでしょうか?自分が悪いのか、他の人間が悪いのか? 自分に非がなければ、その点を上長に主張して不当な評価であると抗議すべきです。もし、非が自分にあるのであれば、反省点を鑑み方法を変えられてみては? また、姿勢についてですが、どこがどう悪いのかご自身で把握されていますか?把握されていないのなら、「改善したいので指摘してください」と言ってみるのも手です。 その上で、改善したので再度チャンスを下さい、とお願いをしてみるとか。 そのようにこちらからアクティブに働きかけても何ら回答を返してもらえず、社内失業状態が続くようであれば、会社としては辞めてもらいたいのだ、と認識された方がよいかもしれません。 そのような場合には、今回の転職で何が失敗だったかを分析し、次の転職に繋げられることをお勧め致します。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 確かに自身の分析が必要そうです・・。 色々聞いたのですが、自分と同じく中途で入ってうまくいかず 気持ちが折れてしまう人も多いようです。 かなりシビアな会社でした。 自信を失っては、今後何も取り組めないので、改善の努力は 色々やってみたいと思います。 今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

• murano47
回答No.6

こんにちは。 私にも同じような経験がありますので、心中はお察しします。 ところであなたはおいくつぐらいで、プロジェクトにはどんな立場で入っていましたか? 今は何をしていますか? 社内のプロジェクトだったら、そんなに数はないでしょうし、再度入れてもらえる可能性は低いでしょう。 もしそれが自分がやりたいことだったとしたら、もうそれができないのですから、 早めに転職した方がいいかもしれません。 ちなみに私の場合、プロジェクトは社外で、客先常駐が原則でしたから、 プロジェクトをはずされたあとは1人自社の自分の机で、何もすることがなく、時間が過ぎて行くばかりでした。 部長は仕事を探してくれるわけでもなく、結局は転職の道を選びました。 その会社に長くいる人と、中途採用者の間に溝があったのかもしれません。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 外されるショックと、待機する苦痛で気が変になりそうです・・。 今後の参考にさせて頂きます。 皆様有難うございました。

• kotohime7
回答No.4

>自分の役職や給料に見合った、成果や姿勢がない・・というのが 理由だそうです。 成果がないというのはあなたのスキルが会社の求めるレベルではないということでしょう。 ステップアップを考え今の会社に入ったということは、今までいた会社よりはレベルの高い会社だということですね。だとするならばかなりの努力が必要でしょう。 自分のスキルのレベルアップは会社に居さえすれば会社があげてくれるわけではありません。会社での勤務時間以外でもがむしゃらに勉強し努力して、やっと全体のレベルについていくことができるのです。 これは仕事に限らず、スポーツでも勉学でも同じことです。 手を抜かずに仕事をしているだけでは、おぼつかないということでしょう。 姿勢がないというのは、かなり問題です。 仕事に対するやる気、努力している姿が見えてこないということでしょうし、他にも仕事以前のことがマイナス評価されていることもあるでしょう。 気になっていることがあります。 このサイトにおいて、あなたが今までに質問した14件のうちたった5件しかお礼をしていないということです。 質問の出しっぱなしとまでは言いませんが、一時が万事という言葉もあります。それぞれの仕事においても、キチンと締めくくりをせずに仕事をしているように見受けられます。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 日々の仕事の姿勢など、基本的な要素から改善したいと思います。 今後の参考にさせて頂きます。

• Chinavi
回答No.3

転職回数が多いので回答致しますが、会社によると思います。 転職し入社したばかりでは日々の業務の処理に集中し、成果をいきなり出すのは困難だと思われます。周りの方が言われるように1年ぐらいは仕事に慣れるよう努力した方がいいかもしれません。ステップアップとして考えているのであれば何かその会社で得てから転職されても良いと思います。 ですが、役職があるということは即戦力として採用されたのでしょうか。そうであれば会社から期待されるのも仕方がないのかもしれませんが、自分の日々の行動を見直されてみてはどうでしょう。人に言われたので行動する、では周りからの評価も下がると思います。会社に指示されなくとも自分で日報等つけると分ります。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 今後の参考にさせて頂きます。

• odaigahara
回答No.2

いきなり成果を出すのは非常にたいへんです。人脈もなくノウハウだけでやるためには、フォローしてくれる人が必要です。ノウハウはあるのであれば後は実行力だけです。リーダーならできると思いますが。。  今回、何故はずされたかの原因分析が必要です。何の仕事か知りませんが、原因だけは理解する必要があります。転職最初ですから、かなりの無理もする必要があると思います。最初から能力発揮は困難ですから、バイタリテイだけでも見せる必要はあります。主に労働時間量で勝負するしかないでしょう。  たとえ、それなりの能力があったとしても、社内には転職者に対するちょっとした抵抗勢力があります。きちんとやって普通なのです。あいつには脱帽したと思わせるくらいやって、やっと認められるのでしょう。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 バイタリテイに関しては、周りの目も厳しいような気もします。 今後の参考にさせて頂きます。

• zorro
回答No.1

貴方は会社が言う理由に納得していますか?手を抜いていなくても評価されるのは過程ではなく結果です。会社が早めに見切る理由を探して改善しなければこの先も同じことの繰り返しです。

submarin_
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません、 意思を強く持ち、改善要素を探したいと思います。