社内恋愛特有の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中途で入社した同僚に告白された社内恋愛が1年経ち、新卒の後輩の行動が壁となって悩んでいる
  • 後輩は頭が良くおっとりした天然系で真面目な良い子だが、距離の近さや体の触れ合い、彼に合わせた行動が困っている
  • マイペースで真面目な彼女が社内でべたべたしたり一緒に帰ろうとする行動は適切なのか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

社内恋愛特有の悩み

中途で入社した会社の同僚(男性 25歳)に告白され 社内恋愛が始まって約1年経ちます。 何も問題なく進んできましたが、現在大きな壁に当たり悩んでいます。 その壁とは今年4月に新卒で入社してきた新卒の後輩(女性 22歳)の行動です。 後輩は頭が良く、少しおっとりした天然系で基本的に真面目な良い子タイプです。 入社当初は私のいた部署に配属され(現在は私が部署移動で他の部署になりました) 私の事を慕ってくれ、とてもかわいい後輩で 瓶の水を移す様に丁寧に仕事を教えてきました。 しかし 社内での私の彼への行動に少し困っています。 ●とにかく話す時の距離が近い。 社内で話をする時、常に肩が触れ合うくらい近いです。 ●酔った勢いで彼の体を触ってくる。(ふとももを触ってきたと彼から聞きました;) ●退社時間を彼に合わせて一緒に帰ろうとする。(彼と後輩の通勤経路がほとんど同じなので) ●他部署の彼にわざわざ質問をしにいく。(大概は彼じゃなくて良い様な質問ばかりです) ちなみに 後輩は私と彼がつき合っている事は知っています。(私から伝えました) 本当に細かい事ばかりですが 社内で毎日目にしてしまうため結構苦しいです。 私自身はかなり嫉妬深い方と自覚しています。 しかし 彼女である私が社内にいる場面で 彼にべたべたしたり、一緒に帰ろうと誘ったりするものでしょうか。 他にも社内恋愛しているカップルがいますが 私は通勤経路が同じでも 社内でのいざこざが起きると面倒なので そのカップルの彼氏の方を誘って一緒に帰ろうとは思いません。 これから 私の彼と後輩が二人で組む大きなプロジェクトがあり その事を考えても仕方ないとは判っていながらも 今までの後輩の行動をずっと見て来たため 行動がさらにエスカレートしそうでとても困っています。 私が嫉妬深すぎるので 黙って耐える方が良いのでしょうか。 それとも後輩に何か話をすべきでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 長文を御一読頂き有り難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-999
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

仕事をしていてもそれが気になってしまうのは辛いですね。 でも、これから彼と後輩が二人で組む大きなプロジェクトがあるんですよね? あなたが後輩に行動を自粛するよう注意(またはお願い)したとして、直すような後輩でしょうか?あなたと付き合っていると知っていて馴れ馴れしい態度を取る彼女は自分に自信があるか無神経な方だと思います。あなたが何か言ってしまうとムキになってもっとひどくなるかもしれません。わざとらしいほど彼を避けて注意を引こうとするかもしれません。あなたにこう言われたから…と彼に言ってしまうかもしれません。 彼はきっとそのプロジェクトをやりにくくなると思います。 社内恋愛で辛いのは恋愛感情にプラス仕事のことまでよく分かりすぎてしまうことです。彼の内緒にしたいであろう仕事上のミスも分かってしまいますが、逆にいえば仕事上の成功を一緒に喜んであげることができます。 あなたの嫉妬で彼が仕事をやりにくくなってしまうのはどうでしょうか。 あなたを負担に感じてしまうかもしれません。 嫉妬して当然。でも、あの子慣れ慣れしいから心配だなぁ程度でそれとなく彼に自分の気持ちだけは伝えておいて、彼女には何も言わない方が賢明だと思います。 彼女は新卒で今年入ってきたばかり。今が一番チヤホヤされています。来年以降また新人が入ればみんなの関心もそちらに移ります。彼女も環境が変われば彼にベタベタしなくなるかもしれません。その前に彼女に恋人が出来るといいですね。 黙って耐えなければいけない!と思う必要はありません。 ストレスを溜めすぎて身体を壊さないようにお気をつけください。

house0330
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 後輩には素敵な彼氏がいます。 その状況なのに私の彼にべたべたするので 本当に困惑してしまいます。 社内恋愛は今回が 初でおっしゃる通り、彼と公私の生活が近いため 見えすぎるが故に良い部分も悪い部分もありますね。 両方受け入れてこそ社内恋愛をする資格があるように思えました。 彼には適度に不安を伝えつつ進めていこうと思います。 有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

