• ベストアンサー

車に詳しい人に質問したいのですが・・・。

車に詳しい人に質問したいのですが車のエンジンをかけてギアはパーキング、サイドブレーキを引いた状態でアクセルを踏みこんでエンジン吹かしても車は壊れませんか? エンジン音を録音したいのですが走行中だと撮りづらくて・・・・。解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

タコメーターの装備してある車、という前提であれば、レッドゾーンに入れたまま延々と放置するのはさすがにエンジンにあまりいい影響を与えません。 なので、どの程度の回転数でエンジンを吹かすかにもよりますが、レッドゾーン内の高回転をなるべく短い時間にするよう心がけられれば問題ないかと。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.3

壊れませんし、車も動きませんのでご安心ください。 ただ、近所迷惑になるおそれがありますので、場所・時間をわきまえてやってくださいね。 昔は暖機運転を早めるために空ぶかしをしていたものです。

• OKbokujoo
回答No.2

その程度で壊れるクルマ、エンジンはありません。 ただ、それは負荷が掛からない「空吹かし」の状態なので、余り無闇にやる事ではありません。クルマにとっては良い事ではないです。

回答No.1

壊れませんよ。動く状態じゃないので。