• 締切済み

契約社員か?

現在建設会社の契約社員として現場に配属されております。 ただ、約5ヶ月間の契約社員としての契約書みたいなのを交わしたのですが、雇用保険も社会保険も厚生年金も掛けてもらっているわけではありません。 ただ一ヶ月の額面と休みが社員と一緒と言う契約書?なのです。 しかも現場一単位での契約なのに同県内にもう一つ現場があるのでそれも管理してくれとの事なんですが、おかしいと思います。 契約書には一つの現場の事しか記されてないのに、どうして「ついでに」みたいな間隔で別の現場も契約期間内に見てくれっていうのは契約違反ではないでしょうか? しかも遠方の現場に配属させられ、会社のフォローも何も無く、完全に孤立した状態で仕事をしていますが、どうなんだろうと考えているところです。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

おかしい話・・・・契約違反です。再交渉すべきです。

kai1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりおかしい話ですよね・・。 なんか騙されたみたいです。 おそらく再交渉なんかは聞き受けれるような会社じゃ有りません。 かえって逆切れするような所ですから 具体的にどうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣社員と契約社員!

    今月、ある会社に正社員として入社しました。 その会社から、ある大手会社のある建設現場に施工管理として派遣されました。しかし、建設現場への派遣は違法じゃないかと質問したところ回答は以下の通りです。 入社日に即日退社の形をとり、ある大手会社の契約社員となっているから問題ないと。社会保険も大手会社完備との回答でした。 契約が満了したら会社に籍を戻すとのことです。なんか移籍と言われています。 給料は、8割大手会社で2割自社で構成されているようです。合計すると入社時の提示額になるとの説明を受けました。 給料振込みが、2社からになり振込み期日も違い大変困っています。 こんなのって良くあることなのですか?入社早々わけが分からなく毎日いらだってしまいます。何処に相談していいのか。。。 だれか教えてください。

  • 契約社員

    今2ヶ月の臨時のアルバイトで、頑張れば契約社員になれるのですが、現場の人に聞いたら早ければ1ヶ月で契約社員になれると聞きました。 1ヶ月経ったら上司に相談しようと思いますが、早すぎますかね? 雇用契約上は2ヶ月の臨時のアルバイトになっていますが…。

  • 29歳で契約社員ってどうなんでしょうか?

    私は現在29歳の男性なんですが、先月末に3ヶ月間試用期間で勤めていた会社だったんですがどうも会社の求めている基準に合わなかったみたいで退職という形になりました。失業保険をもらい切ってからの転職だったんで今は全くの無収入状態です。今一人暮らししているんでとにかく収入を得ないとならない状況なんですがそうそうすぐに正社員採用の会社も見つからないみたいですのでとりあえず契約社員でしばらくは勤めたいと思っているんですが今まで正社員勤めしかした事がなく契約社員がどういうものなのか全くわからないんですが、昨日新聞の求人広告で契約社員の募集をいくつか見たんですが一応年齢はクリアしています。職種は工場勤務が殆どみたいですが実際29歳で契約社員の方って割合的にどうなんでしょうか。私くらいの年齢の方で契約社員されている方おられましたらぜひ職場状況など教えて頂けないでしょうか。また社会保険制度などはしっかりしてるんでしょうか?ぜひ宜しくお願い致します。

  • 契約社員について

    パート・アルバイトには社会保険等というのはあまり聞きませんが、正社員にはやはりあると思います。 では契約社員はどうなのでしょう?会社にもよるのでしょうが、契約社員は普通は社会保険に加入するのでしょうか?社会保険に加入していなくても契約社員というのはあるのでしょうか?(正社員には社会保険加入という会社という仮定で)

  • 警備員の正社員と契約社員で仕事のきつさって違います

    警備員の正社員と契約社員(アルバイト)で仕事のきつさや業務内容って変わってきますか? 仕事内容は、建設現場の交通誘導や駅構内 での警備員です。 また、日給9000円で、週5勤務だと、社会保険等、引かれてどのくらいの手取りになりますか

  • 契約社員と契約社員の掛け持ちについて

    こんにちは。 現在社員として働いていますが、別の会社でも契約社員(準社員?)として副業をしたいと考えています。ここで2点疑問です。 一、契約社員とアルバイトの組み合わせはよく聞きますが、契約社員と契約社員の組み合わせは法的に可能でしょうか? 二、現在働いている会社、副業をしたいと考えてる会社、どちらも社会保険加入(雇用、労災、健康、厚生)なのですが、2つの会社で社会保険がダブっているのは法的によいのでしょうか?

  • 契約社員

    転職を考えている企業がありますが、そこは正社員ではなく契約社員です。最終的には、その希望する企業に質問しなければいけませんが、契約社員の待遇について質問です。 既に、契約社員でもボーナス等については、正社員同様の待遇を頂ける事は確認していますが、その他、 社会保険 所得税などの税金の納付 退職金 などについては、契約社員であっても、会社によっては、正社員同様の待遇をしてくれるのでしょうか? それとも、一般的に言って、契約社員と言った瞬間、上記事項は自分で行うものなのでしょうか? また、社会保険などは、自分で手続き行う場合、会社にやって頂くより、総額では高くなるのでしょうか?(会社負担のようなものはあるのか?) 以上、よろしくお願いします。

  • 契約社員の解雇

    私は現在、契約社員として働いています。 初めは、派遣社員として現在の会社に入りましたが 派遣法??か何か分かりませんが、途中から契約社員となりました。 半年の契約なのですが、半年たたない内(契約社員として勤めて2ヶ月)に 一ヶ月後の解雇を言い渡されました。 もちろん、会社理由で解雇なので雇用保険はすぐにもらえそうですが。 契約日前に解雇、これに違法性はないのでしょうか? また、この立場で何か会社側から得られるものなどはありますか? 色々お教えください! 宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員から契約社員になる場合って…

    まだ、面接にも行っていないのですが教えてください。 派遣のお仕事の紹介を受けました。 1ヶ月派遣社員で研修と言う形でお仕事をしてお互い同意すれば契約社員へ。というものらしいのですが、契約社員とはどうゆう立場になるのでしょうか? お給料を派遣会社から出なく直接貰う事くらいしかわからないのですが、改めて履歴書を提出したりするのでしょうか?他に提出するものってありますか? ボーナスなどは貰えるのでしょうか?貰えるとすればそのさい額は正社員に比べてどのくらいなのでしょうか? 雇用保険や社会保険に入らなければ行けないのでしょうか? 派遣社員と契約社員、メリットとデメリットも簡単に教えて下さい。

  • 契約社員の残業について

    来月から保険会社の契約社員で事務するんですが、契約社員の残業ってどのぐらいあるものなんですか? 繋ぎでやってたバイト先の人出が今足りなくて、オーナーからもうちょっと居て! とお願いされたんですけど、(多分保険会社的にはWワークNG) 就労時間が17:30までで、残業あったら何時なるかわからないですよ。 とりあえず2か月は研修期間で残業はないと思いますけど…。 とは言ってるんですけど、終わったらすぐ来て!昼入ってる主婦には1時間ぐらいなら待たせる!と言われました。 会社にもよるとおもいますが、大体保険会社の契約社員って残業どのぐらいありますか?