  • win-98
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

悪くと言うか、普通に考えると、その後輩女性が彼氏のことを狙っていると考えられます。 が、どういう理由からか、そういう行動(気がある・狙っているような行動)を取る女性も稀にですが居ます。 もしかすると、そのタイプの女性ではないかなとも思います。 そう思う理由は、私の会社にも一人似たような女性社員がいるためです。 とにかく思わせぶりな態度や発言をするせいで、既婚男性が2人ほど、「俺に気がある」と勘違いしてしまって、その後、しつこく遊びに行こうと誘ったり、既婚者にも関わらず、好きだと連日言ったり、自宅にラブレターのようなものを送ったりまでしています。 その女性の行動は、毎日のように休憩時間になると、その既婚男性と話したり、仕事中でも何も無くても女性のほうから話しかけに行ったりしています。 既婚男性のほうも、毎日のように帰るのを待っていたり、時には後をついて行ったりしているようですが、気持ち悪がることもなく、次の日に笑いながら、「○○さんが昨日の帰りに私の後をついて来た~。」と話しています。 傍から見ていると、気があるとしか思えないのですが、遊びに誘われてもまったく応じず、完全にそういう気はないようです。 その本人で無いので理由はわかりませんが、おそらく既婚者だから安心しているのだと思います。 「好きだ」と言われたり、ラブレターが届いても、冗談だと取っているようです。 しかし、男性のほうは本気で、遊びに行くときは自分が全て奢るし、何でも好きな物を買ってやるとまで言って誘っています。 もしかすると、その後輩女性も、入社以来面倒を見てくれている質問者さんの彼氏と言うことで、異性としてではなく、何と言えばいいのか難しいですが、信頼・安心できる先輩の一人として、彼氏の事を見て、接しているのかもしれません。 仮にその後輩女性が彼氏に気があったとしても、何もしない(言わない)ほうがいいと思います。 どうなるかは彼氏さん次第ではないでしょうか? 冷たい言い方ですが、彼氏が質問者さんと別れて、その後輩女性と付き合うのは自由です。 3人とも同じ会社で働いているので、何かと気まずかったり、仕事がやり難いとは思いますが、それが社内恋愛だとも思います。そういう面倒なことになりたくないと思って、会社の同僚と付き合うことをしない人もいます。 ただ、私の会社の女性も、気が無いのに、そこまでできるかというような行動・発言をします。 後輩女性も、その可能性もあると思いますが、なぜそのような行動・発言ができるのか、会社の同僚も、「どういう性格なのか理解できない」と言っています。私も理由がわかりませんが、偶にそういう女性はいます。

house0330
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 どこにも理解しがたい行動をする女性はいるものなのですね。 判りやすい事例を挙げて頂いて理解しやすかったです。 そしておっしゃる通り 今後どうなるかは彼次第だと痛感しています。 「冷たい言い方」とおっしゃっていますが 客観的に指摘して頂けて 有り難かったです。 有り難う御座いました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

毎年新人は入ってきます。 そして彼女たちのいないときに、アナタは告白されているわけですから、 もしかしなくても、カレは後から、「あっちにしておけばよかった」と思うわけです。 ま、いつでもそういうことは生じるし、結婚されたとしてもそうです。 だから、見えるから焼くのか、信じてないから焼くのか、 あなた自身の気持ちが「耐える」という感覚なら、今後は毎年、ライバルは若くなり、 アナタはさらにあせるわけで、カレとしてはアナタの魅力がドコにあったか・・・わからなくなるでしょう。 対策は一つです。 そして、それでも致し方ないなら、それはそれで仕方ないこと。 愛することはできても、愛しなさい・・と強要はできない。 だから、対策は、「好きにならずにいられない。 好きでいることがたのしい」自分であり、 そういう彼に【も】なってもらい、それが継続することです。 簡単で難しいことです。 泥棒ネコをいつも警戒するのは楽しくないでしょう?

