社内恋愛特有の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中途で入社した同僚に告白された社内恋愛が1年経ち、新卒の後輩の行動が壁となって悩んでいる
  • 後輩は頭が良くおっとりした天然系で真面目な良い子だが、距離の近さや体の触れ合い、彼に合わせた行動が困っている
  • マイペースで真面目な彼女が社内でべたべたしたり一緒に帰ろうとする行動は適切なのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛特有の悩み

中途で入社した会社の同僚(男性 25歳)に告白され 社内恋愛が始まって約1年経ちます。 何も問題なく進んできましたが、現在大きな壁に当たり悩んでいます。 その壁とは今年4月に新卒で入社してきた新卒の後輩(女性 22歳)の行動です。 後輩は頭が良く、少しおっとりした天然系で基本的に真面目な良い子タイプです。 入社当初は私のいた部署に配属され(現在は私が部署移動で他の部署になりました) 私の事を慕ってくれ、とてもかわいい後輩で 瓶の水を移す様に丁寧に仕事を教えてきました。 しかし 社内での私の彼への行動に少し困っています。 ●とにかく話す時の距離が近い。 社内で話をする時、常に肩が触れ合うくらい近いです。 ●酔った勢いで彼の体を触ってくる。(ふとももを触ってきたと彼から聞きました;) ●退社時間を彼に合わせて一緒に帰ろうとする。(彼と後輩の通勤経路がほとんど同じなので) ●他部署の彼にわざわざ質問をしにいく。(大概は彼じゃなくて良い様な質問ばかりです) ちなみに 後輩は私と彼がつき合っている事は知っています。(私から伝えました) 本当に細かい事ばかりですが 社内で毎日目にしてしまうため結構苦しいです。 私自身はかなり嫉妬深い方と自覚しています。 しかし 彼女である私が社内にいる場面で 彼にべたべたしたり、一緒に帰ろうと誘ったりするものでしょうか。 他にも社内恋愛しているカップルがいますが 私は通勤経路が同じでも 社内でのいざこざが起きると面倒なので そのカップルの彼氏の方を誘って一緒に帰ろうとは思いません。 これから 私の彼と後輩が二人で組む大きなプロジェクトがあり その事を考えても仕方ないとは判っていながらも 今までの後輩の行動をずっと見て来たため 行動がさらにエスカレートしそうでとても困っています。 私が嫉妬深すぎるので 黙って耐える方が良いのでしょうか。 それとも後輩に何か話をすべきでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 長文を御一読頂き有り難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-999
回答No.1

仕事をしていてもそれが気になってしまうのは辛いですね。 でも、これから彼と後輩が二人で組む大きなプロジェクトがあるんですよね? あなたが後輩に行動を自粛するよう注意(またはお願い)したとして、直すような後輩でしょうか?あなたと付き合っていると知っていて馴れ馴れしい態度を取る彼女は自分に自信があるか無神経な方だと思います。あなたが何か言ってしまうとムキになってもっとひどくなるかもしれません。わざとらしいほど彼を避けて注意を引こうとするかもしれません。あなたにこう言われたから…と彼に言ってしまうかもしれません。 彼はきっとそのプロジェクトをやりにくくなると思います。 社内恋愛で辛いのは恋愛感情にプラス仕事のことまでよく分かりすぎてしまうことです。彼の内緒にしたいであろう仕事上のミスも分かってしまいますが、逆にいえば仕事上の成功を一緒に喜んであげることができます。 あなたの嫉妬で彼が仕事をやりにくくなってしまうのはどうでしょうか。 あなたを負担に感じてしまうかもしれません。 嫉妬して当然。でも、あの子慣れ慣れしいから心配だなぁ程度でそれとなく彼に自分の気持ちだけは伝えておいて、彼女には何も言わない方が賢明だと思います。 彼女は新卒で今年入ってきたばかり。今が一番チヤホヤされています。来年以降また新人が入ればみんなの関心もそちらに移ります。彼女も環境が変われば彼にベタベタしなくなるかもしれません。その前に彼女に恋人が出来るといいですね。 黙って耐えなければいけない!と思う必要はありません。 ストレスを溜めすぎて身体を壊さないようにお気をつけください。

house0330
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 後輩には素敵な彼氏がいます。 その状況なのに私の彼にべたべたするので 本当に困惑してしまいます。 社内恋愛は今回が 初でおっしゃる通り、彼と公私の生活が近いため 見えすぎるが故に良い部分も悪い部分もありますね。 両方受け入れてこそ社内恋愛をする資格があるように思えました。 彼には適度に不安を伝えつつ進めていこうと思います。 有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