house0330
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 本当にずっと警戒することは出来ませんし 出来たとしても私も彼も 楽しくはないと気がつけました。 私自身もずっと警戒していたのですが 正直、精神的に疲れてきていました。 そんなことはやめて 自分を磨く事にします。 「好きにならずにいられない。 好きでいることがたのしい」 素敵な言葉、有り難う御座います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

そんなものは彼がためされているだけで、それでだめになるようだったら最初からだめです。 やってはいけないのはその女性に余計な注意をすること。 嫉妬して彼をちょっとしたその女性とのやりとりで責めたりしないこと。 あなたと彼のコミュニケーションが十分なら、彼も、「いやまた言い寄られちゃったよ」とか 言ってくれますよ。 それから女性の嫉妬というのは、彼の側からも決していい感じはしなくて、覚めることはよくあります。 (ああ、こんなに嫉妬して攻めてくるのならいいや、と嫌な所をみたような気になります)

house0330
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 後輩の不振な動きに気がつき始めた頃は 猛烈に彼に文句を言ってしまいました。 今は少し冷静に状況を見れる様になれ 彼に文句を言うのは筋違いだと 気がつけたので 言わなくなりましたが… とても後悔しています。 これからも冷静に見れるよう努力したいと思います。 有難う御座いました!

回答No.2

後輩さんは略奪を狙っていそうな気配ですね。 気になる気持ちも分かります。 ここはあなたと彼氏さんの結び付きの強さが物を言うと思います。 日頃から彼氏さんにとってあなたが魅力的な存在であれば、後輩さんになびくことも無いでしょう。 毎日を充実させてたくさん輝いてください。 そして彼氏さんともたくさんデートを重ねて信頼関係を築いていってください。 それが後輩さんを遠ざける一番の近道だと思います。 後輩さんに話をするのはやめた方がいいでしょう。 彼女持ちと知っていて近づこうとしているのですから、言ったところでどうにもならないと思います・・・ むしろあなたが不安に思ってることを知ったらチャンスと捉え更にエスカレートする可能性だってあります。 彼氏さんと後輩さんの距離が近いことを不安に思ってることは彼氏さんに打ち明けてもいいと思いますが、あまり不安になったり暗くなったりし過ぎると逆効果かもしれません。 自信持ってください!

house0330
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 ここのところ 不安や疑心暗鬼で暗くなってしまっていたので これではいけないと気がつけました。 彼が告白して来てくれた頃の自分は 今より輝いていた気がします。 自分を磨き 日頃から輝けるよう頑張りたいと思います! 有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 社内恋愛のトラブルについて

    私の同期の男性人事部28歳がいます。 私と人事部に所属しています。 同期は後輩の女性と2年近く交際していましたが、年明けに別れました。 後輩女性と私も仲良くしていて、別れて辛い思いをしているのも知っていました。 社内でも公認の仲でしたから…。 別れた数日後、後輩女性は同期が社内の女性と街で歩く姿を見てしまったようです。 とてもショックを受けたようで、なんと声をかけたらよいのかわかりませんでした。 社内恋愛の次はまた社内恋愛で、別れた後輩は社内で気まずくならないように頑張っていたにもかかわらず。 しかも後輩から聞くと、同期は後輩と別れても体を求めていたと聞いて、ものすごく腹立たしくなってきました。弄んでいた可能性があります。 そんなとき、社内の人事部に密告がありました。 同期が社内の女性とマンガ喫茶で会っていたのを見かけている人がいたようなのです。 私の会社では社内試験を予定したのですが、同期が会っていた女性は社内試験を控えていたのです。 同期も私も人事部配属のため、もちろん試験を受け持つ部署です。そこで試験内容を漏らしているのではないかということと、浮気疑惑でした。 社内の人間からの密告で間違いありません。 正直、私は試験内容を漏らしたのであれば、不正ですし、後輩の女性と別れたばかりですぐに違う女性と勘違いされる行動は軽率だと思います。 しかも、人事部という社内で中枢部署です。 不正も女性問題も私としては後輩の辛さを知ってるのもあり、許せません。 しかも、同期は密告者は交際していた後輩だと疑っていると私に言ってきました。 そんな軽率な行動する同期に罰が下ったと思っています。 社内恋愛こそ慎重にしないといけないと思います。 交際していた後輩はまだ密告のことは知りませんが、同期はすでに密告された日に何をしていたか聞いてしまったそうなのです。 後輩を疑っているようなのです。 もし、これを知ってしまえば、 後輩が仕事を辞めてしまうのではないかとすごく心配です。 許せません、こんな男性。 私の頭は硬いですか? 忠告してやりたいのですが、なかなか言えずにいます。 結婚してないから不倫ではないし、一応二股ではないようですが、疑われる行動があったわけですから。後輩を守りたいです。 大きなお世話でしょうか?

  • 後輩との社内恋愛

    女性にお聞きしたいです。 会社の後輩(特に同じ部署内で)と社内恋愛している方、どういうきっかけでお付き合いされたんでしょうか? 出来れば相手の方から最初好きになったケースが聞きたいです。 現在私も気になる先輩がいるのですが、携帯はおろか、最近入社4年目にして、ようやく話すようになった程度です。

  • 社内恋愛を経験された方

    同じ部署、または違う部署でも仕事で顔を合わせる事が多い人と社内恋愛をした時。 二人が別れた後ではなく、社内恋愛進行中の事について質問です。 ※男性の方へ  彼女と会社で接する事にやりずらさを感じた事がありま すか?例えば他の男の人と話していると嫉妬するとか…  会社を辞めて欲しいと思った事ありますか? ※女性の方へ  彼氏と会社で接する事にやりずらさを感じた事がありま すか?例えば他の女の人と話していると嫉妬するとか…  また、彼氏に辞めて欲しいと言われた事がありますか? 私は今、社内恋愛半年目です。 私は会社で彼氏を見る事ができるだけでも、嬉しいのですが…彼氏はどうやら違うみたいなのです。 理由は本人もはっきりわからないようですが…会社で私を見る事が苦痛だと言います。 私が2つ年上で、自分より2年分の知識があるから、その2年の差を埋められなくて、男としてなんか思う部分があるとか…。会社で人に使われているのを見るのも嫌だと。 他の男の人と話をしているのも見て嫌だと。 ようは…嫉妬心だとか束縛心のようなものが強いのだと思うのですが…。私には理解できません。 私と同じような経験をされた事がある方、彼氏と同じような想いをされた事がある方の意見が聞きたいです。。。

  • 社内恋愛の多さにウンザリしています。。。

    私の会社はとても社内恋愛が多いです。 特に私の所属するグループは20人中10人が社内恋愛か、社内結婚しています。 特に社内恋愛カップルが社内でいちゃいちゃしている訳ではないですが、みんなと時間をずらして一緒にお昼に行ったり、15時くらいには2人で珈琲休憩に出かけたりします。 なんだか仕事場にガッツリ恋愛を持ち込んでいる人が多すぎてウンザリします。 こんな社内恋愛の多い会社ってあるんでしょうか? ウンザリ経験談などあったら教えてください!

  • 社内恋愛 嫉妬

    こんにちは。 私は20代後半で、30代後半の方と社内恋愛をしています。 他の社員には内緒で、仕事中は業務以外はあまり話しません。仕事終わりに一緒に帰ります。 他部署の20代前半の女性がうちの部署にくると、彼がその女性の事を見ます。彼の席の近くにくることはなく、彼から見えるのは、立って作業をしている横顔や後姿です。顔は可愛くないですが、後姿は綺麗です。 嫉妬して、あの子と付き合えば?と言うと、どうしてあの子が出てくるの⁈ぜんぜん可愛いと思わないのに。と驚いて答えます。見てると言っても見てないと言います。 可愛い女性の事は可愛いという彼なので、 本当に可愛いと思ってないとしても…見てるのは見てると思います。他の男性に聞いても、あの子の事はなんとも思わない、私の方が可愛いと言ってくれる人が多いので、彼が見るのが嫌です。 話しかけたり、連絡先を聞いたりしている様子はないし、時間があれば私と会っているので、今は安心ですが、見ているだけで嫌です。 いつか心変わりしてしまわないかと不安です。 あの子がうちの部署にくるだけで居た堪れない気持ちになります。会社を辞めたくなる位。 どうしたら良いでしょうか…?