• win-98
回答No.5

悪くと言うか、普通に考えると、その後輩女性が彼氏のことを狙っていると考えられます。 が、どういう理由からか、そういう行動(気がある・狙っているような行動)を取る女性も稀にですが居ます。 もしかすると、そのタイプの女性ではないかなとも思います。 そう思う理由は、私の会社にも一人似たような女性社員がいるためです。 とにかく思わせぶりな態度や発言をするせいで、既婚男性が2人ほど、「俺に気がある」と勘違いしてしまって、その後、しつこく遊びに行こうと誘ったり、既婚者にも関わらず、好きだと連日言ったり、自宅にラブレターのようなものを送ったりまでしています。 その女性の行動は、毎日のように休憩時間になると、その既婚男性と話したり、仕事中でも何も無くても女性のほうから話しかけに行ったりしています。 既婚男性のほうも、毎日のように帰るのを待っていたり、時には後をついて行ったりしているようですが、気持ち悪がることもなく、次の日に笑いながら、「○○さんが昨日の帰りに私の後をついて来た~。」と話しています。 傍から見ていると、気があるとしか思えないのですが、遊びに誘われてもまったく応じず、完全にそういう気はないようです。 その本人で無いので理由はわかりませんが、おそらく既婚者だから安心しているのだと思います。 「好きだ」と言われたり、ラブレターが届いても、冗談だと取っているようです。 しかし、男性のほうは本気で、遊びに行くときは自分が全て奢るし、何でも好きな物を買ってやるとまで言って誘っています。 もしかすると、その後輩女性も、入社以来面倒を見てくれている質問者さんの彼氏と言うことで、異性としてではなく、何と言えばいいのか難しいですが、信頼・安心できる先輩の一人として、彼氏の事を見て、接しているのかもしれません。 仮にその後輩女性が彼氏に気があったとしても、何もしない(言わない)ほうがいいと思います。 どうなるかは彼氏さん次第ではないでしょうか? 冷たい言い方ですが、彼氏が質問者さんと別れて、その後輩女性と付き合うのは自由です。 3人とも同じ会社で働いているので、何かと気まずかったり、仕事がやり難いとは思いますが、それが社内恋愛だとも思います。そういう面倒なことになりたくないと思って、会社の同僚と付き合うことをしない人もいます。 ただ、私の会社の女性も、気が無いのに、そこまでできるかというような行動・発言をします。 後輩女性も、その可能性もあると思いますが、なぜそのような行動・発言ができるのか、会社の同僚も、「どういう性格なのか理解できない」と言っています。私も理由がわかりませんが、偶にそういう女性はいます。

house0330
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 どこにも理解しがたい行動をする女性はいるものなのですね。 判りやすい事例を挙げて頂いて理解しやすかったです。 そしておっしゃる通り 今後どうなるかは彼次第だと痛感しています。 「冷たい言い方」とおっしゃっていますが 客観的に指摘して頂けて 有り難かったです。 有り難う御座いました!

• bekky1
回答No.4

毎年新人は入ってきます。 そして彼女たちのいないときに、アナタは告白されているわけですから、 もしかしなくても、カレは後から、「あっちにしておけばよかった」と思うわけです。 ま、いつでもそういうことは生じるし、結婚されたとしてもそうです。 だから、見えるから焼くのか、信じてないから焼くのか、 あなた自身の気持ちが「耐える」という感覚なら、今後は毎年、ライバルは若くなり、 アナタはさらにあせるわけで、カレとしてはアナタの魅力がドコにあったか・・・わからなくなるでしょう。 対策は一つです。 そして、それでも致し方ないなら、それはそれで仕方ないこと。 愛することはできても、愛しなさい・・と強要はできない。 だから、対策は、「好きにならずにいられない。 好きでいることがたのしい」自分であり、 そういう彼に【も】なってもらい、それが継続することです。 簡単で難しいことです。 泥棒ネコをいつも警戒するのは楽しくないでしょう?

house0330
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 本当にずっと警戒することは出来ませんし 出来たとしても私も彼も 楽しくはないと気がつけました。 私自身もずっと警戒していたのですが 正直、精神的に疲れてきていました。 そんなことはやめて 自分を磨く事にします。 「好きにならずにいられない。 好きでいることがたのしい」 素敵な言葉、有り難う御座います。

• nabituma
回答No.3

そんなものは彼がためされているだけで、それでだめになるようだったら最初からだめです。 やってはいけないのはその女性に余計な注意をすること。 嫉妬して彼をちょっとしたその女性とのやりとりで責めたりしないこと。 あなたと彼のコミュニケーションが十分なら、彼も、「いやまた言い寄られちゃったよ」とか 言ってくれますよ。 それから女性の嫉妬というのは、彼の側からも決していい感じはしなくて、覚めることはよくあります。 (ああ、こんなに嫉妬して攻めてくるのならいいや、と嫌な所をみたような気になります)

house0330
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 後輩の不振な動きに気がつき始めた頃は 猛烈に彼に文句を言ってしまいました。 今は少し冷静に状況を見れる様になれ 彼に文句を言うのは筋違いだと 気がつけたので 言わなくなりましたが… とても後悔しています。 これからも冷静に見れるよう努力したいと思います。 有難う御座いました!

回答No.2

後輩さんは略奪を狙っていそうな気配ですね。 気になる気持ちも分かります。 ここはあなたと彼氏さんの結び付きの強さが物を言うと思います。 日頃から彼氏さんにとってあなたが魅力的な存在であれば、後輩さんになびくことも無いでしょう。 毎日を充実させてたくさん輝いてください。 そして彼氏さんともたくさんデートを重ねて信頼関係を築いていってください。 それが後輩さんを遠ざける一番の近道だと思います。 後輩さんに話をするのはやめた方がいいでしょう。 彼女持ちと知っていて近づこうとしているのですから、言ったところでどうにもならないと思います・・・ むしろあなたが不安に思ってることを知ったらチャンスと捉え更にエスカレートする可能性だってあります。 彼氏さんと後輩さんの距離が近いことを不安に思ってることは彼氏さんに打ち明けてもいいと思いますが、あまり不安になったり暗くなったりし過ぎると逆効果かもしれません。 自信持ってください!

house0330
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 ここのところ 不安や疑心暗鬼で暗くなってしまっていたので これではいけないと気がつけました。 彼が告白して来てくれた頃の自分は 今より輝いていた気がします。 自分を磨き 日頃から輝けるよう頑張りたいと思います! 有り難う御座いました!