  • 社内恋愛?

    社内恋愛? 入社1ヶ月半です。 社内で全く他部署の男性から、社内チャットで「飲みにいきません?いつもお世話になってるから奢らせて」と誘われました。 「いいですよ」 と答えたら、「じゃあ金曜日に」とお返事が。 かなり急な話で驚きました。 確かに良くお世話をしていますが、これって少なからず好意を持ってるんでしょうか。 いつもぽわっとした人で私が話しかけると「...」と目を見たまま反応が遅かったりするので、こんなスピーディなお誘いにびっくりしてます。 最初は不思議な人だと思ってましたが、あれは見つめられてたのかなと今になって思いました。 男性のご意見いただければ嬉しいです。

  • 社内恋愛で悩んでいます。

    初めまして。 当方22歳、会社員女性です。社内恋愛(片想い)中の新入社員です。 好きな相手の態度に悩んでおりまして…皆様のご意見を伺いたく、質問させて頂きます。( ´ω´ ) 私の好きな人は10歳年上で、部署と言いますか、班のようなものが一緒です。社内でもとても近い存在であると思います。よく冗談を言い合ったりしていて、周りから仲良いよねと言われます。 私自身、好意を匂わせるような事をぽろっと言ったりしていて笑、恐らく気づいてるのではないかなと思います。(外回りで帰りが遅い時、寂しいので早く帰ってきてください。と言ったり。) そして彼の方も。 前述の、早く帰ってきてくださいに対して「何でそんな可愛いこと言うの」と返したり、 同期(男)にかけた電話で、特に用事もないのに私に代わってほしいと言ったり。(他愛ない話をして終わりました笑) 「疲れて帰ってきて、○○さんと話すのが唯一の癒しなんだ」 「○○さんがいると残業楽しいな~仕事進まないな~」 「俺の事好きなんじゃないかって勘違いしちゃうよ」 「会社でいつもデレデレしてる」 などなど、こっちが勘違いしちゃうよ…という事を言ってきます。 これら全て、後輩をからかう、可愛がる感じで言ってるんだろうと、そうやってみんなに言ってるんですよねー?と聞いてみたら、 そんなことないよ。あんまり人に興味ないから…他の人に話してるの見たことある? と、言われました。 2人で、と、誘われたことはないですし、好きじゃないから言えるんだ、ただの後輩なんだ、と自分にブレーキをかけていますが、他にも諸々、思わせぶりな態度が多いので、私も多少期待してしまいます。。 ですが、彼には彼女がいます。恐らく。 しかも噂では事実婚状態だと。 怖くて本当の事は聞けずにいますが、彼女がいるのにこの態度なら、もうどうしたらよいかわかりません。。(>_<) このくらいのことは、仲の良い後輩には普通にすることでしょうか? まだ望みは捨てずに、アプローチするべきでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております( *・ω・* ) 長文失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛について

    現在同じ職場の人と付き合い、結婚を考えています。 彼は社内恋愛禁止の約束で入社したのですが、今、彼は会社の寮に入っているのですけど、上司に付き合っているのがバレそうになり、寮の同居人に彼の行動を探っているそうです。 どう対処すればいいのでしょうか? やっぱり彼は恋愛禁止を約束して入社しているのでそれを破っている彼が悪いのでしょうか?

  • 社内恋愛は初めてです。

    33歳の未婚の女性です。 社内の後輩(30歳)を好きになりました。 先日初めてのデートで私から「お付き合いしてください!」言って付き合う方向でいます。 今までの恋愛経験は大学時代のほかは社外の人と付き合ったことが2件あっただけです。 社内の人とでは上手く行かないとお体裁が悪いことやお仕事がしづらいなどの弊害はやはり出るのでしょうか? 恋愛は久しぶりだったこともあってか、何だかぎこちなくなっているような気がします。 以前はそんなふうではなかったのですが・・・。 先日のデート中に一緒に歩いていたところを偶然他の女性社員に見られその翌日に別の女性社員が私と通路ですれ違うと「クスッ」と笑みをこぼします。 すぐに知れ渡るものでしょうか? 社内恋愛の経験のある人に聞きますが、何か他に注意点などありますか?

専門家に質問してみよう